カテゴリ:Orchestra( 35 )

管楽器分奏練習


オーケストラ練習。

オーケストラ全体の合奏練習と
弦or管楽器を分けて、より細密に練習する分奏練習があります。

今日はその分奏練習の日でした。


趣味なのに、緊張と汗だく~(^_^;)

c0133533_1125699.jpg


5月の演奏会のプログラムは北欧物・・・

指揮者様がフィンランドで研鑽をお積みになったので、
お得意分野♪

前回はペールギュントで気持ちよく吹かせていただきました。
今回も気持ちよく(!)できればいいなぁ~☆


c0133533_113145.jpg



今日は
程よい緊張と指導の先生が褒め上手だったので、とても気持ちよいものでした♪


奏法的にはフルートの師匠の言うとおりに頑張りました。
音程も自宅練習ではチューナーを利用してチェーック!!(笑)

その甲斐あって、ちっとはマシになったようでーす(^^)/



あとは、リズム(変拍子続出のラーション)に気をつけるベシ!!

そうそう、和声もみなければ・・・ね。。



え~
ホクオウって どこだぁ~?
c0133533_1262696.jpg

                おやおや、みなしゃんにお尻を見せるでない(;一_一)
                シッポの先っぽがスウィッチになっているのが、バレタかな。。
by bergamia_fl | 2010-01-24 01:29 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

次回に向けて



c0133533_2330362.jpg


次回の定演に向けての練習が始まった・・・


すべて北欧の作曲家の作品。
 
◇ラーシュ=エーリク・ラーション/小オーケストラのための抒情的幻想
(Carl Gehrmans Musikforlag)

◇ジャン・シベリウス/音詩 エン・サガ
(Breitkopf)

◇カール・ニルセン/交響曲第1番 作品7
(Wilhelm Hansen)



ワタシが演奏する予定なのはラーションとシベリウス。

ラーションは木管5重奏に弦楽合奏が絡む感じ。
変拍子続々で静か~な曲。
緊張の極致で演奏するのは必死でしょうね(+_+)

アンサンブルを良くするために不定期ですが木5を練習するようです。
ハイドン~ニルセン、プーランク、、と次々に曲が提案されています♪
要するに楽しみたいのですね、木管の方々。

棚ぼた式でこの歳で初挑戦の木管5重奏。
しっかり勉強して、何かを収穫したいな~楽しみたいな~☆

ワクワク・・・^^

そして、シベリウスの「エン・サガ」。
4分の3はpicc.でした(@_@。
今日の練習でマジ音が出やすい!

奏法を改善すると、picc.にまで影響するとは。。
間に合ってよかった~(しみじみ。。。)


ニルセンのシンフォニーは降り番だけれど、
本乗りの方が、ひょっとすると練習を数回休むかも・・・と。
この曲の代奏要員(笑)なので、こちらも練習しておかなくては・・・


ニワカニ、お忙しい雰囲気・・・
楽しそうだけれど、、責任重大。

マリア様、ワタシに勇気をお与えくださいませ・・・ m(__)m
by bergamia_fl | 2009-12-20 00:11 | Orchestra | Trackback | Comments(2)

久々にプロオケを聴く


昨日は十五夜。

今日は十六夜(いざよい)・・・?w



c0133533_2235031.jpg

                                午後8時ころ 東北東を写す





新日本フィルハーモニー交響楽団
(すみだトリフォニーホール)

《新・クラシックの扉》
シューマン作曲/ピアノ協奏曲イ短調 op.54
チャイコフスキー作曲/交響曲第5番ホ短調 op. 64

指揮:デリック・イノウエ
ピアノ:相沢吏江子




所属のアマオケのインスペクター嬢のインフォメーションで
平日昼間の演奏会の招待券があるとのことだったので、飛びつきましたー☆


遠ざかっていた プロオケの演奏会を楽しみました♪


高音tuttiの ff は耳に障りましたが、それ以外は 意外と ・・・
見直しました、新日。


心を入れ替えた(?)フンイキに ビックリしました。

春にリハーサル ( カルミナ・ブラーナ) を聴いた時に、同じようにカンジていましたけど。
今回は確信。

これからチェックに値するオケかもしれない。

来秋のワタシの所属オケの候補曲にチャイ5があったな。。

やりたくなっちゃった(^_^;)
(単純デス)
by bergamia_fl | 2009-10-04 22:34 | Orchestra | Trackback | Comments(2)

昨日のオケ練



         残暑お見舞い申し上げます。

c0133533_1512365.jpg



         
******************************************************************



昨日はマーラーの5番の2、3楽章。
2nd のワタシは責任感がまるで無しなの(^_^;)

普段、頭の中にはマーラーをどうするか、、とかの
思考は全くありましぇん。。。

この楽章の tutti は久方ぶりなので  「懐かしい曲だわ~」 と思いながら演奏(爆) 。

いつまでたっても 慣れないマーラーです。 。


本番までマダマダかな ・・・ どうにかなるでしょう~★
(と、楽観♪)


