<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春がやって来たー♪


最近は温かだったり、寒かったり・・・
三寒四温・・?


今日は氷雨がザブザブ・・・

それにチリの巨大地震の影響で津波も・・・

わが家の娘2人は横浜の県立音楽堂のバロック・オペラ鑑賞に行っているけれど、
電車・・・大丈夫かしら。。。


その娘のうちの次女さん。
やっと、大学受験から解放されました♪



                        
c0133533_12342344.jpg



未知の世界が待っている・・・・
若いって良いですね♪

ワタシもこれからの人生を充実させたいな~
若い娘2人に負けられないっス!!(笑)
by bergamia_fl | 2010-02-28 12:47 | Impressions | Trackback | Comments(12)

気持ちを切り替えて、音楽しよー♪



c0133533_2346174.jpg

                                      「ねぇ、Kozouおじしゃん。。。」


    「 ・・・・ 」

     

     Chibico君に話しかけられても、かたくななKozou君・・・

    
     春はもうすぐ。

     仲良く楽しみましょう・・・ね(=^・^=)




      最近はNeko君たちばかりのこのブログ。。。

      そこで、久々のワタシのフルート・ネタでし♪
c0133533_2346427.jpg


       最近、自分のウッカリからの心配事が引っかかっています。
       が、、

       明日は久々のフルートレッスン。

       気持ちを切り替えて、≪ヴィドールの組曲≫ ガンバリます!
        ロマン派の終わりころ・・・とてもココロに染み入る曲と思います。。
       
       楽しみたい!

       折角、フルートを吹ける環境にあるのですからね(^_^♪
by bergamia_fl | 2010-02-24 23:58 | Flute | Trackback | Comments(6)

平成22年2月22日22時22分・・・狙ったケド。。


にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん日。




c0133533_121153.jpg







ってーーーー全国的に有名になっている  お猫の日


やっとーーーー記事にできました!


にゃん月にゃん日のプチお猫の日には気がつかなくて・・・無念。。。。


今回は2222分もがんばろう~と思ったけど、これもボンニャリしてしまって
時刻を撮ろうとしたけど、構えている間に23分になってしもた。。

チョコッと『操作』しようとしたら、
長女さんに見咎められちゃいました。。(反省)




巷には寒風に吹かれ オウチの中に入れない
気の毒なネコしゃんもイッパイいるのです。

猫の日には その現実も忘れてはならぬのです。。。(涙)



ウチのお猫さんは、幸い温かすぎるほどホカホカの寝床もあるし、
食べ物もある・・・


それに、家族みんなが可愛いかわいい・・とチヤホヤして 猫っ可愛がり過多(^_^;)


生き物の命って、、人間に責任があるんだなぁと、しみじみ感じ入るこのごろです。。。



動物みんなみんな 幸せになってほしいなぁ。


そうなれば、、自然と人間もココロ豊かに幸せに暮らせるというものだと思うのです。
いかかでしょうか。



お猫の日はいつもと違う、、お食事を・・・♪
c0133533_102711.jpg

おにゃこって、蒲鉾系がお好きですニャ(=^・^=)





      いつもこの ペーハーコントロール食(カリカリ)一辺倒!!
c0133533_111498.jpg


愛猫家のみなしゃん!
お猫は留まるところを知らない美食家

でも、、毎度毎度同じものを根気よく出し続けると 

「こんなもんかニャ~★」
と、思ってくれるのです。。


以外と知られていない習性です。
(ネコってお脳がチッチャイからね・・・アハ ^^;)


ワタシはこの子たちの前職のお猫さんたちに、フードの我がままに振り回されてヘトヘトでしたが
今の獣医師の先生に出会ってからは、特に病気(ウチの場合は尿路結石)の治療食を
与えるためにも、猫に飼われないように(笑)とレクチャーを受けて実行。


ホントにペットの健康を考えるならば、案外容易くこちらのペースにもってこられるのだと実感しました。

みなしゃんのペットちゃんで健康上のトラブルがあるのでしたら、お試しくださいね^^
by bergamia_fl | 2010-02-22 22:23 | The cats | Trackback | Comments(0)

まだまだ 冬眠



 ニャンダーーー!?

 コイツは~!!
c0133533_22192764.jpg

  たま~にパソコンの中で見かけるヤツ・・・
  いっつも 寝てる・・・w
  
  シャキっ としてないにゃ。
  オレは 常に 「シャキっ066.gif」 としているぜよ。
  
  猫の中のネコなのだー072.gif


  うぇーン、、 でも、 意識が遠のく ・・・  いつまでたっても春が来ないから?
  
    うんにゃ。 
  コイツの寝姿を見ていると こっちも ・・・ ふわぁ~~ ねぶい。。 
c0133533_22194454.jpg

  
  やっぱ、もっと冬眠しないともたないよね。
  (激しく陥落するヤシorz...)



