カテゴリ:Violin( 24 )

2位


山菜の季節ですね~

毎年恒例。。。

お仕事関係の社長さんが、我が家に沢山送ってくださるのです。

c0133533_0573373.jpg

      若々しいみどりが綺麗です♪





若々しいといえば・・・

世界的なコンクールで日本の成田達輝さんが2位を受賞されましたね043.gif

彼の本選での演奏は素晴らしいものでしたので、絶対に上位受賞と思っていました。

次女と同い年なので親近感が湧きます。


とは言え、レベルが・・・

中学生の時の とある国内のコンクールで出演順が生まれ月順だったので
次女の次に彼が演奏するんですよね。。。

彼はその時、全国優勝してましたっけ038.gif



懐かしい思い出ですワ~
(^_^;)



彼には世界的な演奏家になって欲しいです。
応援しますー♪








天ぷらにしましたー(^^)/
c0133533_0582556.jpg

by bergamia_fl | 2012-05-28 01:24 | Violin | Trackback | Comments(0)

スモウ・くろこちゃん・バヨリン


先週の或る日

勢いのある稀勢の里
コワモテ(^_^;)
c0133533_22184226.jpg


ツラツラとお姉ちゃんのバヨリンの試し弾きしている次女でしゅ。

TVのスモウ中継w

手前の白いモノはレジ袋w



この取組、コロッと転がってるw
c0133533_221915.jpg




あれあれ・・・
c0133533_22254323.jpg

くろこしゃんも来ましたね~♪
by bergamia_fl | 2011-11-28 22:33 | Violin | Trackback | Comments(0)

GWのおでかけ②

               次女さんがくろこちゃんをドデカ・アップにゲキシャしました。
               思い切って載せてみました♪


c0133533_23571340.jpg












              くろこちゃんの魅力にはまってしまった次女さんのヴァイオリン発表会です。


c0133533_2359631.jpg











バロックのコンチェルトグロッソ数曲はヴィオラ♪
c0133533_23593187.jpg












ソロは
ショーソン・≪詩曲≫
c0133533_0274036.jpg

                              文字通り詩情たっぷりな好演だったかな・・・♪
                              あるピアニストのもとで『音楽』を学んでいます。
                              その成果が現れつつあります。
               







次女さんもこれくらいになると
殆ど本人次第でやらせています。

今後どうするか(音楽or専攻学科)は、じっくりと考えて充実した青春時代を送ってほしいです。






--------------------------------------------------




≪お知らせ≫

♪♪野良猫さんの保護、不妊・去勢手術に尽力しているステキな女性ぷくぷくさん
可愛いおネコさんを幸せにしてくれる里親さんをさがしています。
是非ご訪問してみてくださいネ♪♪


                         愛しのにゃんころりんプラスわん

c0133533_2341682.jpg


                   みなさんのお知り合いにネコちゃんが大好きで
                   一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる方はいませんか?
                   もし いらしたら是非ぷくぷくさんのブログをご紹介くださいね。
                   彼女の深い愛情でココロが安定している可愛い保護ネコちゃん達に出会えますヨ(^^♪
by bergamia_fl | 2011-05-06 00:44 | Violin | Trackback | Comments(4)

ベートーベン ヴァイオリン協奏曲




                       Oh~♪  ベートーベン・・・
c0133533_0501635.jpg

                            じゃぁーヨ。。。(>_<)




         シツレイ・・・しました。
         楽聖になんつーことを!(汗)。。



         でも、ベートーベンをこういう風にイメージするもの有りカモ(@_@。



         変わっているジンブツだし、もし現代だったらもっと早く死んでいたかも・・・・と

         今回彼のヴァイオリン協奏曲を弾いた次女談。                   









          昨日はお世話になっているヴァイオリンの先生の教室発表会。
c0133533_225728100.jpg

               ピアノ伴奏以外にも
               Chamber Ensembleも有ります♪
               (次女はオレンジ色のワンピースの女性の右隣)


