カテゴリ:Nikon D5000( 6 )

river side


実家(多摩川至近)に母の様子を見たついでに お写真の自習しました(^_^;)

川原は秋の準備の植物や昆虫さんが忙しそうでした♪



カワイイ おネコさん。
c0133533_127866.jpg

                川原で立派なブルーシート・ハウスの紳士がオーナーです。

c0133533_1273122.jpg

この小道の奥の密林の中に 「紳士」 の 豪邸 が有ります。


c0133533_1275887.jpg

それぞれ 青と赤の首輪をしていました。


c0133533_1282825.jpg

                 警戒心が強くて フレンドリーに話しかけても この距離が限度。。





c0133533_133246.jpg




c0133533_1351730.jpg






               カッコいい!!
c0133533_1354650.jpg




c0133533_1361462.jpg




c0133533_1365272.jpg






                              首が、、無い・・!            
c0133533_1375536.jpg

               こうやって ファイだーをとおして見ると 結構いい所なんだー☆
                 「灯台下暮らし」 とはこのこと。。




c0133533_140230.jpg

 シャッタースピードも 今後の課題・・・


c0133533_141737.jpg



          しつこく シャシンを羅列して申し訳有りません。。
by bergamia_fl | 2009-09-13 09:54 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(2)

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を手にして2ヶ月。。。

取説を読まない(読めない)性格なのでオートモードを適当に駆使(笑)。
でも、パパ殿の助言でなんとか撮って来ました♪

来月早々、Nikon College(基礎・全4回)を受講します!

以前1回受けたスクールは主にカメラのメカのレクチャーでした。

今度は、綺麗に撮れる講座です^^

スゴク楽しみ~前日は眠れなくなりそう(・・ってか、先生の言っていることが理解できるか不安。。)!


c0133533_149485.jpg




カメラ・スクールが待ちきれなくて、博物館を撮ってきました。

上野の国立科学博物館です。


*************************************************************

当日は女性の入場料 「1000円~♪」 の日!

インカ帝国以前のシカン文明展もやっていました。

c0133533_156239.jpg

放送局が主催しているからか、少し変った考古学的発想で見ごたえタップリ!

写真撮影はNGだったのですが、ゴールドの文明・・・楽しかったデス(^^)/
お勧め!


*************************************************************



今回のお写真は・・・

やはり・・・

室内展示は難しい・・です(><)

暗いし、他のお客さんの迷惑にならないように気を使うし・・・。


シャッター速度が遅いのでブレル~~★

三脚使いたいけど、メイワクですよね。。。



反省点は数々有れど、物凄く楽しみました♪

10年ぶりの科学博物館。
内装がキレイになって、サッパリしたようです。



カワイイ ペンギンさん(もちろん、剥製!)
c0133533_23564312.jpg




スタイリッシュな展示デス
c0133533_011548.jpg

             次女さんは コレを見て 「電力館みたい」 だって (^_^;)




  やっぱり 科学博物館は恐竜のイメージですね。
c0133533_142085.jpg



     このフロアの他にも 恐竜の骨格標本がありました。

     
         カルカロドントサウルス・・の頭部。。。
c0133533_1422818.jpg

                  次女は・・・美味しそう と。。。




かわいい剥製。
      半端ない ハイレベル !
c0133533_14346.jpg

                 動物がウジャウジャいました。

                  見物の人たちは 臭くなくていいね・・・と。





c0133533_1433646.jpg


        保存の不思議

c0133533_1435944.jpg



     ビーナスが誕生しそう。。
c0133533_0131288.jpg


          この博物館はこの貝がお好きなようです ^^;

c0133533_0135044.jpg

               一メートルくらいありました!




  宇宙のフロアには 「月の石」
c0133533_144321.jpg

        特別展示でしたが、 だーれも 見ていませんでした(かわいそうです。グスン。)



  
         屋上は ハーブ庭園
c0133533_1483062.jpg

          こちらでは 優雅に ハーブの香をクンクン嗅げるのです。




              ベルガモットの一種♪
c0133533_1485133.jpg




              ゼラニウムの一種♪
c0133533_1491761.jpg




閉館時間になって 追い出される時に 小学校低学年くらいの女子ちゃんが
帰りたくないよ~(TT)と泣きじゃくっていました。

「おばさんも同じ気持ちだよ~」 って テレパシーを彼女に送りました。


女子ちゃん、気が付いたかな^^
by bergamia_fl | 2009-08-28 23:58 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(4)

噴水のある公園



自宅から自転車で10分ほど。。。
近いのに、子供達が大きくなると行かなくなる公園。。。

小動物(ニワトリやウサギやモルモット、それにポニー・数頭!)がいるので ちょっとは知られている公園です。
ポニーは乗馬体験ができるので、娘たちは大変お世話になりました(^^)/


c0133533_22142020.jpg


公園の中心に 弁天池という 大きな池があります。

東京って、結構 緑や水辺が多いのかな。。^^



夏のお盆前の夕方、一眼の練習に・・・

昼間は暑すぎるので夕方を狙ったのに、物凄く暑かった(><)。



c0133533_2223514.jpg

夕方4時を過ぎると この季節は日影と日向の明るさの差が大きいので
結構、勉強になりました。

今までは 全く気が付かなかったことです。。







          公園に住み着いている地域猫さん。
           ウチのChibico君と同じキジトラ! かわいいねぇ~
c0133533_22333578.jpg

           毎日何人かのボランティアさんに面倒を見てもらっているとのことです♪
           公園のベンチにタオルを敷いてもらってノンビリ^^
            いいなぁ~~

