<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黄昏ゆく 2009



c0133533_17503439.jpg

実家の窓から、大晦日の夕暮れです。


もうすぐ、今年も終わりですね・・・。

今年は年齢的に曲がり角だったようで、後半は体調不良が多かったです。
今も、またもや風邪の兆候が・・・。

それにもまして、実家の母が確実に認知症に入っているようです。
まだ悪化していないので、食い止める薬に頼ることになるのですが、
来年の2月5日の総合的な診断結果を診てからのようです・・・。

一刻も早く投薬治療したいけれど、病院の予約スケジュールの関係で仕方がありません。。
その代わり、漢方(扱いはサプリメント)で≪能活精≫というお薬を
お世話になっている漢方関係者に紹介してもらったので、そちらにすがっています。

来年は母の看病や処遇で色々と奔走することになるのでしょう。
覚悟しています。


          060.gif


今年は6月に新しいフルートの師匠と出会えたのが、印象的です。
やはり、縁ってあるのですね。

今は新奏法に付いていくことに必死です。
これからワタシはどのように吹いて行けるかは、未知ですけれど
出来うる限り挑戦していきたいです。

ブログを通して知り合えたお友達とも語り合えたことも大収穫でした。
この歳で最先端のコミュニケーションが出来るなんて、感慨深いですね。

いつ、付いて行けなくなるか、ちょっぴり不安ですけれど・・・(^_^;)
頑張って、目配り気配りで取り残されないようにしたいです♪

オーケストラでは5月に小規模な編成のオーケストレーションでのソロがあります。
その練習の為に≪木5≫のアンサンブルに参加できることになりました。
初めての≪木5≫。
とても楽しみでワクワクしています。

どうか、ワタシの練習の時に母のことで呼び出されませんように・・・(祈)




             072.gif


皆さま、
今年はありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください!
by bergamia_fl | 2009-12-31 18:18 | Impressions | Trackback | Comments(0)

表参道イルミネーション


    クリスマス少し前、
    イルミネーション撮り、初挑戦・・!

c0133533_21204539.jpg




                              人、人、人 ・・・ 
                              真冬だというのに、汗がでました(><)

もっと見る?
by bergamia_fl | 2009-12-27 21:53 | シャシン修行 | Trackback | Comments(4)

年内最後のレッスン



数日前の旗日。
久し振りに郊外型のファミリーレストランでユッタリと家族で御ランチしました。


c0133533_2364340.jpg





でも、娘たちが ヤレ大学のサークルだー!、ヤレ受験塾だー!、 、 とかで
なかなか家族が全員そろわなくなってきました。


この日も次女は塾の冬期講習で不参加
頑張ってオベンキョウしているのにご馳走を食べられないなんて カワイソー(+o+)。。

おばぁちゃんが参加して、4人で楽しみました。
c0133533_23732.jpg





ワタシは好きなことをやっているので、母のワタシ抜きでの外食も時には していただいておりまする。。。


その「好きなこと」のヒトツ・・・

フルートレッスン060.gif

今日が年内の最終でした。
6月に新師匠に入門して今回で通算第21回目のレッスン♪

先日のクリスマス会での自分の独奏の講評。
そして遂にアンサンブルを勧められました^^

緊張してやはり「砕けた演奏」をしでかしたのですが、、
その原因を噛み砕いて解説して頂いたのでした。

やっぱり、新しい奏法はまだ身についていない・・・ということなんですよね~

これまでのお弟子さんたちも1年くらいは掛かったそうなので、「焦らない、焦らない」
と念じました(笑)。

クリスマス会ではアンサンブルのお相手も見つかったような感触なので、「これから楽しくやりましょー♪」
とのご託宣。
痛み入りました。。


師匠のアナリーゼからのエチュードor楽曲の音楽作り(勿論、感性重視もご推奨♪)の
解説&生徒に考察させるタイミングのさじ加減の絶妙さ!
ホントにclever なお人なんです☆

アナリーゼを自力でスムーズに出来るよう、来年は固くなりつつあるアタマを現状維持とは言わずに、
【柔らかくする】というポジティブな目標にしようかな・・・

これくらい標的が跳んでないと低調で終わりそうだもん・・(^_^;)

