カテゴリ:Flute( 83 )

フルート活動とか

またまた
蝶子さんが登場・・・!
(他のウチのニャン、ごめんヨ~)


次女ちゃん、
遊んであげていましゅ。


c0133533_22584525.jpg




てか、
スマホしながら片手間にアタチと遊ぶなんてー。
シツレイですこと!!

って、
憤慨していますっ(・へ・)

ぷんぷん022.gif





でも、、

やっぱりオバーちゃんなので
陽だまりで、うつらつらもしまふ。
(えっ?お年寄りじゃなくても、普通ニャンコは居眠りが得意だってぇ?)

c0133533_22595682.jpg



そんな蝶子さんのお留守番のご協力で
(Chibicoちゃんもくろこちゃんも珠子さんも!)

フルートでの活動も心行くまで堪能しています。

2月初めに フルートアンサンブル(東京フルートフォーラム)の
演奏会。
アルトフルートとふつうフルートで参加。
アットホームな雰囲気で程好く緊張して、楽しく吹けました。


先週は師匠の門下発表会。
ソロは超苦手なので、
フルートの4重奏(ギオー作曲・ディヴェルティメントジャズ)で
異常に(笑)楽しく吹きました。
こちらもアルトフルート♪

あがらずに、理性的に演奏できたのです。
やはり、ソロよりもアンサンブルがワタシには合っているのかなぁ~(^_^;)

5月下旬のオーケストラの定演まで
出演の予定は無し。
しばらくは、個人レッスンを中心にじっくり練習を積み重ねる
貴重な3か月になるかな・・・。

なんて、真面目なんでしょ~~~♪










by bergamia_fl | 2014-03-01 23:23 | Flute | Trackback | Comments(0)

演奏会

久しぶりに
イイモノ聴いたなー。

師匠も2曲共演しました。

こんな素晴らしい世界的な演奏家と音楽を共有し、
聴衆を納得させられる演奏家に教えを受けられるなんて、
ワタシはなんて幸せなのでしょう。

c0133533_1333110.jpg



後半の弦楽アンサンブルとフルート。

弦の超若手プレーヤー達からも素晴らしい音楽を貰えました。

これからが、楽しみな若者たちです♪
by bergamia_fl | 2013-10-05 01:37 | Flute | Trackback | Comments(0)

珍客


キッチンに珍しいお客様。
c0133533_23304467.jpg

なんの挨拶も無く、無断で入り込んでいました。

戸外に強制退去をお願いしましたが、
なかなか出ていかなかったよ(^_^;)
by bergamia_fl | 2013-09-07 23:44 | Flute | Trackback | Comments(0)




c0133533_0231384.jpg

                  芦ノ湖






寒かったけど

爽やかでもありました・・・。




今夜はフルートフェスティヴァルの練習がありました。

本番まで10日を切って、練習は結構厳しいものでした。

「楽しくやりたいでしょうけれど、どうせやるならきちんと良いものにしましょう」

と指揮者。


そうですよね、そのとおりです♪


自分のソロ(と言ってもほんの数小節ですが、曲のしょっぱな・汗)が吹けば吹くほど
上手くいかないんです。

こういうコトは長い歴ですから、過去にも有りました。

どうにか集中して乗り超えてきた。。


頑張っていきましょ(^^)


フレ~ フレ~

ワタシ。






今回のフェスティヴァルのアルトフルート・5曲(含コッペリア3曲)。


その1週間後に経堂の師匠の発表会で
C.P.E.Bach ハンブルガーソナタ と トリオソナタ・d-moll。




オケの曲・・・

まぁ、これはテキトーに・・・(大汗)




それと


2月下旬に

シンジュクの師匠のおさらい会で 超有名な大きな曲を勧められています。。


これから
どーしょ。。


かな・・・
(^_^;)
by bergamia_fl | 2013-01-06 00:57 | Flute | Trackback | Comments(0)

やはり・・・
メンテって大切ですね。

c0133533_2357943.jpg



アルトフルートと普通のフルートを調整しました。
(上の2本)

見ちがえるようにクリアな音・・・
蘇る・・・
いやいや、前以上に柔軟な口当たり♪

吹くのに精いっぱいだったので、不調が分からなかったワタシ(><)
歳ばっかり喰った 未熟者・・・

自分が至らないから、音作りができないんだ。 と思って頑張っていたのです(爆)


グレードアップした、フルート達。



いつも チューンナップからバランス調整をしてくれる、ジュンさん。

とても信頼できる、クラフトマンです。

K師匠の紹介でしたが、
ジュンさんの工房に行ってみると、オケの仲間の内の2人が常連だったんです。

他に著名フルーティストや音大生も信頼している、凄腕♪

ある音大院生が言っていました、
「ジュン・マジック」 と。。。

ジュンさんの調整でフルートがグレードアップしちゃうから、お友だち(ライバル)に
彼を紹介したくないと。

それを聞いていたジュンさんは苦笑していたっけ(^_^;)

その院生が言っていることは 共感できるなぁ。









あ、ウチのネコさんたちも メンテしなきゃ~
そして、予防ワクチン接種も時が過ぎてしまってるー。

思い出しちゃった!!(汗)(汗)





c0133533_0273894.jpg



エッーーーー!

