<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ステキー☆


今日はお友達のSireneさんのフルート発表会を聴きに行きました♪
c0133533_2353754.jpg


彼女の演奏(音楽)とたたずまいはこの薔薇のようなイメージなんです^^
マジです!
(Sireneさん、ワタシのシャシン・・・でごめんなしゃいネ。。)

演奏された曲はシャミナーデのコンチェルティーノ。

数日前に病気をされたり、お仕事がメチャクチャお忙しく、
練習もままならなかったので不本意な出来だったと・・・ご本人。。

途中で痛さをこらえているのかな・・・と思える箇所も有り大変そう(+o+)でした。

それらのことは少しは演奏に影響していたかもしれない。
(あれだけテクニックが発揮できていればワタシだったら大喜びですけれど^^;)
でも彼女の 「音楽」 はすごく素敵でした。


Sireneさんのセンスの良さ、表現のハマり方がそんじょそこいらの
アマチュアのフルート吹きさんとは違うのです。

どんなに、コンディションが悪くてもセンスっていうのは分かりますものね。


今日はステキなイメージをいただいちゃいました。

ありがとうございます♪

そして、お体が一日も早く本調子になりますように。。
by bergamia_fl | 2009-10-31 23:50 | Flute | Trackback | Comments(4)

本当に・・

ワタシって 音楽が好きなんだろーか?



c0133533_21513510.jpg

オペラシティのランチタイム・コンサートに行ってきました。

All C.P.E. Bach の ソナタ。

綺麗な音で素晴らしかったし、参考になりました。

その《参考》っていうのが・・アレなんですよね。


最近は 自宅でも殆どCDも聴かない ・・・。

コンサートに行っても、《参考》にするために聴いているワタシ。。








c0133533_21515663.jpg



ひところはヴァイオリンの演奏会に頻繁に行っていたけど、この頃はとんとご無沙汰。

娘と卒演や学コンで聴いた尾池さんや青木さんが日コンに出場して優勝したけど、

その本選も聴きたかった。

いまいち過去のコトが引っかかって足が向かない。。。


それさえなければ、尾池さんは好きなタイプのヴァイオリニストなので彼女のバルトークを楽しみたかった。

ヴァイオリンの音楽はフルートよりは参考度が低いので、楽しめそうなのに・・・(TT)。。








c0133533_2155392.jpg


今日のコンサートは たくさんの聴衆で盛況でした。

その殆どの人は 真から音楽好きで屈託無く楽しんでいたのだと思う。


《参考》になんかしていないのだろーな。






演奏を趣味としていなかったら ワタシって 果たして音楽を聴きに演奏会に行っていたかな・・・








ランチタイム・コンサートのプログラム
by bergamia_fl | 2009-10-27 23:24 | Concert | Trackback | Comments(8)

薔薇園



昨日も思いついて(笑)また、、おシャシン修行に薔薇園♪

c0133533_11395759.jpg



声が大きな65歳くらいのリュックのオバサン(オバーサン?)軍団に遭遇。


c0133533_11541697.jpg


デリカシーのかけらもない行状。。
女もあーなるのか、、やだなー★

c0133533_11583411.jpg



それはともかく、薔薇の香が夢のようですた。
やっぱり薔薇には魅力がアリマス。


c0133533_11422782.jpg


撮りに撮ったり、800枚超!
でも、、良いなってシャシンはその1割くらいか・・(^_^;)


c0133533_11441240.jpg


今回はロシュツを研究。
なんちゃーって、ほとんどテキトーですが。


c0133533_11454359.jpg



シャシンにハマってばかりはいられましぇん!
もうすぐ、オケの本番。


c0133533_11464829.jpg



マラ5はフルートにとって 「 オイシイ 」 トコロは ナイっ!!


c0133533_11484711.jpg



が、やればやるほど ワタシは面白くなってきてしまいました。


c0133533_1150166.jpg



マーラーさん って不思議なお人でしゅね♪


c0133533_1152166.jpg



今回は中学時代の友人が7~8人来るみたい・・・♪


c0133533_11562346.jpg


アンサンブルをキチンとしよーと思います。

当たり前ですな・・・(+o+)


c0133533_1215399.jpg



今回のシャシン修行は楽しかったので、またアップしようと思います。
迷惑・・・?。。

by bergamia_fl | 2009-10-24 12:09 | シャシン修行 | Trackback | Comments(8)

秋咲きの朝顔・・

いわゆる ど根性朝顔 と 申しましょうか。。。


c0133533_2357504.jpg


10月も終盤。




                     まだ 蕾も いくつか有り、

                        健気としか いいようがない。。

                           立派に咲いてくれちゃって。。。





咲けるうちは とことん咲く ・・・ 素晴らしい♪

白アサガオさん、枯れ枝との共存。。
by bergamia_fl | 2009-10-23 00:11 | 植物 | Trackback | Comments(4)

