<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の終りに

c0133533_23385979.jpg




今年はどなたも忘れ得ぬ年だったと思います。

これからの日本は何処へ行くのかな・・・と一抹の不安がよぎります。

漠然とした不安が有るけれど 皆、いちいち口に出して言わずに
日々の暮らしを頑張っているのです。




個人的には
総じて良くないコトと、これからに向けての素敵なコトが混在していた年だったかな。。


良くなかったコトは自分も含めて家族の健康状態が悪かった・・・

パパ殿は夏に服薬で肝臓が悪くなって2週間ほど入院。

長女も夏に体調を崩し病院にお世話になって、つい最近まで検査を受けていました。
今は落ち着いて、念のための年一回の検査を勧められています。

ワタシは夏の終わりに転倒して、左足甲の骨に2か所ヒビが入ってしまいました。
11月の下旬にようやく完治。
しかし、先々週再び普通に歩いていて捻ってしまいましたー。
もー、年なんですね。
悲ぴー(TT)

そして、、
可愛いカワイイKozou君の糖尿病の発症!
先天的なものらしいですが、1日に2回のインシュリン皮下注射が欠かせなくなってしまいました。
パパ殿と次女と打ち方のレクチャーを受けたのに、結局今はほとんどワタシが打っている状態です(><)

ぶっちゃけ、Kozou君が天国に行くまではワタシは長い旅行には行けません・・・。


良かったことは
ワタシのこれからの音楽活動の範囲がグーンと広がったコトです♪
フルートアンサンブルと他種の楽器とのアンサンブル団体に新たに所属できたことです。
それにともなって新しい素敵な友人が増えました。
まだまだ定着していないので、来年からの活動内容がとても楽しみであります(^^)

プラス、
1月7日はフルートフェスティヴァル、2月には発表会、夏には所属アマチュアオケのアンサンブル会、
日時は未定ですが、フルートアンサンブルの演奏会等々・・・オケの定期演奏会以外にも
たくさん楽しい演奏会がある模様。

フルート活動は充実しているので
体調管理は年齢を踏まえて必須でしょう(^_^;)

そのためには
ダイエットを真剣に考えなくてはなりませぬね~
(あ~ぁ。。。)


パパ殿は本調子になって年末年始演奏旅行でドイツに行っているし
長女も大学4年で新年早々大学院の受験が控えています。
これも健康が戻った証拠!
ワタシもアチラコチラ歩き回って楽しんでます。

年末に家族4人とおネコ3匹がそれなりに頑張れるので
今年は「良し」としましょー。


来年こそは全ての人達に良いことが有りますように・・・♪
by bergamia_fl | 2011-12-31 00:16 | Impressions | Trackback | Comments(0)

読売日本交響楽団の第九

c0133533_23485442.jpg

                                         暮れはお留守番が多いッスね~






第九をプロオケで聴くのは何年振りだろうか~。

去年、聴きたいなーと年末に思いついてチケットを取ろうとしたら
どこも完売でした。。。

ちょっと「学習」して、、早目に安くて聴きやすく見やすいお席を取ることができました。

読響はワタシがいるアマオケに以前トレーナーで来てくださった
下野竜也氏が正指揮者になっています。


そして、年末の第九。

読響は鳴らして鳴らしてどうしよーもありません
下野さんのタクトも凄い表現力で、オケをぐいぐい。
それでも品が有るのです(^^)

素晴らしい060.gif


第九でこんなにしびれたのは初めてです。

ひとり盛り上がってしまって、終演後にサインをいただいちゃいました。

オケで大昔にお世話になったお話をしたら
実際の年まで覚えていらしてビックリしました。

どんだけ音楽家って頭が良いんでしょーか

トレーナーでいらした翌年から彼のサクセスストーリーが始まるわけで、
盛沢山なタイヘンな色々なことが有ったでしょうに。。
それ以前の小アマオケのことを覚えているなんて!

