<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

くろこ通信②


ご安心ください、皆さま!
くろこちゃまは いつもいつも ケージの中ってワケではありませぬ。
c0133533_1430191.jpg



今日は、Chibico君が別のお部屋で爆睡中にお散歩を楽しみました。



c0133533_1429212.jpg

次女さんに抱っこされたり・・・黒っぽい洋服だとくろこちゃまが映えませんね。。。
これからは、明るい色味のものにしましょうねー(^_^;)




当初は先住ネコのKozou君がくろこちゃんを歓迎しないんじゃないかー。
と懸念していたのですが、イザ同居が始まると意外なことに、Chibico君が彼を
必要以上に『意識』してしまうのです。
もー、攻撃的になっちゃって(>_<)。。。
ほとほと困ってます。

マーキングもそうです。。。


なので、おネコ専用のフェロモンのスプレー(フェリウェイ)を取り寄せました。
これはネコのホッペ付近から出るフェイシャルホルモン(F3)類縁化合物。
無害・・・だそうです。人間には無臭だけれど彼らには安心感を感じさせる臭いがするみたい。

掛かり付けの獣医さんは効き目には懐疑的でしたが、こちらはくろこちゃんの今後を考えると
なんでも試してみなくては、と頑張りました。






c0133533_14321919.jpg

          爪を立てられそうなところやマーキングをしてしまった所に散布します。
          最初の1ヶ月ほどはタップリ目にかけます。



        拡散器+替えカートリッジ
c0133533_20105994.jpg

          これも部屋に1個ずつ取り付けて様子をみます。
          今回は1個だけ購入してみました。








           Chibico君のいぬまに 気ままを楽しんでまーす(=^・^=)
c0133533_14341573.jpg

                     やっぱりお目目がカワイイでしゅ。


            

            フェリウェイが効いていたのかな、マーキングは全くしませんでした^^      
              







           Chibico君のおトイレを覗き見・・・どうなってるかニャ。 どんな臭い・・?
c0133533_1434392.jpg

           くろこちゃんの首輪はポールスミスっぽいの~お洒落さんですー♪




  
       くろこちゃんはよーく見ると首輪の跡が有りました。
      きっとどこかのおウチの飼い猫だったのね。
      それも結構長い期間。。。

      そのときの家族の人たちって、今何をして何を思って過ごしているのかな?
      こんなにカワイイ子を何故お外の世界に置き去りにしてしまったのか・・・。

      それとも迷っちゃたの・・?


      くろこちゃんに聞いても 「ブーブーグーグーゴロゴロ」 (^_^;)
 







         あらら・・・それはChibico君のおトイレだよ!
c0133533_1435160.jpg

       とうとう入ったか・・w






   Chibico君とは違って、Kozou君は大人の対応。 とてもフレンドリー
c0133533_14352039.jpg

    ふたりとも静かに挨拶。
    そしてその後は何事も無かったように くろこちゃんは立ち去ったのでした。。。042.gif
by bergamia_fl | 2010-04-27 23:30 | The cats | Trackback | Comments(6)

それでも続ける


やっと晴れたね。
c0133533_16111138.jpg

                                   隣家の蔦屋根から臨む青空




真っ青な空!



なのに、、冴えないココロ。








c0133533_16273573.jpg






オーケストラでの合奏練習。

ソロの音色のコントロールやダイナミクスが師匠の助けもあって
以前より良い感じになってきた模様♪


昨日の練習で露呈した問題は
シンコペーションの取り方。。。

ワタシの感じてる長さがおかしい・・?


指揮者に指摘されて納得。

で、、直さなきゃって
猛省中に追い討ちをかけるように

ラーションを一緒に演奏するファゴットのT山氏が
あーやれ、こーやれ・・・と講釈しにワザワザ、ワタシのところにやって来た(>_<)


素直に受け入れるのは言われ方や人柄にもよります。
ものすごく凹む表現する人(TT)

この人、このやり方で居たたまれなくなって辞めた人が少なくとも2人。。


某女史も
「私もT山さんに言われて、泣きそうになったことあります・・・」
と、ワタシがグチるのを聞き、言っていました。




でも、、ワタシはこんな人に負けない!

