<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

外暮らしのChibico君の兄弟猫


昨日の小学生向けの音楽鑑賞会は
のびのび演奏できました♪

キズは有ったけれど、変な落ち込みは無かったデス。
でも、あっけらかんとしないで今後の自分の課題として
前向きに練習していこう~

もっと、フルートを楽しむためにね072.gif




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



い季節到来~~
c0133533_13382691.jpg

Chibico君の外の兄弟猫君たち・・・
こちらを見ているニャンコは、ご飯をあげる時にも警戒しています。
でも、玄関の入り口までワタシについてきて家に入りたがります。

ウチの子にしようかな・・・。。

しかし、ある一定の距離より近づくと逃げちゃうのです025.gif

お尻のメンテ(?)に余念の無い手前の子も兄弟(チワワより一回り大きい巨大猫♪)。
こちらは天真爛漫で抱っこもさせてくれます^^
でも、おウチに入れてほしい雰囲気はありません。


≪ふたり≫は助け合って生きているのです。
c0133533_13385234.jpg

どちらか一方を引き取ることは可哀想です。。。


それに、 みーんな  なんだ~><

我が家の2匹と この兄弟、全員去勢済み。。

一匹もしくは両方の里親になっても我が家の古参猫のKozou君のプライドもあるのでしゅ~
多頭飼いは無理でしょうねぇ(TT)



 冬の間中、
 風に吹き晒せれて寝ている光景 ・・・ 見せ付けられると思うと

 セツナイなぁ~~007.gif
by bergamia_fl | 2009-11-24 14:34 | Every day | Trackback | Comments(4)

新しいレンズー☆



c0133533_22592665.jpg

                                AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)


我が家にも秋咲きの薔薇が咲いています。

9月10日に剪定をしました。
蕾がつきそうな枝をバッサリ切ることに抵抗を感じましたが、

あらあら・・不思議(@_@。

やがて大きな蕾がついて、立派な大輪のお花が咲きました。

剪定をしないと、小ぶりなお花になってしまうそうです。


いつも素敵な薔薇を何種類も咲かせているお友達の
Sireneさんに年末くらいに
根元から5cmくらいのところを剪定して薔薇の木を休ませると良いですよ♪
 と教わりました。

思いっきりが大切なんですね^^




思いっきりと言えば・・・
c0133533_2302264.jpg



おにゅう (← 死語 ^^;)のレンズを思いっきって購入!

約11倍の超高倍率ズーム・・・

パパ殿のご推奨です。。
が、、ワタクシには良さがイマイチ分かりましぇん・・・(^_^;)

オケの演奏会が続いていて、ジックリとカメラに取り組めないので、
これから徐々に良さが分かるでしょう~。

宝の持ち腐れ・・・かも(>_<)

by bergamia_fl | 2009-11-21 23:29 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

楽しい演奏会でした~♪


           きれいだねー056.gif
c0133533_10285716.jpg


            



お客様も結構入って盛況のうちに「秋のコンサート」は終了しました♪


お越しくださいました方々、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたと確信しています。

マラ5もロココもワタシが入団したウン10年前のこのオケでは
全く考えられない演奏でした。

今回のオケの音程感、共演のソリストも言っていましたが本当にオトナなんです。
信じられないバランス。。とワタシも同感です。
c0133533_1018253.jpg


今でこそ、アチラコチラにアマチュアのオーケストラが有り、どこもそこそこのレベルで
普通に良い演奏をしています。

当時は上手いオケとそうでないところの差が激しかった。。

文化度がアップした今、それぞれのアマ奏者のレベルも高くプロ顔負けの演奏する人も居ます。

そんな人々が集まるのですから上手くなるのは当たり前。
ワタシは昔の人間のカテゴリーに入るのでついていくのが大変なんです。

でも、めげずにひたすら精進してついて行こうって、
思い至っています。


c0133533_10182241.jpg

               ロココ変奏曲のリハーサル



もう、 『出来ない・デキナーイ!ワタシ』 から脱却したいと、せつに思います!

プログラム
by bergamia_fl | 2009-11-15 11:38 | Concert | Trackback | Comments(10)

「犬めくり」来る!


メルボルン在住のブログのお友達≪笑って暮らそう≫のり子さんからの贈り物です♪
c0133533_12572515.jpg

彼女の愛犬と愛猫が8月3日に掲載されているのです。

お互いにブログを同時期(2006年3月)に始めて、そのころからのお付き合いです。
今では彼女のブログは超人気デス☆

近い将来、日本に完全帰国をして憧れの淡路島にお住まいになるのです。
すごく熱い魂を感じる女性なんですよ。


のり子さん、来年の一時帰国では会えそうですねー☆★」


・・・ワタシ、彼女とは大昔からの仲良しのように感じています^^


c0133533_1257516.jpg


今度は「猫めくり」にも載っているのだとか・・・

ワタシはまだ来年の「猫めくり」を購入していないので見ていましぇん。。

早く、買わなくちゃ~!



