今年のサボテンの花



   今日で
   今年の半分は終ります。。
c0133533_2213792.jpg

         2ヶ月前にくろこちゃんが参入して
         この 【ふたり】 の生活も激変。

         Kozou君・Chibico君くろこちゃんの構図がなんとなく出来ています・・・


         こんなふうにChibico君がふざけても Kozou君はニャンともナシ・・・
         Chibico君は目が開かない時から Kozou君と一緒だからなぁ~

         やっぱり 大人になってからの同居ってうまくいかないのかな。
         
         ウチの 【3人】 の行く末は・・・







         そんな悩みもつきないけど、、
         忘れずに今年もサボテンの花が一輪咲きました♪ 
   
c0133533_222338.jpg

         






          夜のサボテンの花もいいものです~
c0133533_2222488.jpg

            植物はいいなぁ。
         
            なんの軋轢もないのです。。。
by bergamia_fl | 2010-06-30 22:19 | Impressions | Trackback | Comments(0)

くろこ通信⑦


         くろこの シルエット・ロマンス~


c0133533_1513618.jpg

                           
くろこちゃん ならでは。。
by bergamia_fl | 2010-06-30 01:56 | The cats | Trackback | Comments(2)



c0133533_223197.gif






        にゃんだか、、ここらへんは空梅雨気味ですかね、Kozouおじしゃん?
c0133533_2141016.jpg

               スッキリしませんにゃ?ね、Kozouおじしゃん。。








   返事がにゃい・・・
c0133533_21415048.jpg

     Kozouおじしゃんの梅雨って寝てばかり。。。
     ううんん・・・季節は関係にゃい気もするけど(^_^;)






c0133533_2252535.gif









     Kozouおじしゃん、ベランダで寝ていたと思ったらいつの間にか玄関でお昼寝か~♪
c0133533_21461083.jpg

                
            ハッキリしないけど暑い梅雨。 身の置き所が無いのね。。





*すみません、、ココで一言・・・
クロネコのおシャシンは超ムズカシィです・・・(汗)
黒くつぶれて、ナニがナニやら
      


これくらい明るくして やっとくろこちゃんのお顔が分かります~wc0133533_21463626.jpg





  


    ファニーな感じですにゃ。










c0133533_2334670.gif











    ボ、ボクは Kozouおじしゃんのように呑気じゃにゃいから
c0133533_21503831.jpg

                             シロにしようかな、アカにしようかな・・・


                ワインでも飲んで寝ましゅっ!
                (パパしゃんの真似ねー><)







               こうしてパタンと寝るのー!

               パタンっ!!

c0133533_2235433.jpg

                 でも、梅雨のせいで頭痛がイタイにゃん~(@_@。


          





                 おやおやChibico君、人間みたいねー


                 でも、、
                 ママから見ていると 
                 Chibico君が最高に呑気に見えるけどサ~(^_^;)






c0133533_2342487.jpg
by bergamia_fl | 2010-06-25 23:47 | The cats | Trackback | Comments(0)


       少し前。。。
c0133533_07242.jpg

          くろこちゃんが下克上・・・?

          Kozou君お気に入りの冷蔵庫にアッサリ、ヒョイと乗った・・・!
          くろこちゃん。


          そして冷蔵庫のサイドにChibico君のチビ時代のおシャシン。

          Kozou君の心境はいかに・・・でしょうか。


 


        *  *  *  *  *  *  *  *  *



一昨日、師匠の演奏会を聴きにいきました。

物凄く重い梅雨特有の大気。
いくらホールに空調が有るからと言ってもやはり楽器に掛かるストレスは
半端無いもの・・・

プロはそれをも克服して
難なく吹ききる・・・脱帽しました。



c0133533_0455527.jpg

~フルート・デュオ・コンサート~

<プログラム>
 C.P.E.バッハ: トリオ・ソナタ ハ長調

 W.F.バッハ : トリオ・ソナタ イ短調

 J.S.バッハ : トリオ・ソナタ ト長調 BWV1039

 A.F.ドップラー : アンダンテとロンド Op.25

 A.F.&K.ドップラー: ブラヴーラのワルツ Op.33

              プラハの思い出 Op.24

 アンコール
 スメタナ : モルダウ





我が師匠、そして結婚しチェコ在住の師匠の親友のフルート奏者との共演。
もちろん、ピアノ伴奏は師匠のご主人♪


おふたりは本当に息はピッタリでテクニック的にも余裕の演奏。

合わせ鏡のようなフルート・デュオ。
こんなデュオは日本では稀有じゃないかな^^

ふたりの楽器は師匠は銀、相方は金と全く異種。。
それを超越して違和感なくはまっておりました。

ピアノは師匠ご夫妻がいつも寄り添い、探求して音楽を作っているので
依頼伴奏的なものよりも血が通っていて深いものでした。
≪これこそ音楽≫なんだな、と強く感じました。

