上野のお山

c0133533_21293885.jpg

                        今の奏楽堂





    藝大のモーニングコンサートの余韻・・・
 
    尾池さんのコンチェルトが素敵だったので、ワタシの無粋なシャシン、、

    撮る気が失せてしまいました(>_<)


    でも、せっかく綺麗な五月晴れの風景を撮ろう! と意気込んで重たいカメラを持参したので
    気を取り直して撮影開始ー! (^^)/










c0133533_21302565.jpg

                        昔の奏楽堂






        この日は新旧奏楽堂で弦の演奏会でした。
        モーニングコンサートでお会いした澤センセイのプロデュースの
        演奏会が旧奏楽堂で午後から有りました♪

        どおりで、尾池さんのカーテンコールの最中にお席を立たれていました。
        リハーサルだったのですね。


        この演奏会は澤センセイはもちろん、教え子の有名な藝大の弦の学生さん達が
        数人参加しての室内楽でした。
        

        ご自分の本番前でも愛弟子の晴れ舞台をしっかりと確認していらっしゃる。
        面倒見が良いとの評判どおりの教授です♪   








c0133533_21322743.jpg

          上野のお山は欧州の風情ですー
          麓とは全く違いますねー。







               森の中にポツリポツリとモニュメントが・・・! (@_@。          
c0133533_2133138.jpg

                      美術専攻の学生さんの作品のようです♪  








               森影から除く水柱~
c0133533_21333989.jpg







               ゴージャス感がイイ♪
c0133533_21352880.jpg








               この日は暑かったから見た目も涼しげデス。
c0133533_21355248.jpg










               このお山の名物の植木展(この日はサツキのようでした^^)
c0133533_2137389.jpg







                  
c0133533_21381993.jpg



         
                    あーんれまぁ。。。
                    Chibico君?
c0133533_21392114.jpg

                    ママに 付いて来ちゃった~????

                    
                    よく見ると、違う(オイオイ、よく見なくても判るだろー)・・・ほぉ~(安堵)
                    ここまで追いかけてくるなんて有り得ないよ
                    ノミの心臓のChibicoだものねー(^_^;)


              東京文化会館向かいのカフェのテラスをテリトリーにしているようです。




              こちらのお方は・・・鞍馬天狗。。。?
c0133533_21394273.jpg

                  「オバチャン、ボクカワイイデショ? ダカラ ゴハン チョーダイ!」


              ワタシの焼肉弁当に反応して、チョーダイ攻撃してきました。

              カっワイイ~(はーと。)


              でもでも、、ショッパイからNon!てお断りしたら、

              別のご婦人にも『攻撃』。
              ご婦人さん、負けちゃってブルーベリーパンを提供していました。。。


              

 


              こうして、この子達っていつも濃いお味のお食事をしているんですね。。。
c0133533_21401196.jpg

               絶対に体に良くない。。。
               でも、生きていかなきゃ・・・ね。。


                ウチのくろこちゃんも色々なお食事をしていたから
                血液検査の結果が 『 × 』 っぽかった・・・






                おネコのみんな、、頑張ってねーーーー    
c0133533_2141251.jpg








こうして おネコさんと大気を共有して楽しんでいたら・・・
c0133533_21421425.jpg

                やにわに、、怪しげな雲行き。。


                アッという間に変化した空



                もー、今日は撮影終了と致しましょう。

                帰宅したら自宅周辺はビショビショでした。
                上野はまったく降らなかったのに・・・


                東京って広いのね~


   




                 おまけ・・・
c0133533_21424043.jpg

                 文化会館に入ってみると

                 この日夜の 尾張拓登クンのソロのお知らせが・・・

                 一般が¥6000。
                 若者が¥2000。

                 差が・・・(汗)


    

                 ヤハリ、上野のお山は若い音楽家の聖地なんですねー
                 いいな、、アヤカリタイな~♪


 
by bergamia_fl | 2010-05-31 22:44 | Going out | Trackback | Comments(2)

c0133533_20222756.jpg



≪モーニング≫って銘打っているけれど、11:00の開演。。。


この日は
尾池亜美のヴァイオリンで≪ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲≫

この人は10年位前、学生音コンで実演を聴きました。
可愛い、小学生♪
ミニーちゃんのようなドレスとリボンで、ラロのスペイン交響曲を弾いていました。
結果は東京大会第2位。