感心しきり~ (^^)



c0133533_2359154.jpg
by bergamia_fl | 2011-12-30 00:08 | Concert | Trackback | Comments(0)

パパ殿の年賀状用のおシャシンを撮る

と言うワケで撮ってみました。

フレンチホルンってどのアングルから撮っても様になる
ニクイ楽器だー♪


c0133533_152298.jpg






以下はクリスマス関連のおシャシン。


ケーキはセ〇ンイレブンで(^_^;)
c0133533_155218.jpg

結構イケますたよ~。

我が家のレベルにはこれで充分と再認識。

これに先立って、所要でギンザのデパートに行きました。
お菓子売り場の混雑といったら・・・(><)

御使い物のお菓子の詰め合わせを買った某有名洋菓子コーナーで
購入できなくはなかったけど、
人いきれに圧倒されて買う気にならなかった、弱気なワタシ。。



c0133533_1363532.jpg




老人施設の母に面会に行ったり、音楽活動やらアレヤコレヤで
特段クリスマスのおご馳走も作らず、、いつもの碑〇谷教会へも行けずでした。



純和風の夕食をいただき、
粛々とクリスマスを過ごしました。。。
c0133533_19527.jpg

                                                 (携帯で撮影)




思いがけず
長女さんからマグポットと耳当てのプレゼントを貰いましたー♪
ありがとー!


そして、
年末にドイツで第九を演奏するために今日 出発したパパ殿・・・
c0133533_1293452.jpg

お正月に帰国・・・
さびしい年末年始。
(ウソ ^^;)
by bergamia_fl | 2011-12-27 01:38 | French horn | Trackback | Comments(2)

☆Nikon テーブルフォト講座受講☆

昨日の講評で宿題のおシャシン達を提出しました。
c0133533_214946100.jpg



やはり My Flute を撮りたいですよねー ♪



全3回のテーブルフォト講座。

今まで全く知識のなかったスピードライトを使用してのライティング(講座実習では多灯もやりました)と
プリセットマニュアルでホワイトバランスを取得しての撮影について 勉強できたことが
ワタシにとって大収穫でした。

先生は若手のカメラマンで、親しみやすくおばさんにも 分かりやすく噛み砕いて説明してくれました。


事前準備に気を配ることが大切で、それらをきちんとすれば撮るのはほんの数秒とのこと。

なるほどー!
そのとおり(^^)



c0133533_1120864.jpg


食べ物も撮らねばと、たまたま旨そうなパンを買っておった~ ♪
切り口を見せる構図だともっと良くなるとのアドヴァイス 。







c0133533_1120495.jpg


左下の白いレース製の雪だるまのオーナメントは余計で
代わりにダークな小物を置くともっと画面がしまるとのことでした。


先生の最後の〆のお言葉は
やはりホワイトバランスをしっかりチェックすることが
撮影成功の鍵とおっしゃっていました。


「来月の同講座はスピードライトの裏ワザを伝授しますよ~」
とのことでした。


どうしよーかな 。。
by bergamia_fl | 2011-12-22 11:29 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

冬の生き物

なんだかここのところ東京は冬が本格化してきたようです。
c0133533_0354130.jpg


ウチのおネコさんたちの陽だまり争奪戦勃発
午前中はお外も見える東南の窓辺・・・

見えにくいですが 右下の黒い物体はくろこちゃん。
彼は早々とベストポジションをゲットして熟睡しています。

KozouクンとChibicoクンは今まさに攻防が起りそうな気配(^_^;)




彼らの好きな窓の下には楓の木があります。
c0133533_0372871.jpg


今年はうっかりしてしまい、盛りの頃におシャシンを撮りませんでした。
もうすぐ散ってしまう寸前のような風情です。。。




柿の木も知らない間に全ての葉っぱがなくなっていましたー。
c0133533_0375988.jpg



                          実が3つ・・・
                          鳥さん用~♪






コブシの木もマルハダカ!
c0133533_0394415.jpg







ちょうど一年前に引払った実家から持ってきたカニサボテン。
今が満開です。
c0133533_0402480.jpg







サザンカも満開。
c0133533_0413432.jpg


こうしてみると 案外冬でも花があるのですね~。






そして、
陽だまりを求めて この子たちは気が付くと大移動しております。
c0133533_042261.jpg






やはり、くろこちゃんは早目は早目の対策をしているらしくて
ベストポジションを押さえておりました。
c0133533_0422918.jpg


ボヤボヤのChibicoクンになんて負けないよねー☆
by bergamia_fl | 2011-12-17 00:45 | Every day | Trackback | Comments(2)

オーケストラ・2つ

最近、アマチュアオーケストラを2つ聴きました♪

8日は長女の所属する学生オーケストラ。
c0133533_23555467.jpg


4年生なのでこのコンサートをもって卒団になりました。

4年間でヴァイオリンの腕も前よりも向上したように思えます(^^)

曲は
W・A・モーツァルト / 歌劇「魔笛」序曲
J・ブラームス / ハンガリー舞曲第1番・第5番・第6番
J・シベリウス / アンダンテ・フェスティーボ
R・シューマン / 交響曲第4番ニ短調 op.120