音楽を奏でる・・・とは本当に精神が支配しているのですね。
by bergamia_fl | 2010-06-24 01:00 | Concert | Trackback | Comments(0)


次の日もお友だちの

とにゃまましゃんのオケの演奏会 を聴きに行ったので・・・

料理はしませんでした・・・ホホホ(^○^)



て、ワケで・・・


麻布茶房で・・・
c0133533_21485482.jpg

                           冷やし中華のランチなのだよ。
    
                           前日深夜につけ麺食したのに・・・

                           やっぱり、きじ重にしとけば良かったかな。。

                           でも少々ではあるけれど、野菜入ってるし、
                           ゴマだれ&麺が美味でございましたデス♪






        2日連続で外食生活。
        ミドルエイジもいいとこのワタシ。
        ちょっと ヤバイかな?




           とにゃまましゃんが所属しているオーケストラを鑑賞♪
c0133533_21491982.jpg

                                   すみません、とにゃまましゃん。
                                   このシャシンには写ってませんデスm(__)m




           やはり、ワタシのいるオケと同じく地域に根差した音楽活動をしているのです。

           客層もアットホームな家族連れが大半を占めているようでした♪


           今回、注目のとにゃまましゃんは前半のプログラムに出演されてました。
         
           ラヴェル ≪高雅にて感傷的なワルツ≫
           フランセ ≪オーボエと管弦楽のための花時計≫




c0133533_21493811.jpg

                                      ホールの周辺には自由なネコさんがそこかしこに・・・(=^・^=)




        
           ラヴェルの題名の「高雅」って、、凄い単語(@_@。
           それでもって感傷的・・・

           アマチュアにとって難しい印象派の音楽・・・
           しかし、色彩感がよく出ていたのでなんという高度なオケー♪

           トップ・フルートを吹いていた とにゃまましゃんの音色が心地良い~
           でも流されなく、フレーズもしっかりと印象に残りました。

           

           メインのプログラムのチャイコフスキーの交響曲第6番《悲愴》
           全楽章をオーケストラで聴いたのは実は今回が初めてなワタシ(汗)。
     
           迫力の3楽章でおなかイッパイを確認。

           でも、実腹は段々空いていたのでした~(苦笑)




c0133533_215039100.jpg

         




           おぉ、、そうそう、、、
           今回はウチの次女さんがヴァイオリンのエキストラ
           出演させていただきました。

           2回しか練習に参加できなかったのですが、どうやらご迷惑は
           掛けなかったようで、ひと安心♪

           孫が久々にオケで弾くということで
           パパ殿の母上も同行。。。
           ちょっと、邪魔な気もしたけど、仕方ないですな(´д`)

           たまにはワタシのオケも聴きに来てくださいよ、母上殿。
      







          演奏会のホール付近はが眩しー☆
c0133533_215016.jpg

                  前回来た時よりも が減っているような気がしました。
                  しかし、ココみたいな緑地もタクサンある地域です♪

 

                  このを愛でて、体内でビタミンに変換というワタシの特技。
  
                  羨ましいでしょー。(^_^;)







                  お茄子じゃないですかー!
c0133533_2151185.jpg

                  脳内で焼き茄子&生姜醤油で食する妄想♪
   
                  これで、野菜バッチリよん。。







c0133533_21512235.jpg

                         アザミも脳内でおひたし。
                          (どんな味かなー?) 






                  で、、
                  夕食は帰宅後に作るのは辛かろうと
                  お優しいパパ殿の母上様はデナーにご招待くださいました。
                  (あ、ランチの冷やし中華もパパ殿の母上様の驕りっス^^;)
c0133533_21514394.jpg

                  銀座アスターの五目かけご飯と餃子とおビール。

                  目玉焼きが乗っている景色に少し仰天(@_@。
                  これって、普通なのかなー。
                  今までこの光景は見たことないデス。。


                  コースも良いけど、このシンプルなメニューで充分。。
                  コースって、無駄な食べ方だと思う。
                  あまりに多岐にわたる食生活の日本。

                  この前のみなとみらいでの1人バイキングといい、一品で簡潔したほうが、身の為と。。。
                  (特にワタシだよねー)     



                  さて、
                  どーでっしゃろ。
                  この2日間の野菜極少生活・・・


                  自分で作った料理は美味しく感じないけど、
                  野菜類は結構使っていたんだと、
                  自分自身を見直したわん。


                  ワタシってイイコだったのですねー(爆)。

   
by bergamia_fl | 2010-06-20 22:00 | Every day | Trackback | Comments(2)


オケの練習があるので・・・


お昼は御寿司ー♪
(o⌒∇⌒o)

こじ付けて、おサボリってことだすね(^_^;)


c0133533_21422226.jpg



いつものように
意地汚いので
シャシンを撮り忘れて
少ないオシャシン・アップになってしまいました。。。



ガリと花咲カニサラダ巻き(シャシン撮り忘れ)以外に野菜ナシ!
お寿司食は野菜不足は必然。。


しかたがないので(?)

