Kozou君のおねえさん♪


c0133533_22181016.jpg

                Kozou君のおねえさん(笑)の次女さんが撮りました♪








c0133533_22184074.jpg

                次女さんの視点って、ワタシと全く違いますねぇ^^

                いつもはピリッとしているKozou君もテレ~とするのです。








c0133533_22185316.jpg

               首のお肉がおじさん化してます~(^_^;)
   
                
by bergamia_fl | 2010-09-29 22:36 | The cats | Trackback | Comments(2)

曼珠沙華と柿


c0133533_21324324.jpg

今日で秋のお彼岸は終了ですね。。

これから、、秋本番。

いろいろ 美味しい季節です~^^





c0133533_2132239.jpg


玄関脇きにお彼岸に忘れずに咲く曼珠沙華

今年は例年より遅咲きでした。

来年は例年通りといきますかしら・・・







c0133533_21333731.jpg

こちらも、例年どおりの柿♪

まだまだ青いです。

どうか、美味しい実になりますように~








c0133533_21335230.jpg

by bergamia_fl | 2010-09-26 21:48 | 植物 | Trackback | Comments(0)

影響され易し・・・


c0133533_1422639.jpg



     お盆のお中日、、
     
     今年2月に石井孝治氏のリサイタルを聴かせていただきました。

     一緒に演奏活動されている奥様の素来聡子氏の演奏は・・・♪ と思い、

     お二人のアンサンブルの演奏会に出かけました。

     楽しいサンサンブルが数曲。

     中でもテレマンの有名な≪ターフェルムジークのトリオソナタ≫がとても楽しかったのです。

     昔、今春亡くなられた中村信先生のレッスン・・・確か、小さい発表会のようなところで
   
     演奏した記憶があります。。
  
     (なんせ、、二十数年前のコトなのでイマイチ記憶が・・・。汗)

     で・・・
 
     すぐ影響され易きワタシ。

     帰宅するなりイニシエの楽譜を探し出し、吹きました♪
     
     (やっぱり!)

     ご覧の通り、、オンボロ楽譜です~

     今更ながら、長いフルート歴を誇ってますからね(爆)

     現在の修正された奏法で吹いて、ターフェルムジークってどんな雰囲気になるのだろーか・・・?

     うぅーーーー、ヤリタイよぉ!♪





     ----------------------------------------





              



c0133533_142516.jpg


影響される性格を自ら利用して・・・

11月のオーケストラ定演で演奏する
プロコフィエフのバレエ音楽≪ロメオとジュリエット≫のDVD。
(パリ オペラ座バレエ&管弦楽団)

イメトレになりますね~






細部にもこだわりの有る良い演奏。

バレエの付帯音楽の域を超えてます。
すばらし。
(時たま、荒っぽい演奏のパレエがありますよね)

パリ・オペラ座管弦楽団の足元にも及ばないけど
少しでも、見習えるところは見習わなくては!




今日は14:00~20:30過ぎまで
オーケストラのtutti練習でシボラレた。。
しかしそれでも楽しいですね、音楽♪♪

チャイコフスキーとプロコフィエフの2大ロシア物。

ハラショー (^^)/

by bergamia_fl | 2010-09-26 02:22 | Concert | Trackback | Comments(0)

秋らしくなったね~

c0133533_228068.jpg


           今日はとても涼しい~

           いやぁん。

           さぶいでしゅね。。

           Kozou君のお顔もだんだん濃い色になってきましたよ~
           毎年恒例♪

           冬はもうそこまで来たかな・・・
           (おいぉぃ、、ちと早いじゃないでしゅか~)
by bergamia_fl | 2010-09-24 22:20 | The cats | Trackback | Comments(0)

秋のシンジュク②

c0133533_21393938.jpg


19日の新宿駅西口です。
古くから行われている新宿熊野神社の祭礼。。

フシギなコントラスト・・・






c0133533_2140419.jpg

行きかう若者とお祭りの人たち・・・

こちらのコントラストもフシギ・・・

みんな このお祭り、他人事のようでした。
by bergamia_fl | 2010-09-24 21:54 | Every day | Trackback | Comments(0)

