<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チビゾウ vs 巨大にゃんコ

c0133533_21223467.jpg

***************************************************************
 
    夏期講習・・・お忙しく朝から晩までお勉強三昧のワタクシ次女さん。

      合間の息抜きの 創作。。。

          カワイイ チビゾウ君(ウィリアムテル) ができました~♪

***************************************************************

チビゾウ君っ、気をつけて! 背後に怪しく巨大な影が・・・・
by bergamia_fl | 2009-07-31 21:50 | Impressions | Trackback | Comments(4)

最終

c0133533_20111317.jpg

*************************************************************
お天気  ハッキリしない夏に なるのかなぁ。。。








先週で 3年間習っていたフルート教室でのレッスンは終了しました。

本当は今日で最終かと思っていたら、なんと年間回数から先週のレッスンで終了と
レッスン室に入ってから 受付嬢に告げられました。。

本当は先生や受付嬢にささやかな品を差し上げようと思っていたのですが、
それも侭ならず・・・・。

あらためて渡すのも、、 いいやって思いました。。(^_^;)



最後に 「フルートに関して 自信が無い」
と 師匠に言いました。。

へぇ~。 と リアクションされましたが、、

「アマチュアで コレだけ吹けるのに・・・(なにが不満?)
この年代が一番フルート吹きが充実している時。
指のテクニックは衰えるけれど、気力も音楽性もこれからだから、
頑張って吹いていってください。」
と。。


そして、3回発表会に出たけど一度もマジに講評をしてもらったことはないのです。
こちらから振っても 
「すごく緊張していたみたいだね。」 ・・・ くらい (><)


「自信がない」の話しの流れで
「今回の発表会もそうだけれど、いつもの実力が出ないのは何でなんだろう、って思っていたんだよ。」


そして、、
練習不足なの?


「 ・・・・・・・・ (T T) 」
           






と、言う訳で 無事に(?)  旧師匠のレッスンは 終わりを告げたのでした。
by bergamia_fl | 2009-07-28 20:57 | Flute | Trackback | Comments(10)

部分虹

c0133533_21232213.jpg

**************************************************************
午後の大雨のあとに 虹がでました^^
          
         夕食の支度を放り出して、 大慌てで 屋上で撮りました。

                     パパ殿はフレアと 間違えていましたよ(^_^;)










c0133533_2123412.jpg

**************************************************************
こちらは 上の写真とは逆方向の虹です。

           つまり 虹の端と端しか 見えませんでした。

                             白い点は 飛行機です。






今年は集中豪雨の年のようです。
首都圏もこの夏ゲリラ豪雨が心配されています。。

夕方や 夜に多そうなので
次女の塾帰りに直撃されそう(><)
by bergamia_fl | 2009-07-27 21:42 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(2)

オケで・・

c0133533_20555676.jpg



***************************************************************

実家の母から 数年前に 押し付けられたもらった サボテン

   一昨年から花をつけるようになりました。
  
   今年第2回目の開花!  すごい進歩。  過去のワタクシ サボテンを枯らす女だったのです。。。

****************************************************************


所属しているアマオケのフルート・パートのおねえさまから
『灯台下暮らし』 と 言われました。

『もう少し 遠慮しないで アンサンブルに誘そうべき』、と。

練習前のちょっとの時間でも合わせて行けば レッスンでみて貰ったり 
区の催し物にエントリーに発展するのでは。 とのことでした。


ありがたい!


今更、いいのかな~と思うけれど 次回 誘ってみます。






そして オケのみんなが パパ殿の退団について
触れないようにしていること。。。

なんとなくは感じていたけど、実際 インスペクターから 「そうしている」
と聞くと 後味の悪い思いがします。

ただでさえ、 最近、オケの中で ワタシはシックリしていないよーな気がする。

益々、疎外感が増幅してきました。


今回は 休団したい・・・マジに。


パートリーダーとしての立場で Flの新メンバーに伝えた入団条件の「出席率」や
今回のメインの4管の曲と前プロのパート割を ないがしろにできません。。。




く、苦しい。。。




でも、、開き直って つづけます!!
by bergamia_fl | 2009-07-26 00:45 | Orchestra | Trackback | Comments(10)

D5000 基礎講座

Nikon D5000 基礎講座を受講しました。


c0133533_013797.jpg

       至近のビルは 《 東京どーも学園 》 だったのです(@_@。
       スンゴイ デザイン!