聞いてないよぉ~~~★





c0133533_0241636.jpg




この子は動物病院のI先生が大好きだから 
いいかも~
(*>ω<*)
by bergamia_fl | 2012-12-21 00:46 | Flute | Trackback | Comments(0)

合宿

c0133533_22464753.jpg



F先生の合宿に参加しました。

ワタシは2回目。

それも3日間も参加できたのですごく充実していました。

同じお弟子仲間の方々とも打ち解けて、ココロから楽しかったです。


昨年と同様、F先生のお父様の笠間のアトリエでの合宿でした。

先生のお母様にもサポート(毎回10人以上のお料理を作っていただきました♪)を受けて
これからのフルートライフの糧になりそうです。



先生の音楽もレッスンも全てナチュラルに思えて
ワタシの中の滞っていた負の部分が消えて、新たなスタートをしたような気さえしました。

受講曲のフォーレのファンタジーは
そんなワタシにとって大切な曲になったのは言うまでもありません。

もっともっと
大切に一生、慈しんでいきたい曲♪



笠間焼にも挑戦。

土に親しんで、超リフレッシュ にもなった笠間焼体験。


笠間の自然や生き物のおシャシンは後日・・・
by bergamia_fl | 2012-08-14 23:06 | Flute | Trackback | Comments(2)

演奏会がいっぱいー!

c0133533_1193213.jpg


雨が止んで
きらきらと朝露が光っていますです。




だんだん
本格的な夏に向かっていますねー。


この夏から秋にかけてワタシ自身が出演するステージが6回有ります。


こんなこと初めてです。。。


直近は今週の土曜日。

所属オケのアンサンブル・コンサートです。

随分前から準備しているので
なんとか音楽的に演奏できたらと思っています♪



予定・・・は

7月28日
8月15日
9月9日
9月16日(曲目未定)
11月17日
11月18日




おびただしい曲を練習しています。。

練習のハシゴなんてざら(><)

何がなにやら状態・・・

今週は頭の中を交通整理しないと
ちとこれからが不安です。

成り行きとはいえ
はてさて 困ったもんでふ(・・;)


8月初旬はフルートのF先生の合宿に参加します。
コチラのレッスン曲(おフランス物&J.S.Bach ソナタ)もさらわねば。。

ガンバロ(^_^;)



秋はおシャシン撮影ツアーなんて参加しているバヤイじゃーないデス!



c0133533_1212257.jpg

手近なトコロでちょこっと撮りを楽しみまふ~♪
by bergamia_fl | 2012-07-24 02:01 | Flute | Trackback | Comments(2)

猫の日とフルート

c0133533_0294552.jpg


2月22日は猫の日。

毎年、この時期に見られる風景・・・

ガスファンヒーターに群がって、決して仲よしじゃない(^_^;)

でも
こうしてヌクヌクして過ごせるウチのニャンズはシアワセなんだろうな♪

お外のネコちゃんたちも暖かな環境でお腹が満たせて喉も潤せたらいいなぁ。。。

どの子もシアワセになって欲しいですニャ(☆ФωФ)ノ




------------

そして
地味にしていますが(^_^;)
c0133533_21371233.jpg

今週土曜日に発表会があります♪

ワタシが演奏する曲は
C.サン=サーンス
「ロマンス」op.37

R.カルディッロ
「カタリ」
(フルート4本のアンサンブル)


サン=サーンスはいかに音楽的に演奏するか。。

そしてワタシ的な盲点・・・伴奏ピアノとのコラボ!
ちょっと甘くみていたって、一昨日のレッスンで激しく指摘されましたー。

ちょっと焦ってます(><)


それにド緊張しそうだし。

どーなることやらですワァ~☆
by bergamia_fl | 2012-02-23 00:45 | Flute | Trackback | Comments(4)

フルートの秋。

           金木犀

c0133533_22524719.jpg




秋の風物詩的なお花。


秋も半ば、
その良い香りに陰りが・・・


ここの所、夏日が舞い戻ってきていますが
それでも どんどん時は進んでいますね。





フルート関連、、芸術の季節に相応しく忙しくしています。


今月から来年の1月まで4団体の演奏会に出演します(^^)


F先生の発表会が2月に予定されているのでその準備もしなくてはならいかな・・・?(^_^;)




で、、
先週、今週末は練習のハシゴ。。





お猫さんたちは留守番ニャン生なのにゃ(><)


ごめんよ~
c0133533_22562319.jpg
c0133533_22564711.jpg
c0133533_22571113.jpg




             秋も寝て暮らすお猫の図 (☆ФωФ)ノニャーン








--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_14445051.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
              彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-10-17 23:17 | Flute | Trackback | Comments(0)

合宿

8/7~8/9
2日間の参加でしたけれど、
物凄い密度で充実したものでした。

密度が濃いからといって
ココロにもカラダにも無理のない・・・
むしろ調子が良くなるレッスンやアンサンブル・・・♪


c0133533_1214444.jpg




画家だった先生のお父上様の笠間のアトリエでのレッスン。

たくさんの作品に囲まれて、その雰囲気がアートシーンに自分が置かれているという
心地よさ。
そして先生の機知に富んだ素敵なステキなレッスン☆★☆

伴奏をしていただいたピアニストの先生は、
「色々な合宿で伴奏をしてきたけれど、これほど素晴らしい合宿はない」
と仰っていました。

ワタシも色々な合宿を経験しているけれど
全くそのとおりと思います。

やっと、「たどり着いた」 のかな、、と静かに思えます。



------------------

受講曲
プーランク     ソナタ Ⅰ Ⅱ Ⅲ 楽章

アンサンブル
ヘンデル      水上の音楽より Allegro
ハイドン       交響曲第101番第2楽章
J.シュトラウス   ラデツキー行進曲

合同練習
St.サーンス    交響曲ハ短調 Adagioより
by bergamia_fl | 2011-08-11 01:32 | Flute | Trackback | Comments(8)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30