<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スモウ・くろこちゃん・バヨリン


先週の或る日

勢いのある稀勢の里
コワモテ(^_^;)
c0133533_22184226.jpg


ツラツラとお姉ちゃんのバヨリンの試し弾きしている次女でしゅ。

TVのスモウ中継w

手前の白いモノはレジ袋w



この取組、コロッと転がってるw
c0133533_221915.jpg




あれあれ・・・
c0133533_22254323.jpg

くろこしゃんも来ましたね~♪
by bergamia_fl | 2011-11-28 22:33 | Violin | Trackback | Comments(0)

誕生日

c0133533_12495921.jpg



ち、Chibico君ではありませんよ~。

次女が今日、めでたくハタチになりました♪

中学1年生の時の次女が目が明かないおはぎサイズのChibico君を拾ったのです。

彼女は子猫用の哺乳瓶で飼育。

お蔭でとても可愛らしい(笑)おネコさんになりましたー。





c0133533_12511214.jpg






            今日はお祝いのお料理をしようと思っていたのですが・・・

            大学の授業の後バイトを入れていて 帰宅は遅くなるようです。。。

            お友達と夕食を済ませるとのこと、、ちょっと困惑(・・;)


            まぁ、 仕方ない。
            みんな大人になっていくのですね。


            これで
            我が家には未成年がいなくなりました。

            しっかりしてる次女は もともと子供っぽくなかったから
            これまでどおり、、でしゅね(^_^;)
by bergamia_fl | 2011-11-24 13:08 | Impressions | Trackback | Comments(0)

下町散歩

所属アマオケの本番翌日は
来年1月に出演する「フルートフェスティバルin東京」の練習がありました。
ゼラおばさんは疲れを知らず、頑張ってマス(^_^;)

この秋は色々な演奏会があるけれど、微妙に練習日がずれているので、
フェスティバルの練習は今のところ皆勤でございます~♪


午前中の練習でした。
終了後は清澄白河の会場から両国界隈までお散歩を楽しみました。

9月に左足甲にヒビが入ったのも 結構良くなってきたし、、
アルトフルートと譜面台とかをかついで。。
(ホンマに元気やわぁ~☆)



練習場の近くの運河。
水が豊かです♪
c0133533_134681.jpg




首都高速の真下。
隅田川の支川。
c0133533_143365.jpg


お昼ご飯は深川飯かドジョウか何か・・・とワクワクしながら歩いていたのですが
全くその手のお店は見当たらず・・・(・・;)


とうとう両国に・・・


「横綱町」という地名のエリアへ。。。、


おなかが空きつつも
とても清廉な場所に行き当たりました。

c0133533_1263555.jpg


大正の関東大震災の東京都が管理している慰霊堂。
そして東京大空襲の慰霊もされていました。。

忘れてはいけない記憶を留めるために・・・



c0133533_155947.jpg

公園になっています。
銀杏の色づきはまだまだ・・・



参拝もいたしました。
c0133533_161644.jpg

日本は自然災害が宿命の国。
平穏な日々が続きますように・・・と。



その後、
すきっ腹でタラタラ歩いて、両国国技館を通り過ぎ、
じゃぁ、ちゃんこ料理でも・・・♪
と思ったら2人以上のお料理ですた(><)


しかし、
ステキな甘味処を見つけましたー。

そこの自家製カレーと
c0133533_1514041.jpg




食後の「とろ~りクリーム寒天」で
c0133533_164769.jpg

一息つけたのでした。
あ~
助かった(^^)/

カレーは意外や意外、、美味しかったなぁ♡
by bergamia_fl | 2011-11-22 02:01 | Going out | Trackback | Comments(0)

音楽(フルート)がいっぱいだけど・・・


c0133533_2353630.jpg
Chibico君はおもちゃのネズミさん遊びで
ごきげん(=・ω・=)






この土曜日午後にとある区の音楽祭に夏から参加しているフルートアンサンブルが出演します。

練習回数が少なかったので少し不安・・・かな(^_^;)

でも、いろいろなアンサンブルでフルートが吹きたいので楽しみです♪


その演奏会後の夕刻からは
23日の小学生向けのオケの演奏会にむけての練習があります。

いわゆる・・・・ハシゴ。。

疲れそうだけど、、演奏チャンスがあるのでシアワセでございます。





c0133533_2356419.jpg





演奏チャンスと言えば、
来年夏に所属アマオケ50周年記念のアンサンブル大会があります。

ワタシは、フルートの仲間以外の誰ともアンサンブル組めないみたいなんです(ショックー!)。
嫌われているのかな(><)
何十年もいるオケの仲間と音楽したいというのが本来の願望。

それが叶わないから
「外」で演奏活動を増やしているのですが・・・
by bergamia_fl | 2011-11-18 00:31 | Impressions | Trackback | Comments(2)

迷惑?

c0133533_1330794.jpg




フルートオーケストラの練習後
両国界隈のお散歩で
出会いました。


「迷惑だニャ~」 って背中に書いてあるのが見えます(^_^;)
by bergamia_fl | 2011-11-16 13:32 | The cats | Trackback | Comments(0)

この頃

11月の或る日のくろこちゃんKozou君

ごちゃごちゃですが・・・(^_^;)

この2人、
060.gif仲良くケンカしな~060.gifてな感じかな。

c0133533_2251107.jpg

これにChibico君が出現するとまたヤヤコシイ。。。
お昼寝中だったからヨカッタ~






11月は自分自身の演奏会が3回。

そして聴きにいく演奏会も3回(今のところ)。


6日
山形交響楽団・東京公演。

<プログラム>
モーツァルト  「フィガロの結婚序曲」
ブラームス 2重協奏曲
シューマン 交響曲第1番

指  揮     飯森範親
ヴァイオリン  川久保賜紀
チェロ      遠藤真理
      
c0133533_2241919.jpg


開演前と曲間での 山形親善大使を務めるマエストロ飯森の気さくなトーク有り(^_^;)
ホワイエでは、山形特産品販売コーナーを設け、山形産ラ・フランス、シベールのラスクなどを買いました~♪

山響は、さわやかなサウンドで音楽のレベルが高い印象です。
大昔に聴いたモントリオール響に似ているみたいだな^^

チェロの遠藤真理さんの表現豊かな音楽に好感が持てました。
これからが楽しみな若い演奏家です。

今回の演奏会をご案内いただいたbalaineさんには感謝です!



--------------------------------



8日
フルーティスト吉岡次郎をランチタイムコンサートで聴きました。
聴きごたえ充分の力演。
c0133533_22424330.jpg

大バッハの2人の息子(W.F.Bach/C.P.E.Bach)の曲。
思いのほかBackのChamberEnsembleが良かった
強いて言えば、SoloもChamberEnsembleももっとチカラを抜いても
いいのかな。。
近江楽堂が響きやすいからという以前の問題と老婆心ながら・・・。
彼らの若さ故かしら。
吉岡さんは25日に今回の2曲を含んだリサイタル(津田ホール)を行う予定です。
ワタシは行けませんので、無料で聴けたので満足ー♪

c0133533_224343100.jpg

オペラシティの中庭の恒例クリスマスツリーの準備は佳境です。
この後すぐに足場が外されました。





----------------------------------




10日
~ジャン=ピエール・ラクール氏を迎えて~
めぐろパーシモンホール小ホール

ヴァイオリン ジャン=ピエール・ラクール(パリ管2ndVln.)
フルート   知沢由維
ハープ    奥田恭子

<プログラム>
 W.A.モーツァルト  フルートとハープのための協奏曲(トリオ・ヴァージョン)
 F.ドップラー      ハンガリー田園幻想曲
 サンサーンス     ファンタジー
 テレマン        トリオソナタ ホ長調
 シュターミッツ     6つのデュオより Ⅰ
 ハチャトリアン     オリエンタル・ダンス / トッカータ(Harpのsolo) 
  


ジャン=ピエール・ラクールさんの音楽のなんと自然なことか。。
知沢さんのフルートは無理がない音色でVnやHarpとの調和が美しかったです。
 
モーツァルトのコンチェルトを極々小規模な編成(?)で聴かせるなんて
面白い♪
しかし、演奏する側は大変な負担のようでしたが(><)
c0133533_024144.jpg


季節がら・・・
我が家で収穫した柿です。
今回のホールの名前に因んで(^_^;)
c0133533_0564554.jpg

NIKKOR 18-200



---------------------------------------



そして
自分の演奏会。



ちょっと前になりますが、、
10月30日・アマチュア演奏家協会の発表会♪

ワタシはクヴァンツ・トリオソナタ C Dur を演奏しました。
暖かい雰囲気の会だったので、ドキドキも余りしません。
しかし、詰めが甘いところも多々あったので今後に生かす課題と思い、
また来年が楽しみです。


シャシンは発表会の最後に弦楽器の出演者総出で
バッハのブランデンブルグ協奏曲第3番を演奏しています。
c0133533_22455824.jpg

弦楽器って いいなぁ~♪♪



--------------------------------------



12日。
所属アマオケの秋の定期演奏会。

<プログラム>
ロッシーニ どろぼうかささぎ序曲
ドヴォルザーク スケルツォ・カプリチオーソ
ショスタコーヴィチ 交響曲第10番
指揮:工藤 俊幸
c0133533_22464090.jpg