トランペットやホルンの女性陣がやたらとやりたがって、選曲会議でフルートにまで
組織票を持ちかけてきた曲。

フルートは面白くないのよね~。

曲的には モチロン面白いと思う。


他のフルートのメンバーも他人事のように音楽している、
と感じるのはワタシの気のせいかなぁ~??? ^^;


ワタクシ個人的にフォーム改造中なので、
マーラーはその確認作業に利用させていただいております^^

時間の有効利用です♪
by bergamia_fl | 2009-08-09 02:00 | Orchestra | Trackback | Comments(2)

オケで・・

c0133533_20555676.jpg



***************************************************************

実家の母から 数年前に 押し付けられたもらった サボテン

   一昨年から花をつけるようになりました。
  
   今年第2回目の開花!  すごい進歩。  過去のワタクシ サボテンを枯らす女だったのです。。。

****************************************************************


所属しているアマオケのフルート・パートのおねえさまから
『灯台下暮らし』 と 言われました。

『もう少し 遠慮しないで アンサンブルに誘そうべき』、と。

練習前のちょっとの時間でも合わせて行けば レッスンでみて貰ったり 
区の催し物にエントリーに発展するのでは。 とのことでした。


ありがたい!


今更、いいのかな~と思うけれど 次回 誘ってみます。






そして オケのみんなが パパ殿の退団について
触れないようにしていること。。。

なんとなくは感じていたけど、実際 インスペクターから 「そうしている」
と聞くと 後味の悪い思いがします。

ただでさえ、 最近、オケの中で ワタシはシックリしていないよーな気がする。

益々、疎外感が増幅してきました。


今回は 休団したい・・・マジに。


パートリーダーとしての立場で Flの新メンバーに伝えた入団条件の「出席率」や
今回のメインの4管の曲と前プロのパート割を ないがしろにできません。。。




く、苦しい。。。




でも、、開き直って つづけます!!
by bergamia_fl | 2009-07-26 00:45 | Orchestra | Trackback | Comments(10)

1人になってしまいました。。。


パパ殿、オケ退団。

ひょんなこと (よくありがちな、、パート内のいざこざ) でパパ殿がオーケストラを退団してしまいました。

新団員とエキストラの処遇を巡って、パートリーダーの女性と旧友の男性の無神経さや我ままに
嫌気がさして 辞めてしまったのです。

彼は30年弱在団していました。
思い入れは勿論あったのでしょうが、よくもスッパリと・・・。

今は昨年から参加している 「新天地」 のホルンアンサンブルの団体で
大いにエンジョイしているから、幸せですよね。


でも、私は3月に次女を退団「させて」、今回のパパ殿。。。。

気が抜けてしまいました。

これまでも、私自身がオケがいやでいやで、「辞める~★」 と、
我が家でのた打ち回ったことがありますが、まんまとやられました(^_^;)

このオケで知り合って結婚して、これからも惰性で 2人、ないしは3人でやっていくのかな・・・って
イメージしていただけに、取り残されちゃった感があります。

私はこのオケを辞めてしまったら演奏するところが他に無いので仕方なくいる・・・1番駄目な理由ですよね。

この前の本番でメインのトップをやりましたが、自分では今までに無い不出来でした。

前のトップを吹いたペールギュントは緊張していても、理性的に吹けたと自負しています。

だんだん、老化していくような・・・侘しい気分です。

「ひとり参加」。
なんだかつまらなくなってきました。

どないしょ~^^;



そして、、ホルンのパートリーダーの女性が配偶者の私にいんねんめいた態度で絡んで来ています。

こちらの対処も・・・腹立たしい。


やっぱり、今年も付いていないのかな(:_;)






c0133533_1282727.jpg



クダラナイにゃ~。

の~んびり しましょ。

by bergamia_fl | 2009-06-02 01:38 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

もうすぐ演奏会



        ウっわぁ~ン!

          ナマコ対決?!


c0133533_21462212.jpg


                             見たくない人、ごめんなさいっ!







   ぶつ切りにして、三杯酢で・・・☆
       (ワタクシ、大好きなのです。)
c0133533_21464915.jpg


                 さばくのに 勇気がいりました(涙)








こちらは 毛だらけ ナマコさん。。。  ぶつ切りには出来ませぬ。。。
c0133533_21552142.jpg

             でくわぁい!
              右側のプリンタと比べてみて!(+o+)









    巨大毛だらけナマコ は音楽好きのようです♪
c0133533_21555050.jpg


           こやつは 音や振動に鈍い ナマコ猫^^;






  ナマコやおネコのように ぬべ~ って したいよぉ。。






フルートのレッスンに悩むワタクシだけれど、、、

ぬべぬべ~ する気持ちにもなれない・・・土曜日はオケの演奏会本番ですだ。



明日は前日練習。。



なのに、オケの出来は・・・ 【 アレレ。。。 】 なのです(><)



ワザワザご来場のお方には申し訳ないことになるかもm(__)m


各言う、ワタクシ・・・も(^_^;)



出来る限り お役目を果たし 自分自身も音を楽しみたい所存です。

どうか、暖かく見守ってくださいませ。 (ペコリ)
by bergamia_fl | 2009-05-21 22:21 | Orchestra | Trackback | Comments(10)

数えられにゃい。。。


本日練習した 「田園交響曲」

c0133533_23523995.jpg



久々の本番の指揮者での練習でした。

2時間超、全楽章の細かい練習。

そして、1時間ほどかけて「全楽章の通し」練習。

緊張しまくりでしゅた (@_@。




いつもの練習では問題ない箇所(5楽章・Mの10小節間)が数えられましぇンでした・・・・(T_T)
女子高生の口癖じゃないけど、、「マジない・・・
c0133533_23593978.jpg

なんのヘンテツもないトコ・・・なのに。。。





小夜鳴き鳥・・・も一拍足らんかったよぉ(大泣)
c0133533_022820.jpg





まだ、時間は有る!