       D楽器の向かい側の郵便局も見えます-♪

   


基礎講座は 殆どが年配者が受講していました。

ワタクシが年少・・・だったように思います。
(違っていたりして・・・汗)

これからは熟年を対象にした世の中に様変わりするのだろーか。。。
つい最近まで若いお兄ちゃんお姉ちゃん向けがほとんどだったのに。

お金を持っているのは、高齢者ってことに やっと気付いたらしい^^;




基礎講座は主に 対象機種の機能説明でした。


もっと テクニカルなことをマスターしたいので、
ニコン・カレッジ なる デジ一初心者の講座を申し込みました。

9月の受講なのですが、今から楽しみです^^







今のところ見よう見まねで撮っています。。。
c0133533_0135651.jpg

              お髭の縞模様はどうにかならないのかな~。。

PENさんが画像処理のご指南をしてくださいました(^^)/
by bergamia_fl | 2009-07-24 00:37 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(6)

身近な人とやりたくても・・・

c0133533_2193886.jpg

******************************************************************
おネコさんって 身近なものを利用するのが お得意♪

              今回は ワタクシのバッグ・・・(^^)

******************************************************************



最近、ネットで知り合った楽しいお友達とアンサンブルをさせていただきました。
とても楽しく、また勉強にもなったのです^^

そこで、オケ内それもフルート・パート内でアンサンブルはどうかな・・・と思って、
思い切ってお誘いしてみました。

すると、いつかやりましょう的な少し 引いた お答え。。

そしてメンバーのひとりは
「それだったら、ワタシが習っている先生の教室で 来るもの拒まずの
初見アンサンブル大会を毎週やっているから、それがいいんじゃないかしら」
って言われました。。。

積極的とまではいかなくても、将来的展望のない返答に加えて
『来るもの拒まずアンサンブル』」を紹介するなんて
ずい分です(><)

でも、なんだか興味はあります。
行ってみようかな・・・(^_^;)


オケでは大合奏。

緻密なアンサンブルに憧れます。


フルートアンサンブルもいいけれど
やっぱり最終的には木管五重奏がやりたいな。


フルート歴ウン十ウン年、アマオケ歴ウン十ウン年。。。(笑)


未だに、木5未経験なんです、ワタクシ(><)


死ぬまで 一度でいいから やってみたいよ~★


おばさまの チョッピリ くわぁいい ガンボウ ♪
by bergamia_fl | 2009-07-21 00:21 | Ensemble | Trackback | Comments(4)

美味しい休日~♪

c0133533_0392676.jpg


c0133533_0401026.jpg





連休初日のランチ。

ワタクシ、ガッツキ性格のため自分の《にぎり満福セット》の写真を撮り忘れますた(^_^;)






お寿司ランチを食した後、新しい師匠ご夫妻のコンサートへ~♪

c0133533_0405140.jpg


ご主人のピアノは欧州的(ご主人は殆ど海外で音楽を学ばれてます)でおふたりとも
日本的な垢がついていない音楽でした。

師匠のフルート演奏は本人のキャラが全面に出た音色^^
豊かな音色や音の密度が自在なので、自然とお人柄が出ます♪
しっとりと大人の音楽を聴かせていただきました。



c0133533_0413281.jpg



                 ピアノリサイタルにVnソナタと小品を奥様のフルートで、、と言うプログラム。
                  オール・ベートーベン。 それも原典版にこだわって暗譜でなくて原典譜を
                  読みながら、ベートーベンの指示と対話しながらと。コダワリの演奏会。

                 最後のプロメテウスの創造のヴァリエーションが圧巻。
                 「英雄」のテーマが3Dのようにワタシの前に抜きん出てきました!!