Picasaって。


結構 いいかも・・・♪



c0133533_004811.jpg



Google の写真サービス。

中学同期会でのシャシンをWeb担当殿におくるために
使ってみました。

反応が速し、説明が逐一見られるようになっているので
オバサンにもウレシイ♪

まだまだ使いこなせないけれど、便利そう・・・たぶん^^


でも、、なぜ無料なんだろ。。




c0133533_0292421.jpg

by bergamia_fl | 2009-10-20 23:46 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

すべてよろし


昨日今日とサクサクです♪

楽しく事が運びます。


c0133533_0264435.jpg


昨日は30ウン年ぶりの出身中学校の同期会。

今日は新日フィルの野口氏のフルート・レッスン。


レッスンでは、
≪ベートーベンの田園・4,5楽章≫をみてもらいました。
来月の親子鑑賞教室で演奏します。

4楽章から5楽章のソロでの音楽の橋渡し・・・とても重要。。
やはり最後の2音でガラッと変る。

嵐のあとの雲間からの太陽の光がさす田園。

音楽で梯子を掛けるやうな・・・前の指揮者は天使のハシゴって言っていたなぁ^^

責任重大だけれど、りきまない。。

各フレーズのダイナミクスにも野口先生は触れられて、ff、fやp、ppの向こうにある
イメージや表現能力についてのレクチャーが素晴らしかったです。

それに対してのフィードバックができたので、自信がつきました。

「本番は楽しめますね♪」
と言われたのです。  
うれしい・・・!


レッスン前、エレベータホールでめいぷるさんとお会いしたのも、ウレシイ♪
彼女は2コマ前のレッスンのようでした。
発表会の曲をレッスンしていただいたとのこと。
楽しみです。 聴きにいかせていただきますね。



昨日の同期会の余波かどうかは分からないけれど、
背骨が少し痛みます(>_<)。。。

この歳になると、ちょっとのイレギュラーな動きをすると
どこかに歪がくるのです。



同期会に参加した旧友たちはそれぞれ人生の経験をつんだ
いい顔をしていたなぁ。

ナイスミドルになっていました♪

c0133533_1132822.jpg


何十年も生きているのですから 大変なこともイロイロあったのでしょうが、
暗い顔をしている友はひとりもいませんでした。

旧来の仲良しの友人との語らいも楽しいものでしたが、
当時の顔も名前もウル覚えの人と仲良くなれたのが大きな収穫です。

これから新しい友の輪が広がった、ワタシにとって記念すべき日でした(*^_^*)
by bergamia_fl | 2009-10-19 00:22 | Impressions | Trackback | Comments(4)

うれし~ たのし~ おいし~


本格的な秋到来★
c0133533_0471886.jpg

    外で暮らす Chibico君の兄弟が仲良くお昼寝・・暖かそう。

              ・・・本当はChibicoもこうして寝たいよね^^




  
  秋もたけなわになると・・・・そう、食欲

c0133533_0474228.jpg

             沖縄のブルーシール・アイスクリームを大量お取り寄せ♪

                      36個
c0133533_048646.jpg





                      カナダからいらっしゃった・・・
c0133533_048347.jpg

                       焼いて、、すき焼き風の煮物に入れて・・・(^○^)。





c0133533_0572340.jpg


義母のお手伝いをしたら・・・特上のちゃん。
ご馳走になる♪

食べても食べても・・・ウ・ナ・ギでした(^^)/






明日は、30ウン年ぶりの中学校の同期会♪

どの子もこの子も 大変身していることでせう。

どう変貌しているのか、どう維持しているのか、確認するつもり♪
ものすご~く 楽しみデス。


前日の同期会の疲れが どー出るかは 予測できないけれど、
明けて18日は新日本フィルのフルート奏者のNoguchi嬢のレッスンを受けます。

こちらも、今のワタシの師匠と見解がどう異なるか、オケの音楽についても聴いてみようと思います。


盛り沢山


楽しみばかり~


コレでいいのだろーか
by bergamia_fl | 2009-10-17 01:30 | Every day | Trackback | Comments(2)