 


        植え込みの中で、お散歩中のワンコを観察中(^_^;)
c0133533_2234190.jpg

              風格ですな。


        ネコちゃんのボランティアさんたちとネコ談義を堪能してたら、
        乗馬教室が終わってしまいました。
       
        失敗(><)
        
         お馬さん、撮れなかった・・・

         ニワトリも小屋の中みたいだったし(TT)


         秋になったら早い時間に また来ましょう。



     





   気を取り直して・・・
c0133533_22351458.jpg

     分かりますか?
     カモが3羽 横一列 ・・・ ボートに付いて行っています^^
     カワイイ~ ♪♪






夏の夕方の 光と影のコントラスト
c0133533_2238345.jpg

           気に入っています。




c0133533_22402463.jpg

                            名前は 《アブチロン》 。

                            綺麗なです。






         鬱蒼とした 木陰と水辺。。

          ホッとします。
c0133533_22412555.jpg





夏って 意外と青色の花が少ないと思います。
c0133533_023465.jpg

                寒色系は 涼しげ・・・^^





藤棚の下のベンチ。

       この公園のベストな場所なんです。
c0133533_2243592.jpg






             だんだん 薄暗くなってきた・・・
c0133533_2245525.jpg

            カメラに 《トワイライト・モード》 があります。
            でも、自力で撮ってみました。

            なかなか、雰囲気が出ている・・・?(笑)

            夏の夕方の ヒンヤリ感が 感じ取れるかな

            自画自賛 (^_^;)

           


    帰ろうかな・・・って思いながら 池を見ると カモの休憩所をみつけました。
c0133533_22495518.jpg


                 ここで寝泊りしているのかしら。



       亀さんとも 目が合いました!
c0133533_22493010.jpg

                     カメラ目線? 体長50cmは有りますねぇ!





                      長生きなんでしょうね。

                      この子達は ワタシと同世代だったりして・・・
                      なんだか、そういう気がしてきた・・・^^;




 暑苦しい おまけデス

Nikon D5000 の動画機能にも挑戦してみました。 

ピンボケ(^_^;)

セミさんも地上に出てきて少ししか生きられないので必死に泣いています。。
by bergamia_fl | 2009-08-19 09:38 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(10)

花火の祭典 hanabi


毎年恒例の実家近くの花火大会です。

自治体主催で野外ジャズコンサートや花火で恒久平和を祈るものです。

c0133533_2323535.jpg



日本は見かけは平和ですけれど、社会の歪みがそこここにみられますね。。。

最近のNHKテレビで先の大戦の兵士の証言記録を連日深夜にやっていました。
想像を絶する内容に凍りつきました。

過去を省みることも大切ですね。。。



c0133533_23235659.jpg





c0133533_23244632.jpg





c0133533_10371036.jpg





c0133533_23252762.jpg



デジタル一眼を始めて ハヤ2ヶ月 ・・・ (^_^;)


c0133533_2327961.jpg



今回は 初三脚です!!

ご指南役のパパ殿がフレンチホルンの合宿に出かけてしまっているので、
ワタクシ1人で頑張りました。

あっ、アシスタントは長女さんにお願いしました♪
少し、役に立ちましたよ・・・ホホホ



c0133533_23284775.jpg





c0133533_23321974.jpg





c0133533_2334561.jpg





ナイアガラの瀧(笑)   
主催者のテントの至近に見えるけれど・・・これも演出かな?
c0133533_23355897.jpg




c0133533_2337573.jpg




c0133533_2337293.jpg




ウニの ような・・・
c0133533_2339154.jpg








c0133533_2340918.jpg

by bergamia_fl | 2009-08-16 23:42 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(10)

部分虹

c0133533_21232213.jpg

**************************************************************
午後の大雨のあとに 虹がでました^^
          
         夕食の支度を放り出して、 大慌てで 屋上で撮りました。

                     パパ殿はフレアと 間違えていましたよ(^_^;)










c0133533_2123412.jpg

**************************************************************
こちらは 上の写真とは逆方向の虹です。

           つまり 虹の端と端しか 見えませんでした。

                             白い点は 飛行機です。






今年は集中豪雨の年のようです。
首都圏もこの夏ゲリラ豪雨が心配されています。。

夕方や 夜に多そうなので
次女の塾帰りに直撃されそう(><)
by bergamia_fl | 2009-07-27 21:42 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(2)

D5000 基礎講座

Nikon D5000 基礎講座を受講しました。


c0133533_013797.jpg

       至近のビルは 《 東京どーも学園 》 だったのです(@_@。
       スンゴイ デザイン!


       D楽器の向かい側の郵便局も見えます-♪

   


基礎講座は 殆どが年配者が受講していました。

ワタクシが年少・・・だったように思います。
(違っていたりして・・・汗)

これからは熟年を対象にした世の中に様変わりするのだろーか。。。
つい最近まで若いお兄ちゃんお姉ちゃん向けがほとんどだったのに。

お金を持っているのは、高齢者ってことに やっと気付いたらしい^^;




基礎講座は主に 対象機種の機能説明でした。


もっと テクニカルなことをマスターしたいので、
ニコン・カレッジ なる デジ一初心者の講座を申し込みました。

9月の受講なのですが、今から楽しみです^^







今のところ見よう見まねで撮っています。。。
c0133533_0135651.jpg

              お髭の縞模様はどうにかならないのかな~。。

PENさんが画像処理のご指南をしてくださいました(^^)/
by bergamia_fl | 2009-07-24 00:37 | Nikon D5000 | Trackback | Comments(6)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム