カテゴリ:Orchestra( 35 )

初トラ


    へ・・?  このトラ・・・?
c0133533_221740.jpg
c0133533_2212246.jpg

いンにゃ、オイラはトラではない・・!



トラは次女さん。
  ( ・・・て、、ワタクシの友人のアマチュア・オーケストラの 「えきすとら」 )
  
c0133533_2234921.jpg

   生まれて初めての「トラ」ですねん

ラフマニノフの2番とか・・・etc.

忙しくて、2回だけ練習に参加しての本番・・・
   効率いい?? かと思う (親の立場で ^^; ) そして、「オレイ」もいただいて・・・    



   いいなぁ、去年建て替えたばかりのホール・・・
音響もまずまず。  デザインもステキ(^^)
c0133533_224876.jpg


    弦楽器の人はあちこちのオケを掛け持ち可能なので
    良いホールでも演奏経験できて。。 裏山。。。

    管楽器(特にFl)なんてよほどのことが無い限りありえませぬ(泣)
    ワタクシは一生、シガラミの「あの」ホールで演奏するしかないのか・・・嗚呼。。。
    (T_T)/~~~    

    
    

オマケ・不思議な軍団
by bergamia_fl | 2008-09-14 22:37 | Orchestra | Trackback | Comments(8)

もう1つの 《 お気楽♪ 》


今日は次回演奏会に向けての初練習日。


いわゆる

『 初見大会 』



ワタクシが演奏するのは


              ベートーベンの交響曲第3番「英雄」
                のフルートの2nd だけなんデス。


c0133533_15464.jpg

                                  お気楽♪。。
                                (ここだけのハナシですヨ ^^;)


どんな曲・パート割でもお気楽なんて無い (>_<)


でも、お気楽なんです。
これで11月の本番まではジックリ衰えた(元々?)フルートの技術の機能障害
リハビリに励めるというものです。


・・・本当は『お気楽なんて無いのです』
     ・・・本当は。。。
by bergamia_fl | 2008-06-15 00:57 | Orchestra | Trackback | Comments(2)

定期演奏会終了しました。


なんだか、梅雨のはしりを思わせる空模様



でも、まだまだ5月。
あと1週間弱で6月だけれど、街のあちらこちらで薔薇は咲き乱れてますね^^

c0133533_15455257.jpg



この花々のように華麗に演奏できたらどんなにステキかしら。




昨日は所属オケの演奏会を滞りなく終えることができました。
お友達も多数ご来場いただき、大変感激しています。
プレゼントもた~くさん、いただきました(^^)
本当にありがとうございます!!



しかし・・・
今回は未消化の部分が多すぎでした(T_T)


またまたウシロムキ思考ばく進中なのです!


打ち上げの席で、今回(いつも)華麗かつソリスティックな演奏を
披露されたペトルーシュカCl氏のお二方。
彼らとジックリお話をしました。

彼らは平日は殆ど吹かない(吹けない)状況。
イメトレフィンガリングを駆使して帰宅後の空き時間でトレーニングを
しているとのことでした。

週末の練習に早めに来てウォーミング・アップをし、tuttiに
臨む。
それだけで、昨日の音色・音量・テクそして芸術的な表現力が出せるなんて!!


ワタクシ益々、落ち込み~


なんで~!
毎日頑張って吹いているのにこの体たらくったらぁーー(>_<)


ソロ・トランペットのお兄しゃん(?)も金管&仕事の多忙さで平日は全く
練習無理って・・・でも、あの本番演奏~☆
(リハよりツヤツヤの音なんだもん。。)


はぁ、、、、


ダメだこりゃ


の心境。


                                毎度毎度・・・ですね。
by bergamia_fl | 2008-05-25 16:12 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

前日練習

明日はオケの《春のコンサート
いらしてくださる方々、よろしくお願いします♪



c0133533_8574760.jpg
c0133533_8542216.jpg
c0133533_9155288.jpg





今日は《前日練習》。
アマオケなのでもちろん夜の練習です。



ウィークデーの為、仕事&学校帰りが殆ど。
毎回、皆さんプチ・お疲れモード。

せっかく仕上がってきている曲でも
「へぇ~、なんでぇ??」的な演奏する人が出現したりして。。。
(ワタクシも含・汗。。)


そうすると曲の完成イメージが低下するので、イメトレの効果も期待できないよ~な。。。
焦っちゃったりして逆効果・・?


当日のゲネプロだけで充分OKじゃないかな~^^;


ウチのパパ殿も昨日から出張で、その帰りに練習行くのかしら?
どうするんだろ??


