<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さ~て、いよいよ。。


 フルート・マット ・・・ なるものを 作成してみました。。
c0133533_1051551.jpg

               ちょっと テロリん系の生地なので少し心配ではあります。。。




次回からのレッスンで 曲を見ていただけることになりました。

前に、既にさらっていたものは 元の演奏フォームに戻ってしまう恐れがあるので
NGとのことでしたが、ワタクシの状態を見て 過去の曲もジックリ 「 検証 」 しながら
でもよいと言われました。

選曲、、任されました。
選ぶの、すご~く難しいです。。


シンプルで 音楽的に和声とか考え易くて(^_^;)、
フォームも検証しながら 高められる曲。。。 が、
今のワタクシには最適と思えます。



過去にやったものが ひとつ 浮かんでいます。
これからチョこっと 吹いてみて・・・どうなるかな。

楽しみでもあり、ワタクシの第二のフルート人生が始まったような気がします
by bergamia_fl | 2009-09-26 10:25 | Flute | Trackback | Comments(8)

秋!


秋は キリッと! 
c0133533_23455562.jpg

                                   この 冴えた眼力 (^_^;)







      我が家の彼岸花の蕾が バッチリ咲いたよ~♪
c0133533_2312931.jpg







初めての オジギソウの花ー☆
c0133533_23132535.jpg

                    こんなカワイイ花が咲くとは 知りませんでした。
                    蕾が何個もあります^^





      小菊ちゃん。
c0133533_23134757.jpg






秋はネコも花も冴えわたり、空も冴えわたり、音楽も冴えわたり・・・♪
で、、ワタクシの頭も冴え渡る???


いえいえ、ワタクシの頭は一年中冴えわたっているのです!!!
(アホか・・・)




そして~音楽鑑賞の秋。。

巷では彼のVPOがリッチな方々の為に演奏をしに日本に来ているようですが、
ワタクシはドメスティックでも、心豊かな演奏会を聴いて益々アタマをクリアーに!!



所属アマオケの木管トレーナーのフルート奏者のマ○オ先生が
ギターとの共演した演奏会(東京オペラシティ・近江楽堂)


c0133533_231592.jpg



いつも固い人が立ち尽くしています。。
c0133533_23211266.jpg


ニコロ・パガニーニの曲が印象的。
パガニーニゆえ音符が非常に多い。
でも、ロマンチックで快活でナイーブ♪
いいなぁ~。

当日使用のギターはシューベルトの時代の古楽器。
小さくて、ピッチが低くて落ち着いていたけれど、フルートの「抜き」が3cm強!
それでも、バランス良く吹き切るとは。 唖然☆






          こちらは、6月から師事しているフルートの先生の教会でのコンサート♪
c0133533_23221016.jpg
            隣町でよく行くのに、激しく道に迷いました。。

            地図が読めないワタクシ。。。
             (アタマが冴えているはずなのにね^^;)






         ピアノ、フルート、チェロのトリオ。

         自分が師事する先生が演奏活動をしているのは本当に楽しいです。
         日頃、指導していただいていることを 「本物」 が目の前で
         具現化しているのですから~♪

         師匠の音も音楽も指導と全く矛盾するものがない^^
         演奏会は検証の場です!


          それにしても非常にクオリティーの高い演奏会。

          ヒッソリとした教会で、心のエネルギーを得られました。

       

          VPOのアンサンブルも超素晴らしいですが、欧州で吸収してきた若い真摯な
          演奏家の価値も もっと認めてもらいたいって、
          この2つのコンサートで感じました。



 
                 
by bergamia_fl | 2009-09-24 16:51 | Concert | Trackback | Comments(2)


ススキ(薄・芒)


  薄い・・って書くんだ。
  なんだか分かる気もするけれど、少し寂しいな。。
  芒(のぎ)・・っていうのもしらなんだ。

  薄は秋の七草の一つとか。




  「 山は暮て 野はたそがれの 薄かな 」 蕪村




      箱根・仙石原にて
c0133533_138226.jpg


More
by bergamia_fl | 2009-09-23 21:48 | Going out | Trackback | Comments(2)