  ふ、不覚にゃん。。
c0133533_2219599.jpg

  パソコンの中のヤツのように ・・・ トロトロの国へ行ってきまふ。
  今年は何回冬眠したかにゃ?
 
  ポカポカのホットカーペットの上でちょっぴり冷えたパソコンの枕がいいんだぁ~035.gif  
  頭寒足熱的かも ・・・


  みなしゃんも お試しくだされマセ。
  by Chibico.
 
  

  それにしても、春はどこに遊びに行ってしまったのでしょうかしら・・・?
  春になったらなったで、花粉が怖いでしゅけどね(+o+)
  by ゼラ。
 

  
by bergamia_fl | 2010-02-18 22:48 | The cats | Trackback | Comments(4)

とにゃままと行く 『ちかしオーケストラ・FINAL』


氷雨降る、宵。
とにゃままちゃまとおデート~♪

c0133533_21372079.jpg




『 ちかしオーケストラ・FINAL 』
を一緒に聴きました。
















前回は工藤氏とラリュー氏のデュオの帰り道にチョッピリお酒をいただきながら
初めて語らいました~ぅふふ。。

その後、お互いの演奏会を聴いたりしましたが、
今回はとにゃままちゃまのお誘いで「ちかしオケ」を聴き、またまたお酒をいただき、
演奏会の余韻の興奮状態で、、語らい^^

音楽のハナシはもとより、とにゃりんちゃんくろこチャン
私生活もコッソリ教えてもらって、彼女のブログの愛読者には垂涎のヒトトキでした(=^・^=)

あまりに語らいすぎて時間はあっという間に過ぎ、知らぬ間に店じまいをされちゃった。
最後はワタシたち、ソソクサと退散。

こんなに時間を忘れるんて、若かりしとき以来です(汗)。
若返った気分で、とにゃままちゃまとお別れして1人で地下鉄に乗っても
鼻息がフガフガ~★
鼻血が出るかとおもた(^_^;)






ほろ酔いで帰宅すると・・・


もうすでに 良く寝てますニャ(^^)
c0133533_22484492.jpg




【ちかしオーケストラ・FINAL】

プログラム
ベルリオーズ    幻想交響曲 Op.14

アンコール
ドビュッシー    牧神の午後への前奏曲
グリーグ      ホルベルグ組曲」からアリア
            (田中千香士氏の運弓による)


指揮      広上淳一
東京芸術劇場



昨年69歳で亡くなった元N響コンマスだった田中千香士を記念したオーケストラ。
ベルリオーズ「幻想交響曲」1曲だけでした。
20時開演だったので、平日夜には心優しい演奏会♪

広上氏の百面相的な顔表現(笑)で信じがたいほど音楽にのめりこんでしまったのでした。
知らぬ間に日本の誇れる指揮者になっていたのかー!
ってのが今回の演奏会での最大の感想です。

ハンパナイ終楽章!

オッカナイ大御所を統率する手腕、否、ずうずうしさも頼もしいのだ。

このオケは桐朋の向こうを張っているのか・・・と思ったけれど、
全く違う雰囲気が漂っていました。

田中氏をリアルについ1年前まで接していた人たちの奏でる音楽なんですね。

ステージ上には、ワタシ所属のアマオケや次女が少なからずお世話になった先生方が
いらしたのも演奏を聴く楽しさでした。

次女は田中先生にもチョッピリお世話になったのでした。
あらためて合掌・・・。

あとチェロの藤森さん、夫人の向山佳絵子さんと同じプルトでご一緒でした。
貴重な場面で、これもワタシにとっては見どころでしたワ。


最近 演奏会には1人きりで来ることが多くなったけれど、
同じ楽器の趣味のお友達と同じ空間と時間を共有するって
とてもステキなことだとつくづく思ったのでした。

またいつか楽しい演奏会 ご一緒してくださいね、とにゃままちゃま
by bergamia_fl | 2010-02-12 21:54 | Concert | Trackback | Comments(4)

寒い日のコンサート


  露出の加減でガングロがよりいっそう
  ガングーロKozou君になってしもた。。。

c0133533_2044132.jpg

                        ゴメンネーm(__)m



大型ガスファンヒーターの温風噴出し口の至近席が彼の持ち場デス。。

今日は温かだったけど、
これは一昨日の空っ風のさぶ~い日に
ユッタリと暖をとっているKozouだすよ。


しかーし!
闖入者あらわるーーーー(@_@。
c0133533_20443395.jpg

Ohー

立派なタイツ足が彼を挟み撃ち!!
このオミアシも暖を取ろーって魂胆だったかぁ★

やり切れん。。。

可愛そうなボクちゃんでしゅ(><)


