<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

感性


週末・・・超オイソガシ状態。
10月も終盤なのに妙に温かだった。。
汗を拭きながら右往左往の日々でした。




c0133533_132835100.jpg

ここ2,3年 この時期 街はハロウィンが盛んになりましたね。
キリシタンのお盆。
c0133533_2144419.jpg

                    ↑
こういうハロウィン人にも出会いました。。。(^_^;)





c0133533_22262438.gif







初あわせ・・・フルート・オーケストラ(キワモノ的ジャンル・・・)
                 ↑ 
     これが結構面白かったです。
     ワタクシの狭いフルート世界が少し広がりそう。
     同じプルトの女性ともコトバを交わせたし、楽しくなりそうな気配
     指導のF先生やN先生も魅力的人物とお見受けしました。

     なんと言っても それこそ「キワモノ的サウンド」が聴くよりも
     吹いて作り上げる作業がなんとも良い心地^^
     フルート・オケは聴衆の為にあるジャンルじゃない と確信しました! 





c0133533_22275643.gif






普通のオケ練習も梯子してやれやれ・・・
と思いきや翌日は長女の大学のお祭り。

c0133533_13304631.jpg



これは・・・奇をてらって。。。まぁ~お若いコト ^^;
c0133533_133229100.jpg




c0133533_13454637.jpg

美術はいいねぇ。
めんどくさい解説なんて無い。

ダラダラ見歩くだけデス!

c0133533_13461971.jpg







模擬店のドラ焼き。
ジャム・あんこ・クリーム・キャラメルクリーム・納豆・金山時味噌(@@)の中から
お好みの具2種類を挟めます。


c0133533_13325163.jpg

                   納豆&クリームとかのお人いるのかしら。。。
                   ワタクシの前後の人はジャム&クリームでした^^;





c0133533_13333590.jpg

長女の参加している学生オケ。

びっくりしました!
超感性が全てを支配しているオーケストラ☆

傷は有れど、その殆どを凌駕している素晴らしいセンスの演奏でした♪♪
それぞれの心の中に具体的な強いイメージがあるのかな。
さすが美術科!
この子たちこのまま誰にも手付かずでいてほしいと祈ります。

ドボ8」をやることに笑ってしまったワタクシ。
謝りますm(__)m
c0133533_13335557.jpg

「ドボ8」に因んでイギリス風の衣装(兵隊さん)で目でも楽しませてくれました^^


ということで・・・感性に満ちた週末。
でも、決定的に昇華された感性には出会わないモドカシサが有りましたが、、、
しょうがありませんね。
自分自身がいる位置がソコソコの感性水準なのですから~
by bergamia_fl | 2008-10-27 22:33 | Impressions | Trackback | Comments(6)

ざわざわ

c0133533_23283125.jpg

                     首がぁ・・・(^_^;)





このところなんだか、心が「ざわざわ」するのです。。。
(更年期・・・?)


来年早々に参加するフルート・フェスティバルの練習が始まります。
フルート・オーケストラ。。。

あの独特の音色だよね、きっと。。
もともと好きじゃないジャンル。

なのに参加(汗)。。。
なんでも経験しないと、もう長くない(?)人生だし。
(別に余命宣告された訳じゃないデス)

やってみなきゃワカランもの。

聴くのと、演奏するのとでは違う感覚を味わえるかもデス。



それと、このところのレッスンは師匠が実際的な奏法を仰るようになりました^^;
ただ、吹いて要所要所ポイントアドヴァイス的なレッスンだったのが、、、
どうしたんだ・・・ろぉ?

私のことを呆れ、諦めていらっしゃるわけでは無かったのかな。
でも、もっと師匠と音楽的に近づいて吸収したいと思う。
私のどこがイケナイのか・・・?

師匠は私に講じていたのに、私の鈍さゆえ気が付かなかったのかもしれません(涙)





c0133533_012444.gif





参加しているオケの演奏会もいよいよ来月初旬に迫っています。
メイン曲(古典の交響曲)の2ndなので気楽^^
でも、真面目にやると結構ナーバスになるので、心地よいです(M・・?)

次期の本番はいよいよメインの1st 。
どうなるのかな・・・
卑下ばかりしていないで、全力投球しましょう♪

ここしかワタクシの居場所はないのですからね。。。
by bergamia_fl | 2008-10-25 00:03 | Flute | Trackback | Comments(2)

美し・・・

c0133533_11215.jpg

                                 満月の宵。




c0133533_128184.gif







きのこTシャツの長女さんの股の間でくつろぐCHIBICO君♪
だんだん冷えてきました。
 ネコさんは人肌恋しいのです。
  特に、股ぐらがお好きのようで・・・(^_^;)
c0133533_0311198.jpg

                           そろそろ お眠かなぁ~^^







c0133533_114286.gif









ぐわぁーーン!!

