楽しかったな~♪



c0133533_1592831.jpg




娘たちは先週八ヶ岳でのヴァイオリン師匠主催の合宿に参加。


お土産は地場の野菜と果物。


それはそれはシャキッとしていて、美味しかったーな(^^)



c0133533_1584350.jpg


ズッキーニは色が綺麗なものと真ん丸なもの。

細長くスライスして、電子レンジで火を通してサラダ感覚でドレッシングやボンズでいただきました!

セロリの歯ごたえも素晴らしィ~♪



食も充実していれば
行動も充実してくると言うモノです。


アンサンブル演奏会はつつがなく終わりました。


R.シュトラウス 「13管楽器の組曲」

グリーグ 「ホルベアの時代から」

両曲を演奏しました。

「13管」はワタシとしては、本番に1番のピークを迎えることが出来ました!!
こんなウレシイ感覚はホントにしばらくぶり。
これからもこの調子がでればいいな♪

フルート5本での「ホルベア・・」 では、ワタシはアルトフルート。
本番の2日前にアルトフルートを調整して歌口のエッジのバリを綺麗に整えました。
よく鳴って、1か所難所はあったけど調子よく吹けました。


この曲は8/15にもう1回演奏する機会があるので
もっと安定感のあるトーンを模索したいと思います^^


少しずつではありますけど
自信が湧いてきました。


今週の金曜日から3日間、フルートのF先生の合宿です。
こちらではアンサンブルや指の訓練やトーンの鍛錬、そしてソロのレッスンが3回♪

とても楽しみです。
充実したレッスンが受けられるように、練習に精を出しているこの頃です。

とにかく目前の課題を1つずつクリアしている毎日ですー♪







お陰様で
Chibico君も通常通りの生活を送っています。
c0133533_231748.jpg

本ニャンは何にも覚えていないのかな・・・?(^_^;)



合宿中はウチの3ニャン兄さんたちはお留守番。

パパ殿や長女次女の方々、よろしく頼んますよ~☆
by bergamia_fl | 2012-08-01 00:00 | Every day | Trackback | Comments(2)

2位


山菜の季節ですね~

毎年恒例。。。

お仕事関係の社長さんが、我が家に沢山送ってくださるのです。

c0133533_0573373.jpg

      若々しいみどりが綺麗です♪





若々しいといえば・・・

世界的なコンクールで日本の成田達輝さんが2位を受賞されましたね043.gif

彼の本選での演奏は素晴らしいものでしたので、絶対に上位受賞と思っていました。

次女と同い年なので親近感が湧きます。


とは言え、レベルが・・・

中学生の時の とある国内のコンクールで出演順が生まれ月順だったので
次女の次に彼が演奏するんですよね。。。

彼はその時、全国優勝してましたっけ038.gif



懐かしい思い出ですワ~
(^_^;)



彼には世界的な演奏家になって欲しいです。
応援しますー♪








天ぷらにしましたー(^^)/
c0133533_0582556.jpg

by bergamia_fl | 2012-05-28 01:24 | Violin | Trackback | Comments(0)


先週の或る日

勢いのある稀勢の里
コワモテ(^_^;)
c0133533_22184226.jpg


ツラツラとお姉ちゃんのバヨリンの試し弾きしている次女でしゅ。

TVのスモウ中継w

手前の白いモノはレジ袋w



この取組、コロッと転がってるw
c0133533_221915.jpg




あれあれ・・・
c0133533_22254323.jpg

くろこしゃんも来ましたね~♪
by bergamia_fl | 2011-11-28 22:33 | Violin | Trackback | Comments(0)

GWのおでかけ②

               次女さんがくろこちゃんをドデカ・アップにゲキシャしました。
               思い切って載せてみました♪


c0133533_23571340.jpg












              くろこちゃんの魅力にはまってしまった次女さんのヴァイオリン発表会です。


c0133533_2359631.jpg











バロックのコンチェルトグロッソ数曲はヴィオラ♪
c0133533_23593187.jpg












ソロは
ショーソン・≪詩曲≫
c0133533_0274036.jpg

                              文字通り詩情たっぷりな好演だったかな・・・♪
                              あるピアニストのもとで『音楽』を学んでいます。
                              その成果が現れつつあります。
               







次女さんもこれくらいになると
殆ど本人次第でやらせています。

今後どうするか(音楽or専攻学科)は、じっくりと考えて充実した青春時代を送ってほしいです。






--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-05-06 00:44 | Violin | Trackback | Comments(4)





フルート教室の発表会、無事に終了しました!

とっても楽しかったです~

そりゃ、、キズも数しれずありましたが・・・
(特にバッハは口の渇きで舌が回らず&数え間違いetc.)


c0133533_22262153.jpg

しかし、それ以上に音楽そのものを楽しみ、
いろいろな人と知り合えました。







ワタシの勝手な音楽にも娘は合わせてくれたし・・・

ウン10年間 ワタシに染み付いた悪いフルート奏法を是正してくださったYori師匠様にも大感謝です♪♪



そして、台風だというのに、
お友だちのあくびさんもいらしてくれて 楽しいひとときでした。
厚く御礼申し上げますm(__)m




c0133533_22372527.jpg



本当に感謝の一日でした♪

ますますフルート・・・音楽を楽しみたいデス





c0133533_22343114.jpg


    




ワタシと次女の演奏曲
・J.S.バッハ      トリオソナタ ≪音楽の捧げ物≫ BWV1079 1・2楽章
・M.ラヴェル     ツィガーヌ(演奏会用狂詩曲)
・C.M.ヴィドール   ≪組曲≫より 1.モデラート





c0133533_0111380.jpg




最後に、
この発表会の送り迎えは勿論、リハーサルから終演まで
録音撮影をしてくれたパパ殿にも大感謝ーです^^
by bergamia_fl | 2010-10-31 23:01 | Concert | Trackback | Comments(6)

c0133533_20222756.jpg



≪モーニング≫って銘打っているけれど、11:00の開演。。。


この日は
尾池亜美のヴァイオリンで≪ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲≫

この人は10年位前、学生音コンで実演を聴きました。
可愛い、小学生♪
ミニーちゃんのようなドレスとリボンで、ラロのスペイン交響曲を弾いていました。
結果は東京大会第2位。

その後 芸高での演奏も聴き、成長したんだなぁ、と感慨を持ち
彼女の音楽性に惹かれました。

去年は日本音コンで1位。
確実に成長している。。。♪

1100席が満席でした^^

ワタシの臨席にはなんと! 次女がかつてお世話になった澤センセイが・・・(@_@。

ご挨拶をして、なんとなんと 次女のことを覚えてらして
今はどうしているのかと・・・聞かれました。。

現在の状況をお伝えしました。
「その大学は学生オケが有名だけれど、入ったの?」 と。

「オケは好きではないらしいです・・・」 と返事をしたら、

「そぉなの・・・。」


しょうがないですよぉ、、人の志向は絶えず変化するんですよね・・・
特に次女は(^_^;)


肝心の尾池さんの演奏は、抜群ー♪

それに、カデンツァがシュニトケのもので、彼女の趣味に合っているのですねー。
ティンパにが入り、ヴァイオリンの様々な曲が顔を覗かせて
ファンキー☆

和声をベートーヴェンのものに戻すギクシャク感がワタシには、ちょっと閉口だったかな(^_^;)


本当に将来楽しみなヴァイオリニストさんですね♪♪




                                    管弦楽  藝大フィルハーモニア
                                    指揮    ジョイト・ナジ
 
by bergamia_fl | 2010-05-28 20:52 | Concert | Trackback | Comments(2)




                       Oh~♪  ベートーベン・・・
c0133533_0501635.jpg

                            じゃぁーヨ。。。(>_<)




         シツレイ・・・しました。
         楽聖になんつーことを!(汗)。。



         でも、ベートーベンをこういう風にイメージするもの有りカモ(@_@。



         変わっているジンブツだし、もし現代だったらもっと早く死んでいたかも・・・・と

         今回彼のヴァイオリン協奏曲を弾いた次女談。                   









          昨日はお世話になっているヴァイオリンの先生の教室発表会。
c0133533_225728100.jpg

               ピアノ伴奏以外にも
               Chamber Ensembleも有ります♪
               (次女はオレンジ色のワンピースの女性の右隣)