某女史も負けてない・・・

絶対に辞めない!!!

by bergamia_fl | 2010-04-25 16:38 | Orchestra | Trackback | Comments(8)

くろこ通信①



c0133533_22373567.jpg



くろこちゃんを拉致してから早11日。。

最初はモーレツにガッツリ食べていたけれど、
今はいつでもお食事は貰えると理解したのか、少量ずつ食べるようになりました。

新しい家に来て丸っきり食がなくなる子もいるとかで、
くろこちゃんにはその心配は皆無のようでよかったです(^^)


今は、男子3兄弟になって
やはり猫的な≪縄張り≫で苦労しています。。

それって、くろこちゃんがマーキング・スプレーをすることが分かったのですよ~(><)

其処彼処に数知れずされちゃいました。

臭いを残さないように徹底的に拭いてまわったので、クタクタに。。。


先住のChibicoと遭遇すると 「シャーーシャー」  と お互い威嚇し合うし(TT)。。

ワタシが間に入れば、オモチャで一緒に遊べるんですけど・・・


獣医さんに相談したら、
『去勢しているけれど新しい環境で見知らぬ猫が2匹、自分の近くに常時存在していることに
ストレスを感じ、その上家の中を自分のテリトリーにしてしまおうとして(新参者のクーデター?)
マーキングしているのでしょう。 1・2ヶ月ケージなどで隔離したほうが落ち着くかもしれません。』


かも・・・」  か。。。


『猫はもともと狭い場所を好むので、ケージの中なら逆に他の猫が自分に触れるかもしれないという脅迫観念みないなものを感じないのでストレスにならないのです。
ケージから家族の顔が見えて色々な新しい雰囲気を学習できるのでお勧めします、
マーキングの隙を与えないようにしながら1日に何回か抱っこしてあげたり、猫じゃらしで遊んであげれば大丈夫ですよ。』
とのことでした。

と言う訳で、
しばらくケージ生活をさせることにしました。。。


とにゃままさんやくろこちゃんを応援して気にかけてくれた方々には
大変不憫な気持ちになることでしょう。

でも、これからの長い共同生活の為には通らなければならない関門かと。。



そして・・・
最近、オカマ的な物腰のChibico君までもがマーキングを始めた事実 (><)

お片付けが行き届かない混沌とした場所にスプレーされていたので、
片付けました・・・
そして、徹底的な除臭拭き掃除!

お陰で、キレイになった~☆


ありがとうーーー
ネコさんたち(^_^;)









c0133533_0104189.jpg

ロフト です ・・・(笑)



ネコさんはもっと狭い空間が好きだって・・・

身を隠せるハウス型のベッドを入れようかな・・・



右手前・・・ Chibicoが見ています004.gif

もともとChibico君が中猫の頃、やはりKozou君と隔離するために
使っていたケージです。

今でもたまにChibico君はこの中で寝ています。











人間的視点だとカワイソウと思うけれど、ネコ的には単独行動の習性なので≪隔離≫は
それほど苦にならないそうです。

早く、みんなココロ落ち着いてほしいな。。




フシギなことに、扉を開け放したままおトイレ掃除やお水変えをしていても
ここから飛び出さないのです・・・いじらしいです035.gif








c0133533_0112337.jpg

オモチャで散々遊んだあとです。

眠そう・・・












モチロン、愛情はタップリ注いでいます♪




家族みんな、くろこちゃんが大好きで、しょっちゅう声を掛けているし、撫でたり抱っこしています。
そして、その後は必ず自ずから、このベッドに行くのです^^


やっぱりケージの中は落ち着くんですかね~。



ただ、、足拭きはお嫌いのご様子・・・
オシッコで解けてしまったトイレ砂が後ろ足肉球に付着していたのを
濡れたペーパータオルでふき取ったら、、ものすごーく怒られちゃいました(^_^;)
冷たかったのかしら・・・ごめんね、次回からはお湯で拭きますねー☆
完全なるしもべのゼラ。。

by bergamia_fl | 2010-04-21 20:42 | The cats | Trackback | Comments(6)

