<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お礼方々


     最近はボクをおいて お出かけばかり・・・
c0133533_015517.jpg

            つまんにゃぃデシゅ。。。           


     すまぬ・・・Chibico君(>_<)
 
     行かねばならぬのだよ。。。 



     次女さんの受験祈願のお礼参りに湯島天神に~

     この日はそれだけではなくて、4つの目的で出かけたのです ・・・
     寒かったけれど、大汗の更年期のワタシ。

     青春中の娘は大汗などかかず、常に冷静でしたのデス(^_^;)







     お彼岸真っ最中。
     まずはご近所のお寺にある、我が家のお墓参りからスタート♪
 
c0133533_0144234.jpg

          よ~く見てください。
          山門の右の方にオーブが現れてますね(@_@。






          地下鉄に乗って、湯島天満宮に到着 
c0133533_0155917.jpg

              デカマスク女子!






          お礼参りのお札で埋め尽くされてました。
c0133533_084426.jpg

    ここにお札を納めた人たちはこれからの学生生活が充実することでせうネ~^^


          ワタシ達もお祓いを受けました。
          
          後日、湯島天神様からあらためてお祝いのハガキをいただきました。
          丁寧な対応に気持ちが清清しくなりました♪




           次女のおみくじ
c0133533_022135.jpg

                  ≪吉≫





          そして長女の≪6人展≫へ。。
          2日前に実家の母を連れて見に行きました。
          

          日比谷から銀座への途中、、
          チューリップ祭みたいなものをやっていました。
c0133533_23552464.jpg

          春は遠い感じでしたけれど、
          こんなにタップリのチューリップにプチ興奮(^^)






          鉢植えを無料配布していたらしくて、行列もできていたのです。
c0133533_23562427.jpg

          いいなぁ。
          ワタシも並びたかった・・・(T_T)/~~~






           数寄屋橋の昔の阪急百貨店の隣の公園
           超穴場だと思います!
c0133533_023454.jpg

           岡本太郎噴水も有るのでーす♪





            有名なタイメイ小学校の向かい側です。  
c0133533_0243915.jpg

            姉の作品鑑賞やその友人達と親交をあたためて
            楽しい時を過ごして、、、充実した時間だったろうと思われます。
 
 
            あらゆるジャンルの人々と知り合うのは
            刺激的です♪





            薄暗くなって、、サントリーホールにて 当日最後のイベント。
c0133533_030199.jpg

            入学する大学の学生オーケストラを聴きました。

            メインの 『ブラ1』 は若々しさがほとばしる演奏でした。
            若い人の「言葉」を感じたのでしたー。


            最後はあの有名な校歌を高らかに演奏したので
            初めて聴いたワタシはビックリーゞ( ̄∀ ̄*)

            



            次女はどうやら学生オケにはミリョクを感じない様子。

            なんだか、少しがっかりかな。。
 





             一日の長い『旅』を終えて、、
             次女さんはKozou君とおたがいに 癒しっこ。  
c0133533_0373055.jpg

              アレレ。。。
              出かけるときにイジケテイタChibico君は何処へ・・・

仲良し姉妹?
by bergamia_fl | 2010-03-30 00:30 | Going out | Trackback | Comments(8)

タイツの女の子番外編



受験も終わり、ノ~ンビリとすごす ジャージ女子

c0133533_23345613.jpg

       それを付け狙う・・・山猫。。。

       ウソ。






c0133533_23351116.jpg

メディキュット足を匂う・・・




とにかく 次女に引っ付いて過ごすのです。。






c0133533_23364797.jpg

   次女のスリツパ(フェチ・・・)も大好きなの♪


   クンクンしたり、スリスリしたり、ケリケリしたり・・・・・ 


   べチョべチョ。


   爪で穴を開けないでおくれよぉ~~(=^・^=)
by bergamia_fl | 2010-03-25 23:51 | The cats | Trackback | Comments(2)

hakanai ・・・


     桜の季節になりつつあります。。

c0133533_22173121.jpg

              春を告げる花だけど、はらはらと散る様は寂しいですね。


   

