<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月のおネコさん♪


         暑中お見舞い申し上げます(^^)/


c0133533_23451664.jpg



    お日様ギラギラなのに突然、豪雨が襲ってきたり。。
    温暖化なのかしら・・・

    暑苦しい我が家のおネコさん達はこのお姿に・・・(^_^;)
    エアコン、28℃で設定しているので延びきっております。



c0133533_23365989.jpg




          おネコって冷え性らしい・・・です。
          冷風をひとしきり浴びたあとは暖かい冷蔵庫の上に落ち着きます。

          
c0133533_23513065.jpg










 身づくろいを終えて、、、
(美味しい?? ^^; )

どういう形???


          タップリ毛皮を飲み込んだ(!)ところでオヤスミ~zzz
          (冷蔵庫の天井 = ネコ専用床暖房・・・w)



こちらは次女が受けたコンペの会場に行く途中の民家の玄関先で
オオラカに寝そべっていた仔です(♂♀不明)。

c0133533_042968.jpg

やっぱりお暑いのよねぇ~。

c0133533_0112523.jpg

この仔たちに会ったからかしら・・・


予選とはいえ、高得点で通過・・♪

福猫さんだったのね。。(=^・^=)

おまけに帰り道にも・・・
蜥蜴を採ってる最中のおネコさんにも遭遇しました!
c0133533_0135971.jpg

暗くなっていたし、おまけに携帯での撮影だったので画質が悪かったけれど、
次回にも力を与えてね・・・☆






     【 番外編 】

c0133533_0173254.jpg

                       我が家の門扉の地面にいた
                       コガネムシ??  
                       ・・・だったら、縁起が良いかな(^_^;)   

ドボ8、思い出した........w
by bergamia_fl | 2008-07-30 00:22 | The cats | Trackback | Comments(0)

ひっさびさの フルート・アンサンブル です!!

オーケストラの練習前にフルート4本のアンサンブルの練習をしました。
(何年ぶりかなぁ~?? しみじみ。。)



c0133533_15543348.jpg

          曲は

             ベルトミュー  ’CHATS







3回目の練習です。
主に2楽章(PUMA)と5楽章(CHAT PERCHE)を練習。
5楽章・2ndパートの私のソロはやはり練習不足(^_^;)
キチンとゆっくりさらってモノにしなければ・・・。
こういう臨時記号満載の16分音符の羅列を即効で吹ける人が羨ましいな。。

不器用でお脳の悪い私はこつこつやらなければならぬ、と思った次第です。。。

しかし、⑧からの伴奏部分に回ったところはとても気持ちよく吹けました。
ブランネン・フルートっぽい音がでたのかな・・・♪
実際、ブランネンのネイロなんてまだよくわからないけれど(汗)。

2楽章は吹き始めは 「どんな曲だったっけ??」 状態で始めたので
「あぁ・・コレコレ、この曲♪」
と気付くまでの2章節弱、超小音でリズムを刻みました(T_T)
これも、反応&浚いが足りない証拠。


レッスン曲とアンサンブル曲の練習との兼ね合いを今一歩検証の余地ありですね。


2、5楽章の練習を終えて、時間が余っていたのでリーダーのKさんのアドヴァイスを
受けながら1・3・4楽章も確認練習。
やはり、曲を理解していない故、音楽が滞る。。。

とってももったいないこと。。。

実は大大昔「猫」演奏したこと有りデス(^_^;)
 それもアルト・フルートで。。。
(持っていたんです。でも前の師匠にお譲りしてそのアルト・フルートは
Flフェスティバルで毎回お使いのようです。。)

それなのに絶対に後退している、私の音楽技術・・・(涙)。。。
アノ頃は楽しく出来たのに、、精神的な問題かなぁ。。


    
                     *



そして、この 「猫」 パート譜はそれぞれ記譜が異なっているところが多すぎなんです。
いちいち確認しながらの練習は鬱陶しいことこの上ない。
うっかりすると曲の解釈が丸っきり反対ってことにもなりかねないので・・・。


8月の上旬には新☆力夫先生のアンサンブル・レッスンがあります。
楽しみだけれど、不安です。
ヘタッピなのでメンバーに迷惑が掛からないようにしなければ(>_<)




c0133533_1612779.gif





c0133533_15575317.jpg


Chats!!




           君たちにアヤカリタイ\(◎o◎)/!
by bergamia_fl | 2008-07-27 11:00 | Ensemble | Trackback | Comments(2)

いかがなものか・・(いまさらながらワタクシ自身がスッキリするお話)


c0133533_21344722.jpg


3年目に突入するフルート教室でのレッスン。
割引率が良いのでレッスン料は年払いにしています(保険料みたい!)。

管楽器はどんなに大先生でも弦(特にヴァイオリン)の御大に比べれば
すごくお安いですね。

なんで分かるかっていうと、、
娘がオンコウ受験準備で御大(澤●樹教授)に教わっていたからです(^_^;)

今じゃ、別の御大(大☆康子)からの理不尽なパワハラ&ヒステリーで普通科に
転学したので、小さい時からのシガラミのない師匠の元で伸び伸び弾いています。


Vnの御大のレッスン料ってホント高い!(笑)

1レッスン、25,000円。(50,000の時も有ったらしい・・)

レッスンの都度渡すけれど、領収書なんてものもくれない。。


それも独立行政法人とはいえ、国立大学のセンセイですよぉ(゜o゜)
いいのかな?
いいのかな??

そりぁ、こっちも合否がかかっているからレッスンは受けました。
娘は人質みたいなものだからね。
レッスンの質は・・・普通でしたね(^_^;)
それも教授、スバラシイ世界的銘器をお持ち(個人の所有かは不明)で
大学の金庫に入れて帰ってきたので・・・って手ぶらでレッスン。
ってことも有ったけ。。

ちなみにその教授の娘もその国立大附属に入っていたし、、。
2世が多いのも最近の特徴と思っています。
「エェーーー! @_@。」 みたいな実力のお嬢さん(親が出身者でPfの実力者)もいたっけ。。。
(だから最近、上の大学に落ちちゃう人がいるんだよね、この附属高校。)
         
          ↑ 独断と偏見?


某県の教員不正採用・・・に似ている。。
みんなこんな構造なんだよね。
(ふぅ~ )

附属高校のソルフェの先生にも習っていたんだった・・・(~_~)
こちらは1レッスン・15000円。。
この先生は受験間際の秋になったら 「ヤバイ」 らしくて、
そこで撤退していきました(爆)。

受験から時間が経って今は関係ない進路になったので冷静に
考えると、なんて馬鹿ばかしかったんだろうと思い始めたのです。(大笑)

この一連の経験(特に学外レッスン)は法的にOKかどうか解せない
思いがあったので、弁護士会の電話相談で聞いてみました。

それによると、ある程度までは学外レッスンは認められる(学内基準があるらいし)
ようです。
詳しい内容を調べて法的に対処したいなら、料金が掛かると言われたので
そこで撤退しました(笑)

常識的に考えて、次から次へとお弟子さんが来て
 《@¥25,000 or @¥15,000》 の副業って・・・


       ヘン

                                  ・・・ですよね。
by bergamia_fl | 2008-07-24 21:39 | Impressions | Trackback | Comments(0)

3年目~になります(^_^;)


c0133533_16514629.jpg

              レッスン帰りによく見る、「気になるビル」
              もうすぐ完成かな?



月に4回のフルートのレッスン。。

始めた当初はこんなに毎週毎週続くのかしら・・?
・・って半信半疑。

丸2年経過した今は当たり前のように、この週一に合わせた
サイクルで練習が淡々とできるようになりました。

人間の体(脳)ってフシギなモノダとつくづく思います。

このごろは適度に師匠ともコミュニケーションが取れるようになって
楽しく着実にレッスンしていただいているかな・・・って感じ。(笑)

師匠もお子様方のことで悩ましい時期も有ったと、過日ある方から
聞きました。
其のころ・・・ね(^_^;)

今日は白●隆先生のネームプレートがありました。
師匠のお嬢さんらしき女性がいたので、レッスンかな・・?

私とチョッピリ目が合ったのですが、素敵なお嬢さん♪
演奏もピカイチなのでしょうから、先生の宝物なんですね^^

いいなぁ~☆
羨ましいです、センセ。

まぁ、とにかくこれから1年間。
また、頑張って通い続けてオケイコに励みます(^^)/


石の上にも3年


中年も後期になってきているけれど、まだまだ吹き続ける予定(笑)なので
よりよい師匠との出会いもあるといいなぁ・・・って思ってるんですが。。。
どうでしょう。。。。。^^;
by bergamia_fl | 2008-07-22 16:49 | Flute | Trackback | Comments(6)


真夏になりましたね!

c0133533_0453410.jpg




盛夏が苦手なワタクシ。

苦手意識を今から認めていては
無事に夏を越せないと思いまして、
パパ殿とおふたりで江ノ島観光と湘南海岸巡りと洒落込みました(^^)




      
また オスルバンでしゅよ。。
c0133533_2295616.jpg

     カンカン照りなのに物好き・・だにゃ。
     こうやってじっと寝ているのが安全だよにゃ!



