タグ:くろこちゃん ( 30 ) タグの人気記事

くろこちゃんの日

4月10日は
くろこちゃんが我が家の一員になった日。

丸3年です。

c0133533_06779.jpg




お誕生日が不明なので、お誕生日のお祝いもかねています 。

3年はあっと言う間だったけど、
去年は先住のKozou君が天国へ登ってしまいました(TT)

生き物の運命とはいえ、
ヒトよりも命が短い動物を大切にしなければと、切に思います。





c0133533_23491834.jpg


遠近法。。
くろこちゃん1.5倍は大きいChibico君が 小っちゃく見えま~す!






今年のくろこちゃんの日は・・・

午前中、次女がサロン・レクチャーコンサート@表参道にゲスト出演。

国文学という音楽とは程遠い勉強も最近は手を抜かず(笑)、
プロとして難解なドビュッシーのソナタを弾きました。

エライな~と思います。


c0133533_035965.jpg


講師の先生の求めにも臨機応変に応じ
最後は全楽章を通し弾きし、お客様からもお褒めのお言葉をたくさんいただきました♪
親としては、ホッとすると同時にとても嬉しい瞬間。

本人も凄く励みになったことでしょう。


ドビュッシーの最晩年の死を意識したと思われる、ヴァイオリン・ソナタ。

ワタシは聴衆としても 勉強になったレクチャーコンサートでした。



終了後は先生方とランチをご一緒したのち、
授業の為に次女は大学へ~


ワタシは、ノンビリと表参道、青山、渋谷をお散歩しながら帰宅♪
c0133533_0131837.jpg

                                                 プ〇ダのビル



c0133533_0142720.jpg

                                                 夏は暑いかも(^^;)





c0133533_014316.jpg

                                                 娘達が 昔遊んだ こどもの城♪







ヒンヤリしたお天気だったけど、
1人きりのぶらりは楽しかった~



せっかくのくろこちゃんの日・・・
くろこちゃんには、お留守番をさせてしまいましたね。。。

ゴメンね~
(^_^;)
by bergamia_fl | 2013-04-10 08:30 | The cats | Trackback | Comments(2)

体調。。

c0133533_1234291.jpg



くろこちゃん。

保護した時から 鼻炎気味。。


昨日
左耳の付根に プチっと湿疹のカタマリのようなものができていたので受診しました。


たぶんアレルギーだろうとのことで、付けクスリで様子見。


それよりかは
鼻炎の症状が悪そうと言われて、そちらの治療を重点にすることになりました。

彼って、おクスリ飲むのが強固に固辞してくださるので
お注射での対処になりました。


獣医さん、残念なことに明日から4日間休診されるとのこと・・・。


一応、飲みクスリ投与を頑張ってみることにしましたー。


今朝、
レトルトの餌に錠剤をすりつぶして混ぜたら、ガンコくろこちゃんが大方食べてくださりました(^^)


(以前、味が変わるのか 断固固辞されちゃったから、ダメ元で。。。)


ホッとした~



命に係わるワケじゃないから、気楽な気持ちで与えたのが良かったのかな。




くろこちゃんがチョット体調不振ですが、

実はワタシも。。。


昨年来
右肩(肩甲骨)・上腕・腕全体の痺れが有り、ちょっと気にしていたのですが、
ココへきて肩甲骨の付根あたりに激痛が走りました。


お世話になっているスポーツジムのインストラクターさんが
ひょっとしたら、頸椎5,6番が狭まって神経を圧迫しているかもとのご託宣。

彼に整形外科の受診を勧められました。


はたして、
その予想通りでした!