今日の
教訓を活かそう!!!





                  
                      落ち着け、オチツケ、おちつけ・・・・・・・・・・・・・・・・
by bergamia_fl | 2009-04-26 00:18 | Orchestra | Trackback | Comments(4)

ヒトヤマ越え


             手の平?、 手の甲?
c0133533_23492829.jpg

                ニャンコの手・・・
                    ぷにゅ、ぷにゅ(=^・^=)







~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~






オーケストラの本番までの練習が折り返し地点になりました。
なんとなく・・・光が見えてきました。
ワタクシのことですよん(^_^;)

この前まではオッカナビックリでした。
意を決して、びくびくしてもなーんも前進しないと開き直り
頭の中の「田園」のイメージを練習で演奏しました!


隣の2nd フルート嬢は
「先週とちがいますね~♪」
と言ってくれました。

あぁ~ん、ヨカッター!

変化したんだ^^。


オバハンのワタクシでも人間 (><) です。

ここまでの葛藤は大変ものでした。

のどかで繊細で、ある意味祈りに満ち、アンサンブルの薄いこの曲は、しい。。。

イメージどおりの演奏が自由に出来ないモドカシサ&怖さ。


怖さはまだまだ有ります。
てか、、本番まで有るでしょう。。


しかし、吹っ切れた練習が出来てきたのでヒトヤマ超えました。


まだまだ、自分も捨てたものではありませぬな。



自分自身に感謝・感謝デス!!
by bergamia_fl | 2009-03-16 00:22 | Orchestra | Trackback | Comments(12)

1月31日の練習




c0133533_1342174.jpg

仲良さそうにしているけれど、

ストーブ前の寝場所争奪戦の果て、

妥協したのですよ、KOZOU君が(^_^;)





おネコさんは平和なんです。。。



c0133533_13113838.jpg




ワタクシは管分奏でした。

前半は「死と変容」。
この曲は降り番だけれど、1st、2nd、3rdのそれぞれの代奏要員になっています(T_T)

いつ乗り番の人が突発的にお休みをするかわかりません。


突然代奏を頼まれた時の為に、練習を聴いていなければ・・・と思いつつ、
練習室にじっとしているのが性に合わないので、練習場のロビーで、
缶コーヒーとかを楽しみながらサボってしまいます(^_^;)。

(パパ殿がこの曲、「乗り」のため一緒の車で出席しているので
しっかり前半戦からきていました。良い条件が整っているのに・・)


本当に代奏する羽目になったら目も当てられないほど、
曲を把握していましぇん。。

怠け者なので、お尻に火がつかないと動けない性格なんです。。。
でも、難易度が高い楽譜。
やっぱり、CDを参考にパート譜をみるだけもしておかないとね。
・・・と、思い続けて1ヵ月以上が経過してますデス。



後半は本題の乗り番の田園。
今回は少しは進歩したかな。

ご指導のM先生(本業はチューバ・音大の先生)は、あまりお得意の曲ではないような・・?
3楽章の冒頭のワタクシのソロの指の不完全さを、さほど気にもせず
どんどん通しました(@_@。
他の人のアレレ的な演奏でも同様。

それでも、
「皆さんは素晴らしい!」 とおっしゃる。

どういう基準??


でも、今回の本番の指揮者より「気分的」に吹きやすい先生です。
今回の指揮者・・・なんだか、イマイチ気分(feeling)が合いません。。。
これからどーしょ。。



<自己認識した課題>

どの音も粒だってコンスタントに響いたらいいだろーなぁ。
       ↑
これは普段の個人レッスンの課題でもある。
音が通らなければ、音楽が出来ないって改めて実感しました。

ブランネンって やっぱ大変な楽器なのね。
(つくづく。。。)

「可愛く響かせる」
が今回の演奏会の自分自身の課題 (田園を演奏していくに当たって適当かどうかは
わかりませんが・・・) にしているけれど、、、
まだまだ、ほど遠い。

脳内にイメージを強くもてば、かなりいい感じに音が「出現」するときも有り。
しかし、確立は低いのれす TT


今日の練習室のデッドな音響も良くなかったかもしれない。
なんだか音が下のほうに「落ちて」「沈んで」いく感じでした。
「布」にしみこんでいくような。。

今日は音響も悪かったということで・・・(苦笑)
by bergamia_fl | 2009-02-01 13:22 | Orchestra | Trackback | Comments(2)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31