バレンタインデーを控えたギンザのお菓子屋さん
c0133533_0444572.jpg


どのお店も素敵な調度やウィンドーで夢いっぱい(^^)053.gif




c0133533_052597.jpg







女性で大賑わい♪
c0133533_047438.jpg






ワタシはゴージャスなシャンデリアが気になります(^_^;)
c0133533_0564480.jpg






こんなにカワイイのも見つけました~☆
c0133533_14982.jpg

お子様用のバレエショップでございます。




あ、
なぜ
銀座に行ったかというと・・・

c0133533_1113615.jpg
c0133533_1115671.jpg


今日から長女の学外展が始まったのです。

オープニングは長女は ヴァイオリン演奏もしたそうですよ~♪
(^_^;)
by bergamia_fl | 2013-02-12 01:17 | Fine art | Trackback | Comments(0)

展覧会

11月も終盤にさしかかってきました!








c0133533_1393343.jpg



ちょっと前、
六本木・国立新美術館の「リヒテンシュタイン展」を見てきました。





その前に
展覧会に慣れるために
FujiFilmのサロンへ~

コチラは無料で色々な展示が楽しめるんです~♪




今回はマグナム展(^^)
c0133533_1465051.jpg




リヒテン・・・は
とにかく ゴージャス ザクザクって感じかな~
c0133533_1405114.jpg

バロックの調度や美術品の圧倒。
度肝を抜かれる思いに・・・



あれだけのコレクションを守っていくのもタイヘンなことでせう。
と、庶民は思いまふ(^_^;)
c0133533_1405238.jpg










そして
先週は
上野の東京国立博物館で
出雲展を見ました。


c0133533_140626.jpg
コチラは先のリヒテン・・・とは対極の趣(当り前だろー)。
大昔の神話の世界感と学術的な見地。
どちらもロマンを感じますねー。

出雲地方の神事のビデオ上映も全て興味深いものでした。







博物館周辺も紅葉が進んできていました。
c0133533_1423142.jpg








2時間近く見ていたら
すっかり日が暮れていました。
c0133533_1424867.jpg

上野公園の噴水池
フワッと湯気も立っています。







ずーっと工事のフェンスがあった公園内だったけど、
久しぶりに園内に入ったら
取り払われていました。
c0133533_143283.jpg

スタバだー(^_^;)







5時10分
こんなに暗くなっているなんて。。。
c0133533_1432224.jpg

この後は
我が師匠のリサイタルを聴きに新宿へ~



文化的な秋の日でした060.gif
by bergamia_fl | 2012-11-25 00:30 | Going out | Trackback | Comments(2)

お友だちのブログから特別出演~(笑)
c0133533_0161249.jpg







休日。

あっぱれなニッポン晴れー


c0133533_0234430.jpg



ブログの大切なお友だち、とにゃまましゃんから下町歩きのお誘いをいただきました~

超ウレピー。


彼女と展示やら、隅田川対岸の東京スカイツリー丸見えのギャラリー・カワウソの Nice view のロケーションでの
昼食を堪能しました♪


一番上のカワイイおシャシンはとにゃまましゃんのブログに登場する
とにゃくろ玉造クンと白猫しゃんの彼女っスよん。


とにゃまましゃんはこのおふたりと何処へでも
いらっしゃるの(^^)





おシャシンもとにゃまま風~♪
c0133533_016447.jpg


c0133533_0185718.jpg




よく見えませんが、お豆がタップリ入っているヘルシータイプ。
c0133533_021187.jpg

あゆみ食堂さんが出張して素敵なランチです。


黄色い方がワタシが食したインディアサンド。
c0133533_0342534.jpg

若いお嬢さんがやっていらっしゃる。
それなのに奥深い味わいがありましたね(^^)