気長にやりましょ~ょ


    上野公園で
c0133533_04147.jpg


   Nikon College の 実習でした


   Kikuchi師匠は カメラの真髄は広角がいかに上手く撮れるか と 仰いました。



   ・・・・ ワタクシ 必死で 探しましたよ。。。



        広角モード




                そんなもの 無いらしい・・・デス


                      レンズの望遠にしない状態 ・・・ らしいです (^_^;)


                           苛立つ。。。






              ************






       フルートの 高音域のH,C ・・・ これらを もっと豊かな音でマスターできたら
     
       音についての課題は ほぼ いいですね。 と、フルートの師匠。


       しかしながら、今日のレッスンでは 
 
       フォーム、アチラを立てれば、コチラが立たず。(汗だく)

       音づくりと 直結しているのですから ・・・


       
       自分の感触だと、マダマダだんべ (><)


       アタマじゃ 分かっちょるんだけんど。



           んーーーー 苛立つ  
by bergamia_fl | 2009-09-17 00:29 | シャシン修行 | Trackback | Comments(8)

river side


実家(多摩川至近)に母の様子を見たついでに お写真の自習しました(^_^;)

川原は秋の準備の植物や昆虫さんが忙しそうでした♪



カワイイ おネコさん。
c0133533_127866.jpg

                川原で立派なブルーシート・ハウスの紳士がオーナーです。

c0133533_1273122.jpg

この小道の奥の密林の中に 「紳士」 の 豪邸 が有ります。


c0133533_1275887.jpg

それぞれ 青と赤の首輪をしていました。


c0133533_1282825.jpg

                 警戒心が強くて フレンドリーに話しかけても この距離が限度。。





c0133533_133246.jpg




c0133533_1351730.jpg






               カッコいい!!
c0133533_1354650.jpg




c0133533_1361462.jpg




c0133533_1365272.jpg






                              首が、、無い・・!            
c0133533_1375536.jpg

               こうやって ファイだーをとおして見ると 結構いい所なんだー☆
                 「灯台下暮らし」 とはこのこと。。




c0133533_140230.jpg

 シャッタースピードも 今後の課題・・・


c0133533_141737.jpg



          しつこく シャシンを羅列して申し訳有りません。。
by bergamia_fl | 2009-09-13 09:54 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(2)

彼岸花


         律儀に ・・・
c0133533_2339557.jpg

         タイミングよく咲くのです。

         もうすぐ・・・



暑さ 寒さも 彼岸まで ・・・







 
by bergamia_fl | 2009-09-11 23:52 | Impressions | Trackback | Comments(0)

最近のフルート



c0133533_10303118.jpg

           とうとう やって来た ・・・ 食欲の秋。。。


 


でも、芸術の秋でも あります。 


食欲と同じくらい 音楽も頑張ってますよ~(^_^;)

新しい先生に習い始めて3ヶ月。

ようやく 安定してきたと言われました(^^)/

師匠の的確な和声の解説が本当にわかりやすく
自分でもスムーズに音楽表現できるのが不思議。

何よりも音が補正されて(時たま過去の音が顔を出しますが・・)、
より相乗効果で良い感じです。

師匠から
「ワタシの負の考え 『出来ない とか 下手 ・・・』 は
 凄くレッスンの妨げになるし、実際 そんなことない 」 ・・ って言われました。

深く反省デス。

十数年も師事していた前の前の師匠も、和声を詳しく教えてはくれてはいましたが、
新しい師匠のようにスーッと染み込むようにはならなかった。。

新師匠のレベルが高いし、なによりも留学で苦労して音楽を培ったので
『困っている生徒』 の身になって 教えられるのでしょう。

あぁ、、、過去を呪いたくはないけれどやはり無駄な長い時を過ごしてきたな・・・

それに自分自身を 啓蒙もしなかったことに 物凄く悔やまれます。

自学で 和声を勉強をする気持ちにさえなっている自分が 不思議なのです^^

まだまだ生きていく気持ちがあるので(笑) これからですよねー!