十五夜

   昨日の十五夜。
c0133533_2431573.jpg
      18時頃のお月様






   日中は暑かったですね~

   お彼岸だというのにどういうことでしょうかね★

   くろこちゃん、先住ネコさんたちとは諸々憂いも多少あります。。
   
   が、以下のような形態も見られて、まずはお外ネコから家庭ネコになって
   リラックスしてもらってますー♪

c0133533_2392634.jpg
        マッタ~リ。。。

                                    


c0133533_2403252.jpg
        ソリカエ~リ。。。



c0133533_2405041.jpg
        マルミ~エ。。。



c0133533_242684.jpg
         舌ペロ~ン。。。


         お気に入りのお座布団で、
         ベロを出して寝てるなんて、ユルユル的心地なんだなーって、ウレシク思います。
  
         これも、お月様のご加護かしらん。



         十五夜は、そんなくろこちゃんやKozou君・Chibico君を
         見守ってくれているかもしれないお月様にお礼を・・・

         と、お団子とお芋や果物・ススキをお供えしました♪ 

         (モチロン、本当の十五夜の由来は違うけど・・・^^;) 












c0133533_2441326.jpg




              お供えのおジャガは北海道のお友だちからの贈り物です(^^)



c0133533_245263.jpg








                       ススキとお月さま
c0133533_2485119.jpg

                        長女サンがススキをセットしてくれましたー(^_^;)                   






                   屋上にて心地よい風に吹かれて お月見をしていると、、
c0133533_2502044.jpg


                    雲が出てきて、風も湿気を含んできました。。


                   今日は打って変わって肌寒くて豪雨!

                   昨日との気温差ー10℃・・・って、どうよー(><)



                                     



              おぉ、、そうそう、、、
              お月見団子はお供え後、
              甘辛のタレをこさえてタップリかけてタノシミましたよ。
c0133533_2493866.jpg

              タレがタップリ余ってしまったので またお団子をつくらなければ・・・

              ゼラニウム 益々肥ゆる秋・・・
 



c0133533_2133888.jpg


                お部屋で人工的なお月見も
                楽しんでます~


                月見好き。

by bergamia_fl | 2010-09-23 22:23 | Every day | Trackback | Comments(0)

秋のシンジュク①


c0133533_2344457.jpg


この子達は
ゼリーで冬を越すのかな・・・?



Isetan のディスプレーは
何時見てもいいなぁ。。


お財布だけのつもりが~
by bergamia_fl | 2010-09-22 00:48 | Going out | Trackback | Comments(2)




c0133533_22333462.jpg



改築した区の文化センターのオープニング式典で

先週の日曜日に演奏した仲間と依頼演奏をしました。


これをもって 夏から練習していたボザの≪3つの小品≫が終了しました~。



日曜日に引き続き同じ曲でのステージ。

ダラリ~とした音楽にならないように気を引き締めました!


c0133533_22344066.jpg


新ホールはとても落ち着いた響きをかもし出す造りに なっていたのですごく吹きやすかったー♪

サントリーホールの設計者が設計を担当したとのことで、

区は音楽に力を入れているようです^^


ワタシが所属しているアマ・オケは今シーズンからこの文化センターでの練習が多くなります。

設計や設備の要望もこちらの意見を多く取り入れていただきました。

これからが楽しみですー。



c0133533_22345697.jpg


小ホールなのにピアノはスタンウェイ2台(2台ピアノの曲の演奏可能!)。

一番大きな練習室にはヤマハのグランドピアノ1台、

その他のスタジオにもそれぞれアップライトが備えられています。

贅沢ですー♪


来年の春の定期演奏会はラフマのPコンの3番なので

早速11月からの練習で使うのですね~


ホールのスタッフさんは今回が初めてのお仕事だったらしく、 かなりテンパってました 。

ガンバレ~003.gif


お客様は区長はじめ、区議会議員とかの要職の方々。

楽章の間に拍手をいただきましたー(^_^;)

音楽的な教養は・・・ですね。。。残念だわ~




式典はお昼前に終ったので、軽く皆とお食事をして一旦帰宅。


まだまだ暑い日だったので、おネコさんたちとお昼寝をして・・・

なんて、、したかったけどシマセンでした~。

もう次の演奏会(発表会)に向けて練習を1時間半ほどしました!!!
c0133533_23114942.jpg

                     くろこしゃん、、アオビカリしてるです(^_^;)

                     フシギ。





夕刻からはオケ練習。(ホントにワタシって音楽好き。)

プロコのロメ・ジュリ、チャイコの5番のtutti。

タップリ吹いてヘロってしまった。

(ロシア物って体力いるデス。でも、吹いているときは楽しいんだな~これが)



帰り道、足が前へ出ない・・・

いつもの倍近い時間を掛けてやっとの思いで帰宅しました。

夏ばての影響・・?