Solo は 幼稚園児から熟年の人まで頑張ってました。
               
                いいなぁ、、羨ましい限り。








c0133533_215114.jpg


               

 
       ご来場いただいたお客様には好評でした。
  
       ピアノの悲愴ソナタをイメージした部分も。。。
       ココロに染み込むような演奏でした。


       自分の子供がこんな確固たる音楽を表現できるようになるとは。
  
       でも、その親のワタシは・・・(>_<)


        置いてけぼりなのよね。。。
         
        orz....
 
         
by bergamia_fl | 2010-05-03 23:31 | Violin | Trackback | Comments(0)

おっ、お久しぶり!

c0133533_23491721.jpg



帰宅して、TVを見ると 何気に レーピンさんが。。。

お久しぶりじゃござんせんか♪

アゴ割れも 充実しているね(=^・^=)



エヌキョウと・・・
(背後にホソカワさんがおる・・こちらもご無沙汰しております)


スペイン交響曲(ラロ)、、、やっぱ いいねぇ~上手い(当然^^)


やっぱ、やっぱ パヨリンって凄いのだ・・・・・・・・・・・






c0133533_23493836.jpg

裏板につけた 眼帯型のパッドが、大きくなってる・・・・

レーピンさん ご自愛のほどを。。。

ベンゲーロフさんの鉄を踏まぬよう。。。。。(南無)
by bergamia_fl | 2009-07-06 00:00 | Violin | Trackback | Comments(4)

音楽と猫



塾通い&自宅学習で 大変な中でも、次女さんはヴァイオリンの練習もちゃんとしています。

ひところは、週1回くらいにまで落ち込んだ練習量でしたが、
最近は朝練をしてから登校しています(^^)/

やはり、「音楽・・・ヴァイオリンは辞められない!」
と、結論が出たようです♪

c0133533_0174174.jpg

5月3日の発表会でのイザイがよく弾けたので、気をよくして^^ 今度は
ベートーベンのコンチェルトです。

このコンチェルトはワタクシには素直な曲に聴こえます。
でも、「とんでもない!!」 と次女・・・やはりベートーベンなんですね。

今回のオケの「田園」しかり 他の交響曲しかり、、意外と演奏「しにくい」と思います。

この 「しにくい」 が曲者ですが・・・^^;

「楽聖ベートーベン」 の所以ですね、やはり。





c0133533_018522.jpg

レッスンに行く直前の練習。

レッスン時間は90分間(それも月4回、定期テスト中の考慮もナシ!)。
ワタクシの40分レッスンとはかけ離れていますね。。。





c0133533_0224410.jpg

頑張っている、足元では このようなお方が おなかを晒しております・・・(^_^;)

Chibico君は次女が大好き





c0133533_137392.jpg

ヴァイオリンの次にピアノを愛している次女の練習コース♪

ピッタリとChibico君はストーカー猫になっております★





c0133533_1375898.jpg

「んも~★ 目障り!」
次女がピアノからChibico君を降ろしても
今度はピアノ椅子に乗って 脇にピタっと張り付いて離れましぇん。。。




Chibico君・・・って、前世では 音楽教師 or 教育ママ かなんかだったのだろーか(@_@。

ママのワタクシが見張らなくても、しっかり次女さんの監視ができていますね。
(いえいえ、妨害と次女は訴えていますかな。。)

でも、可愛らしいから 許してもらえるお得なネコさんですね~♪
by bergamia_fl | 2009-05-26 00:28 | Violin | Trackback | Comments(13)

弦の日~♪




世間は黄金週間ってことでしゅが、、ボクには全く関係ありましぇん!
c0133533_1122794.jpg
    






ボクは足が冷えましゅ。。
    お尻尾で足先を
暖めましゅです(汗)。




c0133533_11223753.jpg

シモヤケにならないように
よ~く ナメマス、、

ぺろりんぺろりん

血の循環が良くなりましゅ。

季節感・・・ありましぇん















おネコさんとは 全く関係無く・・・・・・・・・


やはり、やはり・・・

弦楽器って 凄い!