c0133533_113999.gif






海を見つめて何 思うふ・・・?  フフ
c0133533_22283738.jpg



        
クールな写真(笑)でしたが、
江ノ島って物思いに耽るほどハンナリしておりません。
c0133533_23345957.jpg

結構楽しめる島でした。
江ノ島へは子供のころに行ったきり。
いつもは周りの湘南の海岸には幾度となく遊びましたが、
詳しい島めぐりはアレコレ(涼しくて不気味な岩屋洞窟は
お勧め♪)楽しくオモロ~(笑)

引き潮の時間帯だったので岩場の潮溜りは蟹さんや小魚に会えてウレシかったデス。




江ノ電・乗って、連絡船に乗ってルンルン観光~♪
c0133533_23475669.jpg

ヨットもおネコさんもいい感じです♪
お魚を沢山もらっているのか、大型Cat (=^・^=)



c0133533_1145935.gif




ゼラニウム家、お決まり定番の・・・フフフ

海原がよく見える老夫婦がやっている小さなお店で、
サザエ・イカの串焼き&ハマグリの焼き物&ビール(●^o^●)
c0133533_23515971.jpg

今回はいつもより少なめじゃないかって??

・・・Non!!

アップされてないけれど、イタリアンでパスタ&ピッツアを
タップリ食したんです。
食いしん坊なので写真を撮る前に食べ始めちゃったので、
よく撮れましぇんでした(^_^;)

このおにぎり、良いでしょ?
シラスが名物の所なのでこんな美味しそうなオムスビが・・・
(T_T)でも・・・稲村ガ崎の砂浜で1/3 ほど食べていたら、、
突然、鳶クンがワタクシのオムスビをドぉーン・・・て突撃してきたのです(T_T)(T_T)。。。

BBQ中の人の焼き物も持っていってしまってました。。

激しいツツキのお陰で親指の付け根に打撲の痕が付きました。。
油断してた・・・口惜しい!

鳶がこんな所まで来るなんて、人間のせいかもしれませんね。




c0133533_1163743.jpg



江ノ島~稲村ケ崎~由比ガ浜~長谷と暑く歩きました(^_^;)
そうとうカロリー消費したかな・・・^^

でも、それ以上に食べているのでいつもと変わりばえしないと思われます。。

それよりかは、日ごろの溜まっている心のデトックス的な1日でした。
心に空気をタップリ入れて、明日からはまた都会での
いつもの日常が・・・



c0133533_123342.gif



そうだ!
明日は次女の塾の面談。
楽しみだわぁ~ww
(たっぷり遊んだお陰ですばらしい境涯を得たようです、ワタクシ・爆)
by bergamia_fl | 2008-07-20 22:39 | Going out | Trackback | Comments(2)

ため息が・・・(^_^;)


久しぶりに次女さんのヴァイオリン・レッスンに同行しました。

次女の師匠に夏のご挨拶と、このところ彼女のネイロをきいていないので
ご一緒させていただきました~(^^)


久々のネイロ・・・
若いってスゴイって思いました。

決して暇ではない次女。。
いつこんなに伸びたのだろうって・・・カンシンするほど音楽的になっておりました。

師匠の新しいテクのアドヴァイスもきちんとその場で習得(@_@;)

なんと、、羨ましい~~

ジェラシイ~~~ww


c0133533_125123.jpg

エチュードはヴィニアフスキーの
エコール・モダン


知らなんだ
いつからこんなムズイのやってんのかぁ??

ヴァイオリンのキャプリースって音楽的だよなぁ。。
この前までやっていたパガニーニ、然り。

ワタクシが今おさらいしているベームのCaprice ってこれに比べると
なんだかなぁ・・・って。( さびしぃな

フルートとヴァイオリンの格差を改めて
実感しました(ーー;)


レッスン曲は今回はシベリウスのコンチェルトの1楽章。
(5月の発表会で弾いたけど、夏のコンペのエントリ曲・・なのです!)


他にさらっているのが、8月の講習会に向けて
ハイドンのコンチェルトとシューベルトのソナチネ♪

今年の後半に出演するコンサートに向けて、サラサーテのカルメン・ファンタジーも。。。

スゴイね!!
(もう、ドップリ他人事になってます。すっかりワタクシ撤退。。。)



この暑さの中どんな練習してるんだら?
ほとんど、次女の練習を 「確認」 していないお気楽ハハになってます(汗)

週末はワタクシとパパ殿とアマ・オケ参加。
「月一」でアンサンブル・レッスンも有る。

ドップリ・・・か。。。


学習塾にも週2回通ってるし、
Vnの講習会の前後に塾の講習会があるし・・(苦笑)


でもね、、本人 楽しんでるんです♪♪
止められないんだって~☆彡



頑張ってチョー




まぁ、とにかく体調だけはイチオウ
          心配です(^_^;)
by bergamia_fl | 2008-07-18 00:30 | Violin | Trackback | Comments(0)

エチュードにも曲にもハマってしまいました(^^)/


c0133533_0143369.jpg今年また花をつけてくれた薔薇♪
カワイくて可憐♪♪



今日のフルート・レッスン♪

師匠はビッチリ・バッチリ教えてくださいました(^^♪
(最近は本当に真面目です・・・お師匠様、ゴメンナサイ)

エチュードはベームの24のCaprices・・・ヴァイオリンでは色々なキャプリースありますけど、
フルートにもあるのですね(驚)
                        只単に知らなさすぎなのですね(^_^;)


曲はCPE Bach Solo Sonata (a-moll)


ベームもCPE Bach もハマっちゃってます^^


CPE Bach のSonataは永遠にやってもイイ~♪(笑)

Capricesは3番目ですけれど1曲目のC dur をよりスムーズに
なるように必ずその時の状態で満足いくまでさらってから
課題をこなすようにしています。

ある意味ストイックになってるかも・・・。

何時か、運指が音楽的にスムーズになりますように・・・南無。。。(^^)


あらためて考えるに、師匠は具体的な手取り足取り方式の
レッスンではないけれど、、ヒントを沢山出しているのです。
それに、アナリーゼやソルフェ的な説明でも同様です。

ってことは、、、自助努力ってことなんですね。
プチ・高度なレッスン。。。かな?






c0133533_0193963.gif






     あら~ん、いやだわぁ~ん。
     KOZOU君と次女さんと、こーやって楽しく遊んじゃうと
     レッスンの内容がどこかへ飛んでいってしまうじゃないでしゅかぁ。。。
c0133533_0162399.jpg

               でも~やわらかいお腹、可愛いでしゅよー。
                ポイントがセクシ(=^・^=)
by bergamia_fl | 2008-07-16 00:24 | Flute | Trackback | Comments(2)

ある日の・・・♪

   スライド・ショー    


                  ちょっと遊んでみました(^^)
by bergamia_fl | 2008-07-14 22:43 | スライド・ショー | Trackback | Comments(0)

汗・汗・大汗・・になりた~い(汗)



c0133533_1016737.jpg

梅雨があけそうな気配ですね。

これから熱い夏。

夏が人一倍苦手なワタクシ(>_<)
汗サンにはご遠慮ねがいたいです。

いつも通っているエステ&美容サロンのF嬢は
「汗をかかなくては、体に良くないのでどんどんかいてくださいね~!」
・・・って笑顔でおっしゃる。。

もともと汗が出にくい体質なのに
あれやこれやの施術で「わざと」 ワタクシを汗っかきにしてしまうのです(^_^;)

汗の「大切さ」延々とレクチャーしてくれたし、
ワタクシの浮腫み体質をホントウに心配してくれていると
信じて(笑)、適度な水分を摂りつつ運動に励み(?)ましょう!!!

あぁ、、、
それにしても今日は朝から熱いなぁ。
 
でも、フルートの練習をしなくちゃ。
 

  フルート吹くためには、
   
            部屋の締め切り→エアコン


フルートが変色してしまう(?)恐怖でどんなに根をつめても
汗をかかない温度設定にしてしまうので余り汗を掻かず。。。
(冷汗的なものは有りますが・・・汗)



よって、汗を掻くためには、、
フルート練習以外で、

家事&運動でエアコンをせずに、、、ってことかな。。


熱中症も怖いし、、

     うわぁ~ん、結構難しい??
by bergamia_fl | 2008-07-12 10:14 | Impressions | Trackback | Comments(4)

思い切って


エントリーしました♪


c0133533_019534.jpg来年1月のフルートフェスティバルin東京
(ずい分と先・・・)



この年で・・今更ってカンジですけれど(^_^;)


3年前にどんなもんかな~と、、怖いもの見たさ
聴きに行ったのですが、
鈴なり状態でステージから転落しそうになりながら
演奏しているフルート・オーケストラに苦笑してしまった自分。

今回かなり自虐的かな、、なんて。
思っていましぇン(苦笑)


エントリーの理由として

         ・超メジャーな音楽ホールで演奏してみたい。
         ・フルート・オーケストラ(上手な)で吹いてみたい。
         ・フルートに熱い人と知り合いたい・刺激(オーラ)を受けたい(笑)



これらのココロザシが萎えないうちに即効で申し込みました。


あぁ~、ドキドキ・ワクワク(=^・^=)
by bergamia_fl | 2008-07-09 00:05 | Flute | Trackback | Comments(6)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫の写真展ご紹介ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