くろこ通信①



c0133533_22373567.jpg



くろこちゃんを拉致してから早11日。。

最初はモーレツにガッツリ食べていたけれど、
今はいつでもお食事は貰えると理解したのか、少量ずつ食べるようになりました。

新しい家に来て丸っきり食がなくなる子もいるとかで、
くろこちゃんにはその心配は皆無のようでよかったです(^^)


今は、男子3兄弟になって
やはり猫的な≪縄張り≫で苦労しています。。

それって、くろこちゃんがマーキング・スプレーをすることが分かったのですよ~(><)

其処彼処に数知れずされちゃいました。

臭いを残さないように徹底的に拭いてまわったので、クタクタに。。。


先住のChibicoと遭遇すると 「シャーーシャー」  と お互い威嚇し合うし(TT)。。

ワタシが間に入れば、オモチャで一緒に遊べるんですけど・・・


獣医さんに相談したら、
『去勢しているけれど新しい環境で見知らぬ猫が2匹、自分の近くに常時存在していることに
ストレスを感じ、その上家の中を自分のテリトリーにしてしまおうとして(新参者のクーデター?)
マーキングしているのでしょう。 1・2ヶ月ケージなどで隔離したほうが落ち着くかもしれません。』


かも・・・」  か。。。


『猫はもともと狭い場所を好むので、ケージの中なら逆に他の猫が自分に触れるかもしれないという脅迫観念みないなものを感じないのでストレスにならないのです。
ケージから家族の顔が見えて色々な新しい雰囲気を学習できるのでお勧めします、
マーキングの隙を与えないようにしながら1日に何回か抱っこしてあげたり、猫じゃらしで遊んであげれば大丈夫ですよ。』
とのことでした。

と言う訳で、
しばらくケージ生活をさせることにしました。。。


とにゃままさんやくろこちゃんを応援して気にかけてくれた方々には
大変不憫な気持ちになることでしょう。

でも、これからの長い共同生活の為には通らなければならない関門かと。。



そして・・・
最近、オカマ的な物腰のChibico君までもがマーキングを始めた事実 (><)

お片付けが行き届かない混沌とした場所にスプレーされていたので、
片付けました・・・
そして、徹底的な除臭拭き掃除!

お陰で、キレイになった~☆


ありがとうーーー
ネコさんたち(^_^;)









c0133533_0104189.jpg

ロフト です ・・・(笑)



ネコさんはもっと狭い空間が好きだって・・・

身を隠せるハウス型のベッドを入れようかな・・・



右手前・・・ Chibicoが見ています004.gif

もともとChibico君が中猫の頃、やはりKozou君と隔離するために
使っていたケージです。

今でもたまにChibico君はこの中で寝ています。











人間的視点だとカワイソウと思うけれど、ネコ的には単独行動の習性なので≪隔離≫は
それほど苦にならないそうです。

早く、みんなココロ落ち着いてほしいな。。




フシギなことに、扉を開け放したままおトイレ掃除やお水変えをしていても
ここから飛び出さないのです・・・いじらしいです035.gif








c0133533_0112337.jpg

オモチャで散々遊んだあとです。

眠そう・・・












モチロン、愛情はタップリ注いでいます♪




家族みんな、くろこちゃんが大好きで、しょっちゅう声を掛けているし、撫でたり抱っこしています。
そして、その後は必ず自ずから、このベッドに行くのです^^


やっぱりケージの中は落ち着くんですかね~。



ただ、、足拭きはお嫌いのご様子・・・
オシッコで解けてしまったトイレ砂が後ろ足肉球に付着していたのを
濡れたペーパータオルでふき取ったら、、ものすごーく怒られちゃいました(^_^;)
冷たかったのかしら・・・ごめんね、次回からはお湯で拭きますねー☆
完全なるしもべのゼラ。。

トラックバックURL : https://bergamiafl.exblog.jp/tb/14213265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tnysatcmo at 2010-04-22 12:49
うー、Chibicoくんまでマーキングとは。。。><。
ワタシが拭き掃除係として日参したいぐらいです。
ごめんよー。
でも、くろこちゃんは賢いからケージの中からいろいろ観察して学んでほしいです。
たのむよ、くろこーーー!
kozouくんはあまり関心なし、ですか?

全然関係ないですが、
くろこちゃん、鼻の頭が最近茶色くなってきたんですよね。
それもまたチャーミング^^。
Commented by bergamia_fl at 2010-04-22 17:24
とにゃまましゃん♪
そうなんすよー^^; Chibicoも触発されちゃったような。。。
お掃除&廃棄したので、ここ2,3日はしていません。
昨日くらいから御両人(?)は柵越しに見つめあったり、お手手で
チョイチョイしてます♪ うならなくなったし・・・^^
時間が解決してくれそうな予感♪
kozou君は猫的大人の対応=無視。 (^_^;)
これが平和の秘訣らしいです。。

>くろこちゃん、鼻の頭が最近茶色くなってきたんですよね。
次女も友人にくろこちゃんの紹介をするときに、茶色いお鼻って言っているみたいなの。
カワイイよね~(=^・^=)
Commented by のん at 2010-04-22 18:39 x
うきゃ~、くろこちゃんの記事興奮しながら見ちゃった~(≧ω≦)
ハンサム君だ~って思った第一印象!やっぱ男の子だったんだ!
うちは代々メスはとっても気が強くって男の子はのんびりしてていいな~って思ってたけど男の子3匹だとなわばり意識が芽生えるのかな~。最初みみがうちに来た時もシャーシャー言ってて
もしこのままワンとも小次郎とも仲良くできなかったら
どうしよ~って悩んだわ~。マーキングはしっかりやめさせないとこれからずっと大変なことになるのでケージはいいかも。
前の猫はおしっこだけでなくウンチ地雷もあったので苦労しました(T_T)
冬にはひょっとしたら猫団子がみられるかもしれないですね。
Commented by bergamia_fl at 2010-04-22 22:49
のんさん♪
興奮した~?(^○^)
くろこ坊ちゃま、キュートなおカマくんでしゅ♪
先住君たちも立派なニューハーフなのに、自分の意思ではないので
脳内は立派な男子のようでした~^^

やっぱり、多頭飼いは初期段階で大変なんですね~。
ベテランののりこさんでもそうだったんだ・・・心強い思いです。

マーキングをしっかりやめさせる・・・うぅーーん、難しそうですね。
実はフェロモンのスプレー(フェリウェイ)を注文しました。並行輸入なので少し時間がかかりそうですが、届いたら早速使ってみます。
大丈夫そうだったらくろこちゃんも晴れて自由の身になるのですー(^^)/

Commented by kanon at 2010-04-26 11:41 x
今日は投稿できるかな??
くろこちゃんメッセージ、いっぱい書いたけど、いつもスパムに認定されちゃうの〜(;;)
何か禁止ワードにひっかかったかな??
Commented by bergamia_fl at 2010-04-26 22:25
カノンさん♪
こんにちわ~^^
えぇー!せっかくのコメントを拒否されていたのですかーー(>_<)
勿体無いことです。。
こちらは何にも規制はかけてないです。
イヤラシイコメをされることもあるくらいですから。
これに懲りずにまたコメントをおねがいしますね♪♪
くろこちゃんは健気で可愛いですよ☆
by bergamia_fl | 2010-04-21 20:42 | The cats | Trackback | Comments(6)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30