寒暖差激しい今年の春


寒かったり暖かだったり・・・

忙しいのう。。




或る寒い春の宵、、

Chibico君タイツの女の子の立派なおみ足に挟まれて、感無量。


怖い目付きだけれど、これでも恍惚としているのです(^_^;)
c0133533_23361715.jpg

                      (非常にオサレ~なタイツ ^^/ )



あれ、、?

このシチュエーションはやっぱり、Kozou君。。。



何処・・・?



まぁ、とにかく寒い日でしたわん。
この不順な気候、どうにかナラナイのかしらねー><



くろこチャンもそのうちタイツの女の子に挟んでもらう日が来るでしょう(^^)/

(近日中に≪彼≫の近況をupしますねー^^)





        *    *    *





土曜日のオーケストラ練習の帰り道。

バスの乗り継ぎで時間を大幅にもてあましたのが マズカッター ><
 
停留所で突っ立っているのも寒いし、ツマラン!
ので、、お散歩071.gif

大鳥神社の坂を上がっていくとそこには、風の便りで聞いていた有名白たい焼き店



大変なお店に遭遇してしまったー★




やばい



でも、、遅い。。

「鯛焼きくださーい♪」

気が付いたら言っていました。。。


c0133533_23355831.jpg


お品書きを見ると、、

キャラメルとか、チーズ何某・・・とか、、
いろいろな中身が有る!


でも、夜の9時を廻っていたのでそれらは売れきれ(TT)

餡子とカスタードのみ~orz.



しかーし!
カスタードたい焼きの白さったら、半端ないのでした。


ウレシー☆




皮はモチモチ系。

カスタードクリームは上品系♪

餡子もワタシの肥えた(笑)味覚で合格の代物デスー♪

いゃあン♪
これからキケンな帰り道になりそうです~025.gif



なので、帰宅ルート変更決定!
(・・・本当に出来るのだろーか@@)
by bergamia_fl | 2010-04-20 22:28 | Every day | Trackback | Comments(6)

美しい新宿御苑

c0133533_046713.jpg


        




c0133533_22321022.jpg



          休日で暖かさが戻ったので 人出は・・・多かったワン。。。 







c0133533_22324483.jpg

                                  花の咲く所には宴会アリ。









c0133533_223326.jpg









c0133533_22332267.jpg








     誰?
c0133533_2237146.jpg










c0133533_22374380.jpg










c0133533_2238923.jpg










c0133533_22383095.jpg










               若すぎる青葉もみじさん。
c0133533_22394531.jpg










          和菓子(●^o^●)
c0133533_22402170.jpg











c0133533_2241524.jpg











c0133533_22432540.jpg

             甘い八重桜








                            もう少ししたらこの子たちが主役です。
c0133533_22502349.jpg










c0133533_2250491.jpg









c0133533_2251831.jpg







        あと10日もすれば ≪萌萌~≫ の季節です(^^)/



c0133533_22512548.jpg

by bergamia_fl | 2010-04-18 23:21 | シャシン修行 | Trackback | Comments(0)

華々しい新宿御苑



     ねこねこねこ。 
     の日常から逃れて、ゴージャスな春の庭園を散歩しちゃいました(*^_^*)




c0133533_21365217.jpg


   ウ~☆
   ワクワクするわぁ。

   色々な家事をやっつけて、やっと辿り着いたら15時059.gif近く。


   閉園は16時・・・


   急げーーー!
   