のり子さんのお子様方・・・♪
c0133533_12581920.jpg

ワンコたち・・・左は花ちゃん、右はくうちゃんくうちゃんは今年7月に亡くなったのです(; ;))
くうちゃんの後ろ足がソファに乗っている光景・・・いいなぁ。。

そして、ソファの背もたれにいるニャンコは・・・奥にいるのは小次郎ちゃん、右はみみちゃん


みんなとてものり子さんを慕っている顔をしていますね。
彼女が全てなのでしょうね。
ウチのパパ殿はこのカレンダーのシャシンを見てしきりに感心しておりました。

愛情タップリ受けているこの子たち・・・
くうちゃんも天国からこの家族をいつも見つめていることでしょう。。。



そして、なんと!
犬めくり」と共に、彼女が一時帰国している淡路島の物産も同じ箱に詰められていたのです!!!
c0133533_1259152.jpg

美味い!!
珍味の海苔、お塩、玉葱煎餅~♪

たまらん。

アリガト~&ありがと~♪♪♪

また、よろしくね~(⌒o⌒)v
by bergamia_fl | 2009-11-13 13:00 | Impressions | Trackback | Comments(2)

光明か?



      毎年恒例  
c0133533_0304051.jpg
 
               Kozou君は 秋が深まると ガングロ仕様になります♪


                              コントラストがはっきり。






  060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif






今日のフルート・レッスンにて、

高音の本当の音質・・・・・・しっかり鳴らせるようになりました♪

師匠の熱意ある指導のお陰です(^^♪

百発百中じゃないけれど、チョットした左手(!)の角度や楽器の離し方(!!)で出来るのです。
(今まで、10回超のレッスンで言われつづけていたのですが・・・)

中音域の音色は嬉しいことにいつも褒めていただくけれど、
高音のチカラの抜けが今ひとつと指摘されていたのでした。

恥ずかしながら今まで、 高音、それもディミニュエンドには自信が有ったんです。。。
実際、オケ仲間にも言われていたし・・・(汗)

でも、今の師匠に入門したら それは本当の響きをあまり伴っていないと指摘されたのです(TT)

また、簡素なエチュードを物凄く音楽的に素敵な曲に導く過程が素晴らしいのです。
(有難い)
今までの師匠たちになおざりにされていたから余計に感慨深いですね。。


後は、ノンタンギングで息(音)の集めを精進しなければ。。



曲はモーツァルトのアンダンテ。

超素直な曲で技巧はないけれど、レッスンでは奥が深すぎるーーー♪
解釈も素直な内容。
ひん曲がったワタシの性格でどこまで お品良く仕上げられるか、、
アタマを使わないと(^_^;)

これは正念場です!
(ちと大袈裟か・・これまた苦笑。。)
by bergamia_fl | 2009-11-12 01:20 | Flute | Trackback | Comments(4)

やっぱり、フルート!


c0133533_083942.jpg

秋のほわほわ~の日差し、それも14時~15時頃の日差しが好きです。

子供もワンコもいる公園・・・いいな。。





・・・いいな。

やっぱり、音楽。

それもフルート♪


昨日はオケでマーラーを演奏。

フルートは金管の陰に隠れて目立たないけれど、それなりに楽しい♪
目立たないのを逆手にとって、奏法の試行錯誤もできるのです。

演奏会本番が楽しみであります。



そして、今日はブログのお友達・めいぷるさんの教室の発表会を鑑賞。

彼女はとても丁寧に音楽を造っていて、曲(シューベルトの「萎める花」 凄い!)のロマンや
物語がココロにスーッと入ってきました。

音楽が媒体になってメッセージが伝わってくる。

音楽の醍醐味♪


発表会中盤のK先生クラスの方々のモーツァルト、ピアソラ。
ココロを豊かにする音色と解釈。

素晴らしい。

こういう先生に習えるといいな。
by bergamia_fl | 2009-11-09 00:24 | Flute | Trackback | Comments(2)


土曜日は朝一番で (・・・9時です ^^; ) 柿取りをしました。

c0133533_23315064.jpg

今年は早い時期から パパ殿が2本の柿の木の根元に油粕や魚の骨を埋めて丹精していました。
その甲斐あって、大きいのがゴロゴロ収穫できました。

スッキリした上品な♪甘さです^^
             





c0133533_23322380.jpg


高枝切りハサミを使います。

とり切れない柿は来週に持ち越しです。

日当たりが西側の柿はまだ青いのです。








Kozou君は匂いで充分と仰っておりました(^_^;)
c0133533_23325640.jpg



あちらこちらにお分けしても減りません。

しばらくは、柿づくしの生活。

結構、太るんでしゅよね~(><)