しかーし、Flのお2人のおねーさまは元気ハツラツの様子だった。

ワタシも太っちょでも体力ないのかな・・・

頑張んなくちゃ・・・ね ♪


あぁーーん、長~い一日だったデス・・・072.gif
by bergamia_fl | 2010-09-20 23:34 | Ensemble | Trackback | Comments(2)

古いよね~下北沢駅


c0133533_23295032.jpg








c0133533_23313386.jpg


ちょっくら前に撮ったおシャシン。

フルートのレッスンに行く時、この駅を利用します。


乗降客が多いせいか、構造上の問題かは不明だけれど
なかなか駅舎がリニューアルしない。。

ホームに行くのに階段しかないなんて、今のこの時代有り得ないです。
いくら若者の街だからってね・・・。

小田急線と京王井の頭線の乗り換えする時も
迷路のような通路でよく迷います。

迷うの・・・ひょっとして ワタシだけだったりして(^_^;)



                                 アートフィルターの≪ファンタジック・フォーカス≫で撮影
by bergamia_fl | 2010-09-16 23:47 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

3つの小品


c0133533_21571159.jpg


今年は茄子にハマった、ゼラニウムです~

焼き茄子がスキかなぁ~♪



秋茄子は嫁に食わすな・・・ときたもんだ。。。


娘が

「ママ、もう勝手に食べてるね^^」

                ですと。






春は眠い季節と言われているけど、Chibico君は、季節を問わず眠い子です~ 
一日20時間以上は寝てるイメージ(^_^;)
夏のネコ用ベッドもそろそろお片づけしなければね。。。
c0133533_21553163.jpg

                                     お、、また寝ちゃった。。




まだまだ暑いけれど、、朝夕は涼しい風がそよそよと~

演奏会のハイシーズンがそこまで迫ってきました。

自分が出演するものも幾つかあるし、素晴らしい演奏家のコンサートも有ります♪




c0133533_22543158.jpg

                           

                   昨日の自分が出演するコンサートで
  
                   ワタシ的シーズンの幕開きー♪                          







区主催のアマチュア音楽家の発表会。

ジャンルはクラシック、シャンソン、イージーリスニングetc...
ゴチャゴチャの玩具箱のような内容。

けれど、皆さんとても生き生きとしてステキなステージを繰り広げていました。


アンサンブルのメンバーの3人は上手で音程も良いし拍感もハッキリ。
こんなに緻密にアンサンブルが出来るなんて
なんてシアワセなんだろーって吹きながら思ったワタシ。

・・・ってことは、あがらなかったんです
(ヤッター)

ムラ○ツ・横浜で教えていらした橋詰先生にレッスンを受けて、
和声、それに準じたお互いの受け渡しやダイナミクスが
ほぼ思い通りにできたと思います

お客様のほとんどはフルートアンサンブルなんて
なじみが無いでしょうし、大ホールでのフルート4本を
熱心に聴いてもらい(集中している雰囲気が分かるのです)
こんなにウレシイことはなかったです。


「これからは
レパートリーを増やして、短時間で完成させる意気込みで
アンサンブルを続けていきましょうー」
と話し合いながら、打ち上げディナーをいただきました。

ただ、ちょっと残念なのは、、
お姉さまお2人とも068.gif069.gifを嗜まないので、
宴会的なものが「ナイ」・・・ことかな。。


今週土曜日は改築し立ての区の文化センターのホールの杮落としでの
記念演奏会に出演します。


身近に居たアンサンブルのお仲間。
これからが楽しみになってきました ー。

ワクワク~



≪曲目≫
ボザ作曲・3つの小品
by bergamia_fl | 2010-09-13 23:27 | Ensemble | Trackback | Comments(2)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。