来年こそはー(^^)/
by bergamia_fl | 2009-12-25 23:49 | Flute | Trackback | Comments(0)

クリスマス・ミサ



本当のクリスマスは・・・

               食べたり・・・
c0133533_0481982.jpg



                           飲んだり・・・
c0133533_0503618.jpg


                              するものでは ございませんっ!







     
c0133533_053118.jpg




               クリスマスの本当の意味を考えましょう^^
c0133533_0532925.jpg





c0133533_153790.jpg




                    イブの22時からのミサ・・・
c0133533_0575737.jpg





              いつもはもっと早い時間からの子供ミサに与っていました。
c0133533_0582883.jpg

                今日は音楽中心で、素晴らしい聖歌隊とパイプオルガン&フルート♪
              
                 切々と、歌い上げるフルート。
                 どなたが吹いているのでしょう・・・
                 素敵すぎて涙がでました。
                 本来の音楽って、教会にあったのですよね。。。







c0133533_0585687.jpg

by bergamia_fl | 2009-12-25 01:14 | Impressions | Trackback | Comments(4)

ロマンティック・ナイト


c0133533_125728.jpg


≪ロマンティック・ナイト≫ と題するコンサート。

所属オケのトレーナーとしていらしている、フルートのM.M.先生が参加していらっしゃいました。


M先生が演奏したのは・・・
サン=サーンス  ロマンス
サン=サーンス  みえない笛 (ソプラノと共演)
ライネッケ     バラード
ピアソラ       オブリビヨン
カッチーニ     アベ・マリア(アンコール)


M.M.先生は本当に雰囲気のある演奏家。
ため息・・・
ムーディーで多彩な音色♪
勿論、テクニックもあります。

本当に実力のある演奏家がウジャウジャいるなぁ、とシミジミ感じます。
こういう方にオケのトレーニングをしていただいているのはシアワセです♪

当たりまえですけど自分の音楽をフルートに表現させられる能力、
「いいなぁ~♪」と感じ入るしだい。

ここで
『ワタシなんかダメダメだからこんな風にできないのよね・・・』
なんて言いたくなる(恒例か・・・)。
でも、止しときます。
チュウイされたんだった(^_^;)
前向きにシマス!

他の出演は
ヴァイオリン、ピアノ、ソプラノ。

ソプラノの方も充実した美声で様々なロマン派の歌曲を熱演。
アンコールのカッチーニのアベ・マリアは特に秀逸で、鳥肌。

ヴァイオリン(ブラームスのソナタ第3番)・・・プロフィールをみるとサモヒルに師事と。。。
ちょっとぉ、、 ホント~?
と思ってしまったのですが。。。

いろいろな奏者がいるのですね、
ソナタを全楽章聴くのが辛かった・・・(^_^;)



c0133533_1455716.jpg

                                             ルーテル市ヶ谷センター



バラエティに富んだメニューに満足したクリスマス的な宵でした~☆

                                          
by bergamia_fl | 2009-12-23 01:52 | Concert | Trackback | Comments(0)

次回に向けて



c0133533_2330362.jpg


次回の定演に向けての練習が始まった・・・


すべて北欧の作曲家の作品。
 
◇ラーシュ=エーリク・ラーション/小オーケストラのための抒情的幻想
(Carl Gehrmans Musikforlag)

◇ジャン・シベリウス/音詩 エン・サガ
(Breitkopf)

◇カール・ニルセン/交響曲第1番 作品7
(Wilhelm Hansen)



ワタシが演奏する予定なのはラーションとシベリウス。

ラーションは木管5重奏に弦楽合奏が絡む感じ。
変拍子続々で静か~な曲。
緊張の極致で演奏するのは必死でしょうね(+_+)

アンサンブルを良くするために不定期ですが木5を練習するようです。
ハイドン~ニルセン、プーランク、、と次々に曲が提案されています♪
要するに楽しみたいのですね、木管の方々。

棚ぼた式でこの歳で初挑戦の木管5重奏。
しっかり勉強して、何かを収穫したいな~楽しみたいな~☆

ワクワク・・・^^

そして、シベリウスの「エン・サガ」。
4分の3はpicc.でした(@_@。
今日の練習でマジ音が出やすい!

奏法を改善すると、picc.にまで影響するとは。。
間に合ってよかった~(しみじみ。。。)


ニルセンのシンフォニーは降り番だけれど、
本乗りの方が、ひょっとすると練習を数回休むかも・・・と。
この曲の代奏要員(笑)なので、こちらも練習しておかなくては・・・


ニワカニ、お忙しい雰囲気・・・
楽しそうだけれど、、責任重大。

マリア様、ワタシに勇気をお与えくださいませ・・・ m(__)m
by bergamia_fl | 2009-12-20 00:11 | Orchestra | Trackback | Comments(2)

気になる光






c0133533_9302848.jpg

                     暗い性格・・を表現してみました。

                       ごめん、、本当は真面目なだけだよね~(猫に真面目ってのも・・^^;)








        こちらはノゾキ。。
c0133533_9304859.jpg

by bergamia_fl | 2009-12-19 09:36 | シャシン修行 | Trackback | Comments(0)

(+o+)



鏡に向き合っていただきました。。。
c0133533_20334124.jpg










【飼い主に似る】・・・という慣用句
c0133533_20513661.jpg













全貌。。
c0133533_20534820.jpg










毎日が、
c0133533_20344564.jpg










適当。
c0133533_2035325.jpg












マッタリしすぎ・・・
c0133533_20351953.jpg


飼い主の風邪は10日目にして 完治せず orz
by bergamia_fl | 2009-12-15 20:46 | Every day | Trackback | Comments(2)

若き俊英たち




      美術を勉強している学生のオーケストラの演奏を聴きました。
c0133533_9563713.jpg


 
        
 ♪シベリウス/交響曲第2番ニ長調
 ♪ロッシーニ/「泥棒かささぎ」序曲
 ♪シベリウス/アンダンテ・フェスティーヴォ
 ♪チャイコフスキー/スラブ行進曲










c0133533_9574879.jpg



 去年のドボ8も結構な雰囲気で聴かせてくれました。

 しかし、今年は雰囲気や色彩はもちろんのこと、
 それに 『 技術 』 がプラスされていたのです060.gif












c0133533_9581288.jpg


制作課題やらで大変な学生生活を
おくっているのでしょうに。。

かくいう 我が長女も弱音をはきつつも練習に参加していたっけ・・・









                             ( ロビーでの展示 )             










この学生たちは ゼロから生み出す芸術と 過去の楽聖が生み出した高尚な芸術を再現する
至福の両方を手に入れたのです。


実に羨ましい


はたして、
彼らは普通では得られないことを体得したって、認識しているのだろうか・・・。






by bergamia_fl | 2009-12-11 10:29 | Concert | Trackback | Comments(4)

我が家の周りの初冬


やはり 暖冬なんでしょうか・・・
ポインセチアが白々しい(^_^;)
c0133533_21334756.jpg

            毎年恒例の冬季限定ガングロ www





          ウチの楓です
c0133533_21343766.jpg

             明日、植木屋さんが入るので 急いで撮りました。

  





                  黄金色になった風知草~      
c0133533_21352886.jpg

            






             今年は葉っぱが染まるのが遅かった・・・
c0133533_2135419.jpg
明日は無常にも・・・あれもこれもバッサリ!(><)






          紫陽花も紅葉するのです!
c0133533_21383434.jpg

             結構良い感じになってます♪






         実を取りつくした柿の木
c0133533_21391090.jpg

                小鳥さん達のために実を少々残しました。





                 上手に食べてます!
c0133533_21402572.jpg





                  名前不肖の洋風小菊
c0133533_21404628.jpg






                   梅ノ木。。。 年明けすると急速に蕾の元が現れるのです♪
c0133533_2141374.jpg

                    花札のような構図(^^)/


       どれもこれも 剪定されちゃいますけど、春を迎える準備なんですね。
   
       ワタシも土曜日はアタマ、選定剪定します。。。
by bergamia_fl | 2009-12-08 22:00 | Every day | Trackback | Comments(0)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