   


c0133533_0314822.jpg

眠気が一気にさめる ゴージャスさ(^^)/



唐突ですが・・・
バラ園に行きましたン♪
 



c0133533_042365.jpg


                  「ガラスの仮面」の紫のバラも確認・・・(笑)
c0133533_1531986.jpg




一応、西洋のお庭を模した噴水。。。
c0133533_0504256.jpg




それぞれの薔薇ごとに香りが大いに違うのです。
秋の大気に馴染んだ良い香りばかりでしたよ・・・^^
c0133533_0513639.jpg





ま、マリア・カラスぅ~(@_@)
c0133533_052427.jpg





c0133533_0523130.jpg





だ、ダイアナ妃・・・
c0133533_053544.jpg





ディオ~ル!
c0133533_0532863.jpg




アメリカのキレイなお庭番組でやってましたが、
そこのお庭の主の奥様の為にご主人が奥様の名前を付けた
品種改良した薔薇をプレゼントしていました。

素敵だわぁ~ん^^
いいなぁ。

でも、ワタクシが貰っても
「 ゼラニウム 」 なんて名前の薔薇は有り得ないですよね(^_^;)


薔薇の苗を販売していました。
そこには「愛子」さまのお名前の薔薇もありました。

やはり高貴なお方にふさわしいのですね♪



サラバンド・・・です♪
c0133533_15375911.jpg


More。。。 (携帯版)
by bergamia_fl | 2008-10-21 16:13 | Going out | Trackback | Comments(0)

身が持たん


        の~んびり
c0133533_21254910.jpg

本当はこのCHIBICO君のように、寝そべった毎日が理想。。。





これから来月にかけて、決定済みを含めて行きたいコンサートが10コくらい有ります。。。


身が持たない&お財布も持たない(^_^;)



昨年までと決定的に違うのが弦楽器の演奏会に打って変わって、
フルート中心になっています♪


11月8日に所属アマオケの秋のコンサートがあるし(勿論、出演します・・・)、
フルートフェスティバルの練習も入ってきました。


それに輪をかけて、次女のコンクルの地区本選の付き添い。
( 今回はドボ・コン。前回成績良かったシベ・コンほどじゃないよ~な ^^; )

勉強と両立させて頑張っているので、部活的に言えば高2の 「 引退 」 的感覚で
これが最終って思いでやっているみたい。

なので、こちとらも《親子ヴァイオリン》卒業と位置づけたく、協力したい。
結果、拘束されるし・・・




これから、取捨選択・・・



aaa・・・






こちらも、取捨選択・・・定番の食べすぎで身が持たん&財布も!(爆)
c0133533_2143281.jpg



c0133533_21472780.jpg



c0133533_2147531.jpg



c0133533_21481353.jpg



c0133533_2149523.jpg



c0133533_21492654.jpg



c0133533_21494681.jpg

by bergamia_fl | 2008-10-16 21:52 | Concert | Trackback | Comments(4)

30ウン年ぶり~のクラス会ずら。


ありありりん。
KOZOU君!どこに乗っかってんのかね、キミぃ~(>_<)
c0133533_0301027.jpg

                          蝶番が・・・orz




どうにかフルートケース、無事でした。
CHIBICO君だったら。。。ぶるぶるる((+_+))  






またまた黄金虫  
c0133533_0302781.jpg

   今年は黄金虫諸君によくお会いしましたー♪
   いい響きですなぁ・・・コガネムシ って。






今年最後(?)の薔薇一輪。
c0133533_0304373.jpg

                           可憐






そして。。。

《 可憐・・・とは程遠い人たちの集まり 》

昨晩はなんと30年超ぶりの中学校のクラス会でした。
c0133533_0305574.jpg

みんなそれなりの歳相応になっておりました。


でも、お互い口々に
「全然、変わってないねぇ~♪」、、、って。


・・・・そんなこと無いって思たよ。


    やっぱ、は結構有ったし、

鬼瓦さんや末端肥大症(?)の方も(ワタクシかも・・・汗)。 



仲良しだった、ズドンちゃんの相変わらずの巨乳を確認。
中学生の時から素晴らしい 《 谷間 》 をお持ちでした。
チョー懐かしか~(^^)/


幹事さんは学区域に留まっているクラスメートにやっていただいています。
頭が下がるくらい世話を焼いてもらいました^^

来年は学年会挙行の予定を立てていて、専用HPも作成。
もー、頭が下がりっぱなし!