このオケは不思議だ。
テクニックは世間でいうところのお勉強がお出来になるメジャー大学のオケに比べたら少々・・・ですが(^_^;)、
やはりメンバー夫々が この音はこの色、形と明確なイメージを持っているように聴こえる。

普通はどんなに綺麗な色でも複数の色を混ぜてしまうと灰色になってしまいます。
が、このオケはブレンドされてもステキなカラーを頭の中に見させてくれました。

出色はメインのシューマン。
とりとめの無いフレーズの曲との先入観が有ったのに、音楽の輪郭がはっきりとした
メッセージにとなってこちらに届きました。
やってみたい曲になってしまった・・・♪




美術専攻大学生のオーケストラなので、ロビーで作品展示もあります♪
c0133533_23564978.jpg






コチラはコンサートミストレスが描いた団員の似顔絵(一部分)
c0133533_0112630.jpg


さすがに上手ですー。
楽しいでしゅね。



---------------------------------------



11日はフルートの友人2人が所属している職場のオーケストラ。
c0133533_05153100.jpg



リッチな世界的企業の社内オケなのでなんとサントリーホールです!
第30回定期公演の記念なのです。
普段もすみだトリフォニーやミューザ川埼でやっているのですから、スゴイです。

客席もほぼ満席♪


曲は
サン=サーンス  交響曲第3番(オルガン付)
ベルリオーズ    幻想交響曲



非常に濃い曲が2曲のプログラム!!

それでも余裕の演奏でした。

超一流ホールであれだけのモノを表現できるなんて
素晴らしいです。

羨ましい限り。

ワタシの所属オケは来年50周年記念の演奏会が2回有りますけど
いつもの区民ホールでございます。。。




ロビーは 落ち着いたクリスマスの雰囲気・・・☆
c0133533_0524680.jpg





サントリーホールの前のカラヤン広場にあるアーチ。
いつの間にかツタが絡んでいました。
c0133533_0553999.jpg

はて、、
いつからこのアーチが有ったのかな・・・?

サントリーホールの前に立寄った師走のGINZA♪
by bergamia_fl | 2011-12-13 01:01 | Orchestra | Trackback | Comments(2)

ノーテンキ☆

c0133533_23512885.jpg


初冬になってくると

ネコさんたちは縄張りを主張しだします。

「ココは実はボクのおウチなんだよねー!」

と言わんばかりに、

睨み合って、シャーシャー★


でも、
Chibico君は違います。

「なんでみんな怒っているんだろう?」

と。。

ノーテンキな彼(^^)




因みに
シャーシャー言って

ワタシの留守番中にくろこちゃんと流血の騒ぎをおこしたKozouクンは
マーキングもしちゃうので、暫くは独房(ケージ)に入っていただきましたー。


やれやれ・・・
by bergamia_fl | 2011-12-07 00:14 | The cats | Trackback | Comments(0)

記念写真

c0133533_21372064.jpg



次女が二十歳になったので
成人の記念写真を撮りました。


ついでに、
姉と一緒に姉妹揃って振袖のバージョンも♪

記念写真の仕上がりが楽しみです(^^)


(赤い着物が次女デス^^)
by bergamia_fl | 2011-12-04 21:47 | Every day | Trackback | Comments(0)

初めてのスピードライトで。


c0133533_21442558.jpg



デジイチを使い始めて結構経つのに
やっとスピードライトなるものを使いました。

マルハ(まるで初めて)で、取説もほとんど読んでない状態で
撮ってみました(^_^;)




c0133533_21474757.jpg






これはちょっとダメですね。。
c0133533_2148419.jpg

くろこちゃん、ごめんね~
研究しときます。。




c0133533_21483464.jpg



来週、Nikon College のスピードライトを使ったテーブルフォト講座に参加します。
楽しみでございます(^^)/
by bergamia_fl | 2011-12-02 22:04 | シャシン修行 | Trackback | Comments(0)

12月になってしまった・・・

c0133533_23113423.jpg






ワタシにしては珍しくアレモコレモ・・・
c0133533_2312576.jpg







やらなきゃならぬ的なものがワンサカー!
c0133533_23162175.jpg

                     この子に手伝ってもらおかな(><)



まぁ、
音楽が中心なんですけど・・・(^_^;)

フルート・12月~
by bergamia_fl | 2011-12-01 00:01 | Impressions | Trackback | Comments(0)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫の写真展ご紹介ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