医師は水泳も筋トレも続けることはOKしてくれたので、
インストラクターさんの監視の元、体力づくりに励んでいます♪

ウン十年とカラダを使っていると
アチラコチラ、ボロが出てくるものなんですね~。


これからはカラダの管理に気を付けなければネ(><)


腕肩のダルさは恒常的に有るので、これからどうなりますやら。
ヤレヤレ・・・
by bergamia_fl | 2013-02-02 12:23 | Impressions | Trackback | Comments(0)

☆クリスマス☆


c0133533_13351669.jpg



ポインセチアとカワイク撮れたでしょ~


Chibico君は
こうやってフォトジェニックな子なんですよ。








くろこちゃん
彼もカワイク撮りたかったけど 上手くいかず。。。


Chibico君にじゃれかかられている、 
オシャシンになってしまいました(^_^;)
c0133533_133537100.jpg

by bergamia_fl | 2012-12-24 13:44 | The cats | Trackback | Comments(2)

きりたんぽ鍋

わが家全員がだ~い好きな
きりたんぽ鍋♪

c0133533_1562271.jpg






c0133533_1592319.jpg





ぐつぐつ煮えたら
ほくほく食べます(^^)/










c0133533_234386.jpg




デザートは秋田から知人が送ってくれたリンゴ♪









                      秋田づくし・・・













        我が家の楓も散り始めました。。
c0133533_2241337.jpg






        冬本番かな。






          くろこちゃんはお鍋が食べられないから、
          お昼の暖かい陽だまりで足の温めに余念がありませんデス(=^・^=)
c0133533_2115593.jpg

by bergamia_fl | 2012-12-09 00:42 | Cooking | Trackback | Comments(2)

桜の季節がやってきましたねー。

くろこちゃんは桜と共に我が家にやってきました♪

もう、丸2年になるのですよ(^^)



c0133533_11401544.jpg

Chibicoクンにチョイチョイってちょっかいしたり、
追いかけっこして意外とお茶目なんですー。







        あの日、とにゃままさんのお家の周りにも桜が咲いていたっけ。。
c0133533_1125466.jpg







昨日もパパ殿とくろこちゃんを保護してきたときの思い出話をしました。

今、改めて考えると あの日 くろこちゃんに必ず会えるという保証はなくて
とにかく くろこちゃんを連れて帰ることができると 「確信」 のようなものが胸の内に無意識にあったんです。。



不思議な縁を感じます。





くろこちゃん づくし~
c0133533_11412624.jpg




まだ、Kozouクンとのせめぎ合いも多少あります。。


でも とてもとても甘え上手になってますー♪



これかもリラックスして過ごしてほしいです(^^)
by bergamia_fl | 2012-04-10 12:00 | The cats | Trackback | Comments(4)

ホットケーキ大会♪

とあるお昼。

大学がお休みの娘達と久しぶりにホットケーキを焼きました~

ツナフレーク、ソーセージやキャベツ、マスタードをタップリ(^^)


c0133533_2310347.jpg

ホットケーキの甘い香りが春~ってカンジだったかな♪






くろこちゃんも ほんのちょっとご相伴したよね!
c0133533_23113242.jpg


ばくっ!
by bergamia_fl | 2012-03-13 23:18 | Cooking | Trackback | Comments(0)

モノトーンなおふたり


くろこちゃんは 次女さんが大好きですー♪
c0133533_1261692.jpg

      ワタシの膝は安定しているのに長く乗ってくれません。。
      次女の膝だったら熟睡しようとするのにね。。。(ちょっと嫉妬)





      大分慣れたけど お外セイカツのせいか カラダの各部分を触られるのも
      余りお好きでない時もあります。
c0133533_1263272.jpg

      でも、、
      次女がくろこちゃんをこねくり回しても文句いいましぇん。。。(もっと嫉妬^^;)



      次女さんも そろそろ親から離れて距離を置き始めています。
      
      生意気ですし(^_^;)


      でも、おネコさんを媒体にして 親との距離を縮めてみたり・・・

      ペットの効用ですね・・・

      役に立ってます♪











--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_14445051.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
              彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-07-03 02:05 | The cats | Trackback | Comments(4)

GWのおでかけ②

               次女さんがくろこちゃんをドデカ・アップにゲキシャしました。
               思い切って載せてみました♪


c0133533_23571340.jpg












              くろこちゃんの魅力にはまってしまった次女さんのヴァイオリン発表会です。


c0133533_2359631.jpg











バロックのコンチェルトグロッソ数曲はヴィオラ♪
c0133533_23593187.jpg












ソロは
ショーソン・≪詩曲≫
c0133533_0274036.jpg

                              文字通り詩情たっぷりな好演だったかな・・・♪
                              あるピアニストのもとで『音楽』を学んでいます。
                              その成果が現れつつあります。
               







次女さんもこれくらいになると
殆ど本人次第でやらせています。

今後どうするか(音楽or専攻学科)は、じっくりと考えて充実した青春時代を送ってほしいです。






--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-05-06 00:44 | Violin | Trackback | Comments(4)

     くろこちゃん、ウチに来てシアワセかにゃ・・・?
c0133533_22593943.jpg



今日はくろこちゃんが我が家に来た日です。

ワタシのお友だちのとにゃままさんに見守られていたくろこちゃん

とにゃままさんのブログに時折 『出演』 して その健気な姿が気になって気になって

とうとう我が家に来てもらったのでした。

先住のお猫さんのKozou君・Chibico君とはいまひとつココロが通じていなようです。。

大人男子猫同士の習性上しかたのないことなんだと思います。

時間が解決してくれることと信じて 毎日を過ごしています。

願わくば くろこちゃんが来てから始まった 先住ネコのお2人さんのマーキングがやみますように・・・
(ワタシ、ちょっと疲れています。。。)







          お花の季節がくろこちゃんの記念日なんですよね~
c0133533_23332368.jpg

          くろこちゃんがいた町はキレイなお花がたくさん咲いていました♪





         最近のくろこちゃんのマイブーム。
         陽だまりで マッタリ~  お背中をジリッと。
c0133533_23351385.jpg

         黒いから気をつけてネ~☆ (笑)






-------------------------------------------------



≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-04-10 23:41 | The cats | Trackback | Comments(6)

今年やる曲やりたい曲

レッスンで師匠からの

『グサッ!』

・・・は

頑張って次のレッスンに行き、
自分の気持ちはなんとか持ち直しました。



                くろこちゃんとタ○ツの女の子(←このフレーズで検索して来る人がいるんですよねーキモイ^^;)
c0133533_23523496.jpg

                                     アナ空いてましゅよ~ ニホイも確認、くんくん。。





でも、いつまたココロが折れるようなことになるやもしれない。。

その時はもう退散するしかないです;;




                             次女さんのおみ足でくつろぎー★
c0133533_23525740.jpg




こちらの気持ちと師匠の気持ちがすれ違っていたけど
もうすし許容がほしかった・・・悲しかったんだ。

上手になりたくてレッスンに通っているのですから。



              次女さんのシュシュをつけてもらいました~♪ キュート!
c0133533_23532399.jpg



しかし、、
師匠を頼る気持ちがいけないのかな・・・とも思っています。


そこで、
今年は能動的にフルートを吹きます。

レッスンでちびちびと曲を演奏していくのではなくて
常に何かをさらう・・・
こういうことを今更ながら気がついたのです、ワタシ(^_^;)



今年(再)挑戦したいのは、
・Telemann     Six Sonatas for two Flutes(只今レッスン中)
・P.Gaubert     Fantaisie (只今練習中♪)
・C.Franck      Sonate
・J.S.Bach      Sonate BWV1035
・J.S.Bach      Sonate BWV1030
・C.M.Widor     Suite (2~4楽章)


そして、やらなければならない曲(オケ曲なのでブラームス以外はまだ自分が乗るかは
判らない曲ですが)・・・
・ブラームス/交響曲第2番
・ロッシーニ/歌劇「どろぼうかささぎ」序曲
・ドヴォルザーク/スケルツォ・カプリチオーソ
・ショスタコービッチ/交響曲第10番



フルートアンサンブルもやりたいな・・・。
師匠のアンサンブルは固定メンバーが決まっているので
入れる余地ないし(本当はアンサンブルのレッスン目当てに入門したのに。。
師匠のHPの記載と違うんですTT)、それに師匠がご懐妊なので発表の場が今年は無いかもデス。


頑張って積極的に活動したい。
とにかく変わりたい、ワタシなのです(^^)/
by bergamia_fl | 2011-01-31 23:54 | Flute | Trackback | Comments(6)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30