その後 芸高での演奏も聴き、成長したんだなぁ、と感慨を持ち
彼女の音楽性に惹かれました。

去年は日本音コンで1位。
確実に成長している。。。♪

1100席が満席でした^^

ワタシの臨席にはなんと! 次女がかつてお世話になった澤センセイが・・・(@_@。

ご挨拶をして、なんとなんと 次女のことを覚えてらして
今はどうしているのかと・・・聞かれました。。

現在の状況をお伝えしました。
「その大学は学生オケが有名だけれど、入ったの?」 と。

「オケは好きではないらしいです・・・」 と返事をしたら、

「そぉなの・・・。」


しょうがないですよぉ、、人の志向は絶えず変化するんですよね・・・
特に次女は(^_^;)


肝心の尾池さんの演奏は、抜群ー♪

それに、カデンツァがシュニトケのもので、彼女の趣味に合っているのですねー。
ティンパにが入り、ヴァイオリンの様々な曲が顔を覗かせて
ファンキー☆

和声をベートーヴェンのものに戻すギクシャク感がワタシには、ちょっと閉口だったかな(^_^;)


本当に将来楽しみなヴァイオリニストさんですね♪♪




                                    管弦楽  藝大フィルハーモニア
                                    指揮    ジョイト・ナジ
 
by bergamia_fl | 2010-05-28 20:52 | Concert | Trackback | Comments(2)

山菜の季節


c0133533_2148365.jpg




今年も取引先からいただきました。



天麩羅にしたり、、

湯がいたり・・・


    ふぅ~

by bergamia_fl | 2010-05-26 21:26 | Cooking | Trackback | Comments(0)

ビビリ虫の影響で・・・


c0133533_0311859.jpg





ゴールデンウィークから先週までの間に
聴きに行った演奏会がありました。

が、自分のたかだか数分のオケ本番の曲のために
精神的にアップするのが出来ず・・・

ホント、体に違わず嘆かわしい小心なワタシ。。。(^_^;)




まずは

オケのフルートのお友達のお師匠さまのデュオ・リサイタル。

某新百●ヶ丘にある音大卒(演奏家コース&特待生♪)の若手の先生!
それは、もー色々と参考になったし、彼女の心を投影する音楽を感じさせてくれた力量に
≪素敵な若手フルーティスト、発見♪≫
と嬉しくなりました。
また、演奏会が有ったら案内してもらおー☆

曲目 
    ■魔弾の射手幻想曲 (タファネル)
    ■ソナタ (フランク)
    ■協奏曲ニ長調 (ライネッケ)
    ■ソナチネ (サンカン)
    ■アンダンテとロンド (ドップラー)
    ■トリオ (ダマーズ)






c0133533_0332918.jpg







ゴールデンウィーク中盤は

ウチのパパ殿が昨年からお世話になっている、え●すのアマチュア・オーケストラ

こちらは、ゆる~くて・アットホーム。
ワタシが所属しているオケの昔のフンイキに似ている~w。
妙に懐かしかった。。
でも、みんな音楽が大好き! って伝わってきて、遠くのホールだったけれど
疲れを感じなかったなー。
好感が持てました。
頑張って欲しいです♪

曲目
    ■メンデルスゾーン:弦楽8重奏曲
    ■ベートーベン:エグモント序曲
    ■メンデルスゾーン:序曲・フィンガルの洞窟
    ■メンデルスゾーン:スコットランド




そして14日には

ブロ友のとにゃままさまのお師匠様である、神田寛明氏の演奏会
       【踊る!神田寛明】


もち、とにゃまましゃんと行ったのですよ♪
狭ーいドルチェのホールに響き渡るサウンド~♪
フルートってこんなにボリューム有った? それも木管じゃん(@_@。
ある意味仰天しましたー。
流石、N響!!  どの音も聴こえる。(笑)
トークも以外と(失礼・・)楽しかった。
真のプロフェッショナルを見て、聴いて、1000円(会員価格)は安すぎでしょー。
余裕なんですね♪

曲目
    ■マレ「ラ・フォリア」
    ■ピアソラ「タンゴ・エチュード」
    ■ファルカシュ「ルーマニア民族舞曲」
    ■J.シュトラウス(神田寛明編曲)「ハンガリー万歳!」
    ■J.シュトラウス(神田寛明編曲)「皇帝円舞曲」
    ■ベーム「グランド・ポロネーズ」(初稿)
    ■アンコール:グルック「精霊の踊り」 
    ■ケーラー「花のワルツ」



c0133533_0243038.jpg

by bergamia_fl | 2010-05-26 00:35 | Concert | Trackback | Comments(4)


頑張った演奏会、無事に終了しました。

担当した、
ラーション:小オーケストラのための抒情的幻想
シベリウス:音詩 エン・サガ 

緊張はしたけれど、丁寧な気持ちで演奏することができたと思います。

自分自身では、?と思える箇所もあったけれど、、
お客様の評価も良好で安心しました。

そして、終演後に指揮の新田ユリ先生のラーションの木管のメンバーに対する
お褒めの御言葉に感動し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