帰宅後は
入り口前にある
植木の緑を目で食して
ワタシの特殊能力でビタミン、ミネラルとかに変換しました~★





c0133533_21425922.jpg

                                柿も実が付き始めていました。
                                秋、楽しみにしてるよ~








c0133533_21432123.jpg

                                どくだみも まだまだ現役。
                                デットクスだす~♪









c0133533_21434946.jpg

                                 ピンク系の紫陽花は愛らしいです。










c0133533_21442475.jpg

                                 手前のフウチソウに圧倒されているけど
                                 ちっちゃな紫の花がカワイイです。









c0133533_214450100.jpg

                                 イチゴちゃんとなるんですよ、これが!
                                 そして、この葉っぱこそジーっと見つめるいると 
                                 体内にビタミンCが取り込まれるのです、ホント。









c0133533_21451043.jpg

                            この黄色がターメリック的な良いものが有る?(^_^;)










c0133533_21453732.jpg

                            とにかく、この葉っぱ達を脳内で野菜炒めにするのです!
                                 (カンペキ)







                            と、、
                            ここまではバランスとれてた・・・
                            (どこがー?)





                            夜に所属アマオケの練習に向う前に
                            新しい曲をちょこっとさらう・・・




                             そしてそして、、
                             オケへの行き道にコミネベーカリーという
                 
                             超ワタシ好みのパン屋さんで
c0133533_23542895.jpg
                              
                             ほぼ餡子しかないアンパンを買い食いし、、


                             練習終了の帰り道に

                             バスの待ち時間に・・・・
                                    ↓  
c0133533_233341.jpg

                              こちら
                               
                              を食す!
                                  
                              時刻は21:35ズラ ><

                         
                              バスの本数が少ないのがイケナイーーー★

 
                              
                              大規模メタボを脱するには~
                                  
                                  ( ̄~ ̄;)ウーン・・  
by bergamia_fl | 2010-06-20 21:47 | Cooking | Trackback | Comments(0)

昨日は誕生日



c0133533_21234851.jpg






ワタシの誕生日占いは~

性格強烈な個性と堅い意志の持ち主です。実務能力にすぐれ、社会的な地位にこだわる野心家でもあります。若い頃から努力を惜しまないので、早くから有望視され、出世も思いのほか早いはず。まだ、流行に敏感で、新しいものを積極的に取り入れようとするのもこの生まれの特徴です。女性はおしゃれや食べ物、男性はメ力にとくに関心が高いようです。


恋愛惚れっぽいタチですが、実行が伴わない傾向です。初対面の異性の前では純な面が強く出てしまうようです。ただ、いったん交際にこぎつければ、持ち前の実務能力でデートを見事に演出しますし、ひとたぴ結婚を決意すればゴールまで手際よく進めていくことができるはず。

相性のいい人常識人、苦労人の年長者、実務家タイプ、山羊座のA型。

相性の悪い人浪費家、派手な女性、グズな男性、獅子座のB型。

ラッキ-ポイントダークグリーン、アンティーク、屋内植物園。


・・・だそうだす。





あは。。 (^_^;)



特に気なったのは

常識人、浪費家、グズな男、山羊座のA型、獅子座のB型。


以上、どなたですか~?(笑)







c0133533_21244337.jpg










>女性はおしゃれや食べ物、男性はメ力にとくに関心が高いようです




オシャレなんだって、ワタシ(@_@。


だーれも祝ってくれないので self ・・・
ちょっぴり贅沢して、美容院でフルコースでリラックスしました♪


でも、、ワタシって貧乏性

c0133533_21292510.jpg







長期もたせるおばさんパーマに。。。





by bergamia_fl | 2010-06-18 22:06 | Impressions | Trackback | Comments(12)

くろこ通信⑥

c0133533_2326371.jpg


くろこちゃんがワガ家に来て、まる2ヶ月が経過しました!

