バリウム・・・

今日は健康診断を受けました。

今年は夏太りしました(>_<)
●kg増・・・(T_T)

でも、体脂肪は微笑・・・じゃなくって微少
                      ↑
                 こんな言葉ある?


毎年している脳のMRI検査はお陰さまで今年は頭痛が減ってきているので
止めました。
これは健保組合で担保していないので実費のため、これからは隔年にしようと思ったのです。
あの、カンカン・グァングァンの騒音もたまらないし・・・

そこで、、
胃の検査なのです!
カメラを飲まないので(必要ない!)バリウムの方・・・

カメラ経験ありますけど、バリウムも負けず劣らず辛いのです。。
飲みずらいことこの上ない・・・内緒で≪ゲブッ≫しちゃった。。
ドクターは画像を見て、≪ゲブッ≫しましたね! ってにらまれちゃったデス
^^;


胃のバリウム検査 ⇒ 下剤投与。。。


帰り道、何度トイレに行っただろう。。。
帰宅所要時間、倍かかりますた。
夕食後もまだ・・・

下剤効きすぎ。

お陰でフルートの練習の気力ナシ!!
お腹もツカレテマス。

でも、食欲はモリモリでした(爆)

この反動で便秘がコワイ。。。


                      ★きしゃないハナシでごめんなしゃい★
# by bergamia_fl | 2007-10-10 23:06 | Every day | Trackback | Comments(4)

アッチもコッチも おまわりさん(*_*;

c0133533_20513765.jpg
最近、近所はお巡りさんと警察車両だらけ。

今日も朝から物々しい装甲車パトカー
挙句の果ては警察のトラック

警察にもトラックがあったのですね♪
運転しているのは勿論お巡りさんかしら・・・。

ご近所には最近政治屋さんの TOP に上り詰めた福●氏や2番手の町●氏、ヒラ議員の越●氏、奥さんが詐欺まがいで話題になった●杉氏がいるのです。(笑)

特に、福●氏は同じ町内会。。
目と鼻の先。
ご自身がオーナーになってお住まいのMSの敷地には昔美味しそうな実がなる木や枝垂れ桜があったけど、相続で土地の有効利用しなければならなくなった(と思う)のでご立派なMSになっちゃって無くなっちゃいました(爆)。

即席交番もできました。
裏道に面しているので、夜道は安全になったけどね。。。

しかし、一般市民がもしヒッタクリチカンに遭遇してもあそこにいるお巡りさんは管轄外だからって・・助けてくれないのかな??

素朴なギモン。。。。 でした。

# by bergamia_fl | 2007-10-10 21:01 | Every day | Trackback | Comments(2)

レッスンを休みました。。


昨日のワタクシのフルートのレッスン、我が家の長女さんの体育祭を参観するために休んじゃいました。

雨天順延でレッスン日と重なってしまったので仕方なくお休み・・・
となったのです。

・・と言いたいのですが、実は最初からお休みするつもりだったのです。



最近は20分超で終わってしまうのです。。。レッスンが。
以前にもこの短いレッスンが続いて、悩んでいましたが、
その後は本来のレッスン40分間ギリギリか(そんなにしてもらったことないかも、、)30分超でなんとかやって頂いていました。

私の先生は何故早くに切り上げてしまうのか・・・?
色々理由はあると思うのですが、
お昼時なので、早くランチがしたいのかしら?
と思っちゃったりしました。

最近はオケ曲の個人的なさらいが練習の精神的ウエイトを占めているし、本番のことを考えると (メイン曲の top なんです・汗) レッスン曲までジックリ考える精神的余裕がないのです。
よって、先生の理想とする仕上がりができないので、早々に見切りを付けられているように感じてきました。

今回もソナタの3楽章の最後のページがかんばしくないので、頑張ってレッスンに行っても、また20分で終了かと思うとジックリもう1週間やって行った方がワタクシ自身の精神衛生上いいのかと思ったのです(*_*;

お教室まで必死にバス・電車乗り継いで片道45分かけても、20分で
≪はい、終了~★≫ ではね。。
   ↑
こうは仰いませんが、≪じゃ、また次回ねっ≫ って、、トットコお教室を出て行ってしまいます。
無駄なハナシもしたくない・・・みたいな。。。(悲しい・・)


オケの木管分奏で見ていただいたトレーナーのフルート奏者の先生に、私の奏法の問題点(軸ブレや左手の角度等)を指摘していただいて、対処法のアドヴァイスをいただきました。
今のレッスンの師匠はそんなこと何にも仰らない。。。
ただ、エチュード&楽曲の曲造りのみです。。。。

アマチュアなんだから、もっと色々な角度でアプローチをしてほしい・・・
音造りとか和声やイントネーションとか、具体的に。。。
(甘えなのかな・・)

師匠はお手本演奏はキッチリやっていただけるので、それを確実に聴き取れればOKということなのでしょうかしらん。。

たまに来る、オケのトレーナーの先生に自分の師匠より充実したレッスンを受けるなんて、先週はかなりショックでした(T_T)

