<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

凹むなぁ(;_:)



変拍子&転調の嵐のペトルーシュカ
本番まで1ヶ月。。。
ベト8もやるんです^^;)


c0133533_053493.jpg

殆ど半泣き(T_T)
指揮者に《本番、のるんですよねっ》って、、、念押されたのだ。。
2nd Fl・・・なのにorz

発表会もその1週間後です、、、どーしょ~(>_<)

これは危機ですぞ。

今までも色々困難な曲は有りましたが、イイカゲンな仕上げで本番当日を
迎えたのでした(^_^;)

態度を改めて頑張っているのですけれどねぇ。

ヤルッキャナイ!でしょう。。


ワタクシにとって変なトコロのほんの数例です・・・(汗)
             ↓
c0133533_027089.jpg

指揮者に痛めつけれた冒頭。
1st.とのアンサンブルが非常に難しい。
リズムのが一致しないことには《付けられない》
(言訳?。。)



c0133533_0454470.jpg

とにかく大変!!(笑)




c0133533_0472184.jpg

倍音がひっくり返る?、やはりアンサンブルですね ><




c0133533_050572.jpg

                         ひたすら唯我独尊♪





練習当初は「変な曲!」って思いましたが、
練習するほどに不思議なワクワク感がして「良い曲だなぁ」って
思えてきました。
もう少し「自分のモノ」にして、オケのみんなと
良いアンサンブルができたらと・・・♪ ^^

今回から次女も1st Vnに復帰して親子3人で参加します。
彼女はやはり若いのでストラヴィンスキーに魅力を感じて
楽しんでいるようです。
練習は休みがちなのにバリバリ弾けています。
アナリーゼもバッチリ (いいなぁ~)



1st Flはこんなにステキな色々なソロが随所に有るのです。
隣で聴き惚れてます♪♪
c0133533_035062.jpg

                      やはり、2ndは気が楽ジャーーー! ハハハ・・・












http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB
by bergamia_fl | 2008-04-28 01:35 | Orchestra | Trackback | Comments(11)

春の、お月見&麻婆豆腐


今日は猫のカレンダーに≪満月≫って書いてあったので
急いで夜空を眺めると・・・有りましたよ♪

           東の夜空に煌々とお月様

c0133533_2245174.jpg


家族で
     「おぉ~」
            とため息まじりに瞬間的なお月見(^_^;)


いろいろとタイヘンな毎日。
つかの間の自然の美しさを味わいました。。。



そして遡って、、、
今日のお昼間は相変わらずパパ殿と くいしんぼ

陳☆一氏の麻婆豆腐のお店。
次女のコンペのおり、Vnの師匠とピアノ伴奏の先生を交えて
お食事をしました。
その味が忘れられず、先生の手前、お上品に食べたのでワタクシにとって
物足りない感じだったのです。。。。
その思いが高じて今日のランチは高速をとばしてみな〇みらいまで!
ガッポガッポと本懐を遂げました(^_^;)

演奏会やコンペでしか行かないトコロなので
今日の様にランチ目的でブラブラするのもかなり乙な物♪

c0133533_22472739.jpg

c0133533_22515565.jpg


ここの麻婆は超激辛(大汗!)
ランチタイムはご飯が御ひつに入っていて食べ放題。
おかわり自由!! ← 御ひつもおかわりしてしまったのです^^
(辛いですからね~)
山椒もミルに入って《挽きたい放題♪》
舌が痺れてこれからドーなっちゃうんだろうって。。。フルート吹けるか心配になるほど・・(汗)

c0133533_22481627.jpg


ワタクシもでしたけれど、隣のテーブルの若者グループも初めは「辛~い!」って
騒いでいたけれど、段々無口になって黙々と食べてました。
あの辛ウマさ。。。 どうにかなりそうww


「御ひつおかわり」したにも拘らず、辛い物のお次はやはりコレ!ですがな♪
                ↓
c0133533_22485185.jpg


           やっぱり食べすぎ人生なのかな(=^・^=) 




          ♪ホールの催し物掲示板で見付けた!!             
c0133533_22494571.jpg


         大好きなイケメン・モテモテ(勿論音楽も良いですよ)、タ〇バナ先生♪
         どんどんメジャーになってきた^^
         もう、一緒に演奏できなくなるのかなぁ~
         ちょっぴり寂しい。



          もう1つ。
          この御二方。。。 なんと申し上げてよいやら。 すんごい組合せ・・・
          千住女史の方がシャシンが大きい(゜゜)
c0133533_22502411.jpg

         メンコンとチャイコ・Pコンだって(@_@
         オケもなんだか怪しいしwww
         集客率wwwww
by bergamia_fl | 2008-04-21 00:07 | Every day | Trackback | Comments(2)

寒いです。

今日も雨空・・・・そして肌寒い(>_<)
何時になったら安定した天気になるのかなぁ。。。

昨日は実家に行き、1人暮らしの母の様子をみてきました。
母は1月に一時的に譫妄状態になって、ボケちゃったのかと
心配しましたが、現在では頭脳がクリアになって一安心♪

役所や銀行の手続もきちんと1人でやっています。
アタマを使うことは出来るだけ1人でやってもらった方がボケ防止に
なるよーな(^_^;)

本当に一時的だったのです、ボケ・・・。
あれはナンだったんだろう(冷汗)



          * * * * * * * * *



実家の近くの保育園のチューリップが盛りを迎えていました。
子供達と先生で丹精込めたんでしょうね^^
c0133533_1916517.jpg


実家の集合住宅のフリースペースの春らしい植物。。。
c0133533_19181380.jpg




c0133533_1918392.jpg
母が育てているエビネ



c0133533_1919692.jpg

                ミツバチがとまっているのが分かります?