頑張りますわ♪

More
by bergamia_fl | 2009-09-09 10:33 | Flute | Trackback | Comments(6)

行く夏を惜しむ猫


   秋の気配が・・・


c0133533_0163052.jpg

ねこじゃらし

            すっかり 楽しんでます。
        
             スリッパも履いてるし。。。




c0133533_017131.jpg

             もう、 ワケわかんな~い! 

 
                踊る・おどる、 初老の おネコ・・・<+ ))><<





c0133533_0221893.jpg



                             この子は 5歳の声を聞いたら ・・・
                              
                                じゃれませんね(^_^;) 
                      
                                    つまんないの。。





               このあと マタタビ の粉。

               バフォバフォふんだんに 夫々の爪とぎに ふりかけてあげました。

                        
               2人とも恍惚と のた打ち回って 大興奮!


               まるで 今話題の 『●●●パーティー 』 の ようです (><)






               我が家の ネコさんたち、 夏の 疲れは 取れたかな・・・?                      
by bergamia_fl | 2009-09-09 00:24 | The cats | Trackback | Comments(2)

お靴


我が家の おじょーさま達が 新規のお靴披露会をしておりました。

早速、ワタクシが 記念にお撮りいたしました~♪




       次女さんの・・・
c0133533_13294155.jpg

       
       甲のラウンドが ラブリー☆
       ベルトの位置 お洒落感が プラス!

c0133533_13411754.jpg





        長女さんの・・・    
c0133533_13291632.jpg
    
        昔なつかしい 厚底!
        この高さの靴は 初心者の長女です(^_^;)







ha ・・・・・ ?
      へ ・・・・・ ?
c0133533_133052.jpg

       ・・・ない。。。

  



       長女さん ポックリ ポクポク
         お出かけで~す~♪
c0133533_1336015.jpg

            ご無事で(*O*)/~~~
by bergamia_fl | 2009-09-04 14:03 | Every day | Trackback | Comments(2)


ママ 「キョウは~防災の日・・・だよね??? 」 (半信半疑)

Chibico 「ん、そうだよ。 ボクちゃんは 非難避難訓練 してましゅよー。 これで安心(=^・^=) 」





       「ほれ!」 
c0133533_2322078.jpg

ママ 「Chibico君、そんなんじゃ お尻が危険 ^^; 」       




Chibico 「わかってるよ! きちんと中まで入ったからカンペキにゃん♪ 」
c0133533_234522.jpg

                 おネコは狭いところが大好きだから快適さ^^






Chibiko君はいいにゃ。
いくら大型ネコでも、人間に比べればきちんと納まるネー★



ママなんか ダイニングテーブルの下でも 入るかどうか・・・(+_+)

大地震がきたら、もうオシマイかも・・・・(TT)

             運命として 諦めましゅ。。。。。




Chibico 「も ひとつ 忘れてましゅね。。」

ママ 「へ ?」


Chibico 「もー! ボクちゃんの お誕生日じゃん!!」

ママ 「うへーー! 忘れてました。 ゴメンゴメン m(__)m 」



    「ケーキを どーぞ♪ 」
c0133533_23321511.jpg
 




Chibico 「そんな 甘いケーキは ネコには いらないね。」





       「こっちの ほうが ボクにとって あま~い時間だ。。。。 」

c0133533_012922.jpg

            おやおや Chibico君は 長女ちゃんの腕のなかで トロケそう (^_^;)





       いい子イイコ してもらうのか 一番のプレゼントだねー♪

       

       5歳になったんだね。

       神様が ウチに送ってきたおネコさん!

       
       
by bergamia_fl | 2009-09-01 23:12 | The cats | Trackback | Comments(10)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。