ハンドメイドのお洋服やバッグ、バラエティー豊かなナチュラルな雑貨がたくさん。
c0133533_0345055.jpg

                                 カラフルな刺し子のジャケット、カワイイ~。



良さげなお財布を手に取って、、 「ふむふむ」 と とにゃまましゃん。
c0133533_21562067.jpg



c0133533_0385894.jpg

                                   おまけにマサラティ、貰いました♪





      浅草
c0133533_0351892.jpg

あらゆるモノが凝縮されている画像(^_^;)






そして
銀座線で上野へ行って、お山をてくてく下って・・・
c0133533_0354112.jpg

やぶさいそうすけと言うギャラリーへ。

内部の撮影はNGだったのでエントランスをー。
元は氷屋さんだったとか。。


こちらではとにゃまましゃんが大好きな絵本作家ミロコマチコ氏の
『 ミロコマチコ 「 オオカミがとぶひ 」 出版記念原画展 』 開催中でした。
ご本人がいらして、楽しい雰囲気♪

c0133533_22151379.jpg

              見れば見るほど味わいのある絵です。

              ミロコマチコ氏の来年のカレンダー、とにゃまましゃんからのプレゼント。
              ありがとー。
              
              ベッドサイドに飾ろうかな(^^)♪







上野桜木界隈
素敵な趣の住宅地。

カワイイ猫ちゃんも住んでまふ(=^・^=)
c0133533_036289.jpg

                                              激写中のとにゃまましゃん。
                                              どんなおシャシンかな~





      キリっ!
c0133533_2249429.jpg

      くろびかり君。





c0133533_0363181.jpg




          散々激写させていただいた後、飼い主さんにオウチに帰るようにと言われたら
          サッサと、彼のオウチのネコ扉へ~
c0133533_0364814.jpg





          偉いね~
c0133533_0371264.jpg

                                        バイバイ。







            夕方に差し掛かってきましたー。
c0133533_0373939.jpg





           抜ける様な秋晴れも
           じきにトワイライトな・・・
c0133533_038253.jpg

           とにゃまましゃんとは、この後彼女のオーケストラの練習のため
           ココでお別れ。


           こんどはユックリお茶しながら お話しましょーね。



           誘ってくれて、ありがと。

           とーーーーても、楽しかった。

           新しい世界が広がりましたよん♪♪

More 上野桜木の草木
by bergamia_fl | 2012-11-09 23:12 | Going out | Trackback | Comments(2)

卒業~♪



c0133533_21554190.jpg




ようやく晴れた日

めでたく長女は
某美大を卒業いたしました!


紆余曲折はありましたが、
終わりよければ
すべての大学生活良し。
でしゅー☆









c0133533_2156496.jpg


ご自分の卒業作品の前で記念撮影♪


この150号の絵は
向う1年間学長室の入口脇に展示されることになりました!


彼女は
4月からは 院生として
また楽しくartする日々を送ります。

実に羨ましいんです(^^)




by bergamia_fl | 2012-03-15 22:17 | Impressions | Trackback | Comments(4)

国立新美術館

c0133533_23544376.jpg


先週の寒い雨の日。

長女の卒業作品を展示している国立新美術館へ行きました。



寒かったけれど、
展覧会で若いアーティストたちの作品をたくさん見続けると
フシギと体がホカホカ~!

暖房も結構入っていたけどねー★


長女の作品はちょっと名の知れた美術誌に掲載されるらしいです。


コツコツ頑張っているからねー。
実ってきましたニャ(=・ω・=)




フフフ(^^)
c0133533_23564135.jpg

美術鑑賞の前の腹ごしらえは
大好物の牡蠣!!

六本木のミッドタウンの向かい側のオイスターバーのランチタイムで
カキフライでございまふ

オプションで生牡蠣も付けちゃった\(o ̄▽ ̄o)/

牡蠣は兵庫県産のプリプリっー☆


いぁ~
参った参った・・・


と。
by bergamia_fl | 2012-03-09 00:08 | Fine art | Trackback | Comments(0)

めまぐるしい

遅まきながら・・・
14日のヴァレンタイン・デーでパパ殿が会社で心ある女性(笑)からいただいた、
おいちいおいちいチョコレート。
c0133533_22511710.jpg



毎年ロイズをいただいています♪
イイ人だニャ~
c0133533_22505819.jpg

パパ殿ご本人はほとんど食さないのでワタシが楽しみました。
ごちそうさま!!