軽井沢 Ⅱ



今更ながら・・・
空気感が 都会とは全く違う・・・

c0133533_034218.jpg




c0133533_043384.jpg

ここくらいから シーンモードの≪紅葉≫で 撮ってみました♪



c0133533_05294.jpg


   


c0133533_055210.jpg




           空が高い!
c0133533_064849.jpg




           浅間山!
c0133533_071191.jpg




           こちらも浅間山が少し・・
c0133533_093624.jpg





c0133533_0113057.jpg





c0133533_012168.jpg




c0133533_0135473.jpg


         庭園内のアンティークでお洒落なプチホテル
c0133533_0142764.jpg





c0133533_0145180.jpg


調子に乗ってたくさんのおシャシンを撮りました(^_^;)
取捨選択が超難しい・・・

日暮れてきたので 帰宅の途につきました。

軽井沢駅で横川の釜飯をGetー♪
荻野屋直営の立ち食いそば(生めんから茹でるので、ちょい待ちですがとても美味^^)
を食して、新幹線に乗車して釜飯も食す(^_^;)

もー、おなかいっぱいで東京駅に降り立ったのでした(爆)

新幹線待ちのホームで垣間見た夕日です。
by bergamia_fl | 2009-10-14 00:40 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

軽井沢 Ⅰ


2年ぶりの軽井沢。



   長野新幹線に乗りました。
   東京から1時間半・・本当に便利になりましたね。
   軽井沢が大衆化してきたみたい。。。



軽井沢レイクガーデンで 秋の一日 おシャシン三昧したのです♪
それも、お気楽な≪お1人サマ≫で。。



   やはり軽井沢は 涼しい・・・・寒いですね。
   毛糸のカーディガンを持参して正解でした。




c0133533_20324.jpg

                この建物の向こうに 素敵なステキなガーデンがあります。




内部やすべてヨーロッパ風。
c0133533_20295.jpg




ここを通って カフェがありました♪
c0133533_205511.jpg




c0133533_12341492.jpg





すっかり秋。。
c0133533_1147751.jpg





c0133533_21199.jpg




湖畔の別荘もヨーロッパ・チック。
c0133533_225033.jpg

                       しかし、チープな模倣のイメージはありませんでした。



c0133533_11375791.jpg

秋の色の中に 秋咲きのお花たち・・



c0133533_11382125.jpg

今回のこの庭園の撮影は絞り優先オートで・・・がんばりました^^;



c0133533_11385010.jpg




睡蓮の葉も秋色
c0133533_11391419.jpg




c0133533_11404564.jpg

薔薇がメインのこの庭園。


秋色と秋の薔薇のコラボも もうすぐ終わってしまうかな。。。
c0133533_11411739.jpg


この庭園に魅せられてしまった、ワタシ。
思わず簡単の声をあげながら ファインダーを覗いたのでした。
(恥ずかしい・・・)

澄み切った秋の空気はとても美味♪
水辺と空のおシャシンは次回に。。。
by bergamia_fl | 2009-10-13 12:48 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

涙が出ました。。。


c0133533_9581065.jpg

                   先日法事をしたお寺の住職夫人の作品♪


             やっぱりお生花はいいなぁ~。
             やろうかな・・・^^




お花でも音楽でも一朝一夕では 身につきません。。。


でも、ワタシのフルートは一朝一夕を遥かに超越しているのに
身になってないな~って実感。


レッスンで 音階やフレーズの音列の「足がかり」が感じられないと・・・

さら~っと 吹いてはいるけど ダメなんだって。
( 当たり前ですよね ^^; )

先生は 拍感を感じなければならないところの「音」が鳴ってないと
指摘。

今までの先生方も「鳴ってない音がある」とは言っていたけれど
具体的な指標なんて無かった。

今の先生は丁寧に問題点を指摘・解決法を教えてくださる。

今までの膨大な時間はなんだったんだろーTT


解決法のレッスンが染み込むように分かる・・・♪

今までの自分が無駄にしていた時間を思う落胆と 
師匠が解決しようと絡まった糸をほぐしてくれる喜びが
入り混じった 涙がでました・・・。

レッスンでこれほど感激するとは、初めて!


でも・・・

なんで今までの先生方は音楽で大切なことを きちんと指南してくれなかったのだろう?
単に曲が最後まで通ればいいと考えているのか、それと、指摘する観点が分からないほど
能力がなかったのかと思うのです。

本当にそれぞれ。

今まで、運が無かった。?


先生は
「分かって良かったですねぇ~♪ これからですよ^^」

その言葉ににまたまた涙・・・



そして・・・

所属しているアマオケの練習帰りに
コンマスがワタシを追いかけてきて、

「楽器変えたの? 輪郭がハッキリしている。ここ2週間前くらいから思っていたんだ。
音が違う・・・」 

・・・って!

楽器は変えてない・・・(笑)

( 2nd フルートなのに分かるのかな・・ )


これまた感激・・・涙。

いろいろ 変ってきているんだ~歳は関係ないのかな♪

これからだーーガンバロ!!
by bergamia_fl | 2009-10-08 10:37 | Flute | Trackback | Comments(12)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