                           夫婦の意思の疎通が・・・無い。。(^_^;)
by bergamia_fl | 2008-05-23 09:25 | Orchestra | Trackback | Comments(0)

ツイテナイなぁ。。。


今日は寒かったですね。
北海道では雪だとか・・・

やっぱり異常気象??
地球はどうなるのかしらん・・・?

もっとチッポケなワタクシのこの頃。
何をやってもウマクいかない。

その最たる日が・・・今日

オケ練で見事!ペトルーシュカの楽譜を忘れました(>_<)

ライブラリアンの仕事で次回演奏会用の各管楽器楽譜はしっかり束で
持っていたというのに(落ち込み~)。

側にいた人たちは 「暗譜、暗譜ww」 って囃し立てていた(T_T)

・・・無理。
誰がペトルーシュカを暗譜しているのかね(ー_ー)


でも、救い主が現れて(イエス様?w)、
ペトルーシュカで一緒にのっているTop・Cl氏が親切にも
楽譜を取りに我が家まで車を出して往復してくれました。
前半練習は降り番で良かった~☆

中プロのベト8の練習は途中参加になってしまいましたが、
本当に感謝感謝です(*^_^*)

やはり、気持ちに余裕が無くなっている?
それとも老化現象?


動揺からか、ペトルーシュカは変拍子についていけなくなって
        
          ズレズレ

指揮者センセイは 「大丈夫?数えられる??」ってやり直しさせられてしまったし(汗)

あぁぁぁぁ、、、本番はどうなることやら(不安&溜息.。o○)

楽器を変えてから、隠れきれなくなっているみたいorz.



でも、オケ友にも親切にしてもらったし

帰宅後、長女さんが一足早く母の日のプレゼントを用意してくれていました。

     これで、ようやくココロがホッとしました。
c0133533_084131.jpg

                                   可愛いでしょ。。
                                   乙女チック。。。


          ありがとう                      
          大切に使います
♪♪
by bergamia_fl | 2008-05-11 00:42 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

凹むなぁ(;_:)



変拍子&転調の嵐のペトルーシュカ
本番まで1ヶ月。。。
ベト8もやるんです^^;)


c0133533_053493.jpg

殆ど半泣き(T_T)
指揮者に《本番、のるんですよねっ》って、、、念押されたのだ。。
2nd Fl・・・なのにorz

発表会もその1週間後です、、、どーしょ~(>_<)

これは危機ですぞ。

今までも色々困難な曲は有りましたが、イイカゲンな仕上げで本番当日を
迎えたのでした(^_^;)

態度を改めて頑張っているのですけれどねぇ。

ヤルッキャナイ!でしょう。。


ワタクシにとって変なトコロのほんの数例です・・・(汗)
             ↓
c0133533_027089.jpg

指揮者に痛めつけれた冒頭。
1st.とのアンサンブルが非常に難しい。
リズムのが一致しないことには《付けられない》
(言訳?。。)



c0133533_0454470.jpg

とにかく大変!!(笑)




c0133533_0472184.jpg

倍音がひっくり返る?、やはりアンサンブルですね ><




c0133533_050572.jpg

                         ひたすら唯我独尊♪





練習当初は「変な曲!」って思いましたが、
練習するほどに不思議なワクワク感がして「良い曲だなぁ」って
思えてきました。
もう少し「自分のモノ」にして、オケのみんなと
良いアンサンブルができたらと・・・♪ ^^

今回から次女も1st Vnに復帰して親子3人で参加します。
彼女はやはり若いのでストラヴィンスキーに魅力を感じて
楽しんでいるようです。
練習は休みがちなのにバリバリ弾けています。
アナリーゼもバッチリ (いいなぁ~)



1st Flはこんなにステキな色々なソロが随所に有るのです。
隣で聴き惚れてます♪♪
c0133533_035062.jpg

                      やはり、2ndは気が楽ジャーーー! ハハハ・・・












http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB
by bergamia_fl | 2008-04-28 01:35 | Orchestra | Trackback | Comments(11)

やだなぁ・・・



 今回の指揮者サン・・・


c0133533_1153255.jpg

   

                                苦手デス。




5月まで合宿や集中練習含めて何回かtuttiがあるけど

  気が重い。。。



     特に合宿


その頃、フルート・パートの1人が結婚するので

ブラームスの大学祝典序曲の1st を代奏しなければならない。。

ペトリュ★ュカ・・もバッチリさらっておくようにとをかけられたし(涙)

ぃやだなぁ。。。


だって、

チョットした団員の勘違いや音楽上の不勉強・反応の鈍さに対して・・・

今度の指揮者すぐキレるんですもん(>_<)