来年もいただいてきてね~(^^)/



先週末からちょっくら めまぐるしい週末と今週前半でしたー。



金曜日は長女の美大の選抜展を鑑賞♪
c0133533_2301411.jpg

長女の作品が選べれたので早速、駆け付けたのでした。


2/23~3/4 国立新美術館で卒業制作展にも長女の他の作品も展示されます。



  

展示会場の外では車を回すパフォーマンスの準備をしていました。
残念ながら見られませんでした(・・;)
c0133533_2354842.jpg






横浜の馬車道駅の近くです^^
c0133533_2362217.jpg

スタイリッシュな駅構内。







11日(日)はお友達のとにゃまましゃんのサロンコンサート。
c0133533_23155082.jpg

彼女はハイドンの「フルート・カルテット」を演奏しました。
ナチュラルな古典の演奏♪
ダイナミクスもふれーじんぐも本当に自然で弦とのバランスも良かったです。
センスがいいなぁ~。





くろこちゃんもとにゃまましゃんのこと覚えてるよね。
c0133533_2316566.jpg

遊びに来てね、待ってるよ~!





そして、そして。。。
c0133533_23174897.jpg

ヴァレンタイン・デーは猛吹雪の北八ヶ岳へ~

酔狂・・・・
でも、こんな好天荒天になるなんて夢にも思わなかったんです(><)

遭難しちゃうかな・・・
と恐怖心も有りました。


が・・・


ど根性でおシャシンを撮ってきましたよー。


後でアップさせていただきまふ(^_^;)
by bergamia_fl | 2012-02-16 23:48 | Every day | Trackback | Comments(0)

アートな1日

高みの見物(о・ω・о)
c0133533_13344615.jpg

      高いところへ、高いところへと行くふたり。。。

      くろこちゃんはもっと高い・・・

      上昇志向? (^_^;)


            


---------------------------------------------------------------------------



六本木ミッドタウンへ行きました。

c0133533_12452085.jpg


ブログ友達のPENさんが出品している写真展
日本自然科学写真協会 第32回SSP展「自然を楽しむ科学の眼2011-2012」を鑑賞しましたー。


c0133533_13233956.jpg



自然の中の動植物が生き生きと撮られて写真の数々に圧倒されました。
PENさんの作品はオオタカが捕まえたブラックバスを足に掴んだまま
空高く飛んでいるシャシンでした。
すんごいシャッターチャンス☆!

レンズも凄そう~ ♪



他に写真歴史博物館などが有り、 写真好きには楽しいトコロでした 。

                    



おシャシンや展示を堪能した後は

国立新美術館へ~


c0133533_1245436.jpg





かねてより見たかった
シュルレアリスム展
を鑑賞しました。


1920年代の作品はいくら奇をてらっていてもエロもグロも
おフランスのエスプリを感じます~
なんとな~く、ゴーベールのニュアンスにも通じるものがあるのかも。。。

最後にお決まりのミュージアムショップでお買い物。

c0133533_132417100.jpg



今回の結構キワドイ作品のクリアファイル(こんな作品使うなよって思うけど買うワタシもワタシだ)を購入しようとしていると、

小学生女子がお父さんに
「これ買っていい?」と聞いていました。

おとうさん 、
「・・・あぁ、、ぃぃょ」って曇った声で答えていたのが印象的。

親が思っているほど子供は感じてないんだろうなー。

おとーさん、これから もっともっと衝撃的なことあるんだよー。って
言いたかったな。





c0133533_2329052.jpg





美術館のテラスでおやつ♪






--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
              彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-05-16 12:51 | Going out | Trackback | Comments(0)

