人気ブログランキング |

発表会

K先生門下の発表会
無事に終了~♪


打上げパーティも楽しく過ごして
程好い疲れで帰宅すると・・・
c0133533_12504398.jpg

可愛いカワイイ 黒猫くろこちゃんが・・・(=^・^=)







母娘で大好きなC.P.E.Bach


今回は仲よく(?)d-moll のトリオソナタ wq.145を

気持ちよ~く演奏しました。


次女さんは またいつか、一緒にアンサンブルしてくださるそうです。


よかった~(^_^;)


c0133533_1251319.jpg

                                            発表会ホールのフルコンのスタンウェイ






それにひきかえ

1人で吹いたソナタ G Dur は何十回と吹いて準備したのに

報われず・・・




2楽章の後半が酷かったです(><)



泣きそう。。。




次女には

「緻密な練習を心掛けたほうがいいんじゃないの?」、

と 意見されてしまいました。



でも・・・


いくら練習を積んだって

喉がカラカラ、唇パサパサじゃ吹けんわな!



クソォ~ !

アドレナリンのヤツ 022.gif



(今回ご指導いただいたK先生は
チカラがガチっと入ってしまっているのが原因と仰っていました)




冷静に考えるに・・・


もう、人前ではソロ曲というものは演奏したくない!
と。



アンサンブルだと、全くソロとは違う精神状態で演奏できるのです。



ナゼ、発表会ではソロを吹かなければならないのか・・・?



趣味なのですから
好きにさせてほしいです。



この歳で精神的なムリはしたくないな。。。







c0133533_1251383.jpg

トラックバックURL : https://bergamiafl.exblog.jp/tb/19165190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanon212 at 2013-01-23 10:33 x
お疲れさまでした〜!
母娘で演奏できるのって本当に素敵ですね♪
いつかアンサンブルお聴きしたいです。

さて、私は今はダンスをやめてしまったのですけれど、そのわけをまとめると「趣味、楽しみ、美容と健康のため(?)にやっているのだけれど本気を求められて辛くなった」ということかもしれません。
もちろん、技術や表現の向上は大事だし、メダルテストや大会も大事だし、自分のためになるのだとは分かります。それが楽しい時期もあったのですが、チェンバロや他の音楽活動を、時間的にも金銭的にも何より精神的にも上回るって踊ることは私にはできないな〜と思ったのでした。

あ、何だか自分の話になっちゃいましたf^-^;





Commented by bergamia_fl at 2013-01-24 01:41
カノンさん♪
母娘でここまで音楽を楽しめるなんて、やはり稀有なことなんでしょうね。
幸せなことです(^^)

ダンスは止めてしまわれていたのですねー。
ちょっと残念、。。
コンクールとかの記事を読ませていただいたことが有りますが。。
仰りたいこと、よーく分かります!
ワタシもソロをきちんと自分の物にして、演奏をすることは
大変重要だと理解しています。
人前で演奏することも勉強になります。
しかし、それを上回る精神的重圧(大袈裟かな)は無駄なものに
思えるのです。
上手くいったときの充足感は音楽をやっていくうえでプラスにはなるのでしょうが。。
上手くいく確率はワタシには低そうなので、レッスンだけで
楽しんでいきたいな、と今回の発表会を振り返っての思いです。
ワタシの場合は歳を重ねていって、自分に負荷をかけたくないのです・・・。
ちょっと、消極的かな(・・;)

by bergamia_fl | 2013-01-21 13:42 | Concert | Trackback | Comments(2)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31