昨日一日、弦を鑑賞しまくり。

管は吹くという、超人間的原始行為で音をコントロールすることで
人間のインスピレーションを表現できるので救われているかな・・?

でも、弦楽器は弦を擦ったり弾いて管楽器よりワン・クッション理性を
感じますが、熱~く心情を語れる。。

素晴らし~!


午後から次女がお世話になっているヴァイオリン教室の発表会。



どの子も成長していたし、完全趣味なのにウィニアフスキーのコンチェルト全楽章の
Yちゃん・女子高生2年・・・ってどういうこっちゃ!
D・G線鳴り捲ってました^^




c0133533_11321586.jpg

次女もイザイのSolo Sonata #3《バラード》 を。。
今年になってから週一回程度の練習量なのに・・・ご立派な演奏♪

師匠曰く、
「沢山練習時間を取れば良いってモンじゃない。 余分な《心の力》が抜けたのでしょう。」

・・・と。


そうかも。

今までの馬車馬のようなヴァイオリンのお稽古&生活から
逃れて(笑)、違うジャンル(勉強)で心が解き放たれたのかも・・・

大学生になれた暁にはまた、ヴァイオリンに戻って、楽しみつつ真剣に取り組みたい・・・
って本人も豊富を述べていました。
(偉い!)


夜は、
ラ・フォル・ジュルネ2009ファビオ・ビオンディ/エウローパ・ガランテ
超イタリアバロック演奏を「熱狂」しました(^_^;)


c0133533_11351142.jpg


<プログラム>
  ヴィヴァルディ : シンフォニアト長調 RV149(カンタータ「ミューズたちの合唱」序曲)
  パーセル    : 弦楽組曲「アブデラザール、またはムーア人の復讐」ニ短調
  ヴィヴァルディ : ヴァイオリン協奏曲集作品4「ストラヴァガンツァ」より第4番 イ短調RV357
  コレッリ     : 合奏協奏曲 作品6-6
 
 アンコール
   テレマン    : 「ドン・キホーテのブレスカ」より「ロシナンテのギャロップ」、
               「ドン・キホーテの眠り」




ひょんなことからチケットを手に入れたので、自ら選んだ演奏会ではなかったけれど、
ワタクシの大好きな超イタリア~♪

初めて聴く(観る)ファビオ・ビオンディ。
会場がデッドだったかも知れませんが
彼のヴァイオリンの音は「前」に出てこない。

でも、イタリアのバロック奏者独特の節回し(コブシ)が痺れるー☆
カルミニョーラとは格別だけれど、もう1人好きなバロック・バイオリニストが増えたよん。

コレッリのコンチェルト・グロッソ・・・好き^^
粋で無粋も何もない!
バロック時代に行ってみたいものです。

パーセルもイタリアのアンサンブルがやるとこうも「蘇生」するものかと、超感心します♪

観客も普通のクラシックの客層と違っていたので、笑えました(良い意味で)^^
「ノリ」・・・ですかね。


このイベントの今年のテーマは「バッハ」。
今回は全くテーマに沿って無い。
同時代ってことですね、きっと。。。

( ソリャ、 そうだ )
by bergamia_fl | 2009-05-04 11:59 | Violin | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリン・・・

c0133533_23421566.jpg


先週末、ワタクシ自身のフルートの熱中的イベント(笑)の最中に
長女さんの学生オケの演奏会も有ったのです(^_^;)