今日、めいぷるさんの発表会を聴きにいきました。
めいぷるさんに柿をプレゼント・・・アリガタメイワクだったかな。。(汗)
by bergamia_fl | 2009-11-08 23:53 | Every day | Trackback | Comments(8)


旬のの花。

大好きなのです♪

 ・・・ 抵抗のある人はたくさんいるでしょうね。

食用に栽培しているので安心です。

軽く茹でて絞り、三杯酢やポン酢で ・・・ 以外と歯ごたえもあるのです。
ほんとうに美味しい(=^・^=)


茹では残ってしまったら、冷凍してお正月のお雑煮やお吸い物の吸い口やお料理に重宝しそうです。

c0133533_2364597.jpg





c0133533_23275100.gif



今回はご飯にしてみました。

は茹でた後に、味醂と酢で調味。
大根の茎を茹でて刻み、塩で味付けをして炊き上がったご飯にまぜます。

c0133533_2371687.jpg


ご飯はウッカリ雑穀を入れて炊いてしまったので、イレギュラーな出来上がりになってしまいました。

が、、大根の茎の塩気が良い塩梅での香と雑穀の風味。
以外とあいますなぁ~♪



c0133533_23273825.gif





c0133533_2373945.jpg

お汁に使った、里芋が立派でたくさん。
使い切れない分は茹で里芋にしました(^^)/

これまた、美味しいんですよね~♪

食欲、止まりましぇ~ん!
c0133533_082030.gif
by bergamia_fl | 2009-11-06 00:01 | Cooking | Trackback | Comments(6)

迷ってます



c0133533_14314247.jpg





やけに冷えこんできましたね。


シャシンを撮っているときに、日差しを浴びても手がかじかんでしまいました。。








c0133533_14321144.jpg

もうすぐ、オーケストラの演奏会。

今回、思うところがあって(単にピッコロの持ち替えに気楽なだけなんです^^;)25年物の
サンキョウの銀のフルートで
演奏するつもりでした。



ところが、このところのフルート・レッスンで 昨年3月から使用しているブランネンの金が
調子がいいのです(幻想かも・・汗)。

やっぱり、オケ本番はこれでやろーかな。。 なぁんて、、思いはじめています(^_^;)


昨日の tutti の練習でブランネンを吹いてみました。


1st.フルートとの 要所要所のイントネーションが サンキョウとは違う 「違和感」 を感じる・・・

シロウトなので決定的に是正はできなかった・・・

でも、、あと2回練習が有るし・・・

どーしようかな。。


悩む~


ブランネンだと
低音を鳴らした フルートのユニゾンのソロは 超気持ちいいんです♪


どうしたもんだろー(+o+)
by bergamia_fl | 2009-11-04 14:53 | Flute | Trackback | Comments(10)

秋の午後の光(⌒▽⌒)



c0133533_22223252.jpg

家のコトで少し忙しかったのですが、
ちょっと抜け出して おシャシン散歩or修行をしました。。。

本日はのK沢公園。

グラウンドでは 若々しい おじぃさま達のサッカー試合に遭遇。
白熱しておりました。




すごいでしゅよ~掛け声もデカイし、両ティームは互角でシュート合戦(^○^)
ボディーもシッカリして頼もしい~♪

ス○ンヘッド、生え際フィヨルド、ロマンスグレイ等々、、見ごたえタップリ。(すんましぇんm(__)m)






グラウンド脇のイチョウ。
c0133533_22235221.jpg

           黄金色・・まだまだ これからですね。。






ススキのエリアもあります。
c0133533_2225075.jpg

       絞り優先やシャッタースピード優先モードをつかったりしていましたが、
         マニュアルで挑戦ー♪
                   
c0133533_22254858.jpg





c0133533_2226933.jpg




c0133533_23285641.jpg




c0133533_23142420.jpg



c0133533_23303659.jpg




このあたりは秋色になっていました。
c0133533_22263497.jpg

                          愛車(笑)です。。






   そして お散歩のつけたし。
c0133533_2227097.jpg

        先日、長女さんの大学園祭。
          彼女の作品コーナーの一部です。

             ンーー☆  ・・・・・ 健闘してるね (^_^;)

by bergamia_fl | 2009-11-02 23:09 | シャシン修行 | Trackback | Comments(4)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫の写真展ご紹介ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31