                                これこれ!049.gif  八重桜を撮りたかったのだよ~(^^)
c0133533_21372261.jpg







ソメイヨシノもありました♪
c0133533_21374260.jpg









c0133533_21593640.jpg








栗のような・・・なんだろー?     
c0133533_21381790.jpg










c0133533_21394831.jpg


ピンクの世界が繰り広げられていますー







       
                                  中国からきたそうです。
c0133533_21424259.jpg









c0133533_21461778.jpg

             あらあら、、裸足・・・  やっとあったかくなったからね♪








c0133533_21494898.jpg





    人 ・・・ やはり大杉。


    でも、家族やお友達とホンワカで楽しそう ・・・ いいなぁ。。。




c0133533_21501278.jpg









         咲きすぎ!(笑)
c0133533_2152396.jpg








        おねこさんから 逃れたのに、やっぱり気になるのよね♪
c0133533_2154497.jpg

                草むらで狩ですかにゃ~?
by bergamia_fl | 2010-04-18 23:19 | シャシン修行 | Trackback | Comments(0)

ヘンデルのフルート・ソナタを聴く。




c0133533_2211553.jpg




酒井氏の演奏を聴くのは初めてでした。






抑制の効いた演奏の中にも可愛いキラキラの粉がハラリハラリと舞い落ちているカンジがいいな♪

今回のヘンデルのソナタは過去にやっているもの。。。

あぁーー、全く自分のとは違ったぁ(当然!)。。

でも、でも、聴く耳とココロは20年前とはこのワタシでも格段に成長したと思ったのダ^^

あのころ、くすぐったくて退屈な「ヘンデル」だったけど。。

今はその内面をぐっと感じ取れたのです。

とても嬉しかった。

聴きに行って良かった。

お誘いいただいためいぷるさま、本当にありがとう(^^)




      * * *



第11回 ムラマツ フルート レッスンセンター講師によるコンサート
◆酒井秀明「ヘンデルの作品を中心に」

【開演日時】 2010年4月11日(日)開演15時
【会場】 ムラマツ ホール 〈村松楽器新宿店 2階〉 東京都新宿区西新宿8-11-1
【演奏者】
 <フルート> 酒井秀明
 <ピアノ> 伊吹このみ
【プログラム】
 ヘンデル◆ソナタ ハ長調 作品1/7 HWV365
 J.S.バッハ◆トリオソナタ ハ長調(BWV530による)
 ヘンデル◆ハレ・ソナタ 第2番 ホ短調 HWV375
 ヘンデル◆ソナタ 変ロ長調 HWV434 [Pf.Solo]
 J.S.バッハ◆トリオソナタ ヘ長調(BWV529による)
 ヘンデル◆ソナタ ホ短調 作品1/1b HWV359b
アンコール
 ヘンデル◆ソナタ ヘ長調 作品1/11より ジグ
by bergamia_fl | 2010-04-15 22:46 | Concert | Trackback(1) | Comments(6)

4月10日物語・後編



(=^・^=)




昨日 緊張していた くろこちゃん。
 
 
c0133533_20211542.jpg


                  少しかしこまってる? (^_^;)





  4月10日にとにゃままのご自宅前からくろこちゃんを連れてきて
  そのままわが家が贔屓にしている動物病院で全身検査とグルーミングを兼ねて
  2日間お泊りをしてもらいました。

  検査結果デス。
c0133533_2158527.jpg

      コレステロール値が高いので、環境の変化によるストレスのせいかも・・・
      とのご託宣。
     
      2,3週間後にもう一度検査をしましょう、とのことでした。


      そして、お外の生活で人間的なお食事も幾ばくかは関係してるかも・・・って。。

      これからは、≪ペーハーコントロール・ライト≫ ですね(^^)/



      そして、そして。。。



      全身を丸洗いの段になって、、件の獣医先生・・・・


      「【女子】 って 聞いていたけど」


      と、オ電話をいただきました。




      「チャーンと アレ(本当は実際的なword)・・が付いてますよ~
      去勢して退化しているけど。。。 (^_^;) 」

      的なお話内容。



      最初、くろこちゃんの体つきと顔を見て、 「ひょっとして・・・?!」

      と思われたそうな(‘‘)



     と、、
    
     言うことで


     くろこちゃんは 



     男子! 


