タグ:発表会 ( 14 ) タグの人気記事




c0133533_0231384.jpg

                  芦ノ湖






寒かったけど

爽やかでもありました・・・。




今夜はフルートフェスティヴァルの練習がありました。

本番まで10日を切って、練習は結構厳しいものでした。

「楽しくやりたいでしょうけれど、どうせやるならきちんと良いものにしましょう」

と指揮者。


そうですよね、そのとおりです♪


自分のソロ(と言ってもほんの数小節ですが、曲のしょっぱな・汗)が吹けば吹くほど
上手くいかないんです。

こういうコトは長い歴ですから、過去にも有りました。

どうにか集中して乗り超えてきた。。


頑張っていきましょ(^^)


フレ~ フレ~

ワタシ。






今回のフェスティヴァルのアルトフルート・5曲(含コッペリア3曲)。


その1週間後に経堂の師匠の発表会で
C.P.E.Bach ハンブルガーソナタ と トリオソナタ・d-moll。




オケの曲・・・

まぁ、これはテキトーに・・・(大汗)




それと


2月下旬に

シンジュクの師匠のおさらい会で 超有名な大きな曲を勧められています。。


これから
どーしょ。。


かな・・・
(^_^;)
by bergamia_fl | 2013-01-06 00:57 | Flute | Trackback | Comments(0)

うまくいかない

ウチの梅の木です。
c0133533_12261048.jpg


今日は 春らしい日差し。


しかし、風がとても冷たいので体感温度は5℃以下かもしれないですね。








---------------






c0133533_1426461.jpg

先日の土曜日のおさらい会

やはり
酷くあがってしまいました・・・



とても悲しい。



もうソロはやめようと思います。



フルート4本のアンサンブルは普通に吹けたので
ワタシにはソロは向かないと
ようやく諦めがついたのでした(TT)

by bergamia_fl | 2012-02-27 12:35 | Impressions | Trackback | Comments(4)

猫の日とフルート

c0133533_0294552.jpg


2月22日は猫の日。

毎年、この時期に見られる風景・・・

ガスファンヒーターに群がって、決して仲よしじゃない(^_^;)

でも
こうしてヌクヌクして過ごせるウチのニャンズはシアワセなんだろうな♪

お外のネコちゃんたちも暖かな環境でお腹が満たせて喉も潤せたらいいなぁ。。。

どの子もシアワセになって欲しいですニャ(☆ФωФ)ノ




------------

そして
地味にしていますが(^_^;)
c0133533_21371233.jpg

今週土曜日に発表会があります♪

ワタシが演奏する曲は
C.サン=サーンス
「ロマンス」op.37

R.カルディッロ
「カタリ」
(フルート4本のアンサンブル)


サン=サーンスはいかに音楽的に演奏するか。。

そしてワタシ的な盲点・・・伴奏ピアノとのコラボ!
ちょっと甘くみていたって、一昨日のレッスンで激しく指摘されましたー。

ちょっと焦ってます(><)


それにド緊張しそうだし。

どーなることやらですワァ~☆
by bergamia_fl | 2012-02-23 00:45 | Flute | Trackback | Comments(4)

初披露~

J.S.Bach : Gamba Sonata No.3 g-moll  


第1楽章







第2楽章







第3楽章

by bergamia_fl | 2011-10-29 02:42 | Viola | Trackback | Comments(4)


c0133533_21343095.jpg


22日の午前中、
次女が師事している教室の発表会でした。

彼女が今回は年長。

室内楽では時たまヴィオラを弾いていたのですが
今回はヴィオラ・ソロで初お目見え(^^)

落ち着いて、曲の内面に迫る演奏でした。

自然で良く響く演奏に好感が持てると思います。
(親ばかではありませぬ^^;)




J.S.Bach : Gamba Sonata No.3 g-moll









c0133533_21445531.jpg
お疲れの次女さんの慰労を兼ねたランチ(^_^;)


彼女はハンバーグ。




同行した次女さんの祖母は魚のプレート





ワタシはお肉♪

ワタシは演奏しなくても
写真&ビデオ撮影、録音と忙しくて
上手く出来るか緊張していたので腹ペコでした~







--------------------------------



c0133533_22141886.jpg

翌日の23日
恵比寿ガーデンプレイスに有る
東京都写真美術館へ(^^)/


ウチからそう遠くないし、数年前まで恵比寿に通勤していたにもかかわらず
お写真鑑賞に行っていませんでした。。

今回の展示は
畠山直哉展
コレクション展「こどもの情景-原風景を求めて」
http://syabi.com/contents/exhibition/index-1380.html

JPA展
http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1388.html

3つも見られましたー。
どれもすごいおシャシンばかり。。

圧倒されましたーーー!

作品としての写真の価値。。

自分のシャシンって もはや やはり しかし・・・

ただ単に目の前のものを移し込んでいるだけってコトがよ~く認識してしまつたorz

ガックリ。。。






--------------------------------------------------





≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。

そして、最近は可愛い子猫ちゃんも加わって賑やかで楽しいぷくぷく家です。
子猫ちゃんの里親さんも大募集だそうです!