そのHPの掲示板も大盛況^^
みんな、ヒマ・・・(^_^;)


来年・・・今から楽しみですワぁ♪♪
by bergamia_fl | 2008-10-13 00:59 | Going out | Trackback | Comments(0)

リアルなおふたり(^^)


ダンボールのから覗いた世界は・・・マルコビッチ。。。
c0133533_22533861.jpg




c0133533_22525944.jpg

CHIBICO君がに夢中になっている間に・・・

   ソォ~っと、お出かけ~♪









今宵は
  ↓

c0133533_2331246.jpg
                        
ステキなドイツ・ロマン派のフルート曲を聴いてきました。
(上の段です。)

やはりコテコテでした。。
厚みのあるドイツ・ロマン。





ブラームスがフルート曲を作らなかったのがせめてものスクイ(爆)
しかし、彼の交響曲のフルートがこれでもかと美しく美味しいのに
もったいない気がします。。。



フルートのための曲(ライネッケ・ベーム)は口当たりが良かった♪
アンコールのシューベルトのアヴェ・マリアはマリア様の「おめだい」を持っていたので
それを撫でながら聴いていたらジーンと来てしまいました。(清らか~になったような。。)


それに引き換え、ヴァイオリンをフルートで吹いたシューマンは音域が低いのに
すんごいパワーで吹ききったって感じですた(^_^;)


吉岡先生は音量、max(と思う)で超カッコイイ!!
チェロの長明氏とピアノの長尾氏とのコラボも、最近はフルートばかり聴いていた
我が耳には超立体的に感じた次第です。


長尾氏は学コンの伴奏で昔からよくお見かけしております。
コフラー氏の時も大層的確に弾いておられました。
職人技の方ですね。






そして、そして・・・



本日の収穫




この演奏会ではブログを通してお友達になった、

リアルなめいぷるさんあくびさん
               お会いしました!!!






あくびさんはワタクシのオケに聴きに来て頂いたり、
先日もレッスンのお教室でお会いしていました。

めいぷるさんは2年近くブロ友。
そして同じ教室にもかかわらず、いつもすれ違っていました;;


演奏会後に3人で一杯飲みながら、お話が出来たので益々身近なお友達に感じました。
お二方、 これからもよろしくお願いしま~す(^^)/



今日の2曲目はめいぷるさんが11月に発表する曲とのこと。
頑張ってくださいね、応援していますよ~♪♪
(それとロマン派がお好きなので、シューマンも食指が動いたのじゃないでしゅか?・・・ね??)
by bergamia_fl | 2008-10-10 22:55 | Concert | Trackback | Comments(13)

コスモス祭り



c0133533_23525872.jpg

板倉町のコスモス祭りにフラリ~と行きました。
c0133533_23544784.jpg

4日から始まったのでまだまだ五分咲き。。。
でも可愛い可憐なお花。 




穀倉地帯なのでいたるところがコガネイロ(黄金色)。
c0133533_23534929.jpg


                                すっかり秋です。


お天気が良かったので日差しが稲に反射してそれは美しかった~♪
初めて見る景色。




今回は電車で2時間近くかけて行きました。
板倉では町営のカワイイ巡回バス(無料)でコスモス祭り以外の町内の見所を回りました^^
c0133533_2357485.jpg

町おこし的なイベントなので町民の方々がお店を出して手作りのお料理やお菓子
(ソーセージやら特産の果物・お豆を使ったケーキ、和菓子)

そして、地場の野菜!
買って帰って、夕食に戴きましたが、信じられないほど新鮮かつ美味。
野菜本来の味を堪能しました。

特にトマトは比重がかなり重く、懐かしい味♪ 
車で行っていたらもっといろいろ買えたのに・・・心残り。。。




雷電神社
c0133533_23585924.jpg

左甚五郎10代目親方 石原常八作の華麗な彫刻。見ごたえが有って、以外な収穫でした。




雷電神社のマスコット(?)ナマズさん。
アタマをなでなですると地震避けになり、自信がつくそうです!
みんながなでなでしているので、とてもツヤツヤ~☆

ワタクシもさっそくハンカチでなでなで。。 
このハンカチを持って演奏会の本番に臨むことにします(^_^;)
c0133533_23591596.jpg

                     なんだか、、、グロな人たちですねぇ。。




ナニコレ珍百景的(笑)
c0133533_23592945.jpg







稲刈りを激写!
c0133533_0397.jpg

                                    新米(^^)/






夕暮れの沼。
河童さんが居そうです。
c0133533_032610.jpg

この辺は利根川が近いので水郷としても有名です。
また機会があれば水辺でゆっくりしたいなぁ♪



少し足を延ばせば、こんなに広々として天が高くて奥行きのある里が有ったのですね。

体に 《 空気 》 が入って、 少しは心の余裕ができたかな・・?
by bergamia_fl | 2008-10-08 13:54 | Going out | Trackback | Comments(0)