     なんですね~~


     とにゃままさんは
   
     「アタシはシンデレラ ・・・」
     と。


      こうなったら 『チンデレラ』 かしら ・・・・


      ( お下品 m(__)m )




     性別はどうでもよろし。

     
     しかし、


     このお方は


     「女子が来る、女子が来るぞぉ~♪」

     と

     聞かされていたのから ガッカリかは 不明だが・・・
c0133533_21204115.jpg

            このように なってます(><)




   もともと猫付き合い 悪い子だからね。。。



   あ、、 【くろこちゃん】 と言う呼び名は そのまま。


   どう考えても、それ以外はイメージ付かぬ。です。


   『突進』 の枕詞もそのまま(^^)



   本当に とにゃままさんが書いていたとおりの突進ぶり♪

   フガフガ 言いながら ドンドンスリスリーーー☆

   娘たちは そんな くろこちゃんが超カワイイって(*^_^*)





    





  今日は6時間ほどネコさんだけで留守番をしてもらいました。
c0133533_21193993.jpg

  
  昨日来たばかりで少々心配だったけれど、
  帰宅したら、流血騒ぎにもなってなかったし お部屋もケバケバになっていなかったので
  みんな大人しくしてたみたい~。

  偉い!


  さすが、大人の世界(猫の)








   今日の夜は Chibico君と一緒にネズミの猫じゃらしで 次女に遊んでもらいました^^
c0133533_2120016.jpg

    









    まだまだ 距離はあるけれど、

    少しずつ、少しずつネ。。。
by bergamia_fl | 2010-04-13 20:22 | Trackback | Comments(8)

4月10日物語・前編


(=^・^=)


4月10日の朝。

「あっ、今日を逃したら迎えに行かれるのは お次は・・・来月以降なんだー。」



矢も立てもいられず。。。



でも、主人公のみまもり親さんには連絡は取れず・・・





強硬手段 ・・・





プロローグの見覚えの有る町へ高速を飛ばして~

パパ殿のヒヤヒヤ運転で目(@_@ を回しながら ~~~




拉致ってきました。


見覚えの有る洗濯機の上にいらした後姿の黒猫さん(=^・^=)



「あら~☆ くろこちゃんじゃないのぉ~~」
と声を掛けたら、、、




これまた身覚えのあるお目目でこちらを振り返って見つめあいました。



そして、
このドアの向こうにはあの高名な とにゃりん。様

がいるのね・・・ドキドキ(*^_^*)






  みまもりをなさっている とにゃまま様がお留守なのに ・・・罪深いワタシ。

  このお方をお連れしてしまったのです。
               ↓












                       (=^・^=)













まだまだ、馴染むのに時間が掛かるかもしれないけれど、
大変なお外生活からおうちの中での穏やかな生活を送って欲しいな・・・



世の中のおうちの無いネコさんたちにも
柔らかいお布団や優しくて愛情を注いでくれる家族ができるといいなぁ。。。






*注*
くろこちゃんを引き取ることは事前にとにゃまま様と協議をして
了解を得ておりました。
引き取りの日取りを決定する前にワタシの日程の都合で
今回のようなお留守中にとにゃまま様のご自宅ドア前にいた
くろこちゃんを連れてきた次第です。
ご理解いただきたく存じます。 m(__)m
by bergamia_fl | 2010-04-13 00:23 | The cats | Trackback | Comments(4)

4月10日物語・プロローグ


(=^・^=)



c0133533_23273292.jpg






 4月10日。

 

 この日が運命の日になろうとは。。。






c0133533_23275119.jpg

     このお社 ・・・ どこかで見たことがある。。。



     懐かしいよう・・な。。







            あれ ・・・?
 
c0133533_2328764.jpg

             
                この子たち、知っている!!
by bergamia_fl | 2010-04-12 23:31 | The cats | Trackback | Comments(4)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