ワタシはロッシーニとドヴォルザークを演奏しました。
ロッシーニのちょっと高速トリプルタンギングとドヴォルザークのピッコロ。
この2曲のおかげでこの苦手な課題を克服できました。、
曲に感謝ー♪
そして次回の演奏会ではもっと高速トリプルタンギングの
メンデルスゾーンの交響曲「イタリア」の1stです(^_^;)

お花は中学時代の仲間が多数来場してくれて、いただきました。
いつもありがとー



------------------------------------------



今日はF田先生のレッスンでした。

フルートの歌口のエッジに当てる息の角度を修正のアドヴァイス。
先生の角度を横からマジマジ見て、そのイメージを踏襲したら
クリアな音が・・・(^^)
ウレシイ♪

曲はバッハのg-mollのソナタ。
来年2月の発表会でやることになりそうです。
先生の抑制された重厚なバッハは本当にステキです。

ワタシなりに充実したソナタになってきました。
音楽的な幸福感♪



師匠の教室の近くにあるデパートのディスプレー。
クリスマス的・・・☆
c0133533_22472082.jpg




そのデパートの向かい側に次女がアルバイトしているカフェがあります。
今回はたまたまシフトがワタシの時間と合ったので、寄ってみました。


彼女が作ったチャイティーラテは美味しかったですー(^^)/
c0133533_22474550.jpg




------------------------------------------




オマケ・・・

5日
近所の公園で催された「東京ラーメンショー」
c0133533_22494991.jpg

この人たち、、カワイイ~~
ダンスが上手でした。


これはパパ殿が食したラーメン(^^)
c0133533_22503150.jpg

今年は肉系のトッピングが大流行ー★



食べたり音楽したり
11月はめいっぱい楽しんでますねー。

19日は夏から所属しているフルートアンサンブルが荻〇音楽祭に出演します。
前回の練習から1か月が経過しているので、結構不安。。。
その場限りの対処ですが、自分のパートを昨日から集中練習しています。
他の人もやっているかな。。
とにかく楽しんで吹きたいな060.gif
by bergamia_fl | 2011-11-15 22:51 | Every day | Trackback | Comments(0)

庭園

東京都庭園美術館の庭園。。。

朝香宮邸外観
c0133533_192272.jpg




高貴な館にはやはり・・・
薔薇でしゅね♪




白薔薇
c0133533_1105183.jpg





薔薇
c0133533_1111587.jpg





薔薇
c0133533_110203.jpg





高貴な方々の猫は固い! (可愛いかニャ?)
c0133533_1214251.jpg





ゴージャスな館の庭にもこのような可憐な花が。。
c0133533_113832.jpg




入り組んでる。邸の人間関係の象徴・・?
c0133533_1153471.jpg






庭園の隅にひっそりと東屋風の・・・
(和風プチトリアノンのようで。。)
c0133533_1171476.jpg





c0133533_1175060.jpg





c0133533_1182623.jpg





森の様相を呈しているので、大木も何本もあります。
この老木は宮様夫妻のお散歩も見守っていたんでしょうか。
c0133533_1184930.jpg




庭園に小さい秋をみつけました。(Poemだなぁ~♪)
c0133533_1192289.jpg

by bergamia_fl | 2011-11-09 01:29 | 植物 | Trackback | Comments(4)

秋の白金の館

<東京都庭園美術館>

高貴な宮邸の未公開部分が10月中限定で見られるとかで
ほぼ期限ギリギリの10月下旬のとある日、急遽鑑賞しました。



c0133533_22454415.jpg








興味深い素晴らしいデザインに満ち満ちている邸内。




c0133533_2247654.jpg





人出が多くなかったら もっと趣があっただろうけれど、
他の方々もワタシなぞがカメラでカシャカシャしているのを
興ざめと思っていたかもデスね・・・





c0133533_22581347.jpg








c0133533_2249614.jpg




今回は特別に撮影OK。
(ストロボは禁止)








若いカメラ女子が結構いらっしゃいましたー。



c0133533_2313660.jpg







金属やガラス・・・
これだけアールデコの特徴をつかんだ「作品」をいちどきに
見られるなんてシアワセです




c0133533_22542642.jpg






戦前戦中に今見てもハイセンスな生活をされていたので、
下々のすすけた顔を見たらやはり自分とは別世界の人間であると
無意識にせよこの宮様ご夫妻は思っておられたのでしょうね。




c0133533_22505734.jpg






現在の格差とは全く違った、正真正銘の階級社会だったんだ。。。




c0133533_2352846.jpg








c0133533_23101100.jpg






c0133533_2311680.jpg





c0133533_2312499.jpg





c0133533_23131376.jpg




c0133533_23134339.jpg





c0133533_23145570.jpg

by bergamia_fl | 2011-11-02 23:17 | Impressions | Trackback | Comments(0)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30