格差

c0133533_23442912.jpg


イヤハヤ、ワタクシは今までとんでもない勘違いをしていたようです。。

てか、、思い違い。。。
例の、FlよりVnが優位というヤツです・・・orz

先般のランパル国際フルート・コンクールで上野星矢さんが優勝しました。
素晴らしい快挙に心より賞賛を送りたいと思います♪

彼の中学・高校時の演奏をネットで数曲聴いてみました。
ライネッケのコンチェルト・タファネルの魔弾の射手・シャミナーデ・・・♪♪♪

余りの瑞々しさ、若さがみなぎった水も滴る潤いのある音色。


それに子供の癖に(!?)完成された音楽表現。


今回上野星矢さんの演奏を聴いて、日本における弦の水準ってとんでもなく
低いのだと、確認をしてしまいました。
(うすうすは数年前から感じていたことですけれど。。)

格差が有りすぎる。。

日本のヴァイオリン専攻の若者に彼ほどのテクニック(異種楽器ですが)や
音楽を奏でられるプレーヤーは皆無と断言します。

(実際、日本でダントツって誉れ高いヴァイオリニストの卵を聴いているんですもの、
分かりますデス)

なので、、将来的には世界的なヴァイオリニストは日本から輩出される見込みは
低いというこってす(><)
どこかに隠れていればいいのですけれどね・・・^^;



自分が習っている楽器・・・フルートを酷く侮っていた自分が情けなくなっちゃいました(涙)
by bergamia_fl | 2008-10-07 00:09 | Flute | Trackback | Comments(0)

エヌ経~w

c0133533_21593018.jpg

                      必然のないお写真。。。申し訳ありません、マリア様(^_^;)   




♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪   

      


今、「エヌ経あわ~」のマラ5を見ています。

まぁ、正直、

「はぁ~(タメ息)」

と。。。


大御所のセンセイがたにも、そうでないセンセイがたにも 「そりゃないよぉ~」
言いたい。 

今回はラッパとVn・・・有り得ナス!



こりゃもう 予算見直ししてほしいですよ、ホント(><)
受信料で賄ってるんですからね



一緒に見ていたパパ殿に

「いくらまでなら ¥出して聴こうと思う?」

って、問うたら


           「¥2,000・-」

                          ですと、、金持ち(;一_一)




それにしても、解説のI辺氏のアタマ ったらwww 。。。。。ゴメン
by bergamia_fl | 2008-10-05 21:57 | Concert | Trackback | Comments(2)

おフランス


今回も おフランスで・・・
c0133533_1173817.jpg

                        《 ユー 》・・・それなりに頑張っております。。。



フランス語のようなダブルタンギング、歌い上げるような上昇クロマチック、、
案外フランス語ってキツイようなニュアンスもありますね。

おフランスの映画を観ていても、熱い論戦の場面などは結構、他のヨーロッパ語より
キツイんじゃないかな。


拙い奏法(吹きにくい曲ではないと思います)ながらその辺を意識したい・・・けど、、
なんと臨時記号(調性の変化がヒドイ!)・発想記号がこれでもかと
襲い掛かるのです。
中国風の音階・・・とか。。
(ココをご覧になっていらっしゃる、Flの諸姉様は全然平気なんでしょうが。)


元々、頭のトロイ・ワタクシ、さらってもさらっても追いつかにゃい。。
(老化も現れているし ;;)

まだ2回しかレッスンしていただいていないけれど、師匠は当たり前のように
先の先までやってきていることを前提での講釈のよ~な。。(汗)


細かい音色感とかはまだまだ・・・兎に角、音とリズム、それだけの日々です(爆)
それから、、ようやく・・・・かなぁ??


c0133533_10394934.jpg


調性感を得たくてピアノで和音を拾う。。。
(努力してます・・・涙)

ピアノを弾くだけでも (もともと全く弾けましぇん;;)、大きなストレス!

鍵盤を探すので異常に時間が掛かるぅ。。。
(やれやれ・・)




そうは言っても、大好きっぽい曲なので
最後まで 《 きちんとやりたい願望 》 でいっぱい(^^)/

我ながら素晴らすい--?





c0133533_10385918.jpg


ガンバってニャ。

ボクは秋晴れの日。
の~んびり虫干しズラ。

        お気楽~★

by bergamia_fl | 2008-10-03 11:34 | Flute | Trackback | Comments(6)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