後で、録音を聴くのが怖くもあり、楽しみでもあり・・・です♪


ビビリ虫症候群も治り始めているかも・・・という兆し^^



c0133533_20525941.jpg
     
       タクサンのお友達にもご来場いただきました。
       みなさん、、ありがとー(^^)/
by bergamia_fl | 2010-05-23 20:59 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

ゆりかもめ~


最近 少~し 鉄子サンかも・・・


Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II




長女さんのデザイン・フェスタへ向う時のゆりかもめの先頭で撮影しました。

芝浦ふ頭→お台場海浜公園です。
時間長いし、音声悪いのよん・・・><

もう少し良く撮れるカメラ(LumixGF1・・・とか) ほすぃ~!
by bergamia_fl | 2010-05-22 01:11 | Going out | Trackback | Comments(0)

くろこ通信④


                                イケメン!

c0133533_23313134.jpg

                                       手前はネコじゃらしのオモチャ(^_^;)
          







           こうやってみると、ヤッパリ男子だすなぁ~

           

          お坊ちゃんライフもだんだん板についてきた?(笑) 








                オムツハズシ ならぬ 檻ハズシが 目下のところ順調ですー♪
c0133533_23281138.jpg

                         kozou君と・・・











c0133533_23292940.jpg

                          ダレダレのChibico君とも・・・







                 おネコ間の シャーシャー、ウゥ~ウゥ~合戦もあるけれど、
                 
                 マーキングも今のところは沈静化の様子。。。

                 フェリウェイが効いたかな?
                
                 気を抜かずにシュっシュしなければ。
 



                 ワタシが在宅の時は自由に・・


                 自由すぎちゃって、逸脱した行為も時折見受けられます。。







                    恒例のカバン検め。
c0133533_23311662.jpg

                                       ブヒブヒ・ガシガシーー!

              1度パンを入れていたので、良い事ありそうなバッグと思っているのかな?









            実は、、台所のオープン仕様のゴミ箱がくろこちゃんの標的になっていました。       
c0133533_23465980.jpg

            残飯の盗みナメ(笑)が有ったり、引っ張り出しが有ったり・・・

            こちらも立ち行かないので、 くろこちゃんに対抗して

            『蓋付き』にチェンジ!


             
            お陰で、文化的になりましたー。



             くろこよ、ありがとー058.gif
by bergamia_fl | 2010-05-21 00:02 | The cats | Trackback | Comments(4)

三日月夜

c0133533_20432962.jpg



昨夜は三日月と金星が最接近していました。

撮っておきたかったけれど、チャンスを逸してしまいました。


今日は少しでも・・・

と思い、このシャシンです♪


お友達のSireneさんは 『来年』 の8月にもまたチャンスがあると言っていました。

彼女のおシャシンはとても綺麗に撮れていました。


あやかりたいな~

ガンバローーー☆072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
by bergamia_fl | 2010-05-17 20:53 | Impressions | Trackback | Comments(0)

デザイン・フェスタ

c0133533_2311355.jpg




とても 良いお天気058.gifの今日、
長女さんが出展しているデサイン・フェスタを観ました。





c0133533_23104539.jpg





自分たちの作品をハガキにしたものを出展&販売。




どこのブースでも同じような形態。。






世の中には同じ志を持った若者がゴマンといることを
改めて認識~






c0133533_2344753.jpg


やはり、

ネコのテーマはお約束~(=^・^=)



おネコさん達の 様々なシチュエーションorアングルのおシャシンの展示・・・
とても参考になりました♪










c0133533_2351337.jpg




こんなに綺麗な空なのに、

ビッグサイトにお篭もりで頑張っていた若きアーティストの方々、、

お疲れさまでしたー001.gif
by bergamia_fl | 2010-05-16 23:56 | Fine art | Trackback | Comments(2)



c0133533_2211619.jpg

                                                    駒沢公園の新緑




新緑があざやかになってくると・・・

もうすぐ所属アマ・オケの演奏会本番です♪

今回はラーションというスウェーデンの現代の作曲家のファンタジーと
シベリウスの交響詩エンサガを担当。。

特にワタシに≪圧≫を掛けているのは、ラーション。。。

美味しく、緊張の極みのソロ♪

他の木管もソロソロソロ・・・

『自分だけじゃないから』 って、思い込ませるイメージトレーニングにも余念がありません!

もち、練習も細々ながらやってますが・・・

あぁ、、 悩ましいことに直前の来週は母上の用事が沢山あることが本日判明。

どうしよ~


月並みだけど、、最善を尽くすのみ。


失敗したところで、、命を取られるわけじゃない(><)


・・・と、またまた、イメトレ(^_^;)

by bergamia_fl | 2010-05-13 22:16 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30