                可愛い♪
by bergamia_fl | 2008-04-18 19:30 | Every day | Trackback | Comments(2)

電話で・・・


やっと・・・寒い春暖かいホントウのになってきました。
どうして今年は4月になってから寒いのかしらね。。
c0133533_115417.jpg

     こちらのお方は一日中こんな状態・・・春・夏・秋・冬、カンケイねぇ(^_^;)



先日の次女のVnコンペ(課題曲・バルトーク 「ルーマニア民族舞曲」 より Ⅰ,Ⅳ,Ⅴ,Ⅵ )の講評を電話で本人が聞いたそうです。

電話で講評・・・って、どうだろうかって思いますルよ。

延々と繋がらなくて20分掛かったそうな(ー_ー)

それでは、、、その内容とは。。。
(審査員各一言づつって、感じのようです)


審査員①・・・4曲目の表現をつける。

審査員②・・・音色を良くすることに対する意識がほしい。
         曲の持って行き方など、良い感性と意思が有る。
         音色のバリエーションが望ましい。
         集中力と表現力が良かった。

審査員③・・・中間部の膨らみがほしかった。
        のばす音に注意。

審査員④・・・Gが一生懸命すぎて上ずっていた。
         音色が固すぎないように。

審査員⑤・・・細かな部分を研究して。
         出来たらまた聴かせてほしい。

審査員⑥・・・ダイナミックな演奏で良かった。
         力で弾かないでスピードとバネを利用して
         もっと弾けるといいですね。

                                     って、ことでした(^_^;)


エェ---っ、と思うような講評もありますが(苦笑)

( ≪聴かせてほしい≫  ホント…? 誰だろ…? )


直前リハでボリューム感が足りないと、プチ・ガリガリ弾き的になったのが災いしたかな。。。
≪バネ≫、、、要するに課題は日ごろから師匠に指摘されている足&背中の使い方。
そして、左手の唄い方でしょうね、、、^^

  

お勉強もしなけりゃならんし、とにかく....
ガンバレ!!
by bergamia_fl | 2008-04-17 01:24 | Violin | Trackback | Comments(2)

心地よいフレンチ・ホルンの響き

今日は4月半ばとは思えないほど寒い1日。。。
そんな寒さに負けないで、午前はアンサンブル・レッスン、
夕方はフレンチ・ホルンのコンサート♪
音楽的な1日でした。

外出はスプリング・コートではとてもじゃないけれど過ごせない(>_<)
クリーニング予定の冬用のコートをまたまた引っ張り出して着ました。。
(キシャナイ ><)

月に1回のヴァイオリン教室のアンサンブル・レッスン。
オケの管仲間とパパ殿&ワタクシも参加させていただいて、今回はベートーベンの
≪Symphony No.1≫
楽譜が手に入ったのが一昨日だったので、今日は初見大会でした。
コノ曲は高校のオケ部でやったことが有ったのに、所々落ちちゃいました・・・(T_T)

ベト1・・なんとも言えない可愛らしく、素朴or洗練。
(正反対の言葉だけれど、ホントそう思いました♪)。
次回からは今日足りなかった管パートも増やして、充実したものにしたいな。

ベートーベンはバロックに通じた表現が随所に有って
大げさな強弱がミソとお勉強・・・( ..)φメモメモ
ハイドンに習っていたからでしょうね。

午後はパパ殿が師事しているホルンの師匠が参加しているホルンのグループ
つの笛集団≫のコンサートに行って来ました。
おデートよン ^^)



自宅近所のバス停でバス待ちをしていると、この寒さでまだまだ八重桜がたわわに
保っていました。
c0133533_0312565.jpg



紀尾井ホール近くの上智大脇の土手の枝垂桜も頑張っていましたよ^^
c0133533_038942.jpg

         寒さのお陰でがなかなか散らないですねぇ~


で、、肝心のコンサートは。。。
ホルンの心地よいアンサンブルの響きで脳内のアルファ波が出まくり→3分の1以上は
をみていました。

暖かなお布団を掛けてもらったミタイナ・・(^_^;)


いいですねぇ。。。ホルンのプロの先生方の演奏♪

パパ殿やホルンのお友達には悪いのですが、、、未だかつて今日のようなホルン
の重なった良い音は聴いたことが無かったのです(爆)

贅沢な時間を過ごさせていただきましたm(__)m
聴衆もお若い人たちが大半でフレッシュな! を感じました(^O^)/



音楽だけでは身が持たないので・・・(^_^;)
c0133533_0484428.jpg

帰り道はタイ料理(鳥のスープの炊き込みご飯&蒸し鶏・・ピリ辛ソース)を食しました。
とても美味。。
エスニック!大好きなので、四谷に来たときは次回も絶対立ち寄りたいお店になりました。