でも、、
タイツの女の子曰く
「本当は、ゴロゴロ言っていて Kozou はウレシイんだよん(=^・^=) 」



そんな空っ風にもめげず、コンサートに行ってきました♪


【石井孝治フルート・リサイタル】

曲目 デュティーユ/ソナチネ
    アンデルセン/練習曲・作品15より第3番
    ヴィドール/組曲
    ヒンデミット/ソナタ
    岩田学/フルートピアノの為の小品(初演)
    ライネッケ/ウンディーネ


北風ぴゅーぴゆーでホールに到着するまでに凍っていたワタシ。

前半は1階席。
後半は2階席。

2階席は音は凄く飛んできてキレイでした。
でも、空調の風がツメタイのなんのって。。
コートを着て襟巻きもして鑑賞しました(+o+)

約90年前のアウグスト・リヒャルト・ハンミッヒの全木管フルートが心地よく鳴って
音量も申し分ないものでした。
心地よいパワーです。

フルートコンベンションで聴いたガロワのAbellと同じ木管でありながら
音の芯の響きや趣が異なっていました。

あぁんん・・・木管も気になるワン・・・!

音楽も中庸でどの曲も本当にお手本として勉強になる雰囲気♪

一昨年、『師匠探しの旅』 をしている時に気になっていたフルーティスト。
やっと、実演が聴けたって思いました。
次回は奥様の演奏を聴いてみたいです。





寒くて寒くてどうしょーも無かった日とは打って変わって

今日は信じられない温かさ。。。
21℃だって。

体が付いていかん。

花粉も飛んでたし。

実家に行く途中、クシャミ5連発x2だった・・・(嘆息)


帰りに 大好きな ≪生活の木≫に寄って ユーカリのアロマエッセンスを買うたよ~
鼻にいいんだすネ♪




             アロマを炊く~♪
c0133533_2045661.jpg

by bergamia_fl | 2010-02-09 20:59 | Concert | Trackback | Comments(4)

祈願


    アラヨッ

c0133533_22284532.jpg







                                  コラヨッ

c0133533_22291084.jpg


                  湯島の福ネコさんー♪









   ≪お散歩カメラ≫ ついでに今年2回目の御参り(^_^;)
c0133533_22315357.jpg







          壮観~
c0133533_2232970.jpg

                             個人情報満載。
                             一つ一つ読んでると楽しい(^^)

                             「へぇ~★」 とか 
                             「ふぅ~ん☆」 とかね(^^;)
 



                          ウチの次女さんも今月中に決着となるのか・・・?








                       神社の風情も堪能。
c0133533_22322445.jpg










                             やはり
c0133533_22331279.jpg









                              白梅
c0133533_22335199.jpg



    







                      わが家の 福ネコ にも 合掌。。。
c0133533_22344332.jpg

                          よろしく、 ヨロシク~☆
by bergamia_fl | 2010-02-07 22:58 | Going out | Trackback | Comments(10)



    がぉぉ~~


c0133533_2127276.jpg

 
          なんだか、いやぁ~な鬼! (笑)


          小袋に入った(!)お豆をぶつけたらスッキリ~★







        という訳で 夕食は 恵方巻き
c0133533_21242925.jpg


       太巻き大好き!


       そして、コレって手抜きが出来る主婦の見方です。
       ホント、素敵な風習ですワ(*^_^*) 
        (あえて手作りしないのがワタシ流♪)



        ご親切にも 恵方巻きを購入したらオマケが付いていました^^

        西南西 ・・・ ウチからは富士山の方角ね♪
c0133533_2125188.jpg

         方位磁石って食べられないんだぁ。

          知らなかった~(^_^;)
by bergamia_fl | 2010-02-03 21:40 | Every day | Trackback | Comments(6)

雪ですね、どうしているのかな・・・


雪が降ってきて、5センチくらい積もったかな。。。
c0133533_0352916.jpg

こんな日は、お外のおネコさん達はどうやって過ごしているんだろうか。

外で暮らすおネコさんを保護して里親に紹介するボランティアをやっている方の
ブログに雪の日の外ネコさんの心配が記して有りました。

ワタシの長い人生でネコ無しって有り得なかった。
でも、外ネコの壮絶な生活は頭では分かっていたけれど
その保護活動をなさっている方の記事を読むまではこれほど身につまされる
感覚を感じなかった。
鈍感力がこれほど強かったとは・・・情けない(T_T)

そのお方は本当に徳が高いのです。

それに引き換え、ワタシと言ったら。。。

実際、ウチ猫のChibicoの外暮らしの兄弟猫を見落としているではないか。

彼らの寒そうな雰囲気を見たり、4匹いた兄弟のうち2匹が事故や病気で死んで
ココロ痛めていても、それだけの自分。

お馬鹿すぎ。

でも、やっぱり先住猫のKozou君を尊重しなければならないし、
兄弟猫の面倒を見ていると思われる近所のおじさまの存在を
ココロのヨリドコロにしている・・・。

保護活動の一旦でもお手伝いしたい・・・
by bergamia_fl | 2010-02-02 00:56 | The cats | Trackback | Comments(2)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