今の師匠に変わって1年4ヶ月。
3年は頑張ろうと思っていましたが、ここへ来て、考えてしまっています。
教室の受付嬢のご推薦で決めてしまったのが・・・だったのか。。。
(もちろんお試しレッスンをしましたが、それだけでは分からないですよね。。)

個人的には師匠を頻繁に変わりたく無いのです。
師匠にこちらから積極的にアプローチしてみてもいいのですが、
以前、何回かアプローチしてみたのですが、
「吹けているじゃない。」 とか 「練習すればできるよ。」
の一言しか返ってこない。。。

私がオケに入っていることにも いい顔しないし・・・泣

あぁ~。。。

どうすりゃいいのだ~。

More
# by bergamia_fl | 2007-10-10 02:43 | Flute | Trackback | Comments(2)

浮世離れの・・・



体育祭
c0133533_13413684.jpg


昨日の予定が雨で今日に順延。
今日も小雨降る中強行されました。
観ている方も辛いけど、やっている生徒達カワイソ・・・
しかし、若いから大丈夫でしょう・・・!

演目をカットして、午前中で終了。。
親は助かります。。。フフ。


長女サンは高3なのでこれが最後です。

小中高一貫でマリア様に見守られて真綿に包まれた12年間。
次女の公立高校とまったく異次元の女子中高生たち^^;
(ちょっと、イモっぽい・・ww)

ほのぼのとしていました♪

やっぱり、この学校で・・・良かった(*^_^*)

# by bergamia_fl | 2007-10-09 13:56 | Every day | Trackback | Comments(0)

ゆるぅ~い。。  プーさん.。o○



c0133533_075828.jpg


あやしぃ~★★

この雰囲気・・・




それでも、プーさんって☆ゆるい。。。







全貌・・・
# by bergamia_fl | 2007-10-09 00:19 | Impressions | Trackback | Comments(0)

10月のおネコさん


秋風が爽やか~~♪

c0133533_13232989.jpg

もう7歳のおじさんネコだから、落着いてきちゃったにゃ・・
c0133533_13224182.jpg

秋はしみじみするにゃ(^^)
涼しくなったのでシッポの足巻き・・・暖かいにゃ~♪



でも、3歳になったばかりのチビコ君、ツマラナクなって刺激を求めてコゾウ君にチョッカイを・・・
c0133533_13215886.jpg

おじさんはこうでもしないと相手にしてくれないので、ケンカをしかけるのだにゃ~★
c0133533_13302896.jpg

コゾウおじさん、さすが年の功、真剣に≪取組み≫ました!
相変わらず優勢です!!




c0133533_13321990.jpg

チョッカイのつもりが本気でケンカしちゃった・・・毛羽立っちゃったにゃぁ~。。
チュカレタぁ。。。
コゾウおじさん、ケンカに勝ったのに何処かに行っちゃたよ。
ちゅまらないにゃ~~

当たり前だよ~、チビコ君と仲良くしたくないんだもんね。
by コゾウ   (>_<)

# by bergamia_fl | 2007-10-07 13:43 | The cats | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリン教室でフルートレッスン??

前回のオケ練習は管楽器分奏でした。

指導はフルート奏者の●尾先生。
彼女はとても細く繊細なイメージ、しかし、リズム感がすごい!
とにかくハズム

ワタクシのクロマティックのソロの時の動きが軸ブレしていると指摘。
その為指の回りが悪い。
≪やはり≫です。。普段から気になっていたのです。。。
他の管楽器のトレーニングもあった為カンタンにワタクシに対処法を
伝授していただいたのですが、コチラの焦りが物凄くあったので
うまく脳に浸透しなかったのデス(T_T)

≪軸≫と言ったら、ムスメ達のVnの師匠が権威♪

たまたま師匠に娘のことでデンワ中、奏法のことが話題になり今のワタクシのフルートの悩み話をきいていただいていたら、身近に居るなぁー、と気が付いた次第です。

なんせ、g大・g高の学生も奏法のリハビリに来るほどのお方です。
とっさに、カラダの使い方をレッスンしていただきたいとお願いしました。
師匠は 「フルート・面白そう~♪」
と快諾してくださり、今日のレッスンとなりました(^^)
c0133533_23153160.gif

やはり・・・
うまく軸足(左)にカラダが乗っていないのが判明。。。
いい加減な≪ナントナク奏法≫に陥っていたのです。
座って演奏する時も左のお尻に全部乗せて、1本の縦ラインの上に
アタマが乗っているようにしなければ・・・と言うことデス(@_@。

後は、ワタクシは楽器を抱え込んでいるスタイルらいしいので発音の時に前へ「プン!」と前進する感じでカラダを開く。
というもの。(ある意味縦の動き
目線も下向きだったので無理矢理上を見るのではなく、額にもう1つの≪第3の目≫があるイメージで。(ちょっとコワイイメージ・・)

それらを意識しながら吹いてみると、不思議・・・普段の≪ナントナク奏法≫より音の輪郭がハッキリしていました。
帰宅してから、再度確認練習でも再現しエラク納得いたしました!

左軸を意識して、右回りに回りながらロングトーンをしていると普段よりも
長く音が続くのです。
知らず知らずのうちにお腹が出来ているようです。
≪回りながら練習≫はVnマスタークラスの先生でやっている人がいるようですが
フルート(管楽器)にも有効とは思いませんでした。

カラダを横揺れ八の字でも、音の抜きや持続に良いようでした。

これらを組み合わせて常に軸を意識して演奏すれば凄い音になりそう♪♪
でも、スグにはできないよね~♪」
と先生。

そうなんです。
今度の演奏会には全くとは言いませんが間に合わないでしょう・・・
地道に今日の内容をアタマの見出しにしてコツコツやっていこうと
固く誓いました(^^♪

お台所仕事をしながら左足一本立ちから始めることに致します。
# by bergamia_fl | 2007-10-05 00:03 | Flute | Trackback | Comments(2)

★新品交換★



c0133533_2363337.jpg



1ヶ月前に購入したばかりの携帯電話が故障しました。
通話時に相手にコチラの声が聞こえないのです。
無言電話魔になってしまいました。
(ヤバイですよね。。)

早々にケイタイ・ショップに持っていったら、ちょっと確認しただけですぐに新品と交換してくれました!

新品がショップにスタンバイしていたので、不具合機種の可能性大。 と・・
ワタクシのケイタイ・●社とはライバル会社に勤務している夫はウレシソウに語っておりました ^^;

おまけにモバイラーズチェック(¥500)もいただきました。
やっぱり・・・

●社、カワイソウ。。。

# by bergamia_fl | 2007-10-03 10:48 | Every day | Trackback | Comments(0)

izonshou



おネコさんはイイナぁ・・・
クツロギ過ぎだわサ。。
c0133533_1195875.jpg


久々に娘の定期レッスンに付添って、やれやれ・・・って帰宅したら、
ツレアイ(宿六さん)、付合い酒して帰宅してました。。

シビアなレッスンを聴いているワタクシも神経が尖がってしまって、
気を落着かせつつ遅い夕食をとっていると、ツレアイが側で何だかんだ
言ってきました。

こちらには全く記憶がないのですが、ツレアイの言葉にキツイ反論をしたとかで
ガンガン私に対して攻撃してきました。
相当酒に酔っている・・・・

ツレアイ。。。
ハッキリ言ってアルコール依存症。。。

ちょっと前に 「絶対、依存症だよね」 って本人に詰問したら、
「あぁ、そうだよ!」 と。


開き直りまスた。


全く呑まない日は無いし、休日は外出したら必ずどこかで
真昼間から自販機の酒を飲酒(>_<)
家で過ごしていたら昼過ぎから飲酒(>_<)
早く呑みたくて、ソワソワしている(>_<)
仕事からの帰宅の電車でも缶チューハイ呑んでいるらしい。。(ハズカシィよ)

うつ病のクスリも飲んでいるので、相乗効果がタイヘンです。
本人は酔いを醒ましてからクスリを飲んでるって言っていますが、
絶対に醒めてない!
連日の様に夢遊病になってますorz.
不気味じゃ

トイレと間違えて窓を開けてみたり、家中を徘徊して廊下や居間で行き倒れの
ように寝ていたり。
アチコチのドアをバタンバタンと開けたり締めたり、Tシャツを脱いでトイレの中に
捨てたりデス。。。。。。
その他奇行の数々

ドクターには自分の都合の良い事しか伝えていないに決まっているので、
治らないでしょうね。
バカみたい♪

そんな毎日で先程の攻撃。
目の据わりかたが普通じゃない(コワイ)。
私も大反撃しました。(ムスメ達には申し訳なかったなぁ・・)

私も言い方が悪かった(らしい)けど、ホトホト嫌になった。

夫婦としての情なんてもうないな、、、って思いました。

これからは行き倒れ状態を放置しておくことにしましょう(^^)
(すでにある意味、放置している・・声かけても反応ないので。。)


もう、知~らないっと、、、
# by bergamia_fl | 2007-10-03 02:08 | Every day | Trackback | Comments(0)

返してきました。。



次女が4ヶ月間お世話になった(>_<)音大付属高校から
来年の3月まで支払済みの学費寄付金を返還してきました。

学校は今回の娘に対する担当教授の仕打ちを認めたのです。。
(しかし、謝罪はない・・・)

転学書類の≪転学理由欄≫に【進路変更のため】 と記述するように誘導してきました。
(姑息。。)

進路変更なんて娘はするつもりはないのですから、書きたくありませんので
今までの経緯を再度勧告し、断固抗議&拒否!

すると学校は協議し(たと思われる)、こちら側の気のすむ記述でOKと言ってきました。
よって、
【専攻実技担当教員によるパワー・ハラスメント】と記入しました。
(ホントウは書類に実名で書きたかったけど・・)
するとすぐに、音大の経理担当者から返還手続書類の送付があったのです。

音楽関係のある方によると、こんなこと(スンナリと学費・寄付金返還)は
珍しいって言われました(*_*;

要するに学校側は担当教授の非を認めたのです。。。
早くこの事例を終息させ、拗れさせたくなかったのでしょう。

しかし、その教授、近々行われる学校の大型イベントのソリストで出演するようです。

本当にこのセカイ、 な~んも変わらない のです
(嘆息。。)
# by bergamia_fl | 2007-10-02 21:36 | Violin | Trackback | Comments(0)

☆お・い・も☆

蒸かし芋。。。

c0133533_15334713.jpg

思わずひとつ食べちゃった^^;
# by bergamia_fl | 2007-09-30 15:36 | Every day | Trackback | Comments(2)

オール・バッハ・プログラム

漆原啓子ヴァイオリン・リサイタル
c0133533_23433578.jpg

*Torio Sonate G-dur BWV.1038
*Violin Sonate No.3 C-dur BWV.1005
*Sonate No.2 fur Violin und Cembalo A-dur BWV.1015
*Musikalisches Opfer BWV.1079 "Torio Sonate C-moll"

Vn     漆原啓子
Cemb  小林道夫
Fl     佐久間由美子
Vc     菊地知也

Hakuju Hall


漆原啓子さんは8月に聴きに行った軽井沢音楽祭に出演しており、
とても感じのいいヴァイオリンだったので、ぜひ他のプログラムを
聴いてみたいものだと思っていました。

ご縁があったようで、ワタクシの大好きな≪音楽の捧げ物≫のトリオ・ソナタ!
すぐに飛びつき、ワタクシの今秋の音楽鑑賞シリーズのオープニングとなりました♪
我が家のホルン奏者様の同行の栄誉も賜りましたン・・(^^;

漆原さんはピリオド奏法をよく研究されていて、運弓や弓を持つ位置(中央寄り)、
手の形も申し分のないものでした。
やはり、バロックは弓の端っこをもって摩擦を強くすると、ものすごく下世話な
音楽に成り下がってしまいますものね。。

この国の住人はシツコイお味の音楽がお好みの方々が大勢のようなので
≪漆原バッハ≫のようにスッキリ味でマロヤカな音色だと満腹には
ならないかな・・・余計な心配??

フルートの佐久間さんも煌びやかではないのですが、オーソドックスで
≪漆原バッハ≫のイントネーションをピッタリ合わせて、さすが!と大拍手ものでした
(^^)

その昔(笑)ワタクシは仲間(Vnの友人はプロ・・よく付き合ってくれました!)と
この≪音楽の捧げ物≫のトリオ・ソナタを何回かステージで演奏しました。
今、考えるととんでもなく度胸があったのだと、懐古趣味に浸ったのでした。。
楽譜もボロボロになるまで練習したっけ・・・

アマチュアの勘違いで、また当時の楽譜を引っ張り出して練習してみようかしらん・・・
すぐ影響されるんです(@_@。

☆・・・after concert・・・☆
# by bergamia_fl | 2007-09-28 23:57 | Concert | Trackback | Comments(2)

アンサンブル・レッスン

娘のヴァイオリン教室のアンサンブル・レッスンに参加しました。



課題曲は
♪シューベルト交響曲第5番♪


c0133533_17463615.jpg


久し振りの美しいシューベルト。

なかなか美味しい曲でした。

古典とロマン派の狭間の微妙さ・・・

そしてシンプル・・・。





c0133533_1756334.jpg





3時間のアンサンブル・レッスンの内、2時間を弦楽器のみのバロック等のアンサンブル(通奏チェンバロ有りも)、もう1時間を異種楽器(管楽器や鍵盤楽器)を入れての合奏レッスンです。

直近の課題曲はモーツァルトの交響曲第25番(この曲はフルートがないのです・・)だったので参加できませんでした。
今回はフルート1本が編成にあるのでお呼びがかかった次第です(^^)

我が家のホルン奏者サマは毎回お呼ばれしています。
ホルンはどの作曲家にも好意を持たれていてウラヤマシイ限りですヮ。

昨年はバッハの管弦楽組曲第2番でご一緒させてただいたのですが、
アノ曲、ものすごく手強かった・・・(*_*;
泣きそうでした。。。


シューベルトさんは口当たりヨロシク楽しめました。
でも、今回は第1回目だったので少々オキラクっぽいモードでやっちゃいましたけど
(先生、ゴメンナサイ!)、次回からは許されない・・・ですね。

それなりに勉強して臨む所存です!
ママがヘタッピだったら、我が家のお嬢様カワイソウですから・・・汗
# by bergamia_fl | 2007-09-23 18:39 | Ensemble | Trackback | Comments(0)

とっても簡単 ^^;


ジャ~ン!
オキラク主婦の自宅ランチでございま~す
c0133533_14133621.jpg


手間隙かけてジックリ造りました 湯せんしました(苦笑)


実はコレなのです。。c0133533_14172879.jpgc0133533_14183133.jpg
















c0133533_14303883.jpgc0133533_14305767.jpg










クリーム・シチューと野菜コンソメスープ、合計240kcal !!!
どうやって作っているのだろう・・・?

食パン1枚(なんと175kcal !)とトマト・サラダ(ドレッシングはノンオイルの和風)も
セットしました♪
全カロリー、550kcal くらいでしょうか。
トドメに減肥茶をガブっと飲みました(笑)


お味は、スープは薄味でプチ・給食風。
クリーム・シチューはコクが有りトリモモ肉(4切れ)や馬鈴薯も入っていて
どちらも具沢山♪

カロリーを押さえる技術はスゴイ!
アブラ抜き製法なんですかね。。。

食後は満腹に近い状態になりました。

満足(●^o^●)



最近エステでトロフィックス施術でムクミがとれて
きたのに、、
ウッカリ食べすぎが続いてりばうんど気味なのです(>_<)

オヤツに間違ってもおはぎを食さないように・・・気を強く持ちましょ~!!
でも、季節のお菓子大好きなの・・(T_T)



c0133533_14372781.jpg
                        冷凍しておいたインゲンもトッピングしました








c0133533_143338.jpg







以外に具がたくさん^^
# by bergamia_fl | 2007-09-21 15:00 | Cooking | Trackback | Comments(0)

あぁ~ツゅカレタァ~~♪

オケの集中練習が終わりました♪
昨日と本日の2日間。
中プロの一曲は降り番でしたが、≪乗り≫の曲は 吹きっぱなし 状態で
ケッコウ疲れました(-.-)

本番の指揮者先生が指導されました。

女性指揮者なのですが、的確な指示、豊かな音楽性の
指揮に接して 指揮は彼女の ≪天職≫ だと思いました!
アマチュア・オケだというのに、音が変わったんですもん。
いつも指がモツレてしまうフレーズも吹けました。
不思議~♪

次回の演奏会は是非とも頑張って成功させたいな~☆

ゲスト演奏。。
# by bergamia_fl | 2007-09-17 18:01 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

がんばってほしいです♪

ムスメ達と同じ幼稚園に通っていたお嬢さんが
かの有名な≪日本音楽コンクール≫のヴァイオリン部門の三次予選に
進みました!

先日もご近所でそのお嬢さん母娘にお会いしたときは、
本当に気さくにお話をしてくれました。

ヴァイオリンに賭けている親子って一種独得のバリアーがある人たちが
多いのですが、この方たちは本当に普通のカンジなんです。
何も、気取っていないしオゴリもないのです。

さりげなく、こちらの様子も聞いてくださって励ましもいただきました。

三次の課題曲はそのお嬢さんが得意としている曲。
是非とも、いつもの調子で弾ききって ≪本選≫ に進出してほしいです。

ワタクシは三次予選は聴きにいけないのですが、 ≪本選≫ には行けますので、
頑張ってネ(^^♪
# by bergamia_fl | 2007-09-16 00:17 | Violin | Trackback

* オケのお仕事 *

所属しているアマチュア・オケの演奏会まで2ヵ月を切っているのですが、
その次の演奏会(来年の5月)に向けた準備も始まっています。

ライブラリアンの補佐をしているので、管・打・ハープ・ピアノのパート譜を
それぞれに割り当てる作業(←具体的に説明するとチョット支障が・・^^;)に
ボチボチ取り掛からなければ・・・。

c0133533_11593251.jpg


11月の演奏会は比較的薄い編成のため 作業 は ≪超・楽≫ でした。
次回はパートがやたらと多いのです。
ややこしい作業、必死・・・。
数が多いので楽譜の原本の管理やパート間の紛れ込みとか神経使いそう。。。


c0133533_126683.jpg
誰よりも先にパート譜を覗ける特権!
しかし、今度のメイン曲はペトリューシュカ
難易度★★★★★ (←あくまでワタクシ基準)
お試しで吹く気にもなれん。。
レッスンで師匠にこの曲に決定したことを話したら、
「フルート、虐め?」 っておっしゃっていました。。。
ヤッパリ。。。。
・・・やってみたいけど、やりたくない。
堂々と「やってもいいですよ!」とキッパリ言えるように実力が有ったらなぁ、アコガレます。
頭の回転の良さ、必須。リズム、ノリノリで指が
クルクル回るのが絶対条件・・ダワサ。
やっぱりワタクシにゃ無理か・・・トホホ(泣)



c0133533_12731100.jpg

ベト8
こちらはホッとする・・・but、音楽的難易度はかなり高そう・・・(T_T)
# by bergamia_fl | 2007-09-14 12:34 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

夕暮れ

今朝は涼しく爽やかな風がそよいでいます。
予報によると日中はちょっと暑くなるようですが、
湿度が低いので爽やかになるでしょう♪

c0133533_9113948.jpg


昨日、夕方スーパーマーケットから帰ると空一面が雲の横じまに夕日が反射して
オレンジ色の面白いコントラストを描いていました。

急いで買ってきた食材を仕舞って屋上に行ったら、先程のオレンジの縞模様は
無くなっていました。。

ホンの2~3分。

秋の空は物凄いスピードで変化するのですね。
写真を何枚か撮っている間にも刻々と暗くなっていくのが分かりました。



秋の日は釣瓶落とし ・・・
# by bergamia_fl | 2007-09-13 09:27 | Impressions | Trackback | Comments(2)

フルート専門誌

レッスンに行ったついでにフルート専門雑誌を購入しました。




c0133533_17365441.jpg



帰宅途中に寄ったレストランやバスの中で完全読破♪

以前
ワタクシはフルートしか楽器は出来ないんだ!
と発奮の意味を込めて(笑)、この雑誌を購入したものの
やはり気乗りせず、殆ど読まず仕舞いでした。。
(モッタイナイね。。)

このところ、ムスメ達のヴァイオリンのオケイコから端を発した
弦楽器熱が冷めつつあるようです。
(長かったよねぇ。 何年無駄にしたんだろ・・・)


この秋のフルート関連のコンサート・チケットも購入したし、
これからは私自身の楽しく輝かしいフルート・ライフを・・・デス!!(笑)

老後もず~っと続けられるといいなぁ♪♪
# by bergamia_fl | 2007-09-11 17:53 | Flute | Trackback | Comments(0)

練習・レポ~ト

11月の定期演奏会まであと2ヵ月になっちゃいました ^^;

前回の練習はレギュラーではないunder の初登場指揮者さんが
振ってくださいました。
今回1回こっきりの指揮者かなぁ・・・
なんだか、お気の毒。
ただ、私たちのオケを通り過ぎていくだけ・・・のような。。


c0133533_10511990.jpg

グラズノフの≪演奏会用ワルツ≫・・・すごく重たい指揮。。。
しかしお陰で、自分が疎かにしていた≪音≫を確認できました。
ワザとあんな振り方したのかなぁ~。
カッタルカッタけど~★











c0133533_10555897.jpg

グリーグ≪ペールギュント・第1組曲、第2組曲≫は今までの練習は分奏が主でした。
特に ”ペールギュントの帰郷” は tempo は比較的ゆっくり目で練習していました。
ところが今回のunder 指揮者さん、
いきなりの in tempo ・・・「Allegro agitato ・8分の6」 を2つではなく1つ振りでした(@_@;)
本番は1つなんだろうケド・・・

1小節を1つで練習したことが無かったので、クロマティックの
ソロ、ヤバカッタ!
(お下品な表現ですね・汗)

ワタクシ、ノリ・悪し。。
運動神経、皆無 (T_T)






いよいよ次回の練習は本振りの憧れの指揮者先生がご登場です(*^_^*)
今週の個人練習はin tempo でガンバルのだ♪
# by bergamia_fl | 2007-09-10 11:27 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

g祭

今日は暑かったですね~☆

長女さんと行ってきました。
大学のお祭り会場もheat up!
お若い方たち、エネルギーがミナギッておりました(笑)

美術のコンテンポラリーってイキがいいですね♪
音楽(クラシック・・)はやはり再現芸術。 なんだかツマラナク思えてきました。。。

若者の作品をタクサン見て、Fine art に対する認識を新たにしました。

c0133533_2122947.jpg

c0133533_21102025.jpg
c0133533_21115167.jpg

c0133533_21121318.jpg
c0133533_2123239.jpg

c0133533_21242488.jpg
c0133533_2127053.jpg

c0133533_21324611.jpg
c0133533_21343163.jpg

c0133533_21305415.jpg
c0133533_21382811.jpg

c0133533_21395137.jpg
c0133533_21371785.jpg

c0133533_21494044.jpg
c0133533_21503478.jpg

c0133533_21541670.jpgc0133533_21442954.jpg
c0133533_21581041.jpg c0133533_2156482.jpg
c0133533_21551786.jpg c0133533_2233068.jpg
c0133533_2255491.jpgc0133533_2264320.jpg
c0133533_2275494.jpgc0133533_22962.jpg















若さ・タップリ (*^_^*)
# by bergamia_fl | 2007-09-09 22:23 | Fine art | Trackback | Comments(2)

休校

台風がやっと通り過ぎていきました。

c0133533_1233145.jpg


これから台風の通り道になる地方の方は大変ですね。
どうか、お気を付けいただきたいと思います。



家の中にいると全くと言っていいほど、嵐を感じませんでした。
未明に通過したようなので、グッスリ型の睡眠形態のワタクシは
今回の台風の暴れ具合は分からずじまいでした。


暴風雨が激しいので長女と次女の学校は当然休校(*_*;
今回の台風で、休校になる経緯が学校によって
これほど違うものかと、ビックリしました。


長女の学校は緊急連絡は全て、メールでの配信になっているので
なにもメンドクサイことはないので助かります。

次女の新しい学校は朝7時の時点で警報が1つでもあれば、10:30に登校。
9:00時点で解除されていなければ休校とのこと。
学校のホームページにも休校関連の情報は何もアップされておらず、全て
本人の判断でまかせるみたいです・・・公立って不親切(>_<)

長女さんは前夜に休校が判明していたので、お気楽にユッタリムード。
次女さんはいつでも登校できるように6:30時点で制服着用でニュースを
気にして、右往左往。。。
カワイソウに。。。

結局、警報は9:00には解除にならなかったので休校になりました。
クラスメートからも休校かどうか、メールがあったようです。
みんな、判断に苦慮していたのかなぁ。。(気の毒)
ワタクシもお弁当を作るか否かと、落着きませんでした。

次女さん、今は制服のまま寝ております。
朝の緊張感で疲れてしまったのでしょうね。

それにしても、先生方はいつでも授業が出来るように学校で待機しているのかな・・(@_@;)
# by bergamia_fl | 2007-09-07 12:14 | Every day | Trackback | Comments(6)

木管アンサンブル考

c0133533_050875.jpg



10日以上もたってしまいましたが、所属しているアマチュア・オケの
メンバーによる木管アンサンブルの演奏会を聴きにいきました。
この日のために通常のオーケストラの練習の前の数時間を費やして
トレーナーの先生にレッスンを受けて、準備をしていたようです。

お恥ずかしいハナシですが、この日まで木管5重奏はフルート有り
木管8重奏はフルート無しとは知りませんでした ^^;

この今回の団内アンサンブルのメンバーは余程フルートがお好みではないようで、
≪木5≫は2曲(小品)のみ(プーランクのノヴェレッテ、日本の歌のメドレー)。

フルート無しの木管8重奏の大曲を3つ披露するという熱のいれようでした。

フルートで参加した友人は、
「このアンサンブルの人たちはフルートはお手伝いっていうスタンスでいるよ。
名曲は8重奏に多いしね。
フルートは皆に歓迎されていないみたいだしね・・・」
と言っていたっけ。。。

そういえば・・・
以前、オーボエのメンバーに
「アンサンブルの時、フルートって邪魔なんだよね。高音の旋律の
美味しい所はいつもフルートなんだよ。来ないでほしいな。」

露骨に言われてしまったことが有りました(T_T)

でも、分かる気がするんです。
例えば、ブラームスのシンフォニーなんかは常にフルートは鳴り続けている。
名人のフルート奏者だったら聴衆の脳からアルファー波が出て、心地よい音楽になる。
ワタクシのような的外れな奏者が演奏したら、和音を崩しているだけような・・

ホント・・・フルートって他楽器とのアンサンブルには微妙。。
音色的に浮いているってカンジがします。
1人(独奏)、もしくはフルート・アンサンブルで楽しむのが一番しっくりくるのかしらん。
と、思うこの頃デス・・・・・サビシイッ(>_<)
# by bergamia_fl | 2007-09-06 01:22 | Concert | Trackback | Comments(0)

2学期

        ムスメ・おふたりさんは今日から2学期です(^^)

c0133533_1157241.jpg





♪次女は高校転学初日♪

c0133533_071160.jpg

思いもよらなかったのですが、
入学式が有りました。
始業式前に、もう1人の転入の男子生徒と校長室で
それぞれの保護者も同席で行いました。
校長・副校長と1年生の関係の先生方を含めて
12名の先生方も列席して約20分間の式でした。

転入学はクラス・メイトに紹介されてなんとな~く学校生活がスタートする感じとイメージしていただけに、丁寧な学校の対応に感心しました(*^_^*)





夕刻からのヴァイオリンのレッスンでは、1週間ほど前からの
右手の痛みを師匠に相談。
師匠は人体の筋肉&骨格図を示しながら、
「ボーイング時の腕の真ん中にある3本の腱(筋)を意識して腕をコントロール
 して、大胸筋や背筋を(構造を理解して)開くイメージでね。
 手首がクネクネしすぎてるよ~。」

やはり、腕の使い方が行き詰っていたのですね。
次女さんは理解したかな・・?
どの楽器でも常に自分の奏法を見つめていないと
日々変化するものだと感じます。

11月の教室恒例の ≪ mini・mini concert ≫ には
J.S.バッハの 【 シャコンヌ 】 に決定♪

次女さんご本人はすでにレッスンでやっているプロコフィエフの 【 コンチェルト No.1 】
に意欲を燃やしていましたが、師匠が新たにバッハに誘導したのは、夏前からの
音高の大先生とのアレヤコレヤで、音楽的にも混乱しているのを修正する
意味合いもあると思います。

シャコンヌを含む 【 パルティータ・Ⅱの抜粋 】 と師匠はお考えのようでしたが、
右手を痛めているので、【 シャコンヌ 】・1曲を極めようということになりました。

早く、右手が治るといいなぁ~。。
ちょっぴり、心配です。
 

More
# by bergamia_fl | 2007-09-04 01:34 | Every day | Trackback | Comments(4)

≪ 軽井沢~小諸 ≫ 動物 紀行

軽井沢周辺を散策してきました。

やっと、人並みに夏休みらしいカンジ・・・♪

今回はタクサンの動物さんに会いました。。。




お池の鴨サン

いたるところでヨチヨチ・・・

癒し系

片足バランスが流行っているらしいデス。
c0133533_2257922.jpg
c0133533_22572286.jpg
c0133533_2257595.jpg



小諸・懐古園の中の動物園

Mini・Mini 動物園!

入園者もまばらで良いカンジ~☆
動物さん達もあまり ストレス なさそうデス。
c0133533_2259373.jpg

マルミエ・・
c0133533_231498.jpg

マルミエ氏の奥方
c0133533_232775.jpg

マッタリいぐあな
c0133533_2325517.jpg



軽井沢駅 近くの喫茶店前

オンヤマァ☆ビックリしましたよぉ~(*_*;
ネコが繋がれ&ご主人がお茶している(らしい)のを待っているなんて。。
( このおネコさん、ウチのちびこ君にソックリ! )
ワタクシの長年のネコ飼い人生で有り得ない・・(@_@。
もし、他のネコさんが近づいてきたら・・・と思うと、おネコさんの習性でとんでもなく
ハチャメチャが起こる(キャ~!コワッ!!)
相棒のワンコさんがいるので、他のおネコさんは近づけないのですね♪
この仔たちの飼い主さんは余程のハイレベルの動物使いとみました
尊敬!!!

話しかけたので、ちょっと緊張・・・ごめんネ。。
c0133533_2344071.jpg


ワタクシ、食事をしてまた喫茶店の前を通るとまだいました。
カナリ待ちくたびれた ≪ おフタリ ≫
c0133533_2345414.jpg

翌日、このお店の前を通った時気になってつい見てしまった。。
居なかったです・・・居るわけ無いですよね(汗)

アレアレ・・・
# by bergamia_fl | 2007-08-31 23:25 | Going out | Trackback | Comments(0)

a

c0133533_22495336.gif

# by bergamia_fl | 2007-08-31 22:50 | Impressions | Trackback | Comments(0)

b

c0133533_20442916.gif

# by bergamia_fl | 2007-08-31 20:44 | Impressions | Trackback | Comments(0)

めたぼ・きゃっと・・・マッタ~リ

にゃんだぁ~!?
このお腹
c0133533_0502762.jpg


大好きな育ての親の次女さんお膝の上で。。
チ~にゃん(ちびこ君)との格闘でボロボロになったジーンズです( ウソ !! )



それにしてもチ~にゃんのお腹はどうなってんのでしょ~か?


かかりつけの動物病院の先生には 
「そのうちに糖尿病になるゾー★」 と脅かされています。

食事制限しないと・・・でも、ムズカシイ。。

オネダリに勝てない。。。

つい、あげちゃゥ(>_<)



真夏の昼下がり、の~んびりムード。。。

乗せている方は大変です。
あまりの重さにすぐ足が痺れてきちゃいます ^^;

でも、カワイイから許してあげる・・・
# by bergamia_fl | 2007-08-29 00:12 | The cats | Trackback | Comments(4)

古希のお祝い

我が偉大なるお姑さまの古希のお祝いの行事がございました。


食べることに関しては人一倍大好きな長男の嫁 のワタクシ。
お姑さまに対する祝辞もそこそこに懐石&お酒を堪能させていただきました。



うにぜリーが美味♪
c0133533_14504347.jpg


ゴマ豆腐がトロケル.....(お祝いの為、お店のご好意で金箔入り・・!)
c0133533_14505757.jpg



ぷりぷりのお造り!
c0133533_14522811.jpg



玉子豆腐の上に乗った表面パリパリに仕上がった鰻さんが超美味☆
c0133533_14524772.jpg


檸檬風味が白身魚と絶妙。。
c0133533_1453846.jpg


加茂なすが丸ごと器になって天婦羅に(^^)!お出汁が異常な美味しさ!!
c0133533_14533011.jpg



大和芋とはじき豆のおこわデス。
c0133533_14535148.jpg



仏具(?)のような器に入った、プラムゼリー&バナナクレープ
c0133533_1454926.jpg




お姑さまが3年前に亡くなったお義父さまと結婚式を挙げた
懐かしい料亭で行いました。
お義父さまが存命だったら今年は金婚式でした。。。
残念です。

夫の弟家族と久し振りに楽しくお食事ができました。
甥(中2)の身長が190cm、足のサイズが30cmになっていました!!!

More
# by bergamia_fl | 2007-08-27 15:19 | Going out | Trackback | Comments(6)

遊んじゃいました♪

夏休みももう少しで終了です・・・

この夏は本当に激動の夏でした。。

スッキリ爽やかな高原にも行けず、爽やかになりたいこの頃です・・・

c0133533_9341450.jpg

八ヶ岳の山奥の弦楽器マイスターの手造り ≪プチ・チャペル・・≫ 行きたい・・・・・・・・・


            *   *   *


・・・今日は娘達はそろって家には居ません。。。

そこで、フルートを吹き散らして3時間ほど遊びました♪

今までに発表会などでやった曲やレッスンで頑張ったものの中から

何曲かを ≪ 丁寧に ≫ ツマミ食い・・・(笑)


今日はロマン派が主でした・・・結構、昔は体力があったと認識。。

≪ シューベルトの萎める花の序奏とヴァリエーション ≫
                 最後まで到達しましたが、ゼーゼー・・・

≪ トゥルーのグランド・ソロ No.13 と No.3 ≫
                 指がツリソウになった・・ww

≪ ライネッケのコンチェルト D-dur 1楽章 & ウンディーヌ ≫。。。。
                 コンチェルトの方は譜割(リズム)がキビシイ!



ヘロヘロになってしまった・・・けど、楽しい(*^_^*)

ストレス解消ですワン!


口直しに、、

まだ未開拓の

 ≪ テレマンのファンタジー ≫ をやってみました!
c0133533_18351293.jpg



それが素晴らしいんですよぉ~~♪♪♪

娘がヴァイオリンで数々の作曲家の無伴奏を弾いているのを聴いて

「あぁーー無伴って、なんてイインデショウ」 って認識しだしていたので

私にもこれから勉強の余地があるのかも・・・・

c0133533_189351.gif


ガンバロウかなぁ........
# by bergamia_fl | 2007-08-24 18:40 | Flute | Trackback | Comments(2)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30