真夏バンザイ!!! (^_^;)


とろけそうな暑い旧盆の日。。
おネコちゃまは所定の位置で爆睡・・・ははは。。。
c0133533_2303461.jpg
  
              その隙に、お出かけしましょう(置き去り・・^^;)。


でもね、、こんなに暑いのに遠出のお散歩・・・なんて、、酔狂・・?
ですよね(^_^;)




まず、着いたのが
有名なお寺さん。

じゃ~ん!
高幡不動尊金剛寺!!
c0133533_23102979.jpg



屋根の瓦の照かり具合がすごいです(@@)
c0133533_23133088.jpg

この影の位置を見てください!
真夏で1番影が短くなっている時刻。。
もちろん、日焼け止め塗り捲りしました。


境内の中に八十八箇所札所があります。
c0133533_23152397.jpg




明治維新の超有名人 「土方歳三様」♪
c0133533_23183570.jpg

ファンと思しき人がこの像にお参りをしていました。
このお不動様のご近所の出身です。
なんだか、ワタクシが知っている顔と違うような・・・^^;



そして、銘店♪
天麩羅&鰻がお得意(^^)
c0133533_23215828.jpg


ここでのランチタイムに釣られて、暑さに蕩けながら高幡不動尊まで
来た甲斐がありましたよぉ~☆
c0133533_23325321.jpg

天麩羅と鰻が合体したお重(欲張り的だけれど、思いつかない・・てか超ウレシイメニューです♪)
ワタクシはかき揚げ丼(作家の浅田次郎氏が大絶賛。見た目よりごま油がサッパリ
しているけれど香りがバッチリ!しかも海老・烏賊・帆立ごろごろ入っちょりました♪)
をそれぞれ注文。
c0133533_23333973.jpg

中年には栄養過多・・・ですな。。。




と、言うわけでお食事後は オマケでお隣の駅の
「百草(もぐさ)園」でお散歩♪

c0133533_23362410.jpg


気楽な気持ちでいると、とんでもない!
ってか。。。
すんごい、上り坂。。。

真昼間なのでもうヘロヘロ、ドロドロ。
しまいには、坂がきつ過ぎて「スイッチバック」状態で登りました。

園に着く直前までマンションや民家が建っていたのには
驚きました。
仕事帰りはさぞやキツイだろうなぁ・・・。



でも、以外や以外、百草園は風情が有って、とても良いところでした。
c0133533_23381181.jpg
東屋


                                   
流石に貸切状態でした。
普通、こんなに暑い日に来る人なんて居ないですよね。
ワタクシって本当に酔狂だわね。。


来園者が殆どいないからか、
ここで採れた梅の実を干していました。 (おおらか~ ^^ )
c0133533_23452269.jpg

                  美味しい梅干が出来そう♪      




展望もよろしい(^^)

蜃気楼のような新宿新都心。
c0133533_23482911.jpg




こちら側は近所の町が見えます。
マンションや団地が沢山。
c0133533_23522575.jpg




                    大好きな睡蓮
c0133533_2356662.jpg

              
c0133533_23563240.jpg



風情のある古池の深緑の水面。。。
c0133533_23575149.jpg


竹林も有るのです。
c0133533_23593870.jpg



盛り沢山の百草園。

やはりちょっとは標高が高く、木が沢山あったので
風が吹くとヒンヤリ秋の気配を感じました。

爽やかです☆彡

・・・でも、ここまで来るのに結構な勾配の道を延々と行かなければならないので
もう、来ることもないかと・・・(^_^;)

ランチで超カロリーだったので少しは 「消費」 されたでしょうか?


最後に百草園に隣接している「百草八幡宮」の狛犬さん2組。
c0133533_0353.jpg
c0133533_054461.jpg

「巻き毛組」 と 「健気な子狛組」。。
表情がすごく良かったです。
癒し系ですね(=^・^=)

我が家の 「狛犬(猫)」さん達を 思い出しました。

どうしているかなぁ~~?




c0133533_231017.jpg「大丈夫だよぉ。」


いつもの場所で
オドケテいました~♪


トラックバックURL : http://bergamiafl.exblog.jp/tb/9451061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bergamia_fl | 2008-08-15 00:07 | Going out | Trackback | Comments(0)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30