結構遠くの郊外のホールでしたので、フルートイベントの会場から
ヨイショッ・ヨイショッと馳せ参じて、美術学生の音楽を聴くことができました。

最寄駅からホールまでのバスが一時間に2本。。。
日没&冷え込みで、バス待ちが超辛かったです(オバサンなので・・・)。

ロビーでは団員の美術作品の展示も有りました。
作品はほのぼの系♪
こちらの学生さんは音楽も愛しているので、作品も優しい^^

演奏も心の優しさが随所に現れていたし、音色も他の一般学生オケとは
一線を隔していて味がありました。
(最大限の賛辞!^^;)

長女も4歳からヴァイオリンを習い続けていたので、
親が言ってはなんですが、本当に美しいbowing~♪
体の使い方も良かったです。

彼女のこれからの課題は音程かな・・・
頑張ってくださいませ


久々にヴァイオリンのネタですね。。。

この1年近くはワタクシ自身がフルートに回帰していたので
娘達のヴァイオリンについて書かなくなりました。

でも、以前ジャン・ジャック・カントロフの公開レッスンを記事にしたところ
或る人気ヴァイオリンお稽古ブログで、一般に知られていなかったこの公開レッスンの
検索の仕方を書いたところ、普段は閑散としているココのブログが
異常なほど多くのアクセス数になりました。

今でもエキサイトに付帯しているアクセス解析機能を見ると
「カントロフ 公開レッスン 」 とか 「公開レッスン バイオリン」 の検索ワードで
検索してきているのです(@_@

本当にヴァイオリンのオケイコの保護者のみなさんはシツコイですねぇ。。
いい加減に諦めたら如何かと??

いくら頑張って上手になっても、この知る人ぞ知る公開レッスンの情報を検索しなければ
分からないような境遇でしたら、ソリストもしくはある程度の地位を目指しても
無理ってもんです。

この世界、激しくコネの世界なんですからっ!
・・・と申し上げます(^^)
by bergamia_fl | 2008-12-11 00:02 | Violin | Trackback | Comments(0)

気をつかうのじゃ。。



娘達のヴァイオリンの先生のお宅の玄関に咲くステキなお花(名前不詳)
c0133533_113564.jpg

           枝がドンドン伸びて立派に成長。。


c0133533_114677.jpg

先生はお花大好きなので、、、玄関の前に堂々と咲かせています。
お花にダメージを与えないように、身をかわしながら・・・・呼び鈴を鳴らす娘(^_^;)
by bergamia_fl | 2008-09-12 01:30 | Violin | Trackback | Comments(0)

晩夏


この悪天候の2週間は怒涛のように過ぎました。

夏休みの前半は穏やかに過ぎた我が家。
後半はワタクシはアンサンブル本番♪

c0133533_043123.jpg

アマオケでお世話になっているフルートパートの大先輩のコンサートに賛助出演。
 ベルトミューの 《 猫 》

大先輩の音楽orフルートに対する真摯な思いにはただただ頭が下がります。
フルートの専門教育を受けられていますが、家庭人としても立派にこなされて、
そして地域や音楽教育活動を地道に続けておられます。

派手さはないのですが、音楽をとおして人柄が滲み出ていました。
技巧的な曲聴かせる曲もエネルギーを沢山感じる演奏。
ワタクシには絶対に出来ない境地です。

そういうお人柄故、会場は満席。
身が引き締まる思いで、演奏させていただきました。

この練習も草津から単身戻ってきたと同時に練習場に直行。
忙しくても充実していたかな~♪                       


c0133533_0514162.gif


次女は21日からのアカデミー受講(初日は母、同行しました!)。
そして、ようやく昨日帰郷。。

その間長女さまも美大のオケの合宿で5日間不在でした。
・・・ってことは数日間ワタクシはアダルティな(こんな言葉あるのかぁ?)日々を
ほんの数日すごせたことが 「大人の夏休み」 でした^^

本日、静かな日々が終わりを告げ とうとう家人全てが揃ったのです(^_^;)