GWのお出かけ①

疲れが取れる鰻~
にゅるにゅる~~

ワタシ、極々たまーに無性に食べたくなるのです。

そこで、、食しましたよ

c0133533_303098.jpg

お陰で楽しいGWになっていますー。






特に旅行とかの予定は有りません。。

小さなお出かけを何回か予定しています。



その1つ
長女さんの絵の展示を見に原宿へ~♪

デザイン・フェスタで、他美大のお仲間7人との共同出展です。 




c0133533_21342419.jpg





若者らしい作品郡


どれもこれからの未知の可能性を感じました。


大化けしてくれるのを期待したいですねー(^^)






c0133533_21344098.jpg





c0133533_21352052.jpg





c0133533_21361572.jpg





会場の近くのキャット・ストリート。
個性的なお店が沢山。そして若者で混雑していました。
そこにいるだけで若返ったような錯覚に陥るワタシー。
c0133533_21365775.jpg

                                      アートモード・ジオラマで撮影



キャット・ストリートということなので
探したけれど、、Catは居ませんでした~







              甘えん坊抱っこ大好きなChibico君ー☆
              長女おねーさんに抱っこされてごきげんでしゅね。
c0133533_2340141.jpg

                         こんど、僕の絵も描いてニャ~(=^・^=)










--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-05-02 23:48 | Fine art | Trackback | Comments(0)

self-portrait collection (?)

c0133533_22435842.jpg

  self-portrait ?

  有り得ないself-portrait。

 おネコは撮れません・・・(^^;)


 春先に撮ったChibico君。


 最近は登場してなかったから・・・

 今回は お出ましデス(=^・^=) 







             狭いトコロ、だ~いスキ!特集。

             ①箱詰め~ある日の昼下がりの・・・
c0133533_22442410.jpg

          
            この状態で2時間は寝てました~♪


            顔の下あたりにある白い丸いものは、彼の尻尾の先端ですー(^_^;)





              
              ②ピアノの椅子の下に設えたネコ・キャリーで昼寝から醒めたばかりの図~
c0133533_22471765.jpg

              猫相良くないなぁ。。。


              でも、カワイイー(^^)/

              
              




      
       みなとみらい ランドマークタワーでの長女の展示を観てきました。
    
       展示を見る前にクイーンズタワーで、昼食にバイキングを食したのですが、、
       それが信じられないくらいマズカッタ。。。

       あんな低クオリティーの味付けって、ホント久々・・・

       中年女性、お1人サマでのバイキングは止めよーとつくづく思いました。。

       美味しかったらそれなりに良いんだろーけど、そうじゃない時は空しい。。。





c0133533_22373231.jpg





             3月の 「6人展」 は銀座。

             今回はみなとみらい。

             イイとこで やってますなぁ~♪

             恵まれてますよ!








                              c0133533_22392498.jpg

   
   ランドマーク内のフシギな場所。


   コレって ナニ(@_@。

   気になる~
    
   公衆電話の
   スペースだったと思うけど・・・
   どーかな?








   
c0133533_22405478.jpg


  で、本題の

  self-portrait collection 

 というお題の
 美術を愛する30人の若者の
 アートです♪






       

  
クリックすると長女のサクヒンが・・・
  ↓


self-portrait ~?
by bergamia_fl | 2010-06-10 22:50 | Fine art | Trackback | Comments(2)

デザイン・フェスタ

c0133533_2311355.jpg




とても 良いお天気058.gifの今日、
長女さんが出展しているデサイン・フェスタを観ました。





c0133533_23104539.jpg





自分たちの作品をハガキにしたものを出展&販売。




どこのブースでも同じような形態。。






世の中には同じ志を持った若者がゴマンといることを
改めて認識~






c0133533_2344753.jpg


やはり、

ネコのテーマはお約束~(=^・^=)



おネコさん達の 様々なシチュエーションorアングルのおシャシンの展示・・・
とても参考になりました♪










c0133533_2351337.jpg




こんなに綺麗な空なのに、

ビッグサイトにお篭もりで頑張っていた若きアーティストの方々、、

お疲れさまでしたー001.gif
by bergamia_fl | 2010-05-16 23:56 | Fine art | Trackback | Comments(2)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30