   先日、ワタシが初めてフルートのレッスンを受けた中村信(信童)先生
   不慮の事故でお亡くなりになりました。

   フルートの楽しさややりがいを教えてくださった唯一の先生。

   最近はいろいろなコトがようやく分かりだしたので、また中村先生に
   教えていただこうかなと思い巡らせていた矢先でした・・・

   とても悔しくて悲しいことです。

   もう中村先生の濃密な音を聴くことが出来ないのです。





   ・・・そして、

   ブログのお友達でとても仲良くしていただいているカノンさんの愛猫の
   白い『小さいさん』が天国に登っていきました。。

   
   苦難に満ちたお外生活を長くしていた小さいさん・・カノンさんと暮らせて
   暖かい幸せを感じてお空に登っていったことでしょう。

   小さいさんはカノンさんのことをお空からいつも見守っていることでしょうね。。。


   今年の春はほのかな寂しさを感じます・・・



   
by bergamia_fl | 2010-03-21 22:42 | Impressions | Trackback | Comments(2)

6人展


長女さんは学友たちと銀座で 【6人展】 をしています。

通りすがりのお客様も結構見に来るようです。
よかったねー♪


c0133533_21382697.jpg





c0133533_214849.jpg


        いろいろ

        かわいい^^



c0133533_21483640.jpg









      ☆以下は長女さんのお絵かき(油・版画・ドローイング)☆


c0133533_2155874.jpg

              目んたまの左上にChibico君で コラージュ ~w





                             版画
c0133533_2182344.jpg





                             ドローイング (アクリル)
c0133533_2191096.jpg

by bergamia_fl | 2010-03-21 22:06 | Fine art | Trackback | Comments(2)

何でこんなにさぶいの???


今日は何月何日かお分かり???

3月の9日ですよーーー!

3月 って  ですよね? ネ?!


寒すぎじゃ(>_<)

みぞれがジャカスカ降っちょりますがな057.gif

・・・だから この熱風好きの御2人・・・Kozou君とタイツの女の子。。。
c0133533_22594855.jpg

さぶい今日も より良い熱風を分かち合っております・・・(お肌カサカサ orz....)
が、、Kozou君は きしゃないルーク嬢とマッタリしようという思惑も
タイツ女子に阻まれました・・・(可哀想)。。





こちらは温か~い画像です。
c0133533_2312722.jpg

                       温まりますな~
by bergamia_fl | 2010-03-09 23:15 | Every day | Trackback | Comments(2)

現師匠の演奏会の翌日は前師匠の演奏会。。。


師匠方の演奏会が続いておりました。

前日とはまるで違う天気・・・雨。。。

それもさぶぃ。。。。。

帰りのバス停で、マナーのよろしくない車に
バシャーっと、きしゃない水を跳ね上げられてしまいました(><)

なんか、イヤァーーーな予感がしますな(+o+)




それでは、、気を取り直して・・・♪

素敵なクラヴサンでしゅね。

クラヴサン製作家安達氏の逸品です。
c0133533_0575027.jpg

師匠の奥様がクラヴサンでの独奏演奏したクープランの第8組曲。
ワタシの中にある、単なる通奏低音楽器のイメージを覆す、、職人技。

その一曲目はゴブラン織りを一段ずつ織り上げる手仕事のような雰囲気。
その後のクーラント~終曲のパッサカイユの大胆なゴージャスさ(^_^;)
クラヴサン・・・参った参った☆
森岡奈留子氏は只者では無い・・・なぁんて・・ちょっと失礼な。。
でも、あらためてその力量に敬意を表します^^

フルートの森岡氏と白尾氏のデュオも音色や装飾を緻密に揃える技は
凄すぎました。

やはり、こちらも只者ではない(重ね重ね失礼・・)。

今回、なぜワザワザ前師匠の演奏を聴いたかというと、、、
今の師匠から詳細に伝授していただいている奏法とどう違うのか・・・に興味があったのです。

直に習っているときは分からないものですよね。。

そして、
「違い」 ・・・ はあまり無かった。
というのが感想デス。

ワタシのレッスンでは前師匠は具体的な奏法指導は無かったのです。
(今まで随分書き連ねたことです)
手取り足取りのレッスン(ワタシはニプイのでとてもありがたいです)は本来のフルートの音を獲得できてきたし、
それに伴って音楽も自由になってきています。

本当にきっちり教えていただける、今の先生に出会えてよかった・・♪



今回の演奏は高度なハーモニー感やテクニックを円熟味とマッチしていて
口をポカンとして聴き入ってしまったのでした。

それにしても・・・・熟しきった(笑)殿方御2人でのタンブーラン。
可愛かったのです(=^・^=)


前師匠には
「音楽的なレッスン」、受けてみたくなってしまったのでした。

プログラム
by bergamia_fl | 2010-03-06 00:59 | Concert | Trackback | Comments(2)

鶴岡八幡宮・そして師匠のコンサート♪



鎌倉大仏参拝ののちに
バスでの移動途中の発火トラブルに見舞われながらも

鶴岡八幡宮に到着!