お昼にヘビーなつけ麺(やけに盛が良かった。。。汗)を食して、尚且つコンサートの休憩で
サンドウィッチ。。。。 (実にヤバイ・・)

食べすぎな1日(今日に限った事ではないケド・・・)。
明日(今日?)から節制ですね~~★
by bergamia_fl | 2008-04-14 01:15 | French horn | Trackback | Comments(0)

入っちゃおうかな~(^_^;)


フルートのレッスンに行ったら、
隣のホールの入り口に・・・


c0133533_1503093.jpg

               ・・・って、張り紙が♪



おぉ~~っ。
かのフルートの御大、、名伯楽パウル・マイゼン先生
この中にいらっしゃるのですね(^O^)/

入っちゃおうかなぁ、、、
でも、こんなアマチュアのワタクシなンぞ場違いだし、予約制だろーし。。。
(プライベートって書いてあるノシ。。)

しっかし、、、ちゃっかり来月はこの大先生の公開レッスンを見に行くのですワ^^;
だ~い好きな、≪バッハ先生のフーガの技法について≫ですって!

生徒で演奏するのはリンクス綺麗どころだっていうので、それも見物。
どんな衣装かなぁ。
胸がグッと開いちゃったりして・・・オヤジっぽい?ワタクシ(^_^;)


              ちゃ~んと、予習もいたしますデス!!!
          
c0133533_202624.jpg

by bergamia_fl | 2008-04-09 01:44 | Flute | Trackback | Comments(2)

天気が持ちこたえて良かった(^^♪

c0133533_163925.jpg

朝からひんやりしたうす曇の花冷え・・・

ピリッと引き締まる朝。。。

桜の花もそろそろ・・・花吹雪にちょっぴり吹かれて長女の入学式。


やはり、一般大学とは趣が異なって学長や来賓の大御所作家先生の祝辞も

口語で分かりやすく興味深い♪

兎に角くだけている・・・これからが楽しそう!


いいなぁ、、、☆


母のワタクシも美大に行きたくなっちゃたよぉ~~^^


式の最後に東京五美術大学オケのマイスタージンガーの演奏。。。

ある意味オモシロイ ^^;

学生オケの中でも異色だと・・・思う。

脱力がハンパ無い(爆)


                
                  楽しい入学式でした♪♪
by bergamia_fl | 2008-04-08 01:16 | Every day | Trackback | Comments(4)

寒いお花見でした。


この前の日曜日に井の頭公園へお花見に行きました。
の季節になったとたん、が戻ったような休日。。。

c0133533_03918.jpg


寒くっても人出は物凄い物がありました(^_^;)
宴会ができるスペースにはソファやお布団を持ち込んでいるツワモノも・・・^^
根性アリマス!

c0133533_033699.jpg


根性・・・と言えば、、、次女。。。
このたびのコンペはペケ・・でした(T_T)

しかし、自分の思うとおりの演奏ができたようで演奏後は感動して震えた
言っていました♪
(実に羨ましい)

エントリ数も半端なく大量で地方コンペとは思えないほど盛況でした。
そのなかで自分の演奏ができたなんて、わが子ながら感心しました。

私に訴えていた≪ヘタレ発言≫もこの心境に至る過渡期だったのかも・・・

パパ殿も今までは娘のVnに少なからず懐疑的でしたが、
予想以上に音楽的に表現できていたことに見直した様子^^
審査方法にもチョッピリ懐疑的になっちゃったりして・・・(今度は審査に目を付けた?・笑)

まぁ、このドロドロのVnのセカイ、、、仕方ないのかもね。。。
説得力のある演奏にも評価があったのだから。ね。。

c0133533_07514.jpg


この桜の大木のようにジックリやりましょう・・・♪

次女は益々ヤル気満々
夏のコンペや講習会のスケジュールも確認したりして(苦笑)

師匠も本人の意識改革が有ればいろいろ挑戦OKって仰っていました。
今までの彼女の一歩引いた意識ではムリと思っていらっしゃったとのことでした。

普通科大学受験に向けての塾通いも始まったので体力も付けなくてはね。

やっぱり、お忙しい高校人生なのね。。。

そして、、ボーイフレンドとの語らいも程ほどにしなはれ(^_^;)
by bergamia_fl | 2008-04-05 00:44 | Every day | Trackback | Comments(2)

4月のおネコさん♪


春眠暁を覚えず・・・か。。。
c0133533_23412499.jpg



c0133533_2341575.jpg




何月でもこんな調子。。。

ネコさんたちは季節に関係なく、くらしている・・・

ネコ時間って、、、1日何時間なんだろう・・・?


c0133533_23443815.jpg



いいなぁ~羨ましい(=^・^=)


c0133533_23455628.jpg



人間の様に足かせなんてないのよねぇ~やっぱり、いいなぁ。。。♪
by bergamia_fl | 2008-04-01 23:50 | The cats | Trackback | Comments(2)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