<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンサンブルしたい。




c0133533_23565157.jpg


               フルートのレッスン帰りに自分へのお土産のケーキ♪

               甘ーく ほのかに春の匂いも・・・
 
               果物と生クリームとスポンジ。。。

               豊かなハーモニー。

               フルート以外の楽器とのアンサンブル

               それも古典をやりたいな~


               オーケストラのように大規模じゃなく、

               音楽の真髄を楽しめるような。。。      
         

               次女はヴァイオリンの先生宅で

               古典・バロックアンサンブルを頻繁に楽しいでます。

               オケの仲間同士のアンサンブルも娘のアンサンブルも

               友人のアンサンブルどれこれも充実している様子。。

               ワタシも和気藹々と楽しめたらどれだけステキかしらね。。。



               ふぅ・・・。 



c0133533_23531396.jpg



              
               まったく違う個性として
               

               他の楽器を見て欲しいものです。

               クラ吹き殿。


               大規模なオケの

               人間関係には ほとほと疲れました。。。

               ワタシの中の音楽がいきいきと流れ出してきていたのに


               癒されない。

               







--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-04-28 23:49 | Impressions | Trackback | Comments(4)

お花見④

c0133533_1362246.jpg


Nikon Collegeが主催する撮影ツアーに参加しました。
お題は「上信越の桜」

関東で見ることが出来る一番最後の桜だそうです。


このツアーの次の日のオケ練習で
クラリネットの男性から酷い言葉をかけられてしまい
ショックでおシャシンの整理がはかどりません。

またの機会に載せたいと思っています。


昨日はお友達のステキな演奏会を聴かせていただいたのが
せめてもの慰めです。。。





c0133533_13303268.jpg



          みなさん、こういう感じで熱心にゲキシャしていましたー♪









--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-04-25 13:18 | シャシン修行 | Trackback | Comments(0)

お花見③

平日に
手近な
駒沢オリンピック記念公園にお花見に~


伸び伸びとした雰囲気は
いつ行ってもココロが広くなります。

c0133533_22293088.jpg






c0133533_22564922.jpg


娘たちが幼い頃から遊ばせていた公園。

今は全く彼女らはご一緒してくれません・・・
ひとり寂しいお花見となりました。

でも、お一人様も結構ヨロシイ気分ですヨ^^






--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪

見所満載の春の駒沢公園デス。たっぷりお見せしま~す♪
by bergamia_fl | 2011-04-17 23:22 | シャシン修行 | Trackback | Comments(0)

お花見②

先日の日曜日、新宿御苑に行きました。
c0133533_0344577.jpg

             日本庭園の池の端の桜。


             とても風情があるのですが、なんせ人大杉の新宿御苑
             おシャシン撮るのが一苦労でした~


             お花の季節は平日に行くべきですね(^_^;)







             

春の新宿御苑の全貌はコチラ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-04-15 00:53 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

【祝・1周年】 くろこちゃんの日 (*ΦωΦ*)

     くろこちゃん、ウチに来てシアワセかにゃ・・・?
c0133533_22593943.jpg



今日はくろこちゃんが我が家に来た日です。

ワタシのお友だちのとにゃままさんに見守られていたくろこちゃん

とにゃままさんのブログに時折 『出演』 して その健気な姿が気になって気になって

とうとう我が家に来てもらったのでした。

先住のお猫さんのKozou君・Chibico君とはいまひとつココロが通じていなようです。。

大人男子猫同士の習性上しかたのないことなんだと思います。

時間が解決してくれることと信じて 毎日を過ごしています。

願わくば くろこちゃんが来てから始まった 先住ネコのお2人さんのマーキングがやみますように・・・
(ワタシ、ちょっと疲れています。。。)







          お花の季節がくろこちゃんの記念日なんですよね~
c0133533_23332368.jpg

          くろこちゃんがいた町はキレイなお花がたくさん咲いていました♪





         最近のくろこちゃんのマイブーム。
         陽だまりで マッタリ~  お背中をジリッと。
c0133533_23351385.jpg

         黒いから気をつけてネ~☆ (笑)






-------------------------------------------------



≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-04-10 23:41 | The cats | Trackback | Comments(6)

お花見①

中目黒から大橋まで 長女(21)と楽しくお散歩しましたー043.gif
去年おシャシン修行お花見していますね(^^♪


お昼時に散歩を開始したので、先ずは腹ごしらえ♪
c0133533_23113072.jpg

                                和琉料理(!)のお店でお花見松花堂弁当^^


c0133533_231237.jpg




c0133533_23122621.jpg


                                目黒川の桜はいつの間にやら有名に♪

c0133533_2312451.jpg



                                桜祭り開催中。
c0133533_23135133.jpg

                                タレントのお店。 (誰のお店でしょう~♪)


c0133533_23141223.jpg




c0133533_23143619.jpg

                                タップリ咲いています(^^)/


c0133533_23145674.jpg

                                川面に花びら。。


c0133533_23151950.jpg




c0133533_231540100.jpg

                                明日は知事選ですね~。 ワタシ、忘れてました(^_^;)


c0133533_2316586.jpg




c0133533_23163365.jpg

                                 フォトジェニックな鳩さん♪


c0133533_23174276.jpg

                                 「美味しそう!」 と言われました019.gif


c0133533_23182510.jpg

                                 桜並木のはずれに一本だけ種類が違うサクラ。    
                                 何桜でしょうかね~^^




  今日は少し雨模様。。
  明日はどこのお花見に行こうかなー。
  楽しいシーズンですニャ~(=^・^=)







-------------------------------------------------



≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん
c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-04-09 13:46 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

アトリエ・ソノーロ サロンコンサートシリーズ vol.8

c0133533_14575249.jpg

                                演奏会場のお隣のお寺のサクラ・・・・春ですね♪





兼ねてから 「いいなぁ~♪」 
と思っていたフルート演奏家藤田真頼氏のチャリティーコンサートを聴きに行きました♪


コンサートの収益を東日本大震災の被災者の義援金として寄付されるとのことでした。

音楽家が自身の生業としている音楽活動で得た収入を送るという行為には
頭が下がる思いです。



聴き応えタップリで、祈りに満ちた演奏。。

冒頭、献奏として大バッハのAIRを演奏し終えた後 深く長い瞑想。
演奏の3人と同じ空間の我々聴衆の祈りが一体化されたようでした。


その後、数々の楽曲が風のように演奏されていきました。


随所随所で藤田氏の曲に対する思いや解説が有り、
その内容に深く考えさせられたり、知識を得ることができました。


フルートの藤田氏は以前  J.S.Bach のソナタ全曲を聴きました。
ココロにすーと溶け込むような音色と音楽が印象に残り、また聴きたいと思っていたのでした。


今回もフルートと空気が一体化したような感覚に・・・。



空気の楽器のフルート。



その本質を感じ取れました。


ああいう音。

あこがれます。。




そして ヴァイオリンやチェンバロとの融和。

こんなに洗練されてエレガントな時をこの非常な時に過ごせるなんて。。。



被災された方への祈りもありますが、

どうか、このような崇高な演奏を一日も早く聴いていただける状態に
なってほしい!

と切に思ったのです。




c0133533_15374856.jpg




この演奏会で使用のチェンバロ
TZ社(ドイツ・ハイデルベルグ)1978年製。

チェンバロ奏者の及川れいねさんのお母様の形見のチェンバロです。
とても立派で堂堂たる音色。でも繊細な音色も兼ね備えていました。
時を経てどんどん音色が変わっていきそうな気がしました。
今回はお披露目会とのことです。
(シャシンは藤田氏のサイトよりお借りしました)




------------------------------


アトリエ・ソノーロ サロンコンサートシリーズ vol.8

Atelier Sonore SALON CONCERT vol.8

《アンサンブル・バロック・レジーナin新宿御苑前》

Ensemble Baroque de Regina dans Shinjuku-Gyoenma




programme

・J.C.F.BACH : TRIO SONATE en Do majeur

・C.P.E.BACH : TRIO SONATE en si mineur

・B.マルティヌー : PROMNADE

・J.S.BACH : SONATE Pour 2Flute et Clavcin 

・J.Duphly : シャコンヌとラ・ポトゥアン(チェンバロ ソロ)





出演『アンサンブル・バロック・レジーナ』

Flute 藤田真頼  FUJITA Mayori

Violin  鍋谷里香   NABETANI Rika

Cembalo 及川れいね  OIKAWA Reine
by bergamia_fl | 2011-04-04 15:58 | Concert | Trackback | Comments(4)

可哀想・・・

c0133533_0495916.jpg




今や

日本中 自粛自粛・・・


本当に予想もつかないほど 信じられないことが起こって

悲しみに満ちている日本



でも、これからの日本を担う若者の前途くらいは祝ってほしい

それが励みにもなるのでは?



娘達が通っている大学は

夫々 卒業式 入学式が中止になりました。


大学側は 安全面、 参加が困難な学生を慮ってetc. と

いろいろな事由で 熟慮してのことでしょうが。。



記念のシャシンも無いなんて・・・ね




新学期も1ヵ月遅れでスタート


親としては授業料・・・返還してほすい(^_^;)










≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん
c0133533_2341682.jpg

                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-04-02 01:15 | Impressions | Trackback | Comments(2)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30