☆Nikon テーブルフォト講座受講☆

昨日の講評で宿題のおシャシン達を提出しました。
c0133533_214946100.jpg



やはり My Flute を撮りたいですよねー ♪



全3回のテーブルフォト講座。

今まで全く知識のなかったスピードライトを使用してのライティング(講座実習では多灯もやりました)と
プリセットマニュアルでホワイトバランスを取得しての撮影について 勉強できたことが
ワタシにとって大収穫でした。

先生は若手のカメラマンで、親しみやすくおばさんにも 分かりやすく噛み砕いて説明してくれました。


事前準備に気を配ることが大切で、それらをきちんとすれば撮るのはほんの数秒とのこと。

なるほどー!
そのとおり(^^)



c0133533_1120864.jpg


食べ物も撮らねばと、たまたま旨そうなパンを買っておった~ ♪
切り口を見せる構図だともっと良くなるとのアドヴァイス 。







c0133533_1120495.jpg


左下の白いレース製の雪だるまのオーナメントは余計で
代わりにダークな小物を置くともっと画面がしまるとのことでした。


先生の最後の〆のお言葉は
やはりホワイトバランスをしっかりチェックすることが
撮影成功の鍵とおっしゃっていました。


「来月の同講座はスピードライトの裏ワザを伝授しますよ~」
とのことでした。


どうしよーかな 。。
トラックバックURL : http://bergamiafl.exblog.jp/tb/17231881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のん at 2011-12-23 12:19 x
ごぶさたしてます怠け者ののんです。。。
仲良くなったかな~と思うと威嚇。なかなか猫さんは思うようにいかないですね~。せめて相手を無視しつづけてふつうに暮らしてくれればうれしいですよね(マーキングは困ります。うちは小次郎のマイブームが和室のつるつるした木の床部分にう〇ちょすをすることです)
フルートの写真っすごくいいですね~!
ホワイトバランスやスピードライトという言葉にさえついていけない私
( ̄ロ ̄lll)
Commented by bergamia_fl at 2011-12-25 02:21
のんさん♪
こちらこそご無沙汰です~。
おネコたちの縄張り意識って強くなったり弱くなったりで
こちらも長くネコ慣れしているけれど戸惑うことがありますねぇ。。。
小次郎クンも面白いクセがあるのでしゅねー。可愛い☆
けど、されてしまう当事者ののんさんは後片付けとかで大変ですね(^_^;)

おシャシンの専門用語は始めてから2年たってやっと少しだけ
分かってきたのです。。
いまだにナゾの用語があるんです(爆)
by bergamia_fl | 2011-12-22 11:29 | シャシン修行 | Trackback | Comments(2)

オンガク・フルート・ネコ・シャシン。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30