Solo は 幼稚園児から熟年の人まで頑張ってました。
               
                いいなぁ、、羨ましい限り。








c0133533_215114.jpg


               

 
       ご来場いただいたお客様には好評でした。
  
       ピアノの悲愴ソナタをイメージした部分も。。。
       ココロに染み込むような演奏でした。


       自分の子供がこんな確固たる音楽を表現できるようになるとは。
  
       でも、その親のワタシは・・・(>_<)


        置いてけぼりなのよね。。。
         
        orz....
 
         
by bergamia_fl | 2010-05-03 23:31 | Violin | Trackback | Comments(0)


どうだ、マイッタか!
日本の演奏家ー★




こんな演奏を聴くと 
ヨーロッパ人の物です、クラシック音楽は。。。


東洋人のプロのクラシック奏者なんて要らない。

演奏会なんて、ぶっちゃけ欧州人のでこと足りるし。。

音楽を収入の糧としない趣味人は良いけど、↑のセンスの音楽ができない
プロの音楽家は邪魔です。
(趣味人を指導する、いわゆるレッスン・プロはOKと思う)

暴論、シツレイ・・・
でも、いつもいつも思っていることです♪


しかし、カルミニョーラ氏はス・テ・キ053.gif

バロック・ヴァイオリン、憧れます~
by bergamia_fl | 2010-01-05 21:06 | Ensemble | Trackback | Comments(11)

おっ、お久しぶり!

c0133533_23491721.jpg



帰宅して、TVを見ると 何気に レーピンさんが。。。

お久しぶりじゃござんせんか♪

アゴ割れも 充実しているね(=^・^=)



エヌキョウと・・・
(背後にホソカワさんがおる・・こちらもご無沙汰しております)


スペイン交響曲(ラロ)、、、やっぱ いいねぇ~上手い(当然^^)


やっぱ、やっぱ パヨリンって凄いのだ・・・・・・・・・・・






c0133533_23493836.jpg

裏板につけた 眼帯型のパッドが、大きくなってる・・・・

レーピンさん ご自愛のほどを。。。

ベンゲーロフさんの鉄を踏まぬよう。。。。。(南無)
by bergamia_fl | 2009-07-06 00:00 | Violin | Trackback | Comments(4)

音楽と猫



塾通い&自宅学習で 大変な中でも、次女さんはヴァイオリンの練習もちゃんとしています。

ひところは、週1回くらいにまで落ち込んだ練習量でしたが、
最近は朝練をしてから登校しています(^^)/

やはり、「音楽・・・ヴァイオリンは辞められない!」
と、結論が出たようです♪

c0133533_0174174.jpg

5月3日の発表会でのイザイがよく弾けたので、気をよくして^^ 今度は
ベートーベンのコンチェルトです。

このコンチェルトはワタクシには素直な曲に聴こえます。
でも、「とんでもない!!」 と次女・・・やはりベートーベンなんですね。

今回のオケの「田園」しかり 他の交響曲しかり、、意外と演奏「しにくい」と思います。

この 「しにくい」 が曲者ですが・・・^^;

「楽聖ベートーベン」 の所以ですね、やはり。





c0133533_018522.jpg

レッスンに行く直前の練習。

レッスン時間は90分間(それも月4回、定期テスト中の考慮もナシ!)。
ワタクシの40分レッスンとはかけ離れていますね。。。





c0133533_0224410.jpg

頑張っている、足元では このようなお方が おなかを晒しております・・・(^_^;)

Chibico君は次女が大好き





c0133533_137392.jpg

ヴァイオリンの次にピアノを愛している次女の練習コース♪

ピッタリとChibico君はストーカー猫になっております★





c0133533_1375898.jpg

「んも~★ 目障り!」
次女がピアノからChibico君を降ろしても
今度はピアノ椅子に乗って 脇にピタっと張り付いて離れましぇん。。。




Chibico君・・・って、前世では 音楽教師 or 教育ママ かなんかだったのだろーか(@_@。

ママのワタクシが見張らなくても、しっかり次女さんの監視ができていますね。
(いえいえ、妨害と次女は訴えていますかな。。)

でも、可愛らしいから 許してもらえるお得なネコさんですね~♪
by bergamia_fl | 2009-05-26 00:28 | Violin | Trackback | Comments(13)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30