仕方ないじゃん、ワタクシたちはアマチュアであなた方の様に

専門教育バッチリ受けているワケじゃないんだすよ _| ̄|●


しかし、単にアマに対してだけじゃなくってお仲間(同業者)にもアレなんでしょうな。。。

きっと。



                         ボヤイチャイマシタ・・・・すんませんm(__)m
by bergamia_fl | 2008-01-30 01:38 | Orchestra | Trackback | Comments(2)

始まりました~☆彡



       
ファフゥ~。。。

c0133533_081477.jpg

                           つゅかれまシュタ・・・です。。。。 




オケの新クールの練習が始まりました。


今日のメニュ(管分奏)はベトベンの8番とブラムスの大学祝典。。。 
(ペトリュシュカは先週でした♪)


     ベトベンの ≪間≫ の緊張感・・難しいけれど、好きです♪♪


管楽器の団員の皆さま、ものすご~く意識が高くなっていて
初見大会(?)のはずなのに、オーソドクスな曲のこともあって完成度が高い!

トレーナーの大センセも皆を絶賛(?)~☆
            ウっシっシ(^^)v


フレーズの取り方が初見大会ぽくないのデス。
来週の tutti 、ホンチャンの指揮者センセはどのように音ギリを指示するのだろーか?




ワタクシも最近はフルートを頑張るようになったので
それなりにこなせたとは思う・・のだけれど、
皆さまも同じように頑張っていらっしゃる。。



            すんごく良いことです



益々、ワタクシのテンション様が勝手に上がりそう(汗)!


                 
                       でも、疲れそぅ(大汗)。。






疲れたときは、コレ!                      
      ↓
c0133533_0524315.jpg                    
                        

そうそう、パパ殿のベト8・フレンチホルン・・ヨカッタょ ♪♪ (パチパチ)
by bergamia_fl | 2007-12-16 00:59 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

新しい曲

どうなることやら・・・的な難曲・いゃん(>_<)!

この曲のこと、何時ぞや師匠がフルートいじめって言ってたナ。。。
c0133533_236660.jpg



ある小春日和の日。
暖かな日差しがリビングに・・・自堕落に寝転がってヨダレを垂らしながら
パート譜とスコアで予習していると、
突然、怪しいがバシッと・・・楽譜に。


≪ にゃにやってるニャ。?≫
と、、 お邪魔おネコさんが楽譜を遮る。


まだ、ネコの手は必要ありませんよ!・・・今のところ。。


おネコさんに手伝ってもらうようになったら、、、もう最悪じゃ。
・・・でも、手伝ってもらうかも。。。
(どこを、どうやって????)




あまりにもワタクシが必死こいて真剣に楽譜を見つめているように見えたか・・・?
by bergamia_fl | 2007-11-30 23:18 | Orchestra | Trackback | Comments(0)

Menuet de L'Arlesienne & Peer Gynt...

ナンダカンダ・・・で無事、小学生向け音楽鑑賞教室終わりました。(ホっ。)


楽器紹介での例のアルルのメヌエット・・・なんとか....吹き通せました。
と言っても、最初から18小節目までなんですが・・
1000人以上の観客、そして一段高い所でたった一人での立奏。

いい勉強でした・・・いい年してこんな経験今更するかって、感じでしたがネ。
コレを糧に発表会やアンサンブルに役立ってくれたらです^^;

ペールギュントの第1組曲。
こちらはこの前の秋の定演(第1・第2組曲)で真剣(?)に取り組んでいたので
GPだけの本番でしたが、やはりアマチュアなんです。。
定演と同じテンションは保てませんでした。。。

すっかり、この前で≪完結≫しておりました(爆)。
演奏後、指揮者が私を立たせたのですがそんなにウレシクないデシタ。。。

アタマの中に情景が浮かばなかったし。。。

しかし、甲斐先生に教わった≪音楽≫はアルルでも活かせたので
少しは進化したのかなぁ。。。

今年の秋はチョッピリ濃厚な収穫を得ました。

善しとしましょう♪

はてさて、来年は・・・^^;


c0133533_2228517.jpg

              ↑
リハなので、客席はがらんがらん。。
でも、本番は親子でギッシリ・・・汗




プログラム
●ブラームス      ハンガリー舞曲第5番
● 楽器紹介
●グリーグ        ペール・ギュント 第1組曲
●L.アンダーソン   シンコペーテッド・クロック
●             そりすべり (アンコール)

by bergamia_fl | 2007-11-23 23:08 | Orchestra | Trackback | Comments(6)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫の写真展ご紹介ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31