               





そして・・・・

今日はめでたい☆土曜土用の丑の日。 

c0133533_04291.jpg




お鰻さま(でへへ

そう言えば3日前にお寺でお鰻、ご馳走になったんだっけ(汗)。。


c0133533_0423525.jpg


                             



                                 さ~て、、明日はどうする???(^_^;)
by bergamia_fl | 2009-07-20 01:20 | Every day | Trackback | Comments(6)

お寺の日 

梅雨明けしたら、途端に 猛暑。。。

娘のお靴のトラブルの件で、、ちょっと離れたお靴屋さんに真昼間自転車で・・・

止せばいいのに、、ついでに商店街をウロウロ・・・炎天下、帽子着用でも 34℃になっていたような・・(><)


c0133533_21332091.jpg

最近、コダワッテイル つけめん ♪

昨日もこれを食べたいために、またまた自転車を走らせて(自宅前を通過・・・) 思う存分堪能しますた。
自分に厳しいワタクシは 《 無料大盛り 》 は我慢・・・!

帰宅後はパタンキューで、バテバテです。
いくら太っていても、大台はバテますな(T_T)






そして、そして・・・今日も猛暑。。。orz


なのに・・・


パパ殿の実家の菩提寺の施餓鬼会。。。

ココ何年かはワタクシも受付のオテツダイをさせられています(TT)


本堂は東京都の文化財なので、冷暖房ナシ!

何百人も参拝者のお婆さん(爆)をさばくのに、汗だくだく;;



無事に塔婆代&お布施代の帳尻も合ってヤレヤレで、鰻重の上物をご馳走になって(コレ楽しみ♪)

オテヅダイの他寺の若手僧侶5・6人と馬鹿話をしながらビールを飲みました^^
(お坊さんって、結構世俗的なんス^^;)


帰宅後は昨日と同じで 18:20パタンキューですた。

目が覚めたのが20:30。。。


よって家族は外食 or コンビニ or カップ麺(すみません。。)




以下はお寺展 です^^


綺麗な細工が沢山の本堂やお庭・・・デジ1眼でとりたかったけれど、オテツダイでそれはどーかと
ワタクシでも思いとどまって コンパクトLumixチャンで ひそかに撮影しました。。



c0133533_21352556.jpg






施餓鬼壇
c0133533_21361658.jpg

                            ボケてますな。。。




ボケ・・・と言えば、、
参拝のご老人の中にはいらっしゃいましたねぇ。。
ハナシ、かみ合わない内容、そして お金。。。





c0133533_21372641.jpg







c0133533_2139242.jpg






c0133533_21402691.jpg

by bergamia_fl | 2009-07-16 22:58 | Every day | Trackback | Comments(0)

ルネッサ~ンス !

c0133533_15374616.jpg

*******************************************************************

カルガモは かわいいですね (^^)

気持ちよさそ~

             この公園に来る人たちは 彼らを静かに見守っているのです。

*******************************************************************


昨日は仏蘭西革命記念日。
(BSで仏蘭西国歌、聴きました♪)


そして、東京梅雨明け記念のコンサートを聴きました。  ・・・ なワケないでしょー^^;





《ルネサンスフルート4本のコンサート》

出演
☆フルートコンソート・スフルダコール☆
菊池 香苗 前田 りり子  菅 きよみ 川端 勇輝







c0133533_15384442.jpg



念願の東京オペラシティ主催
ランチタイムコンサートに出かけてきました~♪








実力派の演奏家が少々短い時間ですけれど出演します。
(無料なんです!)


いつも火曜日が定番らしいですが、レッスンとかぶってしまっていたのです。

でも、もうその「呪縛」はなくなりつつあります。。。
(そうです、サボリました。。。)


ワタシが注目している菊池香苗さん、、しみじみとした音色でした。
前田りり子さんは華やかで美人さんなのにトークは3枚目路線だったので
ビックリしました。

もちろん音色も華やか(^^)



当たり前だけど、最後の音の処理は精緻 ~ ♪



トラベルソよりも素朴な楽器なのに、心に響きました。



笛のチカラは 凄いです。




c0133533_15391831.jpg


コンサート終了後は 大好きな 《お一人様ランチ》 を して 
軽~く オペラシティ内のショップでお買い物~♪





平日の真昼間、優雅ですわ~^^




帰りはシブヤ行きのバスを利用しました。
 



観光気分・・・

      <路線バスの車窓から>



   日本放送協会     
c0133533_15403231.jpg


    ここに隣接しているNHKホールで一昨昨日、次女は『着信御礼!ケータイ大喜利』の公開録画を観覧。
    ワタシも夜はOKだったので、同行したかった・・・ボーイフレンドが優先でした(悔!)

    チ○ラJr.、イマ○コウジ(パイプオルガンから登場したそうな^^;)のファンなので
    帰宅後も興奮気味な次女。。
    「チ○ラは足、なっがー!」だそうです(ふ~ん)
     上野○矢似と言ったり、忙しいね(><)






         道玄坂頂上付近のドレスショップ♪
c0133533_15405784.jpg


              ドレスだらけ~                     いいなぁ~~







 
              たばこと塩の博物館
c0133533_15414370.jpg


                   娘達が小学生まで頻繁にお世話になった場所です。
                           (時間つぶしに最適!)








        すごい所に有る 都営住宅!
c0133533_1542946.jpg


           斜め向かいは PARCO、少し登れば代々木公園・・・裏山C~








Nice Couple !
c0133533_15423917.jpg









日本一有名な交差点
c0133533_1543206.jpg






             この交差点を 渡りきったパスターミナルが終点。


             そこから、また 他社のバスに乗り換えました

             見慣れた風景の為、耳に残ったルネサンスフルートの余韻を懐かしみながら
             爆睡(^_^;)

                  (復興はしないワタクシ)




             いやぁ~ バスは楽しいなぁ~~♪

          
by bergamia_fl | 2009-07-15 17:02 | Concert | Trackback | Comments(10)

とにゃまま様の【ブラ2】

【ブラ2】
  「ぶらに」と読みます。
  ブラームス作曲 交響曲第2番のことです。
  「ブラブラ」 って読んだ人がいたので(爆)・・・よろしくお願いします(^_^;)


c0133533_1311078.jpg

*******************************************************************

演奏会に行って 出演者からいただいた 縁起物

     出演者・・・もちろん、とにゃまま様です^^

*******************************************************************

学業成就 の ネコさん。。。
      
          しかし!

            とにゃまま様曰く、、「学業」 ではなく 「楽業」 と 。。。


  

    すんばらしい、お言葉!!

           

                 《 楽業成就 》



     おネコ様の 霊験に おスガリします♪ (=^・^=)







そんなワケで、Blogのお友達の
『 とにゃまま様のオーケストラ 』 の演奏会を聴かせていただきましたー♪


<プログラム>
E. ショーソン:     交響詩「ヴィヴィアン」 
A. ハチャトゥリアン:  組曲「仮面舞踏会」
J. ブラームス:     交響曲第2番

アンコール
J.ブラームス:  ワルツ


とにゃまま様は 「全曲乗り」でした!!

すごい~☆

前半の2曲は2nd、picc.

ピッコロちゃんはお初お目見えでした。

カワイイ音色が印象的です。

まだまだ、育て甲斐ありそうな予感^^

ハチャトリアンさんもショーソンさんもステキにオケはお料理していました。

仮面舞踏会も観客がのめりこんで聴いているのが よ~~く 判りました。

こっちも、お客さんの集中力に感動してしまったのでした(^^)


そして!
とにゃまま様が1stを吹いた 【ブラ2】 ( ブ○ジャーじゃないですよぉ~ ^^; )

3楽章、、感動物です♪♪♪


なんして、あのように歌えるのか~。。
いいなぁ。。。


ワタシも頑張らねば!
と 喚起させていただきました。

とにゃまま様、ありがと~~m(__)m




とても 立派なホールです♪

c0133533_13482421.jpg






c0133533_13115188.jpg



とにゃまま様

個人情報に配慮した ボケ方です(^_^;)

すんません。。。

by bergamia_fl | 2009-07-13 13:19 | Concert | Trackback | Comments(6)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