是非ご訪問してみてくださいネ♪♪




                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_14445051.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
              彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-10-24 23:55 | Going out | Trackback | Comments(2)
c0133533_19562991.jpg


友人のフルートのおさらい会を聴きに行きました。

熱心に練習されている友人はフランクのソナタ・4楽章とクーラウのトリオの3rdを演奏しました。


F先生は去年初めて実演を聴かせていただいてとても惹かれた演奏家です。

友人はじめどの門下生もF先生の薫陶を受けた音楽。
羨ましい限りの雰囲気をかもし出していました。

いいなぁ~

F先生は一人一人の紹介や演奏曲の解説をされて、生徒の緊張を解きほぐしていく。。。

それが本当に自然なんだなぁ~♪






       おさらい会鑑賞後は 次女のアルバイト先に様子見に~
c0133533_19554933.jpg

       お客さんがズラーと並んでいてタイヘンそう・・・頑張って働いていました^^。
       
       春限定の可愛らしいサクラがグラスに彩られた二重構造のマグ購入~♪
       
 
by bergamia_fl | 2011-02-21 20:38 | Concert | Trackback | Comments(0)




フルート教室の発表会、無事に終了しました!

とっても楽しかったです~

そりゃ、、キズも数しれずありましたが・・・
(特にバッハは口の渇きで舌が回らず&数え間違いetc.)


c0133533_22262153.jpg

しかし、それ以上に音楽そのものを楽しみ、
いろいろな人と知り合えました。







ワタシの勝手な音楽にも娘は合わせてくれたし・・・

ウン10年間 ワタシに染み付いた悪いフルート奏法を是正してくださったYori師匠様にも大感謝です♪♪



そして、台風だというのに、
お友だちのあくびさんもいらしてくれて 楽しいひとときでした。
厚く御礼申し上げますm(__)m




c0133533_22372527.jpg



本当に感謝の一日でした♪

ますますフルート・・・音楽を楽しみたいデス





c0133533_22343114.jpg


    




ワタシと次女の演奏曲
・J.S.バッハ      トリオソナタ ≪音楽の捧げ物≫ BWV1079 1・2楽章
・M.ラヴェル     ツィガーヌ(演奏会用狂詩曲)
・C.M.ヴィドール   ≪組曲≫より 1.モデラート





c0133533_0111380.jpg




最後に、
この発表会の送り迎えは勿論、リハーサルから終演まで
録音撮影をしてくれたパパ殿にも大感謝ーです^^
by bergamia_fl | 2010-10-31 23:01 | Concert | Trackback | Comments(6)




      洗濯物が落ちて折れてしまったミニバラちゃんが満開になりました^^

c0133533_133337.jpg





      土曜日はフルートの発表会。
      この「挫折」したミニバラのようにワタシ、咲けるでしょうか~




c0133533_135535.jpg




        先生はアンサンブル合わせやピアノ合わせのレッスンでの
        ワタシはとても楽しそうだったから大丈夫・・・と励ましてくれました。


        もし、緊張の余り失敗しても 至った過程が物凄く有意義だったので
        それはそれで良しとしましょう♪

        正直、このワタシでもついついマイナスイメージを抱いてしまいます。。
        良いイメージばかりを思い描きたいものです・・・!


   
by bergamia_fl | 2010-10-29 01:49 | Concert | Trackback | Comments(6)



                       Oh~♪  ベートーベン・・・
c0133533_0501635.jpg

                            じゃぁーヨ。。。(>_<)




         シツレイ・・・しました。
         楽聖になんつーことを!(汗)。。



         でも、ベートーベンをこういう風にイメージするもの有りカモ(@_@。



         変わっているジンブツだし、もし現代だったらもっと早く死んでいたかも・・・・と

         今回彼のヴァイオリン協奏曲を弾いた次女談。                   









          昨日はお世話になっているヴァイオリンの先生の教室発表会。
c0133533_225728100.jpg

               ピアノ伴奏以外にも
               Chamber Ensembleも有ります♪
               (次女はオレンジ色のワンピースの女性の右隣)


Solo は 幼稚園児から熟年の人まで頑張ってました。
               
                いいなぁ、、羨ましい限り。








c0133533_215114.jpg


               

 
       ご来場いただいたお客様には好評でした。
  
       ピアノの悲愴ソナタをイメージした部分も。。。
       ココロに染み込むような演奏でした。


       自分の子供がこんな確固たる音楽を表現できるようになるとは。
  
       でも、その親のワタシは・・・(>_<)


        置いてけぼりなのよね。。。
         
        orz....
 
         
by bergamia_fl | 2010-05-03 23:31 | Violin | Trackback | Comments(0)

やっぱり、フルート!


c0133533_083942.jpg

秋のほわほわ~の日差し、それも14時~15時頃の日差しが好きです。

子供もワンコもいる公園・・・いいな。。





・・・いいな。

やっぱり、音楽。

それもフルート♪


昨日はオケでマーラーを演奏。

フルートは金管の陰に隠れて目立たないけれど、それなりに楽しい♪
目立たないのを逆手にとって、奏法の試行錯誤もできるのです。

演奏会本番が楽しみであります。



そして、今日はブログのお友達・めいぷるさんの教室の発表会を鑑賞。

彼女はとても丁寧に音楽を造っていて、曲(シューベルトの「萎める花」 凄い!)のロマンや
物語がココロにスーッと入ってきました。

音楽が媒体になってメッセージが伝わってくる。

音楽の醍醐味♪


発表会中盤のK先生クラスの方々のモーツァルト、ピアソラ。
ココロを豊かにする音色と解釈。

素晴らしい。

こういう先生に習えるといいな。
by bergamia_fl | 2009-11-09 00:24 | Flute | Trackback | Comments(2)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム