<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお店



なんだか、お天気がすっきりしませんね・・

明日からゴールデンウィークだというのに。

でも、お天気予報によると好天に恵まれた休日が多いとか・・・^^


寒さや雨にはちょっと疲れてます。



c0133533_04444100.jpg

月1回のフルートアンサンブルの例会が先日の日曜日にありました。
その後のランチに大昔パパ殿のパパによく連れて行ったもらった中華料理店が練習所の近くにあったので
寄ってみました。




c0133533_045965.jpg

定番中の定番の酢豚セット♪

やはり、食材の良さや旨味が違うー。
そんじょそこらの中華屋とは格が違いました。


でもお値段はリーズナブルです♪



お腹がいっぱいになって
目黒川沿いを散歩しました。
c0133533_0455917.jpg

この前のクルーズお花見を「陸」から(^^)



歩きながら川を眺めるのは やはり落ちついてイイです♪
c0133533_0461459.jpg

今年は八重桜はもちますね~

沢山 あちらこちらで楽しませていただきました。

サクラさん達、アリガトー!


また、来年ネ(^^)
by bergamia_fl | 2012-04-28 01:04 | Restaurant | Trackback | Comments(2)

最近聴いた演奏会



c0133533_165973.jpg

この前の日曜日
早目に青葉台でのアンサンブルの例会が終わったので、麗らかな日和に誘われて
昔住んでいた(と言っても1年弱ですが026.gif)たまプラーザ付近を散歩しました。

駅や街の変貌ぶりにちょっと驚き。。

スタイリッシュな新しいお店と昔は斬新だったカフェが古びてきて、
自分もそれになぞって歳を重ねてきたんだなぁと・・・ちょっぴり寂しく思いました。。。



          土筆だ♪ 
c0133533_1135417.jpg

          しかし
          空き地にはまだ自然が残っていて
          まだまだ開発は続くのかな(・・;)







--------------------


今月は↑のアンサンブルの例会やオケの本番が来月に迫っているので
自分の練習に大忙しです。
(てか、この一年、常に練習しつづけています・笑)


しかし、
演奏するばかりだと音楽のエネルギーが枯渇していまうような気がして
演奏会にもそれなりに出向いています。




4月4日 サントリーホール

トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン ウィーン・プレミアム・コンサート

曲目 J.シュトラウスⅡ:ワルツ『春の声』 op.410
:オペレッタ『こうもり』序曲
:オペレッタ『こうもり』から「侯爵様、あなたのようなお方は」
:オペレッタ『こうもり』から「田舎娘の姿で」 シューベルト:イタリア風序曲 ハ長調 D591
:オッフェルトリウム『心に悲しみを抱きて』 ハ長調 D136 ベートーヴェン:ロマンス第2番 ヘ長調 op.50 モーツァルト:交響曲第40番 ト短調 K550

出演 天羽明惠(S)、
ペーター・シュミードル(Cl)、
フォルクハルト・シュトイデ(Vn)


この日は友人のお誘いでマスタープレーヤーズ・ウィーンを聴きました。

ソプラノの天羽さん素敵。
コンマスのベトベンのロマンス、ウーンな感じだった・・・
モーツァルトのg-mollのシンフォニーの超速テンポとジャカスカ弾きには参った~
ワタシって古いのかな(^_^;)


しかし、木管やホルンは柔らかくてしみじみホッとするアンサンブル。
クラリネットのシュミードルは枯れた美しさが心地良いのでした

ウィンナーホルンはバッチリ決まってました。
弦はプログラムのプロフィールを見るとマーラー・ユース出身が幅を利かしているようなので
アノ弾き方は世界の主流になりつつあるみたいですね・・・









       もう紫陽花が…!
c0133533_1563138.jpg

       銀座三越
       リニューアルした別館のお花屋さん





4月14日 銀座王子ホール
松尾麻里 フルートリサイタル

松尾麻里(フルート)
小林五月(ピアノ)

サン=サーンス:ロマンス Op.37
ライネッケ:バラード Op.288
     :フルート・ソナタ ホ短調 「ウンディーネ」 Op.167
プロコフィエフ:フルート・ソナタ 二長調 Op.94


 
松尾さんはワタシの所属オケの管楽器のトレーナーとして指導を受けている方です。
ものすご~くスレンダーで全身ばねのようなリズム感の持ち主です。

演奏はドイツ留学で培った「ドイツ風のロマンチック」をふんだんに聴衆に届けてくれました。
ワタシたちに音楽造りを説いてくださっているのですが、今回のご自身の音楽のまとめ方を
聴いて「なるほどー!」と思うことも。
やはり、実際に言っているご本人の演奏を聴くと分かりやすいですねー(^^)





c0133533_1594147.jpg

          銀座ヤマハ
          こちらも新装になっています♪
          前より狭い店内の印象。。。



この日は結構激しい雨模様でした。
松尾先生の言葉によると
「ワタシはバリバリの雨女です!」 と。

すると、
ピアノの小林さんが
「あ、でも私は晴れ女ですよ~v」

当日はやはりソリストの松尾先生の勝利だったんですね~♪


終演後、
サイン会も有り、大勢の人が列を作っていました。
落ちついた紳士淑女の方々が楽しそうに音楽を語っていたのが印象に残りました。

地道な演奏活動と指導でしっかりとした基盤をお持ちの方なんですね。
素晴らしいです!




c0133533_205825.jpg

一緒に聴いたオケのフルート仲間と。
by bergamia_fl | 2012-04-19 00:05 | Concert | Trackback | Comments(2)

目黒川お花見クルーズ

前日の荒天がウソのような麗らかな日。

日頃の行いの良さの結果なんです~♪

c0133533_21505329.jpg

桜の散り際。
きらきら反射しいるのを見ることができて、夢見心地でシャッターを切りました。


天王洲アイル~目黒~天王洲アイルのルートです。


日頃、街歩きをしている場所を川からの視点でお花見をするという趣向です!





c0133533_2156538.jpg

波打つ花筏
ゆらゆらとピンクの川面が幻想的です。

きっと次の日はちょっと汚くなってしまうのかな。。
ギリギリの線です。





c0133533_21591919.jpg

行く先々の橋から手を振ってくれますー(^_^;)
ちょっと恥ずかしぃ






c0133533_2205992.jpg

荏原神社の欄干と桜。
古風な感じ♪





c0133533_222650.jpg

大崎付近
ココ数年で激変の地区デス。
昔は荒涼としてたのに・・・






c0133533_2241379.jpg

もっと下って、、東品川


所属オケの練習場の近くです。

川から眺めるとこういう感じなんだぁ~






目黒川は枝垂れ桜が何本も有りました。
c0133533_225150.jpg

大好きです!







c0133533_2263523.jpg

目黒雅叙園
モダン☆






c0133533_2274075.jpg

この橋からなにやら放水・・・

高度処理した下水なのだそうです(@@)
エコのデモンストレーションとか。。


船長さんは掛からないように上手に操縦してくれました。




c0133533_229587.jpg






桜は散って・・・

お次の新緑さんがお目見えし始めてました(^^)
c0133533_22123821.jpg




c0133533_225330100.jpg




                   このカワイイ露天のお舟でクルーズ♪


More 川縁はロケに最適らしい・・・
by bergamia_fl | 2012-04-16 23:16 | Going out | Trackback | Comments(0)

’くろこちゃん’ づくし~

桜の季節がやってきましたねー。

くろこちゃんは桜と共に我が家にやってきました♪

もう、丸2年になるのですよ(^^)



c0133533_11401544.jpg

Chibicoクンにチョイチョイってちょっかいしたり、
追いかけっこして意外とお茶目なんですー。







        あの日、とにゃままさんのお家の周りにも桜が咲いていたっけ。。
c0133533_1125466.jpg







昨日もパパ殿とくろこちゃんを保護してきたときの思い出話をしました。

今、改めて考えると あの日 くろこちゃんに必ず会えるという保証はなくて
とにかく くろこちゃんを連れて帰ることができると 「確信」 のようなものが胸の内に無意識にあったんです。。



不思議な縁を感じます。





くろこちゃん づくし~
c0133533_11412624.jpg




まだ、Kozouクンとのせめぎ合いも多少あります。。


でも とてもとても甘え上手になってますー♪



これかもリラックスして過ごしてほしいです(^^)
by bergamia_fl | 2012-04-10 12:00 | The cats | Trackback | Comments(4)

お花見



4月9日、世田谷・砧の東宝撮影所付近の並木。
むせ返るように咲き誇っていました。



c0133533_2234174.jpg


前日にこの近くの日曜大工のショップに買い物に来ました。
の名所ってことを忘れていて ゴージャスな並木にすっかり魅せれました。
翌日急遽カメラを持って再び訪れたのでした。

このたちを撮らないワケにはいけないでしゅよね(^^)



c0133533_2252417.jpg





c0133533_2254946.jpg




撮影所のゲート。
c0133533_2272297.jpg

いろいろなスターが来るところですね♪




こちらも大スター
c0133533_2282778.jpg






七人の侍ですねー。
c0133533_2291368.jpg

素晴らしい!






c0133533_2294351.jpg






c0133533_230466.jpg





カワイイ坊やでしたー。
c0133533_2314759.jpg

ゴジラさんに会ってきたのかな。
将来のスターかも~★


主に近所の方々がお花見散策をされていました。
穴場だワ~♪
by bergamia_fl | 2012-04-10 00:10 | Every day | Trackback | Comments(0)

久々のシブヤ北口~




ニャンだか かしこまったChibico君。。
c0133533_22122689.jpg

この子は超のんびりの身のこなしの為、
このようなシャッターチャンスがよく有りまふ♪


他の御二方はなかなか・・・


Chibico君の目、何処を見ているのか・・・(^_^;)




昨日はなんやかやと超多忙になってしまった日でした・・・



お仕事関連であちらこちらに行ったり、入力したり(トラブルも発生して大弱りですた!)、
パパ殿の甥っ子クンが晴れて大学生になったので
お祝いの品を定めるべくシブヤのデパートへ行ったりたりたり・・・・





シブヤへはバスで。




バス停は大好きな花屋さんの前にあります。
c0133533_048960.jpgc0133533_0482371.jpg

この花屋さんはスタイリッシュで選りすぐりのお花や鉢植えをそろえてあります。
量は少ないので少数精鋭ってカンジ・・・♪





花屋さんの近くには枝垂れ桜が・・・
c0133533_0542787.jpg

ほころんできてますね^^

この通りはすてきなんです。

もう少しすると
ハナミズキ、藤と春が楽しくなる通りです♪




シブヤに到着すると
吸い寄せられるように
ちょうど開催中の福岡物産展へ~(おいおい、目的ガチガウっ034.gif
博多ラーメンをイートインで食するという恵まれた状況に遭遇ー。




c0133533_059730.jpg




この日はお昼ご飯を食べそこなっていたのです。





美味しかったー★


空腹状態を通り越して無感覚になっていたけど
とんこつスープで見事に胃袋が復活し、ついでに地鶏炊き込みご飯のお弁当やおにぎりを
たんと購入もぬかりなかったでふ(^_^;)


もちろん、
甥っ子クンのプレゼントたちもきちんと買いましたよー(^^)/




お腹いっぱい&大荷物をもって
お次は北口の銀行へー。

シブヤの北口は超久しぶりです。
c0133533_193237.jpg


いつもは利用するバスの発着する南口とビッグカメラのある宮益坂方面ばかり・・・


北口はオバハンのワタシには少しハードなんです。。
疲れますよね・・・(><)






同じシブヤでも出口が違うとこうも違うものかと・・・感心♪
c0133533_112129.jpg

ハチ公ちゃんと睨み合い????



もー、
観光地化したとは聞いていたけれど
これほどとは・・・


アジア方面はモチロン、
世界5大陸からいらしているようなお顔がたくさん!


Welcome to JAPAN !

と感謝です。


たくさんお買い物してくだしゃいねー




c0133533_1185452.jpg


おまけ・・・

林フルーツの店先で
アイスクリームもおいでおいでしてたので
つい・・・

とても美味しゅうございますた。








忙しかった
1日のご褒美と独りよがりの 食べ歩きでしたね、
結局。。。。。





一部分:アートフィルター使用
by bergamia_fl | 2012-04-08 01:31 | Going out | Trackback | Comments(2)

パウンドケーキを買ってもらいました。

ちょっと前ですが
パパ殿に
東横線都立大学駅近くのドゥーパティスリーカフェでパウンドケーキを買ってもらいました。

http://deux-tokyo.com/index.html


c0133533_028338.jpg




ずっしりと重い箱ですー♪


ものすご~く、期待。

☆ワクワク☆



そして・・・


期待に応えてくれましたよ(^^)
c0133533_0463887.jpg

大好きなドライフルーツがどっさりと乗っています。




艶やかな照りがステキだニャ~(=^・^=)






ドライフルーツの中でも 特に好きなイチヂクさん。
c0133533_0473199.jpg

プチプチの食感がイイんです♪


パパ殿、、慎重にカットー!







コチラが断面
c0133533_0483830.jpg


密度の高いスポンジの中にナッツ類も仕込まれているではないですかー。



ドライフルーツも肉厚で瑞瑞しくって生みたい。。



熱い紅茶と共に堪能させていただきました。



パパ殿、
本当にありがとうデス063.gif





by bergamia_fl | 2012-04-03 01:06 | Dolce | Trackback | Comments(0)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30