         素敵なライン。
c0133533_23514310.jpg













c0133533_23421478.jpg



☆鎌倉の河津桜☆







c0133533_23423216.jpg




今年は諸事情で
河津に行かれません。。



ここで見られて
幸運です~。












    あちらこちら 見てまわっていると  薄暗くなってきました。
c0133533_2343133.jpg

                      灯篭にホンノリと明かりが灯りました072.gif












c0133533_23433723.jpg


鎌倉行きの 本当の目的


それは、、、

夕刻に師匠の演奏会を
聴くこと・・・でした(*^_^*)




折角、カマクラなので・・・観光・観光♪ (笑)






<プログラム>

 C.P.E.バッハ : トリオソナタ ハ長調

 E.ショーソン :  詩曲 (ヴァイオリンソロ)

 F.ショパン  : 英雄ポロネーズ
            ノクターン    (ピアノソロ)

 F.ボルン   : カルメン・ファンタジー(フルートソロ)

 J.S.バッハ  : トリオソナタ ハ短調(「音楽の捧げもの」)

  K.ドップラー : アメリカの主題による二重奏曲
 
  アンコール  : 日本の春の歌のメドレー





師匠は立派な音楽家です!
なんでも前向き・・・それが如実に音楽に出ちょります^^

フルートの表面的なテクニックはもちろん、内面の精神性。
これが本当に重要だと感じました。

ご主人のピアノも真性のオトナの音楽 ・・・ ビビったっス♪

それにしても、今回のヴァイオリンは師匠夫妻の 【音楽の方向性】 とは まったく
違うように聴こえました。。。

師匠は絶対に感じていると思う・・・

でも、そこはオトナの対応。。。

ずーっと、ずぅ~~っと 年上のワタシから見ても見上げたものです(^_^;)


次女と聴いたのですが、終演後、師匠に娘とのデュオを強く勧められました。
師匠とも意気投合。

娘も受験後の開放感からか、、ワタシにお付き合いくださる旨。

ありがたいです。
師匠様にも感謝ー☆
by bergamia_fl | 2010-03-04 23:44 | Concert | Trackback | Comments(4)

鎌倉大仏


  少し温かな今日、鎌倉に行きましたー☆
c0133533_23382872.jpg

           こういう個性的オバサン、、ダウンタウンのコントに出てましたよね・・・^^;






   手入れの行き届いた、ネイル♪
c0133533_23384585.jpg

                                         いいな。






                     大仏様のお履物。
c0133533_2339355.jpg

                            足裏刺激で超体に良さそー!






              うぅ・・・   なんか、、たまらない~
c0133533_23392653.jpg

                    ぁあん。。。ブツブツアタマん★






        こういうの結構好きです^^      
c0133533_23424744.jpg

               韓国から移築したそうです。





               最後に・・・衝撃。。
c0133533_2343435.jpg

                 大仏様から鶴岡八幡へ向うバスに乗っていたら、
                 後方から物凄い煙がーーーー(@@;
                 (幻想的なもやのように見えますが、煙なんです。。)

                 運転手さんが、「早く降りてください!!!」
                  と叫んで、急いで退避!

                  結局エンジンを切ったら煙が納まり、事なきを得ました(ほ~)。

                  こんな経験、初めて。。

                  ガソリンに引火していたら大惨事だったのかな。。

                  結構逃げる時に普通の感覚でした・・・火が出たらイッカンノオワリ。
                  案外死ぬ時って冷静に自分を見ているんだろーなって
                  思ったのでした。。。。。 

                   
                  これも 大仏様の思し召しかしらん(合掌)
by bergamia_fl | 2010-03-03 23:43 | Going out | Trackback | Comments(4)

雛の日のお食事



c0133533_23152249.jpg


今週は温かい日と寒~い日が交互になっているような・・・

少し寒いお雛祭り。。。

でも、ベランダ栽培の紫陽花に新芽が出ていました。

花粉が憎らしいけれど、、春もいいものですね♪







今年の雛祭りは3日は予定が入ってしまったので、2日の夜に。。
c0133533_23262333.jpg



なんとな~く忙しいけれど、

やはり欠かしたことの無い お節句。。

肝心のお雛様は お猫さんが興奮して雛壇占拠者になるため 出していません。。

しかし、お食事だけは 食い気一家のため はずせましぇんでした。。。(^_^;)

菜の花や山菜の天麩羅も添えて、チョッピリ大人仕様になってきました。
by bergamia_fl | 2010-03-03 23:30 | Every day | Trackback | Comments(4)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫の写真展ご紹介ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31