長女と次女のそれぞれが体験したことを沢山話してくれるので安心です。
何にも話さない子供も世の中にはいるようなので。。。

長女は大学サークルの上下関係etc. をたっぷり堪能してきたみたい・・・。
ちょっぴり大人な感じを体験したのでしょうナ(笑)
もちろん、オーケストラというマスな音楽も面白かったでしょうね♪♪


次女は講習会での演奏会を毎日聴く事ができて、
益々 音楽世界に没頭した様子です。

師事したヒンク氏はもちろん、オーボエのシェレンベルガー氏やホルンのドール氏、
ヴァイオリンのフランチェスキーニ氏、はたまた、作曲家のヴィリ氏が
いかに崇高な音楽を表現しているかの熱弁には驚くばかりです。

特にピアノのA.シピリ氏のバロック・古典演奏には物凄く傾倒しています・・・(^_^;)
語りだすと、止まらない・・っていうか独自の世界になってます(爆)


c0133533_0531376.gif



僕はマイペースだから、「みんなの大騒ぎ」をさめた眼差しで見ていたよ。
c0133533_23465151.jpg



おいらはみんながおウチに居るのが1番好き♪
全員揃って、ウレシイにゃぁ(=^・^=)
c0133533_2347434.jpg


 

W.H. 先生と。。。
by bergamia_fl | 2008-09-01 00:57 | Violin | Trackback | Comments(15)


オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。


by ゼラニウム

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

画像一覧

お知らせ

最新のコメント

キウイさま♫ 返信あり..
by bergamia_fl at 13:48
またまたお返事おそくなり..
by キウイ at 21:29
キウイさま♪ その節は..
by bergamia_fl at 01:19
お礼がすっかり遅くなって..
by キウイ at 17:46
キウイさん♪ ご無沙汰..
by bergamia_fl at 23:52
お久しぶりです。 くろ..
by キウイ at 22:00
素敵な写真ですね 残念..
by 警告 at 03:25
とにゃまましゃん♪ カ..
by bergamia_fl at 02:34
はっ、伺おうと思ってたの..
by tnysatcmo at 20:38
カワリモノなんです~Ψ(..
by bergamia_fl at 15:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Family profile
Orchestra
Flute
French horn
Violin
Ensemble
Fine art
The cats
Every day
Cooking
Going out
Concert
Impressions
Aroma
Shopping
草津アカデミー・ヴァイオリン
スライド・ショー
Restaurant
公開レッスン
Viola
植物
映画
Nikon D5000
シャシン修行
OLYMPUS PL1
OLYMPUS XZ-1
Dolce
未分類

ファン

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
deli to delight
ソエジマのブロローグ
庭は夏の日ざかり
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*黒猫庵だより*
がんばる猫
On Land
ヒトは猫のペットである
お散歩日和 ー京都の風ー
Cafes in Vie...
ふるーとの森
すずちゃんのカメラ!かめ...
北の森から
White Board -♭
スペイン・バルセロナ・ア...
とにゃりん。備忘録
*Garden Cafe*
りきの毎日
salvage anti...
*Wonderful T...
Lovepan
風景写真出版からのおしらせ
大人の綺麗
ヴァイオリニスト大島莉紗...
photo NOW 2007
□■男・大吉■□  ~生...
西本喜美子の創作生活
毎日が猫びより
Animal Skin ...
 songs from ...
ザルツブログ ザルツブル...
猫写真展案内ブログ
おひとりさまの食卓plus
サクラ*びより
第14回 日本フルートコ...
りとるなっぷ*うたたね日記*
東京女子フォトレッスンサ...
photograph
しずかな時間、
新・ムー太の猫マンション
爽やかホハ・ホーラ!
動物福祉活動日記
女子美スタイル2011
心に花を*フォトプロジェクト

タグ

(155)
(118)
(94)
(83)
(76)
(58)
(52)
(50)
(46)
(43)
(40)
(36)
(30)
(30)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(14)

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30