<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家族それぞれ




        
           あぁ~~~ぁ。。
c0133533_19531045.jpg

                         すんげー
                          サーベルタイガー ??



           超ヒマこいている、 もいれば、、








ジャカスカの 氷雨の中 おデート で  鼠ランド に行く高校女子
c0133533_19535747.jpg


                     お土産のチョコ、美味しかった ( Thank you! )





ム *こちらは・・・ 
c0133533_2081324.jpg

                        飲酒の果てのお姿です(^^)/


by bergamia_fl | 2009-02-26 20:15 | Every day | Trackback | Comments(8)

焦る!


パパ殿はアルコール大好き!

そんなワケで、会社の人たちとシコタマ飲んで
・・・酔っ払って駅の階段から転落!!

よって、右の鎖骨骨折しました><

来週手術だそうです。
ヤレヤレ・・・

これで両腕、両足の骨折完璧制覇デス(^^)v
(こんな人珍しいよ~)


        つい2,3日前、大好きなパパ殿に抱っこされてご満悦のCHIBICO君♪

c0133533_21524572.jpg

            もう、しばらくは抱っこは無理だねぇ。
            愛するホルンもお預け。

                 ホント、酒は身を滅ぼすって・・・ね。

                     ご愁傷様







それはさておき。。。


次女さんはイザイのバラードの練習をしていました。

5月上旬の発表会で弾くそうな。

彼女は今年に入ってから譜読みしていた・・・ということは。。

ワタクシの発表会は6月はじめ(焦)。
まだ、曲が・・・

決まっていない;;



師匠もなーんも言わない。
ってか、こっちが振らないとダメなような気がするのれす。

こちらから振ると
実際に曲を具体的に言わないといけないような・・・
でも思い浮かびましぇん(T T)



焦って、娘にそのことを言うと、
「ママは日中タップリ時間を取って練習できるからいいじゃん。
これからゆっくり決めても楽勝でしょ?」

って言われました。。


楽勝なんかじゃないやい!


譜読みはナメクジ(!)のように遅いし、指は回らないし。。。
早く取り組まないと、大変なことになるぅぅ。。

去年も2ヶ月半前に丁度レッスンしていたプーランクのソナタになったけど、、
未消化での発表会だったなぁ。。


次女は塾が激しくなって、週に2日くらいしかヴァイオリンに触れない状況です。
それでもイザイが手中に入っている・・・



次女にに比べてなんて無駄の多い練習をしているのかな、ワタクシ(泣)






次女さんが参考にしているヒラリー・ハーンのイザイのバラード。
ステキ♪
     ↓

次女は 「 ポリフォニーがしっかり聴こえるねぇ。 すご~い♪ 」
と申しておりました(難!)




そして、これなんか、どぉ?
かな~り・濃ゅぃ ヴェンゲーロフのバラード どす(笑)。
     ↓


コンチェルトのアンコールで弾くなんて、余程 ヴァイオリンを弾くのが好きなのねぇ。
分かるぅ~、その気持ち♪ (音楽的にワタクシと だんち だけど・・・)
by bergamia_fl | 2009-02-20 22:31 | Impressions | Trackback | Comments(10)

おひとり様のお花見~②





日曜日は梅祭りに行って、翌日の月曜日は・・・(^_^;)

伊豆 河津桜のお花見に行ったんです!!

c0133533_0263354.jpg


ピンク色で可愛く楽しいお花見~^^

前回河津には2006年に桜が終了した3月下旬に行きました。
ここの桜のことは知らなかったので、ちょっぴり寂しい思いをしました。。



ワタクシは運転が出来ないので延々と電車で3時間半。。。
おひとり様だと、ボックス・シートではリュックのオバーサマ3人組みと
よく一緒になりました。

彼女達はとてもエネルギッシュでウルサイ・・・><
(少し閉口しました。。)





c0133533_0273638.jpg

車窓から見える今井浜付近。

こちらにも河津桜が海岸線に沿って植えられています。

ブルーが目にしみるようです♪




c0133533_0282891.jpg

濃い目のピンク

可憐でしょ。



c0133533_0291453.jpg

川沿いに菜のとセットになって、

何キロも並木が続きます。




c0133533_0303634.jpg

伊豆急行のアルファ・リゾート21の先頭車両に乗ってウキウキ!

運が良かったデス☆



踊り子温泉会館 」という町営の温泉施設の露天風呂で桜を満喫しながら
温泉も堪能しました。

ショッピングも地場のものやらを試食三昧しながら、ぱっぱっぱと 「 潔く 」 買ったので
気持ちもスッキリっ!


さ~て、、今度は何処に行こーかな(^^)/
by bergamia_fl | 2009-02-18 20:33 | Going out | Trackback | Comments(6)

おひとり様のお花見~①


おひとり様で勢いづいております(^_^;)。。。


少しご近所の羽根木公園の梅祭りに行きました。
(もちろん!ワタクシおひとりで!!)
c0133533_0145142.jpg
ワタクシとお出かけするのが大好きなパパ殿はホルン・アンサンブルのグループに入団して、
楽しい週末を過ごしています。
お陰で(?)ワタクシおひとりで、あちらこちら楽しく見て回っています♪





c0133533_016792.jpg


区営公園のお祭りだけあって、社会問題になっている「振り込め詐欺」を取り上げていました。振り込め詐欺防止川柳募集・・・だって。。。。

読みた~い^^




c0133533_0163974.jpg


広場の催し物は盛りだくさん。

フラダンスを見ました♪
彼女はとてもいい感じ・・・。




c0133533_0172561.jpg

人の集まる所、献血車有り。

必要量集まったかな・・・。



c0133533_01927.jpg

写真撮影会

モデルさん3人を激写しているオジ様軍団。

超必死で、シャッター音がパシャパシャ・・・!

高級機材で頑張っておりました。

ワタクシもあんなカメラほしいなぁ~☆







c0133533_020726.jpg

上品な梅の公園の

黄金色の芝に落ち着いた面持ちで、抹茶を堪能の人間共を観察してるような。。。




c0133533_0215044.jpg

この子可愛いんですよ。
ワタクシが後姿を取らせていただいたら、ピピ・・・ピ と感じてくれたのかしら、、
「見返り美人」を再現してくれました~。

ほんまに可愛えぇなあ(=^・^=)





~ ~ ~ ~ ~



去年の梅祭りには行けなかったのです。
久し振りに梅だらけの公園で早春を感じられました。

1つ残念なのは、つきたてのお餅を振舞ってくれていたのが、
廃止になっていました。。

お昼ごはんの替わりにしようと思ったのに・・・ガックリorz....




by bergamia_fl | 2009-02-18 00:23 | Going out | Trackback | Comments(2)

ヒアシンス



     毎年恒例の大好きなヒアシンス。。。 3色4色です。
     少しきつい香りですけれど、ワタクシには魅力的な香りです^^
c0133533_0241465.jpg



           温かい室内では、ほぼ数日で開花してしまう。。
           屋外だと、なかなかなのに・・・



光を当てる角度が悪ったのか、茎がいびつなのび方になってしまいました。
それでも・・花のつきは良かった♪
But、、その重みで鉢が倒れてしまいました。

『 水栽培 』 になってしまいました ><

c0133533_1233950.jpg
             ・・・2度楽しめたのですわよね~






可愛いのでたくさん写真を撮りました

c0133533_0452917.jpg


c0133533_0455521.jpg



c0133533_046192.jpg



c0133533_04747100.jpg


c0133533_048866.jpg



c0133533_0484551.jpg

by bergamia_fl | 2009-02-15 00:31 | 植物 | Trackback | Comments(8)

マフラ~


コツコツがんばりましたッ!!


c0133533_13353229.jpg




久々のモチーフつなぎ。。。




c0133533_1341235.jpg

c0133533_13412089.jpgワタクシには若すぎるかしらん・・?♪

by bergamia_fl | 2009-02-08 13:55 | Every day | Trackback | Comments(8)

修学旅行 in Okinawa


次女さんの修学旅行

写真は人物のアップばかり・・・それも携帯で。。。
唯一、beachの動画を録ってきました。






サーターアンダギー作りの体験をしました。
お土産です♪
・・・でも、次女さんのお友達のあの子とかあの子がこねたかと思うと・・・

c0133533_22542731.jpg


次女さんは

「熱い油で揚げているから大丈夫!!」

・・と力説しておりました(^_^;)

食べたら、美味しかった・・・♪


他の美味しいお土産は明日の宅急便です☆
by bergamia_fl | 2009-02-06 22:23 | Going out | Trackback | Comments(2)

マチュー・デュフォー 公開レッスン


マチュー・デュフォー氏の公開レッスンを聴講しました。


メニュー。。。

① CHAMINADE    Concertino Op.107

② KUHLAU     Intro.und var. "EURYANTHE" Op.63

③ MARAIS   Les Folies D'espagne (Flute solo)

④ BOZZA    Images Op.38 (Flute solo)

⑤ DOPPLER   Airs Valaques Op.10


聴講したのは①~③まで。
12:00スタートなのにムラマツホールの3分の2くらい入っていました。

受講生は二十歳前後でした。
今更ながらよ~く考えると、自分の子供と同世代(^_^;)
この子達がフルートを始めて10年前後だと思いますが、
こうも 「お上手」 に演奏されと、涙目になります。

もちろん、デュフォー氏とは雲泥の差の音色&音楽性。
でも、羨ましいくらい指が回るし、発音が素晴らしい♪

3番目のマラン・マレのお嬢さんに至っては、バロック以前の演奏法を
事前に勉強してきた形跡があり、デュフォー氏がもっと奏法を徹底させると
金管のフルートで有りながら木管の音を聴衆にイメージさせる技量と
1600年頃の「匂い」を感じさせる才能を感じました。

改めて、才能って・・・って、、感慨を深くしました。

ため息。。。


デュフォー氏もバリバリとボリュームたっぷりに吹き上げて、
間近で聴いてアドヴァイスを受けた若者達は、
物凄く刺激を受けたことでしょう^^


ワタクシ自身は音楽の方向性や呼吸についてのレッスンが目からウロコ的で、
とても有意義な時間を持てたので収穫が多でした(^^)