「オリ」で過ごす時間とフリーにお部屋を遊びまわる時間の
彼にとってベストな配分が出来つつあります♪

グッスリ睡眠の時は必ず「オリ」。
先住さんに邪魔されない安心感がありますものね。
(時々、オリに突進してくる者あり。突進くろこちゃんにいい度胸してるよね^^;)

気ままに過ごす時やうたた寝はお部屋(主にリビングの窓辺、PC周辺)。

そして、最大の難関が・・・マーキング。。。

してしまったら、即、「幽閉」 なのです(^_^;)

この「教育」が効いたかどうかはおネコの場合「不明なり」ですが、
このところ、くろこちゃんはやってないのです♪

むしろ、Kozou君・・・。。。

彼はこの1週間で、2回してしまった・・・。
でも、「幽閉」とかの教育的指導がないのです(爆)

ワタシの一貫しない教育方針。。><






                  窓辺の集会(=^・^=)
c0133533_23264788.jpg

                              キモー★
                              逃げよーーー★★            

 
                       Kozou君は気持ち悪がって 逃避してばかりです。。。







c0133533_23474473.jpg

            あんなお堅いオジサンはどうだっていいニャ。
            
            ワタシはオカマのChibicoよん、、チューしましょー☆
            最近はくろこちゃんのオクチ、くちゃくないね~ 
           






                  オイ! 新参者。 生意気だぞー!     
c0133533_23524154.jpg

                       あれ、、上から見てたん?
                      
                       くろこは生意気じゃありやせん。
                       テンネンなのよ~。










                 お堅いKozouしゃんも何処かへ行っちゃた。。
c0133533_23333946.jpg

                     このマウスパッドのザラザラ感が夏をうかがわせますニャ。
                     



                      ということは くろこちゃん、お尻が暑いのね・・・





                   







         キーボードにちょっぴり出た腹を乗っけて、休憩~
c0133533_23492557.jpg

           ゴツゴツ感がくろこのツボを刺激しているらしい・・・(^_^;)



           そう言えば、くろこちゃんを保護した直後に血液検査をしました。
 
           その時は血糖値がやたら高くて(188(ネコの正常値が71~148))、2週間前に
           再検査をしたところ、90まで下がっていました♪

           「保護された時は、物凄い恐怖感だったのだろーね。
           だから、ストレスで高い値が出たのかもしれないね。」
           とおっしゃていました。

           毛艶のよさも褒めて貰いました。
           でも、、ママしゃんがグルーミング・ムースでブラッシングをして
           オメカシしてくれていたのでした。。

           本当はお医者さんに診てもらうときはなにもしないで、アリノママがいいんだよねー。
           (ママ、反省・・・!)   

           そのお医者様は今度はおなか周りのメタボが気になるご様子。
           体重を落として、糖尿病を防ごうと。。。


           ワタシもくろこちゃんと一緒にガンバローかな~。。 





                  

               にゃんか、溶け込むー。
c0133533_23513618.jpg

                       ちょうど、クロネコさんの上にリアル・クロネコ。





   


                 Kozouおじさんに気が付かれませんよーに(=^・^=)
c0133533_2357367.jpg

                      ボクはお医者さんに、採血の時に血管年齢が若いので
                      意外に実年齢が若いのかもー
                      って言われたよ。

                      Chibico君と同じくらいかもねー♪

                      あっ、そうだ!
                      ママしゃんが、ボクの誕生日を「設定」してくれたのです。
 
                      それは、とにゃままさんオウチの前から連れてきてもらった

                       4月10日ですって。

                      ウレシイにゃ~~(=^・^=)


  
by bergamia_fl | 2010-06-15 23:30 | The cats | Trackback | Comments(4)

どくだみ草の季節


c0133533_16575111.jpg




          どくだみ草って好き♪

        
          昔は敷地内にたんとはえていたのに

          10年前工事をしたときに 全て根っこから除去されてしまいました。。


          でも、ど根性のどくだみ一族は復活をとげました!


          今日から梅雨。
  
          雨にぬれたどくだみ草、地べたに群生しているのを見ているだけで、
          
          デトックス的な気持ちになるからフシギですー。 






c0133533_17162434.jpg

by bergamia_fl | 2010-06-14 17:27 | Every day | Trackback | Comments(0)

さぁー♪

今日から次回クールの練習が始まります。


c0133533_1111048.jpg


今日はプログラム前半曲・ロメオとジュリエット(プロコフィエフ)の管楽器分奏。

(もう1曲はチャイコフスキーの交響曲第5番の2曲プロです。)

ワタシは2nd.フルートを担当します。


幼い(とは言ってもおませ^^;)カップルの悲恋の曲。

アナーキーな曲想がかえって古典的な物語を浮き上がられているような・・・気がします。

今から、楽しみです。

high C がらみのヤヤコシイ 指使いも今のところ克服していましぇん。。。

・・・頑張ります♪
by bergamia_fl | 2010-06-12 11:08 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。