それにしても、平日の真昼間におじ様方(フルートの先生とは思えない・・)は
熱心に全楽譜持参で熱心に聴講していらっしゃいましたけど・・・ ^^;

人のことは兎も角、ワタクシだって自由自在に真昼間に行けるのだから、
恵まれているのですよね。。。



~ ~ ~ ~ ~



c0133533_10141751.gif
お教室の生徒割引が種々適用されていますが、
公開レッスンの聴講料割引は効かないので
あらためてメンバーズカードに入会してみました。
季刊誌やオマケのCDとか、楽しそう~♪

今回はマイナス・ワンのCDが送られてきましたが、
楽譜が別売り(既刊)の為、すぐに活用できましぇんでした(T_T)

もう少しご親切にお願いしますね、ムラマツさま・・・


by bergamia_fl | 2009-02-06 08:28 | 公開レッスン | Trackback | Comments(8)

湯島天神

c0133533_22174696.jpg

湯島天神さまを詣でてきました。
学業の神様ですね。

長女さんが 《 仮面浪人 》 なのです・・・(^_^;)

実力では如何ともしがたい某美大に拘っているのですよ。。
こうなると、神頼み!




もちろん実力&努力が大切。
でも、少しでもオチカラをお借りしたい。。。


・・・別にご本人にたのまれたわけではないのですけど、、
母のワタクシが勝手に代理でお参り。

境内は受験生のママ(パパor受験生も少々)、リュックの
オバサマ方のグループで大賑わいでした。




c0133533_22182267.jpg

で有名な所ですが、
まだ少し早いようで、大方の梅は蕾が固い。


8日から梅まつりだそうです。



c0133533_22191060.jpg

枝垂れている品種は開花していました♪



c0133533_22193160.jpg


凄~
絵馬だらけ
(@_@

どの絵馬にも個人情報満載・・・

かくいうワタクシも絵馬に実名&志望校を
堂々と晒してきました(爆)





c0133533_2220852.jpg

おみくじ大吉(^^)/

帰宅したら、我が家のの木に
今年初めてのウグイスメジロが来ていました。

なんだか、楽しいになりそう~♪

by bergamia_fl | 2009-02-04 23:12 | Going out | Trackback | Comments(2)

1月31日の練習




c0133533_1342174.jpg

仲良さそうにしているけれど、

ストーブ前の寝場所争奪戦の果て、

妥協したのですよ、KOZOU君が(^_^;)





おネコさんは平和なんです。。。



c0133533_13113838.jpg




ワタクシは管分奏でした。

前半は「死と変容」。
この曲は降り番だけれど、1st、2nd、3rdのそれぞれの代奏要員になっています(T_T)

いつ乗り番の人が突発的にお休みをするかわかりません。


突然代奏を頼まれた時の為に、練習を聴いていなければ・・・と思いつつ、
練習室にじっとしているのが性に合わないので、練習場のロビーで、
缶コーヒーとかを楽しみながらサボってしまいます(^_^;)。

(パパ殿がこの曲、「乗り」のため一緒の車で出席しているので
しっかり前半戦からきていました。良い条件が整っているのに・・)


本当に代奏する羽目になったら目も当てられないほど、
曲を把握していましぇん。。

怠け者なので、お尻に火がつかないと動けない性格なんです。。。
でも、難易度が高い楽譜。
やっぱり、CDを参考にパート譜をみるだけもしておかないとね。
・・・と、思い続けて1ヵ月以上が経過してますデス。



後半は本題の乗り番の田園。
今回は少しは進歩したかな。

ご指導のM先生(本業はチューバ・音大の先生)は、あまりお得意の曲ではないような・・?
3楽章の冒頭のワタクシのソロの指の不完全さを、さほど気にもせず
どんどん通しました(@_@。
他の人のアレレ的な演奏でも同様。

それでも、
「皆さんは素晴らしい!」 とおっしゃる。

どういう基準??


でも、今回の本番の指揮者より「気分的」に吹きやすい先生です。
今回の指揮者・・・なんだか、イマイチ気分(feeling)が合いません。。。
これからどーしょ。。



<自己認識した課題>

どの音も粒だってコンスタントに響いたらいいだろーなぁ。
       ↑
これは普段の個人レッスンの課題でもある。
音が通らなければ、音楽が出来ないって改めて実感しました。

ブランネンって やっぱ大変な楽器なのね。
(つくづく。。。)

「可愛く響かせる」
が今回の演奏会の自分自身の課題 (田園を演奏していくに当たって適当かどうかは
わかりませんが・・・) にしているけれど、、、
まだまだ、ほど遠い。

脳内にイメージを強くもてば、かなりいい感じに音が「出現」するときも有り。
しかし、確立は低いのれす TT


今日の練習室のデッドな音響も良くなかったかもしれない。
なんだか音が下のほうに「落ちて」「沈んで」いく感じでした。
「布」にしみこんでいくような。。

今日は音響も悪かったということで・・・(苦笑)
by bergamia_fl | 2009-02-01 13:22 | Orchestra | Trackback | Comments(2)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